公開日: 日刊ゲンダイ

 

ビル・クリントン元米大統領(C)World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ

    ビル・クリントン元米大統領(C)World History Archive/ 

       ニューズコム/共同通信イメージズ

 

 1998年、当時のビル・クリントン米大統領が、なんとホワイトハウスの大統領

執務室で若い女の子と性的な行為にふけっているというスキャンダルが発覚。

相手は、大学を出たばかりの実習生モニカ・ルインスキーさん(22歳)だ。

 大統領は即座に「性行為」は行っていないと完全否定した。ところが、大統領の

精液が付着した服などの証拠を突きつけられると、「性行為」(性器の挿入)

していないので偽証はしていないが、「不適切な行為」は行ったと認めた。

 行為とは、オーラルセックスによる射精(そのため彼女の服に精液が付着した)、さらには、葉巻をモニカの性器に挿入するなどという、変態プレーの数々だった。

 大統領は、米議会上院の弾劾裁判にかけられたが、ぎりぎりの票差で有罪判決とはならず、罷免は免れた。また当時、ヒラリー夫人が大統領は幼少時のトラウマが

原因で性的な欲望を抑えられなかったと弁護し、世界の失笑の的となった。

 あれから22年目の今年、元大統領候補ヒラリー・クリントンを描いた

ドキュメンタリー映画「ヒラリー」が、米Huluで製作された。

その中で、ついに元大統領が自らの口から、あの事件について初めて語っている。

「モニカとの性的な行為が、大統領の重責のプレッシャーを和らげ……」
さらに「近年の#Me too運動の影響を受けて考え方が変わり、モニカの人生に

大きな重しを背負わせてしまったことを今は素直に謝罪したい」と述べている。

 この作品は、アメリカではすでに配信されている。

 

 

モニカ・ルインスキーさんが沈黙破る、大統領との不倫で

長編エッセー  発信地:ワシントンD.C./米国 

 

【5月7日 AFP】米ホワイトハウスの元実習生、モニカ・ルインスキーさん(40)が

6日、1990年代に当時の米大統領、ビル・クリントン氏と持った不倫関係について

長年の沈黙を破り、世界中から屈辱を浴びせられたこの出来事のいきさつを

自らの言葉で説明した。

 

 ホワイトハウスの庭で大統領を迎えた際のベレー帽姿が有名になったルインスキーさんは、クリントン大統領との不倫関係が発覚したことによって世論の激しい

反発にあい、自殺を考えるほど追い詰められたとき、まだ20代前半だった。

就職先の門は閉ざされ、インターネット上では冷笑され、オーバルオフィス

(大統領執務室)でオーラルセックスをした『あの女』として長年にわたり

責め立てられてきたルインスキーさんは、今月号の米娯楽誌「ヴァニティ・フェア」に自分から見たこの出来事について書く決心を固めた。

同誌に寄稿した長編エッセーの中でルインスキーさんは

「ベレー帽を燃やし、青いドレスを葬り去るときがやって来た」と述べている。

 不倫スキャンダルについて20年近く沈黙を守ってきたことで、クリントン氏が

金を払って黙らせているとの噂も出回ったが、「真実からほど遠い」とルインスキーさんは断言。そして「自分の過去や他人の未来に向き合うのを避ける」のは

止める時が来たと述べているが、これは16年の次期米大統領選に

クリントン氏の妻、ヒラリー・クリントン前米国務長官が出馬する

見込みについて触れた言葉とみられる。

 

 98年に発覚したルインスキーさんとクリントン大統領の不倫は

巨大なスキャンダルとなり、クリントン政権は崩壊寸前に陥った。

元大統領は米下院で弾劾訴追されたが、上院で無罪となった。

クリントン氏がその後も歩を進めた一方で、ルインスキーさんは米社会の

「のけ者」となり、米国の歴史上最も有名な政治事件の一つとなった

この出来事を後悔するようになった。「確かに私は上司に利用されたが、

この1点だけは貫き通したい。あれは合意に基づく関係だった」

「すべての『裏切り』はその後、彼の強力な地位を守るために

私が身代わりとされたときになって起きたことだ」

【補足】

ルインスキーさんは騒ぎが収まると、CMに出演したりテレビ番組の

司会者を務めたりするなどメディアにもたびたび登場。

しかし2005年に英国に留学して以降はマスコミから遠ざかっていた。

手記全文は、5月13日発売のバニティ・フェア6月号に掲載される。

 

 

「不倫はとっくに終わった話」― 

クリントン元米大統領が語る 

 

米NBCの『News Today』に出演し、インタビューに応じたビル・クリントン

元大統領。セクハラや性的暴行に反対する「#MeTooムーブメント」などが

台頭している現在においても、モニカ・ルインスキーとの不倫スキャンダルに対する自身のアプローチは変わらず…、「とっくに終わった話」だと語ったのです。

 

