1月5、6日と、静岡市・沼津市巡回に行ってきました。


きっちり?!ちゃんと?!仕事をした後は、静岡市在住の春田純選手と練習です。


草薙陸上競技場は休場日だったため、清水総合運動場(http://www.shizuoka-sports.or.jp/fcl.html )へ行く事に。


春田選手も休みだったため、暖かいうちに練習をすることになり、16時過ぎに陸上競技場へ。


すると窓口で


係員「今(16時)からですと、17時までしか使えませんが、よろしいでしょうか?」


沖野「今日は21時まで使えるのではないんですか?」


係員「はい、本日は21時まで使用可能です。しかし、17時から18時まで移行時間のため、使用不可能なんです。移行時間の間は一度、陸上競技場から退去していただきます。」


沖野「なんですか?その移行時間って?」


係員「はい、午前の部が9時~12時、午後の部が13時~17時、夜間の部が18時~21時が使用可能時間となっております。移行時間とは12時~13時、17時~18時となっており、利用者の入れ替え時間となっております。」


沖野「え??入れ替えに1時間もかかりますか?なぜ、移行時間中(各1時間)は陸上競技場が使えないんですか?」


すると係員は、伝家の宝刀を振りかざします。


係員「条例で決まっているため、移行時間中(12時~13時、17時~18時)は個人使用はできません。しかし、団体利用ならば可能です。」


沖野「え??個人利用は駄目なのに、団体ならなぜ良いのですか??」


係員「条例で決まっているため、私としてはどうしようもないんですよ。」


たしかに、条例で決まっていることに関して、職員は従う事しかできませんよね。


そこで、条例を定めた市役所へ電話する私(ねちっこいかな?けど、そんな条例なんて意味ないですよね?)


役所「移行時間とは、大会があった場合、その大会の備品撤去をするための時間となっております。」


沖野「今日は大会なんてないですよ。といいますか、平日に大会なんてほとんどないですよ。17時で一度閉鎖するのは利用者にとっては不便以外の何者でもないですよ。」


理屈が通っていない条例に、少しイライラする私。


役所「おっしゃることはごもっともです。この貴重な意見は今後の運営の参考とさせていただき、条例改正に役立てようと思います。」


あれ?説明モードから一気に謝罪モードへ突入です。


役所「利用者様からの御意見は非常に重要です。またなにかありましたらご連絡ください。」


本当に理解してくれたのでしょうか?


この条例、いつ改正されるのでしょうか?


また来月も電話してみよっと。


これってクレーマーとは違いますよね?


この条例、おかしいですよね?




さてさて、すったもんだありましたが、18時から練習開始です。


本日は世界選手権に出場する春田純選手用の瞬発系トレーニングです。


私と春田選手、そして静岡在住の4○歳の鈴木さんと走りまくりました。


「加速走10m+30m×5本 加速走10m+60m×3本 MAX120m×3本」


義肢装具士(義足・義手・装具製作)「沖野敦郎」の・・・



左が春田選手、右が鈴木さんです。


そしてそして!!鈴木さんが手にしているのは、私の新しい名刺です!!


この名刺については、また後ほど・・・。