栃木を楽しむ!! -501ページ目

パティスリー キハチ

食べるのが大好きというのではなく、心動かされるおもてなしや室礼に興味があり、好奇心と勉学のために素敵な飲食店に足を運び始めた・・・というのが真相。


知らず知らずグルメ系のブログになってしまいました。


このようなブログを書いていると、相当のグルメ人間かと思われがち。

先日も素敵な洋菓子を頂戴しました。


包装を開けると「K」と大きく書かれた箱が。

「パティスリー キハチ」さんの洋菓子の詰め合わせでした。
パティスリーキハチ


キハチさんと言えば、都内を中心として身体に安全な食材をジャンルにこだわらず提供するレストラン。

レストラン事業11店舗・フード事業47店舗を有する一大飲食店。


レストランに出していたデザートをお持ち帰り用に出し始め、

ケーキや焼き菓子などを販売するショップが立ち上がったようです。


今回頂いたのは詰め合わせギフトの「セレクトギフト 19個入り」。

ネットで調べたら、5250円もされるんですね~。
パティスリーキハチ


中央に「C」をかたどった箱に「黒胡麻と黒糖クッキー」と「木イチゴのメレンゲ」。
パティスリーキハチ パティスリーキハチ


「A」の包装には「抹茶のダックワーズ」。

「K」の包装にはアーモンドキャラメルクリームが入った「ダックワーズ」。
パティスリーキハチ パティスリーキハチ

「フィナンシェ」「ケークアングレ」「ブラウニー」「ブルトン」「黒胡麻のフロランタン」と、

美味しそうな焼き菓子が満載。
パティスリーキハチ パティスリーキハチ

早速一番人気の「抹茶のダックワーズ」を頂きました。

パティスリーキハチ


表面はサックッと、

中には抹茶クリームと大納言がサンドされ、口の中に上品な甘さが広がっていきます。
パティスリーキハチ


素敵なお菓子を送っていただき、ありがとうございました。


○「キハチ」

公式HP:http://www.kihachi.co.jp/

創作和料理 みつわ(宇都宮市)Part5

一条中学校に接する細い路地に、ひっそりと佇む「創作和料理 みつわ」さん。

宇都宮市内のグルメブローカーさんも続々訪れ、隠れた名店として紹介されています。
みつわ


大将の調理場を囲むカウンター席と、10人も座れば一杯の座敷間で構成され、

夜には予約の電話を入れておかないと満席状態。

一度来られた方がリピーターとして何度も通いたくなるような素敵なお店です。
みつわ


今回は宴席でお邪魔しました。

通常は4~5000円程度の「おまかせ料理」をお願いするのですが、今回は一人7000円でお願いしました。

夜は予算を伝えれば、今入荷している最高の食材を美味しい食べ方で提供してくれます。


師走に入り、新鮮で美味しい魚貝がふんだんに入荷。

まず一皿目は「北海道厚岸町の生牡蠣」。甘みがあるジューシーさがたまりません。
みつわ


二皿目は有名な青森県の大間まぐろのお造り。

アラや幸神目抜(こうじんめぬけ)も添えられてます。
みつわ みつわ

三皿目は「網走産のキンキのお椀」。新鮮なので肝も。

この肝の濃厚さと九条ネギのさっぱり感がベストマッチ。
みつわ みつわ

四皿目は「有頭海老・サワラと真鱈、アンキモの柚子釜蒸し」

器状にくり抜いた柚子の中に入っているので、フワーと漂う柚子の香りが食欲を誘います。
みつわ

五皿目は「幸神目抜(こうじんめぬけ)のお鍋」。

先ほどのお造りも出た幸神目抜ですが、深海に住む深海魚。白身ですが脂がのって美味。
みつわ


六皿目は「鹿沼牛のステーキとサワラのたたき」

最近売り出し中の鹿沼牛は、さっぱりジューシー。ローズソルトとワサビで。
みつわ

御飯モノは、さきほどの「幸神目抜(こうじんめぬけ)の雑炊」。

旨味をたっぷり含んだお米を十分かみしめながら頂きました。
みつわ みつわ

最後は「丸賢のミカン」。

上品な甘さが違います。
みつわ


「創作和料理 みつわ」さんにお邪魔する度に、

