デイリー  2019.11.30

 メッセンジャー・黒田有
 

 お笑いコンビ「メッセンジャー」が30日、カンテレで放送された「おかべろ 

2時間半 生放送SP」に出演。黒田有(49)が10年前に起こした事件について、

徹底的に掘り起こされた。

 

 ナインティナイン・岡村隆史の冠番組。

メッセンジャーとともにシャンプーハット・てつじも出演した。

黒田は2009年12月25日深夜(26日未明)、大阪・ミナミのガールズバーで、

( 大阪市中央区宗右衛門町のガールズバー「ピュア」)

法外な料金を請求されたことなどに腹をたて、男性店長(23)を殴るなどして

けがを負わせたとして、傷害容疑で大阪府警に逮捕された。示談が成立し、

翌年1月12日に起訴猶予処分となり釈放されたが、当時、関西で多数の

レギュラー番組を持っていたため、年末の在阪民放各局は大混乱に陥った。

 

 相方のあいはらは「ビックリしました。次の日(12月26日)、オープンスペースのラジオ生放送やったんで。詳細分かれへんし」と当時を振り返った。

急きょ黒田の代打を務めたてつじは「(メッセと)同じマネージャーだったんで。

事件があった夜、泣きながら『クリスマスなのにすみません…。

明日(26日)のラジオ、何も言わずに行っていただいていいでしょうか』って

( 電話があった )」と舞台裏を明かした。カンテレでは、黒田がレギュラーを務めていた「ナンボDEなんぼ」(土曜、後1・00)が “逮捕当日” に放送予定だったが、

急きょ別番組に差しかえに。逮捕から3カ月後には打ち切りとなった。

 

 ナイナイ岡村から釈放時の様子をイジられると、黒田は「みんな間違えてる!

刑務所ちゃうぞ!警察署」と刑務所には入っていなかったことを強調。

当時、吉本興業から無期限謹慎処分となったが、現在はレギュラー番組を

持つほどに “復活” しており、「あれ以来、けっこうオバちゃんが

応援してくれまして」と街で激励されることを明かしていた。

【 補足 】 

2010年1月12日から謹慎処分となっていたお笑いコンビ・メッセンジャー

黒田有が、あす4日より大阪・京橋花月でコンビでの漫才で舞台復帰すると3日、

所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。

出番は、あす4日(日)の午後12時40分から約10分を予定。

舞台後、コンビで会見を開く。

 復帰理由について同社では「本人の反省も十分である」とし、関係者及び

ファンからの「復帰に向けたご理解もいただけたと判断した」としている。

黒田は先月末に一部で「4月上旬復帰」と報じられており、

事務所は「現時点では何もお答えできません」としていた。

 

メッセンジャー黒田有「暴行逮捕」に見え隠れした

「警察の思惑」 

 

 大阪の吉本興業本社で行われた会見に黒いスーツ姿で登場。報道陣を前に「笑いを届ける仕事をしながら、このような事件を起こし、心よりおわび申し上げます」

謝罪したものの、その表情には「納得できない悔しさ」が滲んでいた。

それが、2010年1月12日に行われた、お笑い芸人「メッセンジャー」

黒田有の謝罪記者会見だったように思う。

 

 黒田は前年12月25日、大阪ミナミのガールズバーで、25万5000円という

高額の料金を請求されたことに腹を立て、男性店長に暴行。左目下を骨折させ

全治2カ月の重傷を負わせたとして26日、大阪府警に傷害容疑で逮捕された。

 

 府警によれば、黒田が4人でこの店に来店したのは、25日の午後9時ごろ。

焼酎やウィスキーなどを飲んだが、午前0時ごろ、店長から請求書を手渡され激高。

取り調べの結果、自分が先に髪の毛を掴むなどして手を出した、

と容疑を認めため逮捕に至ったという。

「全治2カ月」のケガと言えば、相当激しい暴力行為があったと推測される。

ところが、府警は黒田の釈放を前に突然、店長のケガは「打撲程度の軽傷」

だったとし、「骨折」も、実は半年以上前のものであると訂正したのである。

【補足】

メッセンジャー黒田事件、店のウソが続々判明

  • 質問者:BA-CA-BON  質問日時:

黒田に暴行されたという店長ですがウソがどんどん判明しています。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/201 …

骨折していない。実は全治2週間の軽傷。
骨折は半年前のものだって。これを黒田にやられたって言ったのは悪質だね。

全治2週間でかすり傷程度だよ。

ドンペリは飲んでいないと事情聴取で明かす。
店側の「(黒田は)ドンペリ4~5本を注文」という主張について、

店長は事情聴取に「ドンペリを飲んでいない。女の子たちがドリンクを飲んでいた」と話しているという。

これは黒田の言い分が正しかったということですよね。
女の子がドンペリを開けたのなら金額は25万で妥当かも知れませんが、

それは、この店の常套手段で、いつもやっている手口だろうと簡単に想像できます。

早く黒田さんに復帰していただきたいのですが、復帰はあると思いますか?
あと、この店の(というか店長の)ウソまみれの姿勢について、どう思いますか?

 

このお店は、いつもこういう手口で、お客に多額の金額を請求していたのが

分かりました。素直に払う人、交番に行って被害届を出す人、ケンカをして店長に

暴行した人がいたんですね。

黒田くんも最初、店長に暴行をしたんじゃなく、2人の仲に入って喧嘩を止めただけと

供述した後、自分の意識が無い時に相手の髪の毛を掴んだりしたと認めた 物申す パンチ!パンチ!

 

この事件を改めて読んで思ったのが、高級クラブでママに暴行した香川照之さんを

思い出しました。被害状況が凄く似ていますね。自分の意識が無い時に暴行をしたびっくり

 

 

メッセンジャー黒田が釈放、涙の “酒断ち宣言”

[ 2010年1月13日 06:00 ]     スポニチ

厳しい表情を見せるメッセンジャー・黒田有

 

 昨年末に大阪市内のガールズバーで男性店長(24)に暴行したとして傷害容疑で

逮捕された漫才コンビ・メッセンジャーの黒田有(たもつ=39)が12日夕、

起訴猶予処分となり釈放された。

夜には吉本興業で謝罪会見が開かれ、同社が当面の謹慎処分を下したことを発表。

黒田は「笑いを届ける仕事をしながら、こういう不祥事を起こしてしまい

申し訳ありません」と目に涙を浮かべながら謝罪した。
テレビカメラ9台、約70人の報道陣の前に黒のスーツ姿で現れた黒田は

約30分の会見中、計4度にわたって深々と頭を下げた。

「お酒の席で悪ノリすることがあり、それが今回につながったのかもしれません。」

と話し「当分、お酒をやめます。飲む気にもならない」と酒断ちを宣言した。

 

 復帰のメドについては「会社にお任せします」と神妙な面持ち。

謹慎中の過ごし方については「迷惑をかけたお返しができるように、

仕事の面や精神面について考えたい」と話した。


 黒田と友人の会社役員(40)は昨年12月25日深夜、大阪市中央区のガールズバーで25万2000円を請求されたことに腹を立て、店長の顔や体を殴ったとして、

翌26日に逮捕された。店長のケガは当初、医師の診断で顔面骨折の重傷とされたが、

店長自身の申告で昨年5月に負傷したものと判明。

事件によるケガは顔面打撲などの軽傷だった。


 吉本興業によると、黒田らと店長は今月8日に示談が成立し、

被害届が取り下げられた。店長のケガが全治14日だったことなどから

大阪地検がともに不起訴処分を決定、釈放された。

 

 

メッセンジャー黒田有の逮捕に関西の芸能関係者は

「ついにやったか」の声   日刊サイゾー

 

メッセンジャー黒田有の逮捕に関西の芸能関係者は「ついにやったか」の声

     『 メッセ弾 初ネタ演芸ショー編  』<br />よしもとアールアンドシー 

 

 伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの

内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有が逮捕された事件が波紋を呼んでいる。

黒田の容疑は、大阪ミナミの飲食店店長への暴行だった。しかし、現在のところ

マスコミは黒田の逮捕をそれほど批判的に報じていない。

 

