玉置浩二に驚かされた、薬師丸ひろ子誕生日パーティーでの離婚発表 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

芸能リポーター・石川敏男の芸能界 ”あの出来事の

ウラ側は……” ③  

 

女優・薬師丸ひろ子さんの誕生日を祝うパーティーが、‘98年6月5日午後6時に

都内のホテルで、開かれた。4日後に34歳の誕生日を迎える彼女は、角川映画を

支えてきた看板女優。会場には、俳優の真田広之さんや歌手の森山良子さんらの

芸能、音楽関係者ら約100名が招待され華やかでにぎやかな宴が繰り広げられた。

司会はご主人の玉置浩二さん。「ワインレッドの心」「セーラー服と機関銃」などの大ヒット曲や、玉置さんが作曲し薬師丸さんとの結婚のきっかけになった

「胸の振り子」という曲も披露されて、大いに盛り上がった。ところが、和やか

だったパーティーが、お開きになる寸前、玉置さんの一言でガラリと変わる

ことになる。「今日で(薬師丸)別れます。今まですごく楽しかった。

長い間話し合って、生き方を別々にすることにしました。

心はすごく通い合っていますし、これからも通じあうでしょう」と、発言したのだ。会場のお客さんの顔が、驚きに変わる。薬師丸さんもニコニコしながら、

「そういうことです。これから届け出を出します」と、返した。

この発言で、会場は急に重苦しい雰囲気に変わる。

すごく不思議な演出だと思ったが、それが二人のやり方(?)。

会場のいたるところに「不仲の噂はあったけど。これ嘘でしょう。

離婚の発表なの?」と、小さな囁きが生まれた。

直前まで、あたたかい空気に包まれていた参加者たちは、玉置さん、薬師丸さんの

CDとまんじゅうの引き出物を持って解散することになった。

招待客には「なんで?」という思いが残ったようだ。

その7年半前の‘91年1月に、二人はハワイ・マウイ島で式を挙げた。

晴天の元、父親の手に引かれ教会のバージンロードを歩く薬師丸さんを

「言葉にならないくらい奇麗でした。すごく感動しました」と、カパルア・ベイ・

ホテルのプールサイドで会見した玉置さん。その取材をしていたオレは、

「どんなことがあっても最後まで一緒にいたい」
「 “ピーちゃん” と呼んでいる」「 “お父さん” と呼んでいます」

と、照れながら話していたふたりの姿が脳裏に浮かぶ。

人気女優、薬師丸さんは家庭に入ることになった。

音楽活動をする彼へのサポートが理由のようだった。

結婚当初は、彼女がかいがいしく玉置さんのコンサート会場で働く姿も

よく見かけられた。しかし、それも長くは続かなかった。

結局、籍を入れたのはハワイ挙式から1年半も経って。理由は、「婿養子になって

ほしい」と主張する薬師丸側に、玉置さんが拒否していたのが真実らしい。

それでも、二人は6億円と言われた豪華新居で薬師丸さんの両親との同居生活を

始めていた。玉置さんが、世間で言うところの “マスオさん” 状態になっていると

いう声が流れだしたのもこのころだった。音楽活動する玉置さんの仕事部屋も

物置に変わって行ったようで、すでに二人の別居生活が始まっていたのだ。

生まれも育ちも違う男女が結婚して暮らすのだから、すれ違いは仕方ない。

しかし、ハワイで “幸せいっぱい” を見せつけられたオレには、

離婚の理由は見つけることができなかったな……。

【補足】

いざ、両親との同居生活を始めると、「ギターを弾く音が、うるさい」と

言われたりしたそうです。

 

 

薬師丸ひろ子が誕生パーティーの最後に「驚きの発表」を…

2023年1月2日 17:59 Asagei+

 

舌の根も乾かぬうちに、という喩えはこういう時に使うのだろう。

そう痛感したのが、玉置浩二と薬師丸ひろ子の、結婚7年目の離婚劇だった。

 

