土曜日に町田市立陸上競技場にて関東パラ陸連主催の練習会があり、義足の選手が参加するので私にもお誘いがあったので参加させていただいたのですが、その義足の選手のポテンシャルの高さに驚かされた沖野です。
このような練習会が開催されることによって、陸上競技を行うきっかけとなり、少しでも陸上競技を楽しむ選手が増えていけばと思いますし、このような草の根運動は非常に重要だと感じました。
参加者は義足アスリートコーチ陣も含めて片下腿義足1名、両下腿義足4名、片大腿義足7名、脚長差1名、片大腿片下腿1名、上肢障害1名、保護者多数、見学者多数、メディア2社でした。
大腿義足使用者と下腿義足使用者では可能な動作が異なりますが、今回は同じ動作を行いました。
今回のトレーニングメニューです。
①動的ストレッチ&脳体操
②ハードルくぐり10回×2
③変形ダッシュ10m3種目×3
④60m流し×3
⑤60m×3 タイムトライアル
今回はタイムトライアルを中心に行いました。
次回は当初の予定とは変更して5月6日(日)13時から新豊洲ブリリアランニングスタジアムです。
初めての人、特に大腿義足使用者はすぐには走れませんが、そこは私を含め講師陣がしっかりとサポートしますので、安心してご参加ください。
「ギソクの図書館」のマンスリーランも同時開催です。
====================
オスポ(オキノスポーツ義肢装具)
義肢装具士 沖野敦郎
111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階
URL:http://ospo.jp/
TEL 090-4050-7092 FAX 03-6700-6520
====================