「黒田は友人らとともに入ったガールズバーで、4人で25万円という法外な料金を

要求されたため、暴行に至ったそうです。そのため、ぼったくりに遭ったのだから

当然、よくやったという空気もある。また、黒田本人も現在は暴行に加わったという供述を始めているようですが、当初は否定し、自分は止めに入っただけだと

主張していましたからね」(芸能記者)

しかし、今回の事件に関して関西のテレビ・芸能関係者の見方はまったく違うようだ。

「黒田の酒癖が悪いのはあまりに有名です。ですから、事件の一報を聞いた関係者は『ついにやったか』という認識だった。酒が入ると、それまでの暴れん坊ぶりが

さらにエスカレートするんですからね。酒場で黒田と会ったタレントが、関西芸人を

あまり知らなくて挨拶をしなかっただけで、激昂して大騒ぎになったことも。

暴行事件にまでは至らない小さないざこざは日常茶飯事だった」

(関西テレビ局関係者)

 どうやら早期保釈は望めそうにない黒田。これに頭を抱えているのが

関西テレビ局関係者たちだ。

「26日には『 人志松本のすべらない話 』(フジテレビ系)のスペシャル番組が

放映されましたが、これに黒田も出演していた。黒田の場面はテロップで処理しま

したが、ほかにも黒田が司会を務める『ナンボDEなんぼ』(関西テレビ)の特番収録も中止された。関西では人気のある黒田だけに年末年始の番組の調整が大変ですし、損害賠償の可能性もある」(前出テレビ局関係者)

 

 だが、黒田所属の吉本興業はこれに手をこまねいているわけではなさそうだ。

「黒田が売れっ子といっても所詮関西ローカルです。吉本もどこまで庇うか分かり

ません。しかも、今回の件で穴の開いた番組には、吉本所属の格上芸人を投入し、

その後番組もいただいてしまおうという動きさえある」(前同)

 ただでは起きない関西根性である。  (文=神林広恵)

 

TBS大感謝祭で、島田紳助さんが急に階段を駆け上がって芸人”東京03”に向かって

「お前らー楽屋へ来て挨拶も無いんかー!今すぐ帰れー!」と怒鳴っているのを

TVで観ていましたが、何があったの ? と思て観ていました 叫びあせる

後日、和解したとネットで報じられていました ムキー 爆弾 パンチ!パンチ!

 

 

< 私の恩人 >メッセンジャー黒田 謹慎中、たかじんさん

から連絡… “劣等感” を持つ者同士だから

配信 THE PAGE

やしきたかじんさんへの思いを語ったメッセンジャー黒田

 

 2009年12月に暴行事件で逮捕され、謹慎生活も経験したお笑いコンビ

「メッセンジャー」の黒田有さん(43)。再休養に入っている歌手・やしきたかじんさんに代わって、今月からテレビ大阪「たかじんNOマネー」の司会を務めることに]なり、3年半ぶりにレギュラー番組を持つことになりました。

今回の代役登板は、黒田さんとたかじんさんの深い縁が結実したものだと言います。

 

 実はね、ボクが謹慎中に「メシでもいこか」とたかじんさんから連絡をいただい

たんです。まだテレビ復帰のメドなんて全く立ってなかった時期でしたが、ご飯を

食べてる時にポツリと「なんとか、オレが使うようにするから」と言っていただいたんです。年月を経て、たかじんさんが病気で大変な時、まさか、こんな形になるとは夢にも思わなかったですが、これがご縁というものなんですかね。

 

 ボクが、一番仕事がなかったのが20代の後半。レギュラーはラジオが1本だけ。

そこで、お世話になったのが「たかじんnoばぁ~」(読売テレビ)や、その後番組の「たかじんnoどぉ!」やったんです。よく、ゲストに来られていた某大物女性歌手の方が、お酒を飲むとブレーキがきかへんようになってしまうので、若手でそれを