 98年6月1日、主演するミュージカル「シュガー」(同年9月公演)の制作発表記者会見に臨んだ薬師丸。彼女が玉置と結婚したのは91年1月だ。しかし当時、玉置とは別居中だったこともあり、この日も報道陣から離婚問題についての質問が相次いだ。

薬師丸は「お互いに仕事を褒め合うことが、いちばん嬉しいですから」として

サラリとかわし、「仮面夫婦」と言われた関係もしばらく続くのでは、と思われた。

ところが4日後の6月5日夜、2人は突如、離婚を発表したのである。しかもその場所が、新宿のパークハイアット東京39階で開かれていた薬師丸34歳の誕生パーティーの席上とあって、まさに100人の招待者全員、口あんぐりの珍騒動となったのである。

このパーティーには、マスコミ関係者が皆無だったこともあり、

離婚情報がマスコミに流れたのは、パーティー終了後。

 

 そこで翌日、パーティーに出席していた映画関係者を取材すると、

それは終盤の三本締め直前に突然、玉置の口から飛び出したのだという。

「会場にはミッキーマウスの風船が飾り付けられていて、玉置さんは自らが司会を

担当するなど、最初からハイテンションでね。中盤、2人の思い出の曲として

『 ワインレッドの心 』を熱唱したり、薬師丸さんがそれに応えて『 セーラー服と

機関銃 』を歌ったりして、終始和やかな雰囲気だったんですが…」しかし、お開き

間近になると、雰囲気がガラリと変わったそうで、「突然、玉置さんが『 出会って

10年。本当に幸せだった』と、2人のなれ初めを話し始めたんですが、語尾がすべて過去形でね。あれっと思っていると『今日で別れます。今まですごく楽しかった。

長い間話し合って、生き方を別々にすることにしました。

心はすごく通じ合っているし、これからも通じ合うことでしょう 』と」

 

 玉置の隣にいた薬師丸も「そういうことです。届けはこれから出します」と笑顔で続けたというのだが、むろん驚いたのは会場にいた招待客だ。映画関係者が続ける。

「拍手を送るわけにもいかないし、会場は静まり返ったまま。帰り際、お土産に

2人のCDと饅頭が手渡されたんですが、みんなどう声を掛けたらいいのかわからず、複雑な思いで会場をあとにするしかなかったですね」

 円満をアピールしたあの会見から、なんとも「見事な」早業だったのである。

 

 

玉置浩二 かつての妻、薬師丸ひろ子に

「いま会いたいんだよな」2013/12/10/ 07:00 週刊朝日

 

 8年ぶりの連続ドラマ出演でも話題の玉置浩二さん。“LOVE” いっぱいとなった

林真理子さんとの対談で、ドラマ原作者の小路幸也さんと同郷であることや、

かつての妻、薬師丸ひろ子さんについて、楽しく語ってくれた。

*  *  *

玉置:僕たち昔、ニューヨークで逢引したんですよね。

林:違いますよ。私は夫と一緒でした。1992年の大晦日だったかな。私と夫が中華

料理を食べていたら、食べながら写真を撮り合っている日本人のカップルがいて、

見たら玉置さんと薬師丸ひろ子さんだったの。ごあいさつに行ったら、

「大晦日だから一緒に過ごしましょうよ」って玉置さんが言ってくださって……。

玉置:薬師丸さんとは夫婦だったんだけど、彼女はいろいろ旅をしていて、

僕はグレゴリー・ハインズのタップが見たくてニューヨークに行っていたから、

「じゃ、ニューヨークで会おうか」ってことになって。

林:私、あのとき(高級ホテルの)エセックスハウスのスイートをとっていたの。

バブルのころだったんで。それで「私の部屋にどうぞ」ってお誘いして、

シャンパンを開けて、花火がパーンと上がって、みんなで楽しく過ごして、

もうあの夜は私の人生のハイライトでしたよ。

玉置:マリコさん、「すごくおいしいキャビアがあるから食べに行こう」って……。

林:そう。次の日キャビアを食べに行ったんです。キャビアハウスに。

玉置:最高のキャビア。そうそう、覚えてる。エリック・クラプトンが

アンプラグド(アコースティック)の「レイラ」を出したときだ。

林:当時、薬師丸さんはかわいいアイドルで、それを玉置さんが

独り占めしちゃったんですよね。

玉置:薬師丸さんは映画界の至宝ですからね。すばらしいですよ。俺、いま会いたいんだよな、薬師丸さんに。行定勲監督の「今度は愛妻家」っていう映画、薬師丸さんと豊川悦司が出てるんだけど、俺、見に行ったんだ。泣いた。いい映画です。

