第7回目 2016. 3.20(遊庵~土佐路たかす) | みぃちゃんの のんびり歩きお遍路旅

みぃちゃんの のんびり歩きお遍路旅

歩きお遍路 2巡目スタート!

2016.3.20(日) 16日目

遊庵さんの朝食↓

お洒落ドキドキ 美味しくいただきました

今日は距離が短いので、ゆっくりめの出発。

7:30頃に玄関に行くと、TさんとKご夫婦も出発するところでした。

オーナーさんご夫婦も交えて、玄関前で立ち話。

世界遺産登録のことや外人お遍路さんのことなどなど。

7:45 出発

近道を教えていただいて、4人で出発です。

物部川を渡って畑の中の道を歩きます↓

8:45 松本大師堂

前回、室戸の道の駅でお会いした男性にお聞きした松本大師堂。

Kご夫婦はそのまま進み、Tさんと私は休憩。

とてもきれいです。写真を撮ろうとしていると

「リュックや金剛杖や菅笠を一緒に撮るといい感じになるよ」とTさんからのアドバイス。

確かにいい感じですドキドキ

8:55 出発

しばらくTさんと歩きます。

「女性は善根宿はやめておいた方がいい」とか

「遍路シールがない時は、基本直進と思ったらいい」とかいろいろ教えていただきました。

9:35 へんろ石饅頭

車遍路の時に買い損ねたへんろ石饅頭。

今回は買いたかったので、Tさんには先に行ってもらいました。

5個入りを購入したのですが、5個入りにしては、包みが大きいのが気になる・・・

9:37 出発

遍路地図では、国分川を渡って直進してから左折するようになっていますが

遍路シールは川に沿って左折するようになっているので、川沿いの道へ。

川沿いを歩くとお地蔵様。肝心のお地蔵様が隠れてる・・・

お地蔵様の横から土手を下りて、畑の中を歩くと国分寺のすぐ近くに出てきました。

10:00 29番札所 国分寺

山門↓

本堂↓

土佐の国分寺、好きです。緑が多くて、境内も広くて気持ちがいいです。

TさんもKご夫婦もいます。

Kご夫婦は、お宿から休まずに来られたそうです。

お参りと納経を済ませて、ベンチで一息。

へんろ石饅頭の包みを開けてみると、予想外に大きい↓(上の紙がA5サイズ)

TさんとKさんご夫婦に一つずつおすそ分け (^^♪

Kさんの奥様、お店を通り過ぎてからスマホで調べて、気になっていたそうです。

喜んでいただけて良かったです。

10:35 出発

国分寺近くのカフェで早めのランチか遅めのモーニングをしようと思っていたのですが

まだお腹がいっぱいの状態・・・カフェは次回(?)にとっておきます。

畑の中を進み、国道32号をくぐって、国分川沿いを歩きます。

お腹すいた・・・コンビニが見つかった!と思ったら、高知大学の中でした。

11:35 へんろ小屋蒲原

遍路小屋が見え始めた頃に、Tさんが遍路小屋から歩きだしたのが見えました。

今日のお宿まで残り10キロない・・・ホテルに早くついてしまいそう。

どうしよう?

11:43 出発

県道に出て、逢坂峠を越えます。

墓地公園の脇の階段を下りて、住宅街を抜けて、また県道に出ます。

どっちに行ったらいいのかとキョロキョロしていると

地元の女性が「左に行って、ビニールハウスの横の道を行って」と教えてくださいました。

12:10 30番札所 善楽寺 ・ 土佐神社

善楽寺の本堂↓

善楽寺の大師堂↓

ベンチで一息ついていると、Tさんが納経所から出てきました。

Tさんの今日のお宿も高知市内。

土佐路たかすが満室で高知市内のホテルになったそうです。

時間が早すぎると困っている様子でベンチでしばらくお話。

6巡目のTさん、「周りを見て楽しみながら歩こうと思うと1日25キロペースがいい。

30キロ越えると歩くだけになってしまう。

だから、今回はゆっくり歩きたいのに、つい急いでしまう」とのこと。

周りを楽しむためには、男性でも25キロがいいなら、私は尚更そうですよね。

お宿の情報を教えていただいたりしながら、1時間ほどお話して、出発されました。

私もお参りと納経をすませて、隣の土佐神社へ向かいます。

土佐神社↓

立派な神社で落ち着いた感じが好きです。

13:35 出発

お腹が空いたけれど、お店もコンビニも見たあたらない。

善楽寺を出てすぐマルナカがあったけど・・・・

お店の裏の駐車場入り口前を通っただけなので、お店の入口が遠く感じて通過したけど、少し後悔。

とってもお腹空いてきたし、人通りも少ないので・・・

歩きながらへんろ石饅頭食べちゃいましたべーっだ!

国分川を渡って、サンピアセリーズを過ぎると、ようやくセルフのうどん屋さんを発見!

14:25 手打ちうどん たも屋

うどんとおにぎりで遅いお昼ご飯。やっとお腹がおちつきました(^^♪

14:55 出発

路面電車の線路を越えて、遍路道から少し逸れて行くと今日のお宿です。

15:25 ホテル土佐路たかす

予定より早く到着したけれど、観光に行く時間もないので、ホテル近辺をぶらぶら歩き。

GUに行ったり、本屋さんで立ち読みしたり。

お遍路に来て、お遍路の本の立ち読みってなんだか変な感じです。

スーパーで買い出しをして、一旦ホテルに戻ります。

6時頃にホテルの向かいにある”たかす食堂”に行く為に1階に下りてフロントへ。

どうも合宿の大学生達が泊まっているようです。

ホテルを出ようとすると、初日にお会いした福井のKさんが到着したところでした。

ちょっと疲れてる感じで、「疲れたから夕食は部屋で食べる」とのことなので、一人で食事へ行きました。

食事を終えて部屋に戻り、お風呂へ。

最初はお湯が出ていたのに、途中でお湯が出なくなった!

「冷水が出ないことがある」という張り紙はあるけど、お湯が出ないとはないのに・・・

しかたなく水のシャワーで流します。

10時頃にはお湯が出ていたので、合宿の学生さん達とお風呂の時間が重なったのかな?

そして、寝る頃になると、鼻水が止まらない!水のシャワーで冷えたのかな?

ティッシュを枕元に、ゴミ箱をベッド横に置いて、アレルギーの薬を飲んで寝ました。

【 ホテル土佐路たかす 】

素泊まり 4000円  ・ 朝食無料サービス

部屋 ⇒ 古いが掃除はできている。

テレビ ・ 浴衣 ・ タオル ・ バスタオル ・ 歯ブラシあり