止めるヤツがほしいと。そこで、ボクにお鉢が回ってきたんです。  

番組内でボクは、女性歌手のイスは倒すわ、罵声を浴びせるわ、ということを

しまして。女性歌手の事務所の人はブチ切れでしたけど(笑)、たかじんさんは

気に入ってくださって。飲みにも連れて行っていただくようになり、番組にも呼んでもらうようになったんです。仕事が回りだしたのは、ホンマにそこからです。  

もちろん、吉本興業の仲間にもたくさんお世話になったんですけど、逆に言うと、

吉本でもないたかじんさんが、目をかけてくださったのが、より一層ありがたかったんです。 それとね、ボクが35歳の時、たかじんさんのおうちに呼んでもらって、

2人きりで飲んだことがあったんです。後から人に聞くと、たかじんさんが家でサシで飲むのはとても珍しいと。シャイな方なので。ただ、今でもその時のことが深く胸に刺さってるんですよね。ものすごくきれいな部屋に、何台もテレビが置いてある。

それは何でなのかというと、自分は歌手であって、芸人ではないと。

おしゃべりで芸人さんと互角に戦おうと思ったら、“武器” を持たなアカン。

だから、テレビを何台も置いて、あらゆる番組をくまなくチェックしてるんやと。

 

 結局、これは一言で言うと、ある種の “劣等感” やと思うんです。ハングリー精神

なんてキレイなものじゃなくて、もっとこびりついていて隠していたいもの。

そして、これは隠してる人間同士だけが、共感できることなんやろうなと。  

たかじんさんは、一緒にしたら怒らはるかもしれませんけど、ボクも貧乏やった

育ちもありますし、何より恥ずかしがり屋なので、そこを見られまいと休みなく攻撃するみたいなところがあるんです。同じニオイがする後輩やと思って、家に呼んで

くださったんですかね。それが恩返しになるか分かりませんけど、もし、“たかじん

イズム” みたいなものを踏襲するならば、まずは、たかじんさんが戻ってくるまで

「たかじんNOマネー」の熱を冷めさせないように努める。そして、戻ってきはったら、ボクは番組を離れて、空いた席をボクより後輩に譲らなアカンと思っています。

 (聞き手/文責 中西正男

 

 ■黒田有(くろだ・たもつ) 1970年1月29日生まれ。大阪府東大阪市出身。91年、NSC大阪校10期生の同期、あいはら雅一とお笑いコンビ「メッセンジャー」を結成。同コンビとして、上方漫才大賞、上方お笑い大賞など受賞多数。2009年12月、

暴行事件で逮捕され、謹慎生活を経験する。今年7月29日には、同コンビのイベント

「大丸心斎橋メッセンジャー劇場」(大阪・大丸心斎橋劇場)を開催する。

 

たかじんさんが、自分の番組でミナミで声をかけられ行くと、ぼったくりバーで、

請求額を見て「店長呼べ~!(店長に)お前ら、ぼったくりバーなら、

もっと取れー!それでもぼったくりバーか?」と言って笑いを取ってました びっくり パンチ!パンチ!

 

たかじんさんは、芸能人が不祥事を起こした後、その人を番組に呼び救済していた

人でした。凄く良い人で面白い人でしたが、その裏には努力を惜しまない人でしたニコニコ

 

毎晩、クラブに飲みに行きネタになるものを探し作りLIVEや番組で言っていました。そして、一流会社の社長や会長と仲良くなっていました。特にアサヒビール 照れおばあちゃん虹

 

私、この事件が起こる前から、メッセンジャーの漫才は好きでTVで観ていました。

まさか、あの黒田くんが初め思っていましたが・・・やっと真相が分かりました パンチ!パンチ!

よく、たかじんさんの番組に出演していたのもTVで観ていました。

これからも家族仲良く、心身ともに健康で、漫才やいろんな番組を頑張って下さい笑ううさぎ

 

 

伊勢物語のあらすじ【 別の解釈 】

 

(Cf. 在原業平825-880)「第36段 玉葛(タマカヅラ)」:山の峯までずっと

生えている玉かづらのように、あなたとの仲をずっと続け、「絶えよう」と

私は決して思っていないのに!    2022-01-15 16:14:57 |   Weblog

 