By エクスファイア編集部 
不倫 クリントン元米大統領

Getty Images

 

 番組のクレイグ・メルヴィン特派員に、「20年前に告発されたときに、

もし『#MeToo』のような動きが起こっていたら違う対処をしたか?」と

問われたクリントン氏。

 

 すると彼は、「もし今日でも事実が同じだとしたら、私は方針を変えませんね」と返答。1998年、彼は当初は否定していたものの、当時ホワイトハウスのインターン

だったモニカ・ルインスキーと性的な関係を結んでいたことを後に認めています。

こうして不倫疑惑は長期にわたって調査され、最終的にはクリントン氏は

弾劾された史上2人目の大統領になったのでした。

「問題になるとは思いませんね。なぜなら、人々は想像上の事実ではなく、

事実を使うからです」と語るクリントン氏。多くの事実が、「うまく話が繋がる

ように都合よく削除された」と彼は付け加えています。

メルヴィン特派員との着席形式のインタビューでクリントン氏は、「ルインスキー

本人を除く世界中のすべての人々に…」と自身の不適切な行動を詫びたと

強く語っています。「私は公に対し、何度も申し訳なかったと謝罪をしました。

私の謝罪は公のものでしたので、他とは全然違うものなのです」と…。

 

「辞任するよりも闘うことのほうが、

正しいことだと思いました」 

 

Bill Clinton: ‘I Did The Right Thing’ During Monica Lewinsky Scandal | TODAY thumnail

 
 NY選出の民主党議員キルスティン・ギリブランド氏が2017年、「New York Times」でのインタビューで「クリントンは大統領を辞任すべきだった」と

語ってから約7カ月が経ってからの先日行われたこのインタビューになります。

クリントン氏は、「辞任するよりも闘うことのほうが、正しいことだと思いました」と語り、メルヴィン特派員に対し「私は憲法を守ったのです」とも語っています。

一方、現在はいじめをなくす運動の支援者として活動しているルインスキー。

 

「#MeToo」や自身のPTSD(Post Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)との闘いという “新しいレンズ” を通し、自身の不倫行為についての解釈を

2018年発売された『 Vanity Fair 』誌のエッセイで以下のように記しています。

 

Hair, Smile, Black hair, Layered hair, Brown hair, Long hair,

 

「44歳になり、私(ルインスキー)は、大統領とホワイトハウスのインターンがもつ力には大きな違いがあり、それは何を意味するのかということを考え始めています。まだ、始めたばかりですが…。そうした状況のなかでの『 同意 』という考えは、

『 意味をなさないのではないか?』という見方を受け入れ始めています。

力関係のアンバランス、そして、それを悪用する能力は、たとえ性行為が

同意の上であっても存在するのではないか…」と。

 

 彼女は、自身とクリントンの関係は「性的暴行ではありませんでした」

語る一方で、「力のひどい悪用に相当したと思っています」とも話しています。

また、クリントン氏は同じインタビューで、「不倫スキャンダルは、20年前に対処

したもの。そして、アメリカ国民の3分の2が私を支持したのです。そしてそれ以降、私は仕事においても人生においても、最善を尽くそうと務めてきました。

私に言えるのは、それだけです」と述べています。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 

 

 クリントン氏は、作家ジェイムズ・パターソンと共著の新刊『 The President is

Missing(原題)』のプロモーションのため、米NBCの『 News Today 』に出演した

ばかり。同書は架空のスパイ・スリラー小説で、発売されたばかりの話題作です。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


Translation / Mitsuko Kanno  ※この翻訳は抄訳です。

 

 

21年前のクリントン弾劾裁判 躊躇した「性的関係」の

詳細描写(樫山 幸夫)2020年4月 日本記者クラブ

 

 人のうわさも75日というものの、気ぜわしい昨今、1カ月前のことでも記憶の

かなたに消えてしまう。コロナウイルス危機などがあればなおさらだ。

 

 ウクライナ疑惑をめぐるトランプ米大統領の弾劾裁判なども、そうだろう。

しかし、この事件、私には特別の感慨があった。20年以上も前、1年以上にわたって取材に憂き身をやつした「もうひとつの弾劾裁判」を思い起こしたからだ。ビル・

クリントン大統領の不倫・偽証疑惑―。すでに歴史の範疇に入ったあの騒ぎだ。

 

◆判事の前で不倫を否定

 

  その日のワシントンは厚い雲が低く垂れこめ、今にも雪が舞ってきそうな

空模様だった。私はホワイトハウス近くの古風ながら格式のあるビルの前で、

寒さに震えていた。1998年1月17日、土曜日だ。

 

