「プロ野球選手」から「大物アーティスト」若き頃の

悩み多きロマンスの日々  2023.11.22 12:15   NEWSポストセブン

夫が逮捕された南野陽子(時事通信フォト)

夫が逮捕された南野陽子(時事通信フォト)

 

 11月21日、特別養護老人ホームなどを運営する静岡市清水区の社会福祉法人

「誠心会」の口座から1500万円を別の会社の口座に移したとして、業務上横領の

疑いで52歳の男が静岡県警に逮捕された。その男が南野陽子(56)の夫・金田充史

容疑者だったことで、芸能界に衝撃が走った。

 

 出世作となったドラマ『 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 』(フジテレビ系)や

映画『 スケバン刑事 』では常に他人のために戦い、正義感溢れる主人公・麻宮サキを演じた南野。トップアイドルとして一世を風靡した一方で、多くの著名人と浮名を

流してきた。その恋愛遍歴は、人気プロ野球選手から大物アーティストと、

常に世間の注目の的だった。

 

 さまざまなロマンスを繰り返した南野の伴侶となったのが、2011年3月に電撃結婚を発表した4歳年下の経営者・金田容疑者だった。結婚記者会見では自らが演じた

役にかけて「私はやはり晩婚。スケバン(晩)婚だったぜよ」と幸せ溢れる笑顔を

見せていた。当時から南野を知る芸能記者はこう語る。

「お付き合いする男性にはいつもぞっこんで、尽くしすぎてしまいなかなか恋愛が

うまくいかない。いわゆる “男運がない” タイプと周りからも言われていました。

金田さんに出会う前は『 もう結婚はないのかも 』とぼやくこともあって、

結婚が決まった時はとても喜んでいましたね」

念願の結婚を果たした南野。しかし、幾度となく交際相手に翻弄されてきた

彼女の半生は、心に決めた結婚相手も例外ではなかったようだ。

隠し子」をめぐって裁判も

すらりとしたスタイルは50代とは思えない

すらりとしたスタイルは50代とは思えない南野陽子(写真は2020年)

 

 業務上横領の疑いで逮捕された金田容疑者だが、彼を巡っては過去にも

金銭トラブルが度々報じられている。

「結婚直後にとある医療関係の社長に投資を持ちかけ、約4億8000万円にも及ぶ

金銭トラブルになったと報じられています。また2018年には傷害容疑で書類送検、

ほかにも当時彼が事務局長を務める医療法人をめぐって9000万円の金銭トラブルが

あったとされています。

 

 彼は仕事仲間や取引先を南野さんの舞台に何度も連れて行ったり、ゴルフ仲間の

松坂大輔さんや甲子園を沸かせた元人気プロ野球選手と仲がいいことをアピールしたりと、他人の名前を使って周囲から信用を得ていたようです」(前出・芸能記者)

結婚当時は “セレブ婚” ともてはやされた2人だったが、金田容疑者を取り巻いて

いたのは度重なるトラブルだった。金田容疑者の知人が語る。

「私生活でも金銭トラブルを抱えていたようです。結婚前にある女性のお金を

300万円近く使い込み、使ったきりなかなか返済しないまま裁判沙汰になった

ことがあります。結婚後も所有するマンションや車は全て南野さん名義で、

自分の金は、ほとんど趣味のゴルフや洋服、飲み代などに使ってしまうんです」

 

 金田容疑者のトラブルは金銭面だけではない。2015年には銀座の高級クラブに

勤務する女性との不倫が発覚し、隠し子を巡って裁判にもなった。

「さすがの南野さんも不倫がわかったときは金田氏の顔をビンタして激怒した

そうです。当時所属する事務所とも話し合いがあって離婚を勧められたそうですが、南野さんはよっぽど金田氏に惚れていたのか『 離婚するくらいなら(芸能界を)

引退します 』と言い放ったそうで、結局別れることにはなりませんでした」

(前出・芸能記者)

報われない結婚願望

若かりし頃の南野陽子(1992年撮影、時事通信)

若かりし頃の南野陽子(1992年撮影、時事通信)

 

 1984年のデビュー以来、トップアイドルとして走り続けていた南野は、若い頃から強い結婚願望を抱いていた。当時のアイドルとしては珍しく事務所からの「恋愛禁止ルール」の縛りもなく、『 TOUCH 』(小学館)のインタビューでは23歳までには結婚したい」と発言しており、公の場でもことあるごとにそう語っていた。

「元東京ヤクルトスワローズの池山隆寛選手に古田敦也選手、田原俊彦さん、

『 TUBE 』の前田亘輝さんとの熱愛報道がありましたが、いずれも短い交際期間で

終わりました。前田さんの時は親にも顔合わせをしていて、結婚の約束まで取り付けていたので別れたショックが特に大きかったようです。そんな失意のドン底状態の

彼女を慰めたのが『 米米CLUB 』の石井竜也さんで、彼女の傷を埋めるように

自然と交際がスタートしました」(前出・芸能記者)

