タイパラ陸上チームは基本的に月曜日AM・PM、火曜日AM・PM、水曜日AM、木曜日PM、金曜日AM・PM、土曜日AM、日曜日OFFというスケジュールでトレーニングしており、結構ハードだなと感じている沖野です。

 

 

 

さて、土曜日の午前はウエイトトレーニングです。

 

image

上肢障害と下肢障害の選手は上半身トレーニングが若干異なりますが、基本的にはマシーンを用いたトレーニングでした。

 

アップも含めて90分間と少し短めです。

 

重量も各自で決められているのか自由なのか、各々異なります。

 

他に跳躍チームや投擲チームだけでなく、ボートチームも練習していました。

 

image

 

スーティさんもしっかりトレーニングしていました。

 

 

 

そして、タイでは毎年1月の第2土曜日は「こどもの日」らしく、選手やコーチから「動物園に行こう」と誘われ、行ってきました。

 

image

 

「コラート動物園」です(記念写真とかは撮らないみたい)。

 

image

 

早速入り口でグッズを購入していました。

 

動物のヌイグルミがくっついた帽子が1200円とまあまあしますが、女性陣2人は喜んで購入していました。

 

image

 

敷地が広大すぎるのでカートをレンタルして移動もできるのですが、カートはすでに完売(8時開園17時閉演で入った時間は11時)。

 

image

 

レンタルサイクルがあったのでこれにしました。

 

image

沖野は樹生ちゃんとタンデムです(奥の2人乗りタイプ)。

 

園内には様々な動物がいますが、ウシ系・サル系・鹿系(沖野的分類)は全く人気無し。

 

2時間近くいましたが、殆どチャリンコを漕いでいて、80%の動物をスルーしていました。

 

その中でも、キリン・クマ・ライオンが人気があり、以外にも?!象も人気でした。

 

image

柵がないスタイルの動物園です。

 

image

 

キリンには直接餌をあげられますし、触れます。

 

 

 

そんなこんなで今回も4日間の滞在でしたが、3月25日(土)~27日(月)まで第1回コラートOPEN大会が開催されるので、また近々コラートに行くかと思います。

 

 

 

次回の「オスポランニング教室(ギソクの図書館共催)」は1月22日(日)13時から新豊洲ブリリアランニングスタジアムです。

 

====================
(有)アイムス 東京営業所
義肢装具士 沖野敦郎
111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階
TEL 090-4050-7092  FAX 03-6700-6520

====================