林:(玉置さんのニューシングル「サーチライト」を聴きながら)これ、

いま玉置さんが出ているドラマ(「東京バンドワゴン~下町大家族物語」)の

エンディングテーマですよね。このサビの部分、すばらしいですね。

若い女の子、胸がキュンってなっちゃうんじゃないですか。

「君を照らすサーチライトに僕はなれるかな」って、心にしみますよ。

玉置:テレビ、見てくれています?

林:拝見してますよ。あの伝説のロッカーだったというお父さんの役、

玉置さんは、適役だっていろんなところに書かれてますよね。

玉置さんが歌うシーンもドラマの見どころのひとつだって。

玉置:あの原作の小説を書いた小路幸也って、旭川(北海道)で僕と同郷

なんですよ。出身中学校も一緒で同じ先生に習ってた。

林:ええっ、すごい偶然じゃないですか。中学まで一緒なんて。

玉置:うん。小路が「中学のときから玉置さんを見てました」って言うから、

「あのさ、『東京バンドワゴン』のあの親父、俺?」って聞いたんだ。

そうしたら、「そういうわけじゃなかったんですけど、今はカンペキにそうです。

まさか玉置さん、こうなるとは思ってなかったんで。人生がメチャクチャになる

とは」だって。「俺の人生、メチャクチャか」(笑)。

週刊朝日  2013年12月13日号

 

 

師丸ひろ子 元夫・玉置浩二と「18年目の和解」の真相

2016.11.28 07:00週刊ポスト

「18年目の和解」の真相は

 

離婚から約18年が経ち、あの元夫婦が雪解けを迎えていた──。芸能関係者がいう。

「薬師丸ひろ子さん(52)と玉置浩二さん(58)が、最近になって和解した

そうなんです。薬師丸さんの方から、玉置さんに連絡をしたそうですよ」

 

 1987年に玉置が薬師丸のシングル曲『胸の振子』を作曲した縁で急接近し、

1991年に結婚。人気絶頂のアイドルとミュージシャンの結婚は、「大物カップル

誕生」と大いに盛り上がった。しかし、結婚生活はわずか8年で終わりを迎える。

薬師丸の34歳の誕生日パーティーの場で玉置が、「今日で別れます」と

“離別宣言” したことが話題となった。

 

 お互いの道を歩むための「円満離婚」を強調したが、離婚の原因として

「薬師丸の家族と玉置の不和」などが報じられ、現在まで「絶縁」が囁かれていた。

両者のわだかまりは最近まで大きかったようだ。映画『今度は愛妻家』(2010年)での薬師丸の演技に玉置が感動し、〈 一度は、一緒になったってことを誇りに思える

ような歌を作るからね。ごめんね 〉というメッセージを書いた手紙を送ったところ、

薬師丸からの返事はなかったと、玉置自身がインタビューで明かしている。

 

 そんな2人が、ここにきてなぜ和解と相成ったのか。前出の芸能関係者がいう。

「薬師丸さんは今年で歌手デビュー35周年。それを記念して最近、

映画音楽のカバーアルバム『 Cinema Songs 』をリリースしました。

そこで、玉置さんの『 コール 』という曲をカバーしているんです。

この曲は、薬師丸さんの主演映画『 ナースコール 』(1993年)の主題歌。

当時、夫婦だった2人にとっては思い出深い曲です。今回のアルバム、、すべて

薬師丸さんの自選曲で、薬師丸さんはこの曲がアルバムに欠かせないと考え

カバーするにあたり薬師丸さんの方から玉置さんに歩み寄ったそうですよ」

 

 この20年ぶりの「雪解け」について薬師丸のマネージャーは

「全曲、版元に許諾を戴きました」と回答した。

 離婚から約18年後の “ラブコール”。

なんにせよ、名曲「コール」が2人を再びつないだのである。

※週刊ポスト2016年12月9日号

【補足】

薬師丸ひろ子は、勝手に写真を撮られた !