南野と石井は1994年4月に真剣交際を発表。“結婚秒読みの大物カップル” とまで

言われたが、愛が結実することはなかった。

「南野さんは彼との結婚を信じて、健気に彼を支えていたそうです。そんな矢先に、南野さんが石井さんのマンションを訪れた際に見知らぬ女性と鉢合わせて浮気が

発覚。口論となり、その浮気がきっかけで別れてしまいました」(同前)

 

 その後しばらくは南野に男性の噂は立つことがなかったが、2007年にクリエイティブディレクター・箭内道彦氏との熱愛が報じられた。4年間もの長い交際を経たが、この時もゴールインとはならなかった。当時を知る2人の知人は語る。

「箭内さんと付き合っているとき、南野さんは『 子どもがほしい 』と

よく言っていました。しかし、箭内さんとは家庭の将来像が違ったようで、

関係がギクシャクし始めて徐々に2人の距離が離れていきました」

念願の結婚、そしてトラブル続きの日々へ 

 箭内道彦との破局後、43歳で南野は行きつけの焼き肉店で知り合った金田容疑者とごく短い交際期間を経て、電撃結婚したのだ。念願の幸せを掴んだように思えたが、その後の結婚生活はこれまで述べた通り、波乱万丈の13年だった。

 

 金田容疑者を巡っては、当時南野が所属していた事務所からも厳しく言われて

いたという。芸能事務所関係者が証言する。「なにかトラブルがあっても

『 私がなんとかします 』と言って聞かないんです。周りは南野さんのためにも

別れた方がいいと言うんですが聞く耳を持ったことがないです」

しかしどれほどの騒動があっても、南野が夫を見捨てることはなかった。芸能リポーターの石川敏夫氏は今回の金田容疑者の逮捕を受けて彼女の印象をこう述べた。

「最近、南野さんがバラエティーやドラマに頻繁に出ていて、今までと何か違うと

いう印象がありました。積極的に仕事をする姿を見て、夫婦関係を吹っ切ることが

できたのかなと。

 

 これまでの彼女は、夫のネガティブな報道が何度出てもマイナスなコメントは

してこなかった。彼女の性格は本当にいい子で、目の前で会ったりして肩にホコリ

なんかが付いていると、『 こんなのつけてちゃダメですよ!』なんていいながら

取ってくれるような人なんですよ。男が惚れてしまうタイプで、気が利くんです。

彼女の性格を考えると、『 私が夫をなんとかしないと 』と、背負ってしまい、

なかなか決断を下せない性格。付き合う男性に引きずられちゃうタイプなんだと

思いますね。かわいそうですよ。だけど彼女はどこかで夫を支えているという強い

気持ちもあって、夫婦として彼女がどのような選択をするのか、注目だと思います」

 

 

「今、自身の無力さを感じています」“夫逮捕で離婚発表

”南野陽子(56)が明かした「今まで離婚しなかった理由」

「週刊文春」編集部 2023/11/29

 

〈 私事ですが、離婚いたしました。お互いに今向き合うべき事から

目を背けることなく、今後の人生を歩んでいきたいと思います 〉

 

 11月27日、夫の逮捕から6日後、女優・南野陽子 (56)が離婚を発表した。

わずか58文字の文面からは「積年の悔しさ」が滲んでいた。

 

離婚直前に寄せられた「週刊文春」の質問への回答

 

 文春オンラインではこれまで、この事件の概要と金田がこれまで起こしてきた

数々の金銭トラブル、今回のトラブルを受けて南野が発したメッセージについて

報じてきた。

《南野陽子の夫逮捕》「これ以上病みたくない…」記者の直撃に南野が語っていた

“妻のホンネ”「夫婦が住むタワマンにも家宅捜索」「あの怪物投手とのツーショットも…」

「悲しさ、怒り、情けなさ…いろんな感情が湧いています」夫逮捕の南野陽子(56)が寄せたメッセージ全文「夫にはきちんと向き合ってほしい」

 

逮捕された「不肖の夫」金田充史 ©文藝春秋

                       逮捕された「不肖の夫」金田充史 ©文藝春秋

 

  そして、11月25日、小誌は改めて南野に今後の夫婦関係などについて

質問状を送付したところ、翌日に以下の回答が寄せられたのだった。

〈( 離婚を考えているかの質問に )問題が起こるたび何度も無理だと思いました。

でも、人は失敗や間違いを犯し、迷惑をかけるようなことがあったなら、きちんと

反省し人生をやり直すためにも、切り捨てるのではなく、そばで見つめる人間が

必要だと思っていました。ですが今、自身の無力さを感じています

 