むかし、「私のことをお忘れになったようですね」(「忘れぬるなめり」)と

恨み言(「問ひ言」)を言ってきた女のもとに、男が贈った歌。

「谷せばみ峰まではへる玉かづら絶えむと人にわが思はなくに」
谷が狭いので(谷せばみ)、山の峯までずっと生えている玉かづらのように、

あなたとの仲をずっと続け、「絶えよう」と私は決して思っていないのに。

《 感想1 》

「女」は『蜻蛉日記』の藤原道綱母(ミチツナノハハ))のように

すぐれた歌人としての自尊心のある人かもしれない。


《 感想1-2 》

だが「男」(在原業平)は「女」に気を遣い優しい。

藤原兼家が道綱母に気を遣ったのに似る。

(Cf. 道綱母は、この時代の一夫多妻制を受け入れられない人だった。)

《 感想2 》

もし「女」が『源氏物語』の六条御息所 (ロクジョウノミヤスドコロ)のような

人だと「男」は大変だ。(Cf. 多分、この「玉葛」の「女」は

「此の世」的な平均的な女性のようだと、評者は思う。)


《 感想2-2 》

気位が高い六条御息所は、自分の心を持て余す。源氏の心がわりに

苦悩し、生霊(イキリョウ)となって源氏の正妻葵上(アオイノウエ)をとり殺す。

死後も怨霊となり、紫上(ムラサキノウエ)や女三宮(オンナサンノミヤ)を苦しめる。

《 感想3 》

『伊勢物語』は「此の世」的なストーリーだ。

おどろおどろしい「生霊」「怨霊」はでてこない。

紫式部は『伊勢物語』をすでに読んでいた。『伊勢物語』の

「此の世」的世界に、「あの世」的「生霊」「怨霊」を登場させ、

新たな趣向を加え、『源氏物語』を書いたのかもしれない。

 

★『伊勢物語』第36段「玉葛」

 

 

2014年8月1日にジュピターの占い師さんからメールで送らて来てました。

 

私は、緩衝材に巻かれたガラス細工のような人です。

とても厳重に巻かれているので、周囲の人はどんなに落としても割れなさそう

だとか、衝撃を吸収しそうだとか、そういう勘違いをして、

私の心にチクりと刺すようなことを言ったりしてくるかもしれません。

 

確かに緩衝材に巻かれた私は、とても強そうです。

しかし、その包みをとればガラス細工、一気にもろくなってしまうのです。

私も私で強がったり、見栄を張ったりして一見、強そうに見える様に振舞いますが、

実際は、やはりガラス細工なのです!

緩衝材を取れば割れますし傷もつきます。

本体は、「傷つきやすく繊細だ」ということを忘れてはいけません!

それを忘れて平気な振りをしながら振舞ったり、

必要以上のものを抱え込んだりしていませんか?

 

最初は大丈夫でも、その状態も長く続けているうちに、段々と心が疲れてきて

しまいます。自分の心の状態に耳をかしてあげましょう。

心の声に敏感になって下さい!私の心は、たくさんの衝撃を

与えられても耐えられるよう丈夫にはできていません!

 

そのようにガードからメッセージがみえていました。

今の私のハートは、どのような状態でしょうか?

ハートからSOSに本当は、薄々気付いているの見て見む振りをしていませんか?

 

この時から、アドバイスを貰っていたのなら、体調不良やネガティブな感情、

無気力感、嫌な事から逃げない、など人に渡さないで ムキーおばあちゃん爆弾  パンチ!パンチ!パンチ! むかっ

 

 

あの姉妹、人に嫌な事( 口中を凄く臭く、心蔵を掴まれたような感じをなど )を

して転職、退所、フリー、脱退、独立をさせていくのは止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! むかっ

人の思考を低下させないで、人の後ろに憑かない、憑依して自分の言わせたい言葉を

人に言わせない。特にオリンピックの選手の邪魔をしない、スタッフ、関係者も パンチ!パンチ!

人にしつこく言ってこない。脳の中枢神経を触って来ないで。集中力を欠くような

ことな絶対にしないで。トイレ関係や唇や足などを痛くしないで パンチ!パンチ!

眠たくさせないで。インタビュー時に涙を出させないで 物申す パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました 愛飛び出すハート