実家の神戸に帰省中ですが、台風で雨風が凄くてどこにも行けへん沖野です。

 

火曜日には山口県の岩国市へ移動です。

 

 

 

さて、週末は三井住友海上に所属している「神下豊夢」選手https://www.facebook.com/kamishita.tomが主催する投擲合宿に参加させていただきました。

 

初めての大阪体育大学でしたが、最高の環境だと感じました。

 

image

 

熱血な豊夢選手の檄(口は悪いけど言うことは的確)を受けながら、広島弁バリバリのおじさん選手と寡黙で純粋なザキヤマ選手と練習を行いました。

 

走りあり、ハードルあり、バウンディングあり、ケトルあり、メディシンボールあり、ゴムチューブあり、ウエイトトレーニングあり、やり投げありと種目も様々です。

 

普段は走り中心の練習をしている沖野にとっては新鮮な練習ばかりでした。

 

image

 

上肢機能障害の選手達ですが、身体の使い方がそれぞれで特徴があります。

 

高重量をウエイトトレーニングで持ち上げるのに軽いケトルは投げられなかったり、腰の入れ方は上手いのに実際の投擲物が飛ばなかったりと、各自で短所長所が明確にあります。

 

短所を埋めていくのか、長所を伸ばしていくのかが今後の各自の課題ですね。

 

 

 

私は週末だけの参加でしたが、まだまだ合宿は続きます。

 

次回以降も参加できればと思います。

 

豊夢、誘ってくれてありがとうな~!!

 

 

 

次回のオスポランニング教室は8月27日(日)13時から新豊洲ブリリアランニングスタジアムです。
 
====================
オスポ(オキノスポーツ義肢装具)
義肢装具士 沖野敦郎
111-0055 東京都台東区三筋1-16-10サンライズコート1階
URL:http://ospo.jp/
TEL 090-4050-7092 FAX 03-6700-6520
====================