本に登場する暴力団幹部の実名を明かす

《 人権と暴力の戦後史 》  2023.02.07  現代ビジネス


講談社から骨太ノンフィクション『 同和のドン 上田藤兵衛「人権」と「暴力」の

戦後史 』が発売される。ジャーナリスト伊藤博敏氏が、上田氏の激しく蠱惑的な

パーソナルヒストリーに迫る。

350ページ超えの重厚な本書には、自民党の歴代総理大臣経験者や経済人、

広域暴力団の親分衆の実名がこれでもかと躍る。マスメディアでは報じられない

アンダーグラウンドな戦後日本史に、読者は瞠目するはずだ(以下、文中敬称略)。

『同和のドン 上田藤兵衞 「人権」と「暴力」の戦後史』連載第2回前篇

連載第1回 【独自】岸田文雄と写真におさまり、山口五代目とも盟友だった

「同和のドン」上田藤兵衛が初めて口を開いたを読む

二束三文の田畑を20〜30倍の値で売りさばく

上田藤兵衞が「同和のドン」へと成り上がるまでの過程は、一筋縄ではいかない。

任侠界の住人、自民党の政治家、右翼活動家など多彩な面々が蠢く中、

上田藤兵衞は立志伝中の人物として次第に名を馳せていく。

 

元自民党幹事長・野中広務氏と映る上田氏

 

京都・山科の被差別部落に生まれた上田は、500坪もの敷地にある自宅で裕福な

暮らしを送っていた。ところが中学生時代、家業の倒産によって上田家は500坪から四畳半一間の貧乏生活へと転落する。

〈倒産で家庭は崩壊していた。その鬱屈を外で発散し、暴れ者になっていた10代後半の上田にとって救いだったのは、隣家で事業を営む林成夫(なるお)の存在だった。
(略)

「私より20歳ぐらい年上で、『タカちゃん(36歳で藤兵衞を継ぐまでは高雄)』

呼んで可愛がってくれました。高校を辞めて、ぶらぶらしていた私に、

仕事のたいへんさと楽しさを教えてくれました」(上田)
(略)
高校退学の後、林商事に出入りするようになっていた上田は、

林社長の「土地マジック」を何度も見せつけられ驚嘆したという。
「16歳のときでした。私の先輩が、女と駆け落ちするというので、田畑の権利書と

実印を持ってきて、『売ってくれ』という。私が、林商事に出入りしているのを

知っていたからです。林社長にその話をしたら、『タカちゃん、いっぺん返しとき』と言う。ところが、また持ってきよった。社長は『じゃ、任しとき』と言う。

親の同意書を取らせたうえで、農業委員会に工作して地目を変更し、宅地にして売却したんです。タダみたいな田畑が、瞬時にして20倍、30倍で、右から左に売れる。

凄いマジックやね。16歳の子供にしたら考えられない配当ももらったし、

『 世の中、おもしろいもんやな 』と、つくづく思うたんです」〉

(『同和のドン』96〜99ページ)

この林成夫なる兄貴分との出会いによって、のちに上田藤兵衞はヤクザを刺し殺し、刑務所に服役することになるのだが――。

 

ヤクザ500人VS朝鮮人700人の大乱闘

〈 狭い盆地の山科に、当時は約500人ものヤクザがひしめいていたという。

第1章でプリンスホテル事件の決着をつけた高坂貞夫【※連載第1回前篇参照】も、

この地で篠原会系高坂組を率いていた。高坂と親しい山本英造は同じ篠原会系列の幹部で、上田家の近くで「山菊」という仕出し屋を経営し、そこで賭場も開いていた。

林社長は権利関係が複雑な駅前で不動産開発を手掛け、麻雀店を経営し、

パチンコの景品買いに至るまで事業を幅広く展開し、トラブルも絶えなかった。

そのため処理係が必要だった。いわゆる「ケツ持ち」である。

林はそれを「女親分」として知られた山崎キミに頼った。山崎は、1960年10月、二代目中島会会長を襲名した図越利一の実姉である。図越は、襲名の翌月、中島会を中核に、中川組、篠原会、北新会、いろは会、寺村組、宮川会、二代目吉村組などを糾合し、中島連合会を組織して会長に就き、文字通り、「京都一の親分」となった。〉(『同和のドン』99〜100ページ)

 

二代目中島会会長・図越利一は、京都府警七条署VS在日朝鮮人の肉弾戦に

 

兵隊を送りこみ、七条署に助太刀する。深作欣二や笠原和夫が銀幕で活写した

任侠界の活劇は、絵空事のフィクションではなかったのだ。

〈 戦勝国、中立国のいずれにも属さず、戦時中には日本の統治下にあった韓国、

台湾人など「第三国人」と呼ばれる人々のなかには、終戦直後、敗戦国日本に、

それまでの憤懣(ふんまん)をぶつけるように乱暴狼藉を働く者がいた。取り締まるべきは警察だが、まだ装備人員とも揃っていない。彼らは、トラックなどで大挙して警察に押しかけ、逮捕された仲間を強引に連れ去るようなこともやってのけた。