 

東京都港区青山中学1年の頃、通学時にスカウトマンが勝手に薬師丸さんの

写真を撮ったそうです。今だったら、盗撮で捕まりそうな案件ですね。

薬師丸ひろ子の写真が角川春樹氏にの目に止まった!

 その勝手に撮られた写真が角川春樹氏の目に止まり、オーディションに

来るように仕向けられたそうです。薬師丸ひろ子さんはこう語っています。

「実はたまたま 私の写真を撮った人がいて、その方が私の知らない間に

 オーディションに応募していたんです。私は何の演技もしたことがないし、 

オーディションには落ちるつもりで行きました。」

角川春樹さんは、薬師丸ひろ子さんの写真を見た時の衝撃をこう語っています。

「写真を見ただけで、この子だと直感しました。目が印象的でした。オーディションの前に決めていました。私は直感を重視したします。直感とは実存なんです。

ひろ子より 演技の上手い子はいます。きれいな子もいます。彼女が演じたより子は

原作では小学生でした。ひろ子は、中学生でしたから設定を変えなきゃいけない。」

薬師丸ひろ子の彼氏は、NHKのカメラマン

実際結婚には至っていないものの、薬師丸ひろ子さんには、事実婚関係にある

彼氏がいたそうです。そのお相手は2001年のドラマがきっかけで知り合った

NHKのカメラマンの男性です。

お二人は同棲もしていて、事実婚状態にあったそうです。

「2001年に薬師丸さんが出演していたBSドラマ『コウノトリなぜ紅い』の撮影を担当していたのがAさんでした。彼は職人気質な面もあるんですが、一方で優しい性格を持ち合わせて、それが薬師丸さんが惹かれた理由だったようです」(テレビ局関係者)

 

引用:薬師丸ひろ子 交際15年NHKカメラマンと生涯共にする決意

 

とても素敵な男性と出会えた様で、このまま結婚までいくと思われていましたが、

一度2014年に、二人が破局したと報じられます。

しかし破局が報じられた後も、実は関係は続いていた様です。

「これまでAさんは、生活のほとんどを薬師丸さんの家で過ごして

いたんですが、彼名義の近所のアパートは借りたままにしていたんです。しかし、最近になって、そのアパートも解約して荷物も全部、

薬師丸さんの自宅に運び込み、公的な手続きもすべてすませたそうです。

再婚こそまだですが、お互い五十路を越えて、生涯を共に過ごす

決意が固まったんでしょうね(前出・薬師丸の知人)

 

引用:薬師丸ひろ子 交際15年NHKカメラマンと生涯共にする決意

 

ここまでいっていればもう結婚している様なものです。しかし上記の記事は

2015年のものなので、現在そこから3年もたってしまっています。

そこまで進んだ関係で3年も結婚しないままというのは何か大きな理由があるのか、

それか破局してしまったのかのどちらかでしょう。

今のところ破局したという情報も結婚したという情報もありませんが、これだけ

話題に出てこないということは破局してしまっている可能性も高いですね。

 

 

薬師丸ひろ子 大谷翔平「もう好きです」「こういう年ですから間違っても結婚なんか…」大泉トークに「うわ~♥」

デイリー  

 

 薬師丸ひろ子

 

 女優で歌手の薬師丸ひろ子(59)が8日、NHK「SONGS」に出演。東京フィル

ハーモニー交響楽団の演奏で「Woman  “Wの悲劇” より」などの名曲を届けた。

 