 顧問弁護士の事務所で、クリントン大統領が、アーカンソー州知事時代の

セクハラ疑惑の訴訟をめぐって、判事立ち合いの下、宣誓供述をしていた。

待つこと数時間。証言を終えた大統領は地下駐車場から逃げるように

ホワイトハウスに戻ってしまった。

待ちぼうけを食わされた報道陣はただあっけにとられるだけだった。

驚き、好奇心で全世界を狂乱させたクリントン氏の大スキャンダルの幕開けだった。

翌週、ワシントン・ポスト紙など一部メディアの報道に仰天した。

 

  自分の娘とそれほど年の違わない20歳そこそこのホワイトハウス女性実習生と

不倫関係をもっていた大統領は、セクハラ裁判の宣誓供述の際にこのことを聞かれ、事実にもかかわらず、否定したという。

報道の通りなら偽証罪の疑いがあり、メディア、国民の大騒ぎが始まった。

州知事時代の土地取引などクリントン氏の一連の疑惑を捜査していた特別検察官は、すでに重大な証拠を握っていた。実習生の告白を、友人のペンタゴン(国防総省)

職員がこっそり録音、そのテープを検察官のもとに持ち込んでいたからだ。

 

◆般若のような表情でシラを切る

  

 そうとは知らない大統領は、数日後、ホワイトハウスでの記者会見でも

「この女性と性的関係を持ったことは一切ない」と再びシラを切った。般若のようなその時の形相を忘れられない。人はうそをつく時、あのような表情になるのか。

良心の呵責、動揺、不安などが入り交じった複雑な心理状態だったのだろう。

 

 検察官は被疑者の起訴、不起訴を決める連邦大陪審にホワイトハウス関係者を

含む証人を次々に喚問、大統領自身も証言を求められ、しぶしぶ事実関係を

認めざるをえないところまで追い込まれた。しかし、その後も無反省な態度をとり、議会の調査にも非協力的で、ヒラリー夫人も「事件は右翼の陰謀」とタンカを切ってひんしゅくを買った。

それやこれやで、クリスマスも近い98年12月19日、ついに下院での弾劾訴追が

決まってしまう。訴因は大陪審での一部偽証と、実習生に、2人の関係について

うその証言をするよう示唆した証拠隠滅だった。

 

 大統領の弾劾訴追は1868年のアンドリュー・ジョンソン大統領(無罪評決)以来

約130年ぶり。詳しい記録がなく議会職員は古文書と首っ引き、手さぐりの準備を

つづけた。99年1月7日の開廷日。上院議事整理係の職員が議長席から

「Hear ye, hear ye, hear ye」と古めかしい法廷用語で静粛を呼びかけた時は、

芝居がかった仕草にびっくりした。議長席に法衣をまとった最高裁長官が

裁判長として着席していたのも異様だった。

弾劾裁判自体は訴追にいたる緊迫したプロセスとは打って変わって、

退屈な展開に終始。陪審員である上院議員による評決では予想通り、

有罪に必要な3分の2に届かず、長い混乱はあっけなく幕を下ろした。

 

◆国の団結保つための〝無罪〟

 

 あれから20年以上。いくつかの疑問、ナゾが依然として心の中に残っている。

思うところもある。

 

 宣誓供述でクリントン大統領は実習生との関係をなぜ否定したのだろう。

そもそも、ともいえる素朴な疑問への回答はいまだに見いだせない。大統領は

この席で、それまで否定してきた他の女性との関係を初めて認める供述をしている。

実習生についても認めていれば、不倫相手の数が増えるだけで、スキャンダルに

発展することはなかった。回想録で「ふしだら、愚かな行為を恥ずかしくて

公にできなかった」と後悔の念を告白しているが、他の女性との関係は

「ふしだらで愚か」ではなかったのか。

 

 明白な証拠にかかわらず、なぜ無罪評決がなされたのか。

上院院内総務も務めた民主党の長老、ロバート・バード議員(故人)の発言が

示唆に富んでいた。「大統領が偽証をしたのは事実だと思う。しかし米国民の団結のために弾劾にはあえて反対する」―。苦渋の決断だが、ひとりバード氏だけでなく

他の上院議員、もっといえば米国民の共通した思いだったろう。

 

  多民族、多様な社会ゆえさまざまな問題を内包する米国が、団結を維持するには

大きな困難を伴う。政治色の強い弾劾で大統領を引きずり下ろせば、脆いモザイク

国家はたちまち分裂の危機にさらされたろう。

国民の間に、大統領の行動はそれほど悪いことかという疑問があったことも、

大統領が失職を免れた理由のひとつではなかったか。

 偽証は重罪だが、クリントン氏の場合、「不倫隠し」という個人的な動機から

だった。再選めざす大統領陣営のスタッフが民主党本部に侵入、ホワイトハウスが

もみ消し工作に関わったウォーターゲート事件では当時のニクソン大統領は弾劾訴追が決まった段階で辞職したが、民主主義の根幹を揺るがしたこの事件に比べれば、

クリントン疑惑は深刻さでははるかに及ばない。

当時、いまもそうだが、気になったのは、クリントン氏の罪状が「不倫」

それ自体だと信じている人が少なくなかったことだ。

 