警察に協力してそれに立ち向かったのは、神戸・山口組、新宿・関東尾津組など全国各地の任侠組織だった。京都で、図越が配下を率いて戦ったのが七条署事件である。終戦翌年の’46年1月、七条署署長の意を受けて図越の家にやってきた

旧知の警部補が、「親父さん、助けてほしいんですわ」と、頭を下げた。

京都駅構内でヤミ米の買い出し犯の朝鮮人の男を現行犯逮捕しようとしたところ、

男は朝鮮人連盟京都府本部出張所に逃げ込んだ。これが七条署と朝鮮人連盟との騒動に発展した。1月24日、朝鮮人連盟は七条署に大挙して押し寄せ、責任を追及すると通告。人数的にとても太刀打ちできないと、図越に助っ人を願い出たのだった。

「やりまひょ。わしらも、あれらにはハラをすえかねとりますさかい」

こう返事をした図越は、配下に助っ人を含めて約500人を組織。相手の朝鮮人連盟は700人体制だった。七条署前でぶつかり、互いに日本刀、木刀、♯鳶口(とびぐち)、丸太ん棒などで激しく戦った。進駐軍のMP(米国陸軍の憲兵)が登場し、ようやく混乱は収まったものの、死傷者多数。七条署事件は、終戦直後の警察の無力と、暴力団の「それなりの役割」を世に示した。〉(『同和のドン』100〜101ページ)

 

私も、あの姉妹、親子、姉弟に責任を追及すると口頭で通告しているけど、

時期が来れば、弁護士を通して責任を取ってもらう 物申す おばあちゃん パンチ!パンチ!パンチ!むかっ  星

 

高山登久太郎から可愛がられた少年時代

1960年代前半、三代目・田岡一雄組長が率いる山口組は任侠稼業だけでなく、

土建業や港湾荷役業など正業でもおおいに伸長する。「山口組興行部」(のちに

「神戸芸能社」と改称)は美空ひばりや「バタヤン」(田端義夫)を売り出した。

さらに田岡組長自身が日本プロレス協会副会長を務め、力道山が一世を風靡する。

 

 旧大石内蔵助邸部材を使った上田家の玄関

 

青春時代の上田藤兵衞にとって、ヤクザはすぐ隣で棲息する身近な住人だった。

〈 暴力団のせめぎ合いが活発だった’60年代前半、高校に行かなかった上田は、

山科盆地の駅前の一角を根城にしていた林商事の手伝いをしながら、仲間を5人、

10人と集め、暴れ回っていた。上田が回想する。

「林社長は図越親分や山崎キミさんのところに出入りして挨拶していましたが、

私が一緒についていくことはありませんでした。高山(登久太郎〈とくたろう〉・

会津小鉄会四代目)さんは、万和建設という砂利採取・運搬などの会社を経営して

いたので、よく林商事に来て、『 社長、仕事ないか?』と、気さくに営業して

いました。私にも気軽に声をかけてくれましたが、足袋をはいてマツダの

三輪自動車に乗っていた姿を思い出します」

賭場は勢いを失っていた。代わってパチンコが流行り、その景品買いは暴力団の

シノギ(稼ぎ)だった。売防法後も旧遊郭では売春が行われ、競馬、競輪、競艇の

ノミ屋など非合法部門を担うのも暴力団だった。そうした暴力団と近い環境にいた

上田は、高坂貞夫、山本英造、高山登久太郎など、ひとまわり以上年上の

ヤクザ者に可愛がられた。〉(『同和のドン』106〜107ページ)

 

上田自身は現役の組員ではなかったものの、傷害や暴行事件が積み重なるにつれて、とうとう浪速少年院にブチこまれてしまう。1964年、19歳の時のことであった。

満期でネンショーから出院すると、上田藤兵衞はヤクザの事務所に呼び出された。

〈ある中島連合会系組織が、上田を下京区の事務所に呼び出した。この組には、

少年院に入る前、暴力団とはどんなところかと、少し顔を出したことがあった。

「1ヵ月ぐらいでしたが、暴力団の生態に触れて、『こんなところおるもんやない』

と思うとったんです。都合良く、人を使おうと思うとる集団です。その後少年院に

行っとる間、連絡があるわけでもなし、もう縁は切れたと思うとった。

呼び出されて事務所に行くと、『盃事』の準備をしていて、『親分と盃をせぇ』

いうわけです。『俺はヤクザに興味はない』と、言った。『なんやと!』と、よってたかってボコボコです。メガネの鼻パッドいうんですか、鼻にあたるやつ。あそこが

眉間にめり込んで血が噴き出した。『それで終わりかい!』と、強がりをいうて。

また殴られて放り出された」〉(『同和のドン』108ページ)

 

こうして上田藤兵衞は、ヤクザのサカズキを突き返してカタギにとどまったのだ。

第2回の後篇に移ろう。

 

あの子、気は強いけど、精神的に弱いから、占い師の母から「あの子、弱いから

強くしなさい!」と言われていたことを思い出しました プンプン おばあちゃん パンチ!パンチ!パンチ!

