「鉄道弘済会」の系列会社である「義肢装具サポートセンター」と「おひさま保育園」の第1回 異業種交流会の幹事を任され、30人弱の参加者が集まり、無事に終了してホッとしている沖野です。




さて、いよいよ本日27日から始まりますね!!


なにが??


もちろん「世界陸上!!」ですよ!!!


クリストフ・ルメートル、アリソン・フェリックス、ウサイン・ボルト、横田真人、村上幸史、室伏広治 and more・・・


たくさんの一流アスリートが参加します。




しかししかし、今大会はちょっと様子が違います。


そうです、2人のパラリンピアンが参加するのです。




まず、アイルランドの視覚障害T13(視力が0.03~0.1、または視野が20度以内で視力が0.03~0.1)を持つ「ジェイソン・スミス」選手です。


彼は「スター・ガルト病」を患っており、視野の中心部が見えにくくなっています。


今大会に参加する100mの自己記録は10秒22!!(ちなみに日本人選手は100m参加標準記録を突破していません)。


2008年の北京パラリンピックは10秒62で優勝しました。そこから3年間で0.4秒縮めてきました。おそらく「タイソン・ゲイ」選手の練習パートナーをこなしてきた結果だと思われます。


男子100m予選 27日21:45 準決勝 28日18:30 決勝 28日20:45 




そしてそして、南アフリカの義足選手T43(両足膝下切断)の「オスカー・ピストリウス」選手です。


今大会には400mと4×400mRに参加予定です。


400mの自己記録は45秒07!!


私も、彼の義足について取材を受けました。関幸生さんと並んで(恐縮です)、少しですがコメントしています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000023-mai-spo


もっともっと義足について熱く語っていたのですが・・・。まあこんなもんでしょう。


男子400m予選 28日11:15 準決勝 29日 20:00 決勝 30日 21:45


男子4×400mR 予選 1日 12:30 決勝 2日 21:15


要CHECKですよ!!