採型から実質3日間と超短期で製作したのですが、喜んでもらえて何よりな沖野です。



女子100mと200mでパリパラ出場予定の右前腕切断のオム選手(寝る事、K-POP、辻紗絵が大好き)のスポーツ用義手を作らせていただきました。


生まれて21年間、義手をつけたことがなかったオム選手の上腕(二の腕)は非常に細く、果たして義手を使いこなせるか不安でしたが、その辺りは本人もトプコーチも理解しており、これからパリパラ本番に向けて2ヶ月で慣れていくそうです。





腕振りのタイミングを合わせろ的な事を指導しているかと思います。


競技場でスタート練習も行いましたが、やはりまだまだ左手に荷重がのっています。



今までは左手のみで支える3点スタートだったので、早く左右均等に荷重できるようになればと思います。


また、オム選手は100mよりも200mが得意で25秒17で走るのですが、右腕がカーブの際に外側になります。


スポーツ義手をつけることで右腕をより振れるようになり、カーブがもっと走りやすくなるんじゃないかとトプコーチと話をしました。


次のレースはパリパラ本番なので、パリで200m24秒台に突入してくれればなによりです。




上段左から大腿義足(厳密にいうと膝義足)のパット選手(スマホゲーム、チョコパイ大好き)、トプコーチ、オム選手。


ちなみに、オム選手のスポーツ義手のソケットの柄は桜です。





次回、埼玉県戸田市の「戸田市スポーツセンター」にて6月30日(日)13時00分からランニング教室を開催します。

 

特に施設の受付は必要なく、駐車場や利用料も無料となっています。

 

 

====================

(有)アイムス 東京営業所
義肢装具士 沖野敦郎
111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階
TEL 090-4050-7092 FAX 03-6700-6520

====================