現実とは? | のりぽ

のりぽ

管理栄養士のりぽです。

4人のママ
自分と十穀米甘酒発酵中。

甘々咲咲十穀米甘酒を使った大甘酒和式ファスティングプログラム著者。

甘々咲咲は心と体を整えて本質の花を咲かせます。

日常と発酵を発信。

現実とは?


について考えてみました。

それを問われたからです…





現実とは「生きること」




生きて感じ取ること、それが現実だと思います。。





体験するすべてが現実



現実から逃げたい気持ちも現実



現実は何も残らない、真空の世界を現実という名のもとにドラマを作り出してるに過ぎない…のかな。。。😌





一喜一憂しながら、摩擦によって

前に進んでまた、後退。




コインの裏表を感じとりながら生活してます。



数年前は薄っぺらの日々だったと今の現状からみて思い、今は厚みのある日々を送っている事に気づきました。




なぜなのか?



物事をどう捉えるか…を考えるようになったから…


そして、何より覚悟して進むべき事がやってきました。


これも現実です。





現実の主役を演じる人、自分に寄り添っていきたいと思っていきたいなぁ。。


……


とまあ、現実について自分なりの答えを出してみました。


皆さんは現実をどうおもわれているでしょうか?




進むべき道を歩む時、

不安、恐怖、ワクワク、ドキドキ…

感情を受け止めながら進みます。

嫌な事もたーくさんあるけど
その道を通らなければ進めません。

そういう事って逃げても
逃げたくても容赦なくやってきます…


失敗?

成功?

その2極に囚われすぎると
1歩の重みがありすぎて
動けません。

どう捉えるか??

ただの体験

そう体験だと思うと気持ちが楽です。


現実とは?

体験…すること。

今日は、ダラダラする1日を体験してみました…