宇都宮ではなかなか見かけないような貴重な食材に出会え、驚かされます。


素材を大切に、顔を見ながらの確かな包丁さばきに、またお邪魔したいと思わせる魅力が溢れています。
みつわ


○「創作和料理 みつわ 宇都宮店」

住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F

電話番号:028-632-0707

定休日:日曜・祝日

営業時間:11時30分~13時30分(月~金)、17時30分~24時

公式HP:http://blog.livedoor.jp/kappoumitsuwa/


(Part1)昼のみつわ:http://ameblo.jp/pool/entry-10028392558.html

(Part2)夜のみつわ:http://ameblo.jp/pool/entry-10030744936.html

(Part3)夜の松茸のみつわ:http://ameblo.jp/pool/entry-10046408694.html

(Part4)秋限定の「舞茸膳」:http://ameblo.jp/pool/entry-10049283878.html

料理屋らんぶる(宇都宮市)

宇都宮市睦町にある「料理屋らんぶる」さん。

シーサイドリゾートというゲームセンターと併設していますが、

私が小さな頃はカンセキのホームセンター1号店「宇都宮西店」があった場所だった記憶が。
料理屋らんぶる


ホットペッパーを見たら子供OKの多国籍料理店とのことで、子供達とお邪魔してきました。

店内はテーブル席と中心に半円形のカウンター席が。
料理屋らんぶる


一番奥の席に腰をかけ、美味しそうな食事を中心としたメニューを次々注文させていただきました。


料理屋らんぶる 料理屋らんぶる
フライドポテト&オニオンリング 650円    自家製つくね棒 400円


料理屋らんぶる 料理屋らんぶる
プリッブリ エビマヨ 780円           クシ揚げ レンコン150円~


と、つまみになるようなモノを美味しく頂きながら、1杯のつもりがお酒が進む進む。

プレミアムモルト生中から生レモンサワー、鳳凰美田(栃木/純米酒)など・・・。

子供達に、「飲み過ぎると太るぞ」と説教を受けながら。
料理屋らんぶる 料理屋らんぶる

御飯系も充実。

本日のパスタや、肉・魚料理も用意され、イタリアンレストランかと思わせるようなレパートリー。
料理屋らんぶる


ダイニングバーというより、多国籍のお料理を気軽に食べられるお店という感じでした。
料理屋らんぶる 料理屋らんぶる
地鶏のポテサラガーリック焼き 780円     焼肉のレタス包み 880円


料理屋らんぶる 料理屋らんぶる
ソース焼きそば宇都宮スタイル 600円    牛コマとクレソンのガーリックチャーハン 780円


息子は単品でライスをお願いして、しっかり夕食にしていました。

ボリュームもあり、親子で120%満腹状態。


でも子供達のお腹には別腹というものがあったようで・・・。

4人の子供達で1つだけデザートを注文してあげました。

本日のデザート「イチゴのムース」400円。しっかりした甘みの爽やかなムースでした。
料理屋らんぶる


ランチもボリューム満点のお料理が出るようです。

すでにB食界の女王むらさきさんが行かれていますので、そちらの記事 を参考にしてみてくださいね。

○「料理屋らんぶる」

住所:宇都宮市睦町7-3

電話番号:028-633-9230

定休日:月曜日・第三火曜日


営業時間:11時30分~14時(L.O13時30分)、17時~24時(L.O23時30分)

公式HP:http://www.rumble.co.jp/

ホットペッパーHP:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000681334.html


(追伸)

2008年6月20日に閉店いたしました。