 MCの大泉洋とは、プライベートトークも。大泉が「大谷(翔平)君の大ファン

だと…」と話題を切り出すと、薬師丸は前のめりになって「お知り合いですか?」と質問。その勢いに大泉が「違う違う」と思わず笑い、「去年、試合は見に行きましたけど」と説明すると、「うわ~♥それプライベートですか?」「え~っ」「え~っ」と興奮。「目の前で…ブルペンにちょっと案内していただいてしまって…」

「なんかちょっと変なとこに言っちゃったボールを私、拾いました」などと話すと、

「え~っ、そんな素敵なことがあったんですね」「え~~~っ?!」とうらやんだ。

 

 大谷選手について「もう、好きです。もちろん試合も全部見てますし。見られない時は録画してたり。もう…なんて言うんですか、同じ日本人であることが、

なんか嬉しいというか、大谷選手の行動を見ていると」と熱いトークが止まらず。

 

 「私たちの年代は…こういう年齢(とし)ですから、大谷選手とね、

間違っても結婚なんかできないですけど…」と話し始めると、大女優の告白に

大泉も思わず吹き出し、「いや、まぁまぁ分かりませんけどね、何があるか、

お互い独身であれば別に、全然…」と笑顔でフォロー。

薬師丸は「いーえ、私達世代は、『 なんとか娘と結婚してくれないか 』、

そういう人ばっかりです」と照れたように笑いながら明かしていた。

 

 

まさか、自分の誕生日パーティー終盤、急に玉置浩二さんから「離婚します!」と

言われ、薬師丸ひろ子さんも、ニコニコして「これから届けを出します」と、言ってお開きになりましたが、初めから、そういうことが決まっていたとは思えません パンチ!パンチ!

 

薬師丸さんの両親と同居した後、「ギタ―の音がうるさい!」と言われたと。

これは、田中健さんと古手川祐子さんと似ている状況ですね 物申す おばあちゃん パンチ!パンチ!

 

玉置さんは、別れますと発言した時のお詫びの手紙を送っていたと・・・。

でも20年間に、いろんなことがあり和解し、曲をカバーしたので良かったですね。

 

もうこの年齢になると、娘に自分の願いを託すようになりますね 照れ おばあちゃん 虹  パンチ!パンチ!

 

フジTVドラマ「ミセス  シンデレラ」大好きで観ていました 照れ ラブラブ

主題歌を歌った藤井フミヤさんの曲「DO NOT」が応募して当たりました。

 

薬師丸ひろ子さんには、今、良いパートナーの人がいるみたいで、

その人といつまでも、仲良く暮らして下さい。そして、心身ともに健康で、

女優として歌手として、良い仕事をして頑張ってほしいです 笑ううさぎ カラオケ

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。 トイレ関係も。脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!


 

TV等の撮影でスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存を止めて、人に嫌な事をしてこないで パンチ!パンチ!

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこない。トイレ等禁止 プンプンパンチ!パンチ!

思考低下、頭を空っぽにしないで!仕事の邪魔や記憶障害にしない。 目の錯覚、

老眼近視、他人に言われたことを人に言わさない。心の中に持って来ない ムキー爆弾パンチ!

ブログを書いている時邪魔しない!自分で考えて書いて。深夜に連絡してこないパンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に高圧的な態度禁止。口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、

散財させないで、調子づかないで、無理強いしないで、身体を暑くしないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしない。中枢神経を触って来ない。頭を重くしないで!

人の感情やパワーを抑えない、唇を痺れさせない。人をコントロールしないで パンチ!

マウントを取って来ない、過保護にしない! 頬を痛くしないで!あの母親のパワーが

胃の付に感じて、あの子が後ろに憑き、あの三女が遠隔でコントロールしてくるの

止めて!あの親子、両依存水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、

プライバシー侵害しない! 日本には言論や表現の自由がある ムキーパンチ!パンチ!パンチ! 

その力、仕事以外に使わないで人の為に使って、決して悪いように使わないで。パンチ!パンチ!

 

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

あの長男、人のPCやスマホに侵入してきて、ハッカーのようにしてこないで パンチ!パンチ!パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート