Sakaya Cafe Maruyoshi(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

Sakaya Cafe Maruyoshi(宇都宮市)

いつものごとく、お休みの日には自転車でお出かけ。

妻と現地集合を約束し、颯爽と出発!!


目指すは宇都宮の超有名店「Sakaya Cafe Maruyoshi(サカヤ カフェ マルヨシ)」さん。

「行かなきゃリスト 常時上位」にありながら、今回やっとお邪魔できる機会を得ました。
マルヨシ


栃ナビにあった地図を頭にたたき込みスイスイと自転車を。

柳田街道で東へ東!!柳田大橋を超え清原台へ。

延々と清原台という番地が続くモノの氷室という住所が出てこない・・・。


彷徨うこと30分。

清原台を抜け、光が丘団地内に「まるよし酒店」の看板を見かけたときには涙が出てきました。

「ヤッタ!!」と叫びたい気分。ジャストタイミングで車のナビを頼りに到着した妻と合流。
マルヨシ


道路が狭い住宅団地「光が丘団地」。

その中にひっそりと佇むお店「Sakaya Cafe Maruyoshi」さん。
マルヨシ


2階に繋がる外階段を上り店内へ。
マルヨシ マルヨシ

暖かみがある店内は、すでに1席を除いて満席。

でも穏やかな表情のお客様ばかりで、気持ちいい空気で満ちていました。


中学生になる娘が選んだのは「スタンダードコース」1500円

まずはサラダ。

トマト煮した筍が入り、シャキシャキ感ある新鮮野菜がたっぷり
マルヨシ


スープは一晩かけてじっくり煮込んだ「季節野菜のミネストローネ」
マルヨシ


メインは6種類からチョイス。

「ボローニャ風ミートソースのオムライス」。トロリとした半生状態の卵がたっぷり。美味しそう~。

もちろん私に食べさせてくれるわけもなく、ニコニコしながら完食。ああ・・一口食べたかったな。
マルヨシ

デザートは1種盛り。本日は「メープルと胡桃のシフォンケーキ」

ドリンクは「キャラメルジンジャエール」をチョイス。

蜜漬したジンジャーが乗っていて、甘辛い味は大人の味!!うわー旨い。
マルヨシ マルヨシ

----------------------------------------------------------


私と奥さんは「充実ランチコース」2200円を頂くことに。


アンティパストが運ばれた瞬間から、奥さんの目の色が違います!!

素敵なお店に来られて良かった~という幸せモード全開です。
マルヨシ


「13穀パンと野菜の○○(忘れちゃった)」カリカリパンに野菜がソースがジュワーと。

「オニオンドレッシング漬けトマトのマリネ」口の中で広がるトマトの甘さと酸味が絶品!!
マルヨシ マルヨシ


「山芋のフリット バジルソース」皮ごと美味しく頂いちゃいました。バジルソースがたまりません。

「合鴨のロースト バルサミコソース」柔らかい合鴨が口の中で幸福感に変っていきます。
マルヨシ マルヨシ

サラダは「トマト煮した筍とイタリア生ハム」もトッピング。

ほんのり赤く彩られた筍・・・柔らかい味わいは素敵。野菜もピチピチと口の中で踊ります。
マルヨシ

娘が頂いた「季節野菜のミネストローネ」のミニスープが付いてきます。

椎茸・ブロッコリー・サツマイモ・玉ねぎ・ナス・トマト、豊富な種類の野菜が1つにまとまっている。

具が口の中でとろけていき、手間暇かかったお料理だな~と感心させられました。
マルヨシ マルヨシ

メインは6種類から。

私が選んだのは「牛バラ肉のヴォルドー風煮込み 北アカリのプーレ」+350円

何?この大きさ!!と驚かされました。

厚みある牛バラ肉が口の中でとろけていきます~。
マルヨシ

奥さんが選んだのは「白身魚のコトレッタ 春菊と松の実のヴェルデソース」+300円

サクサクとしたコトレッタと春菊のソースが春を感じさせます。
マルヨシ

それぞれ「自家製パン(本日はイチジク入り)」OR「玄米ご飯」を選べます。
マルヨシ マルヨシ


デザートは2種盛りで「メープルと胡桃のシフォンケーキ」と「カルバトスのティラミス」

なんて美味しいデザート。添えられている生クリームと苺も絶品。凄いよ凄い!!
マルヨシ

選べるドリンクも豊富で、私は「ココファームワイナリーのマスカットジュース」。

奥さんは「金田梨園の梨ジュース」。


最後の最後まで満足させてくれる食事&ドリンクで大満足。

もっと早く訪れたかった~。
マルヨシ


----------------------------------------------------------


1階は「Rhyth Ble(リスブル)」という酒屋&カフェ&スイーツになっていて、

パンやクッキー、ケーキなども買うことが出来ます。
マルヨシ


残り少なくなったケーキを自宅にお土産として買ってきました。

普通にケーキだけを箱詰めしてくれるだけかと思ったら、あの生クリームとミント&苺をその場でトッピング。

もう子供達も大喜びでした。
マルヨシ マルヨシ
カボチャのクラシックショコラ 400円      ブルーベリーのスフレフロマジュ 430円


「焼き菓子詰め合わせ」300円も買ってきて、食卓を飾ってくれました。
マルヨシ

すぐにでもお邪魔したいお店「Sakaya Cafe Maruyoshi」さん。

まだまだお邪魔したことがない名店がたくさんあるんだと思い知らされた一日になりました。
マルヨシ マルヨシ


○「Sakaya Cafe Maruyoshi」

住所:宇都宮市氷室町1041-150

電話番号:028-667-4338

定休日:第1火曜日・水曜日


営業時間:12時~15時、18時~22時(L.O21時)

公式ブログ:http://ameblo.jp/sakaya-cafe-maruyoshi/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3171