 

前のマンションの住民に、そういう人がいて、玄関に赤い小さい提灯が玄関ドアの

内(ふち)に飾られ、それを見た時に少しビックリ!

それを管理人のおばちゃんに言うと、その人は盃を見せてくれたと聞きました びっくりあせる

 

あの子、その人が気になると全部知りたいところがあるので気をつけて ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

 

岸田文雄首相と上田氏

 

 

伊勢物語のあらすじ

二十四 梓弓

 

昔、ある男が、片田舎に住んでいた。

その男が、「宮仕えをしに都へ行く」と言って、

女と別れを惜しんで出かけたままで、三年の間帰ってこなかったので、

女は男の帰りを待ちあぐねていたところ、

たいそう親切に言い寄った別の男に、

女は「今夜、結婚しましょう」と約束していた。

ちょうどその時に、この都に行っていた男が帰ってきたのだった。

帰ってきた男が、「この戸を開けてください」と言って戸をたたいたけれど、

女はその戸を開けないで、歌を詠んで差し出した。


 つらくさみしい日を耐えて                 あらたまの
 三年待っておりました             としの三年を待ちわびて
 とうとう今夜待ちかねて                 ただ今宵こそ
 ほかのお方と結ばれます                   新枕すれ 
                               
と歌を詠んで渡したところ

 ま弓つき弓あずさ弓                あづさ弓ま弓つき弓
 あなたと暮らした歳つきに                  年を経て
 私があなたにしたように                わがせしがごと   
 男を愛してやればよい                 うるはしみせよ
                               
と言って帰ろうとするので女は

 あずさ弓を引いたなら                    あづさ弓
 弓はこちらに寄りますが                引けど引かねど
 私の心は昔から                      むかしより
 引くも引かぬも変わりなく                  心は君に
 あなたのおそばにありました              よりにしものを

と歌を詠んだが男は帰ってしまった。
女はとても悲しくて男のあとを追って行ったが
追いつくことができなくて
清水の湧き出すところに倒れてしまった。
そこにあった岩に、指の血を使って歌を書きつけた。
  
 思い通わず去る人を               相思はで離れぬる人を
 引きとめられぬ悲しみで                  とどめかね
 私の体は今すぐに                    わが身は今ぞ  
 消えてなくなることでしょう              消え果てぬめる 
                            
と書いてその場で死んでしまった。

 

 

この歌を読んで、本当に自分の心に嘘をつかづに素直に言えば・・・

また夫婦になれたのでは、悲恋の話ですね 泣くうさぎ ハートブレイク

 

 

占い師の母が「あの子、40歳までに全部180度変わりなさい!」

双璧1~2年かかる。視野や心が狭い ムキー パンチ!パンチ!

 

42歳がラスㇳチャンス!  あの三女は64歳

これで変わらなかったら、もう救いようがない プンプン 爆弾  パンチ!パンチ!

 

「たぶん変わらないと思うから、そのまま生きて行きなさい!」おばあちゃん パンチ!

「その根性叩き直したる!」パンチ!

「あの母親と戦いなさい!前世から戦ってきたから」パンチ!

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない。

体などを痛くしない。身体を暑くしないで、イレ関係も。脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!

 

TV等の撮影でスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存を止めて、人に嫌な事をしてこないで パンチ!パンチ!

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこない。トイレ等禁止 プンプンパンチ!パンチ!

思考低下、頭を空っぽにしないで!仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、

老眼近視、他人に言われたことを人に言わさない。心の中に持って来ない ムキー爆弾パンチ!

ブログを書いている時邪魔しない!自分で考えて書いて。深夜に連絡してこないパンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に高圧的な態度禁止。口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、

散財させないで、調子づかないで、無理強いしないで、優柔不断にしないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしない。中枢神経を触って来ない。頭を重くしないで!

人の感情やパワーを抑えない、唇を痺れさせない。人をコントロールしないで パンチ!

マウントを取って来ない、過保護にしない! 耳を痛くしないで!あの母親のパワーが

胃の付に感じて、あの子が後ろに憑き、あの三女が遠隔でコントロールしてくるの

止めて!あの親子、両依存水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、

プライバシー侵害しない! 日本には言論や表現の自由がある ムキーパンチ!パンチ!パンチ! 

その力、仕事以外に使わないで人の為に使って、決して悪いように使わないで。パンチ!パンチ!

 

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

あの長男、人のPCやスマホに侵入してきて、ハッカーのようにしてこないで パンチ!パンチ!パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート