第7回目 2016. 3.19 ①(安芸駅~遊庵) | みぃちゃんの のんびり歩きお遍路旅

みぃちゃんの のんびり歩きお遍路旅

歩きお遍路 2巡目スタート!

7回目の区切りお遍路です。

前回の最終地点の安芸駅から高知市を越えて、

須崎駅か土佐久礼駅まで行く予定です。

 

2016.3.18(金)

今回は、宝塚から高知行き夜行バスで出発です。

 

23:05 阪急宝塚駅 出発

 

23:45 淡河PA 到着

 0:00 出発

 

2016.3.19(土) 15日目

 5:33 高知駅BT 到着

 

 5:47 高知駅 発

      発車間際に女性お遍路さんが乗ってきて、前の車両に行かれました。

 6:04 後免駅 着

      乗り換えの時に先ほどの女性お遍路さんが声をかけてくれました。

      福井のKさんです。

      京都発の夜行バスで来て、今日は奈半利から歩いて西分の善根宿泊。

      明日のお宿は同じです。

 6:21 後免駅 発

      二人とも朝食がまだだったので、電車で食べちゃいました。

      雲が低く、どんより曇ってる。お天気、大丈夫かな?

      福井のKさんとは安芸駅で「じゃあ、また明日!」と言って別れました。

 7:05 安芸駅 着

駅のお手洗いで身支度を整えていると、メガネの鼻にあたる部分が割れてしまった!

これからなのに・・痛いけど我慢するしかないです。

じばさん市場で昼食を買って出発します。

 

8:11 カリヨン広場

堤防には「日本一高い防波堤 海面より16.0m 安芸漁港」と書かれています。

向かい側にある高知東部交通の営業所でお手洗いをお借りしました。

8:21 出発

 

国道56号に沿ったサイクリングロードを歩きます。

このサイクリングロード、土佐鉄道の軌道跡だそうです。

この頃から男性お遍路さんと前後して歩くようになりました。

川崎から来られているSさん。喜寿の記念に区切りで歩きに来られているそうです。

今日、夜須まで歩いて帰る予定だとか。

とても感じのいい方で、地元の子供たちと楽しそうに話しながら歩く後姿は

とてもほのぼのしていて、私までほっこりしました。。

 

8:52 新城休憩所

9:02 出発

 

防波堤の扉(?)が所々開いていて海が見えます。

青空も見えてきてきれいだけど、海は荒れ気味かな?

 

9:50 赤野休憩所

オシャレな感じの休憩所。眺めが良くて、お手洗いもあります。

間もなくSさんも到着。足の調子が悪いらしく、夜須まで行かずに帰るか迷われていました。

9:55 出発

 

しばらくSさんと一緒に歩きました。

 

10:15 栗山映子さんの接待所

Sさんと休憩です。

等身大の人形が迎えてくれます。

たくさんのかわいい飾り付けやコーヒーやお茶を置いてくださっています。

10:35 出発

 

Sさん、コーヒーをいただいてゆっくりしたら足の痛みが少しひいたらしくて

夜須まで頑張れるかな?っておっしゃっていました。

 

琴ケ浜のお龍と龍馬の妹の像

私は琴ケ浜野外劇場辺りに寄り道。Sさんはそのまま進まれました。

 

しばらく行くと前方から来た原付に乗った男性に

「この先で善根宿をやってる。宿のリストがあるから、そこの人に言って必ずもらって行くように」と言われました。何だろう?と思いながら、とりあえずその善根宿で声をかけてリストをいただきました。

後で気づいたのだけど、その男性が宿泊情報一覧を作ってくださっている萩森さんだったのです。

その時は何も知らなくて誰だろ?って訝しげに見てしまいました。すみませんでした。

 

前方にSさんが見えましたが、海に出っ張ったようなガラス張りのお店に入って行かれました。

お昼を食べるのかな?私は、もう少し先の休憩所でお昼にします。

 

11:52 ウェルプラザ洋寿荘の休憩所

特養の建物の一角に作ってくださっている休憩所です。

靴も脱げて、温かいお茶も置いてくださっていて、きれいなお手洗いもあります。

靴を脱いで、温かいお茶でお弁当を食べることができて、嬉しかったです。

ちょっとお昼寝がしたいくらい!(^^)!

そろそろ出発する用意を始めていると、Sさんが来ました。

「お昼食べてたんです。」「僕も食べようかな?でも、もう行く?」

「ええ、そろそろ行こうかと思って」「じゃあ、このまま行くわ」と歩いて行かれました。

さっきのお店で、お手洗いを借りて少し休んでいたそうです。

Sさんとお話したかったし、もう少しいても良かったんだけど・・・

結局、Sさんとはここでお会いしたのが最後になりました。

きっと夜須から帰ったんだろうな。

ちゃんとお別れの挨拶ができなかったのが、とても心残りです。

お手洗いを借りて、出発します。

12:20 出発

 

どうしても長くなってしまうのでわけてみます(^-^;

②へ続く