◆訴追理由は不倫などではない

 

  騒ぎのさなか、日本の雑誌で高名な作家が「不倫しても国をしっかり

リードしていれば合格」などとことさら斜に構えた記事を書いていたのを読み、

浅はかな議論に呆れて、コラムで反論を試みた。「不倫という問題は訴因にはない。宣誓供述でうそをついたこと、偽証という重大犯罪が問われているのだ。

ことの本質を正しく理解すべきだ」と。

もっとも、そういう見方は、本家本元の米国でも盛んだったから、

日本では無理もなかったが。

 

 長期にわたったクリントン疑惑の詳細を記憶しているわけではもちろんないし、

取材上の苦労、苦心の記憶もおぼろげだ。しかし、忘れられないことがある。

次元の低さに失笑を買うことを覚悟で告白する。

大統領は実習生との「不適切な関係」は認めながらも、〝性的関係〟については

自らの〝独自の解釈〟を盾に、そういう関係はなかったと強弁した。具体的に

どういう行為があったのか。大統領はどんな解釈をしているのか。思わず顔を赤らめるようなあからさまな用語を用いて記事にするのは、どうしてもはばかられた。

 

 実習生の着衣に性的接触の痕跡があったとも伝えられたが、どんな痕跡なのか。

これまた。紙面ではっきり説明することはやはり躊躇した。

「ある種の行為」とか「ある痕跡」などあいまいな表現にとどめ、

人生経験豊かな読者諸兄、諸姉のご賢察にゆだねるしかなかった。

 

◆政争に過ぎなかった裁判?

 

  筆をおく前に、クリントン弾劾とトランプ弾劾の接点に触れる。

トランプ大統領の弁護団に名を連ねた1人は、クリントン疑惑を追及した特別検察官、ケネス・スター氏そのひとだ。私は氏がその職を退いた後、インタビューする

機会があったが、氏は「政治的、党派的な捜査」という批判に真っ向から反論した。「私は判事、司法次官などとして常に法を尊重してきた。党派的という批判が出る

のは万国共通だ」「大統領が国民に対して正直であろうとしなかったことが

こういう結果を招いたのだ」と〝正論〟を展開した。

そのスター氏が、トランプ弾劾裁判の法廷では一転して、大統領の擁護に熱弁を

ふるっていた。クリントン氏の肩を持つつもりはさらさらないが、その弾劾裁判は、正義を追及するのではなく、やはり単なる政争に過ぎなかったのではないか―と

思えてならない。

 

かしやま・ゆきお氏

1974年産経新聞社入社 水戸支局 社会部などを経て 政治部で中曽根首相番 

竹下幹事長番 政治部次長 ワシントン支局長 外信部次長 編集局次長 編集長 論説委員長 常勤監査役など

 

 

当時アメリカ大統領のクリントン氏が、まさかホワイトハウスの大統領執務室で

若い女性と性的行為(変態行為)があったなんて、信じられませんでした。

そして、奥さんのヒラリーさんが、クリントン氏の幼少期のトラウマを言うなんて

弁護士のヒラリーさんがそんなことを言うとは、どう考えてもおかしい 物申す パンチ!パンチ!

 

ルインスキーさんがペンタゴン職員の友人に告白し、それを録音した後、

検察官に持ち込んだのが原因だと分かりました 汗うさぎあせる

 

今と昔では、法律が変わっているので当時は無罪でしたが、今なら有罪ですね。

 

この数年後に、クリントンさんが来日をして、TBSのニュース23に出演したのを

観ていたので覚えています。当時、この話題に触れることは暗黙の了解で言ったら

いけない空気だったのに、大阪のおばちゃんが、この不倫のことをクリントンさんに

ぶつけたのには驚きましたが、クリントンさんも誠実に答えていました びっくり

 

今は、前大統領のトランプ氏が女性問題で裁判になっていますが、

アメリカ大統領選も、これから注目したいですね 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。 トイレ関係も。 食欲を無さないで。 脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!

 

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。胃の付近に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無力感にさせないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。 トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ!

思考低下、頭を空っぽにしないで!人の胸に衝撃を与えないで! 首を痛くしないで!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。 目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、自分で考えて書いて。 深夜に連絡してこないで パンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。 咳込まさない。毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしない。中枢神経を触って来ない。頭を重くしないで!

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。 口のろれつが回らないようにしない。唇を痺れさせない。卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

マウントを取って来ない、過保護にしない! 頬を痛くしないで!あの親子、両依存

水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない! ムキーパンチ!パンチ!パンチ!

その力、仕事以外に使わない   人の為に使って、決して悪いように使わないで。

日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い )

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート