鶴田沼緑地 2009(宇都宮市)
今放映しているDocomoのCM。
Answer「家族だから」篇 にこんなくだりが・・・。
成海 璃子さん「池と沼の違いってなに?」
と電話で尋ねると、おじいちゃん役の山崎 努さんが「河童がいるかどうか。」と答えるもの。
これを見ていた末娘が、「沼には河童がいるの?」と。
ということで、沼に行って河童探索の旅へ出発!!
----------------------------------------------------------
向かったのは「鶴田沼緑地」。
宇都宮環状線、鶴田陸橋近くにあります。
鶴田沼入り口には小さな看板が掲げられていますが、激しく往来する車には目に留まる機会が少ないかも。
見えてきました「鶴田沼」!!
車の往来が激しい宮環からほんの少し入っただけだというのに、清々しく気持ちいい空間が広がっています。
「グリーントラスト うつのみや 」という団体が、
宇都宮市内6カ所の緑地を保護し植林などの活動をしており、この緑地も綺麗に整備等されています。
沼の周りの散策路を進むと・・・沼に動くモノが・・・。
と・・・いう話をおいといて(オチは見えているので)、
奥へと進んでいくとそこは「湿原エリア」。木道が整備され、周囲は人の手で復元活動を実施中。
水辺をそーと覗いてみると・・・
「めだかの学校」の入学式が行われていました。春を感じさせて貰いました。
足元はふかふかの落ち葉。子供達にはこんな雑木林を歩くだけでも楽しそう~。
雑木林を抜けた先は「採草地」になっており、北海道の牧草地に降り立った気分。
子供達と記念写真をパチリ。「お母さんに北海道に行ってきた!」と言って写真を見せようと。
宇都宮市街地では珍しい「ハッチョウトンボ」の生息地でもあり、
みなさんも子供達と連れて、河童を探しに「鶴田沼」へ遊びに行かれてはいかがでしょうか。
○「鶴田沼緑地」
住所:宇都宮市鶴田町
グリーントラスト うつのみやHP:http://green-trust.jp/base/tsuruta/index.html
前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10011806039.html
残念・・・河童は発見できず。恥ずかしがり屋さんらしい。




