書こう書こうと思っていたものの、なんやかんやで3週間程度経ってしまった沖野です。

 

そういうこと、ありますよねー。

 

 

 

さて、7月23日に無事に「第77回オスポランニング教室(ギソクの図書館共催)」が開催されました。

 

参加者は義足アスリートコーチ陣も含めて片下腿義足6名、片大腿義足3名、膝義足1名、両下腿義足1名、片下腿片大腿義足2名、上肢障害1名、ローテーションプラスティー1名、知的1名、PO2人、PO学生、保護者多数でした。

 

image

 

①動的ストレッチ

 

②ハードル跨ぎ前×3、横×4

 

③両足BOXジャンプ×3

 

④百足ゲーム30秒×7

 

⑤60m計測×1

 

⑥往復リレー40m×5

 

image

今日の1枚はBOXジャンプをやっている片大腿義足の今井さんです。

 

地面に着く瞬間に身体を固めて地面からの反発をもらうのですが、大腿義足の方にとってBOXジャンプは難易度が高いトレーニングで最初は膝折れの恐怖心がかなりあります。

 

しかし、回数を重ねると上手くタイミングが掴めるようになり、膝接手を固定ロックしなくてもBOXジャンプができるようになります。

 

しかも、今井さんはランニング教室に何度も参加されており、板バネの操作性にはだいぶ慣れているので出来た芸当かと思います。

 

 

 

次回のオスポランニング教室(ギソクの図書館共催)は8月20日(日)13時から新豊洲ブリリアランニングスタジアムです。

 

猛暑が予想されますが、屋根があるので直射日光は避けれらるかと思いますし、更衣室やシャワーがあるので汗だくになっても問題ないかと思います。

 

====================
(有)アイムス 東京営業所
義肢装具士 沖野敦郎
111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階
TEL 090-4050-7092 FAX 03-6700-6520

====================