 そして、それから20時間後、南野は離婚を発表。

ようやく「不肖の夫」を「切り捨てる」決断を下したのだった――。

 11月30日(木)発売の「週刊文春」および11月29日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」では、南野陽子が陥った12年間の「洗脳しゃぶられ婚」について報じる。

元夫に降りかかった数々の疑惑と、小誌記者に明かしていた南野のホンネ、そして

結婚当初から夫が南野に借金を重ねていたとみられる証拠画像を掲載している。

 

 

南野陽子が離婚発表「離婚いたしました。お互いに今向き

合うべき事から目を背けることなく今後の人生を…」

[ 2023年11月27日 17:59 ]  スポニチ

南野陽子
Photo By スポニチ

 

 女優の南野陽子(56)が27日、21日に業務上横領容疑で逮捕された夫で

団体職員の金田充史容疑者(52)との離婚を発表した。

 

 南野は「私事ですが、離婚いたしました。お互いに今向き合うべき事から

目を背けることなく、今後の人生を歩んでいきたいと思います南野陽子」

事務所を通じてコメントした。

 離婚はしないと言っていたが、急転、離婚を決断。22日には夫の逮捕を受け

「ショックです。何故…悲しさ、怒り、情けなさ…いろんな感情が湧いています」と、大きな衝撃を受けた様子。「どのような事が行われていたのか全くわかりませんが、夫にはきちんと向き合ってほしいと思っています」と語っていた南野。

「夫から被害を受けたとされる社会福祉法人や施設の関係者の方々に心より

お詫び申し上げます」と謝罪。さらに「そして私がお仕事でお世話になっている

関係各位の皆様、ご迷惑ご心配をおかけし本当に申し訳ございません」と、

自身の関係者への謝罪も口にしていた。

 南野は2011年3月に4歳年下の会社社長と結婚。「歳をとってからの

結婚っていいです。いたわりあえる感じがする」と晩婚の良さを語っていた。

過去に出演した番組では、夫婦ゲンカのエピソードも披露。

夫は片付けが苦手だといい「靴下も脱ぎっぱなしで。髪の毛を洗面台で洗って

たのか、洗面台まわりがビッシャビシャになってたんです。結婚後2年間、ケンカ

しました」とケンカ理由を明かしながらも「いまはバッチリです」と蛇口の周りに

タオルを置いて夫に拭いてもらったりしているとラブラブぶりを語っていた。

 金田容疑者は特別養護老人ホームなどを運営する静岡市清水区の社会福祉法人

「誠心会」の口座から1500万円を別の会社口座に移したとして、業務上横領容疑で

埼玉県新座市、前理事長の迫丸卓哉容疑者(43)とともに21日に逮捕されていた。

2人の逮捕容疑は、共謀して2022年10月26日、誠心会の口座から、1500万円を

2人が関係する別の会社の口座に送金し横領した疑い。

【補足】

 南野は昨年末に大手芸能事務所から独立。12月22日には出演映画

「 仮面ライダー THE  WINTER  MOVIE  ガッチャード&ギーツ 」が公開される。

今後は心機一転、仕事に向き合っていくことになりそうだ。

 

 

南野さんは、毎回夫の金銭問題や不倫、隠し子問題で無理だと思っていたと

文春の質問に答えていましたが、前所属事務所からは、別れた方が良いと

言われても、本人は聞く耳を持たなかった。と書かれていましたが・・・。

もっと早く離婚していればと後悔したり、離婚をしようと思うたびに

思いとどまっていたと思いますが、これからは、心身ともに健康で

友達を大切に、お仕事頑張って下さい 照れ おばあちゃん 音譜

 

伊勢物語の主人公・在原業平の魅力

在原業平の人物像については、前日までに軽く取り上げました。

ここでは、もっと深い次元でその魅力を解説します。

代表的な和歌

伊勢物語は歌物語。

ならば、その魅力は実際に和歌に触れて感じてみるべきです。

 

伊勢物語の主人公で六歌仙のひとり、在原業平の詠んだ歌を見てみましょう。

適当に流し読みするのではなく、実際に声に出してみてください。

頭にスッと入ってくるはずです。

 

「ちはやふる かみよも聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」

 

『 小倉百人一首 』にも選出された名歌。

 

現代語訳)「神々の時代でも聞いたことがない 

竜田川がもみじ色に  水を染めている美しさなんて・・・。」

 

もみじが川に落ちているシーンを、「 川が水を紅色に染めた 」と表現しています。

そしてその美しさを、神々の時代、つまり日本書紀に描かれた

八百万の神の時代にも見られなかった美しさだというわけです。

 

 

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」

 現代語訳)この世に桜さえなかったならば、春をのどかな心で過ごせただろうに

 

春に咲き誇る桜の美しさに対する、これ以上ない賛辞です。

 

「忘れては 夢かとぞ思ふ 思ひきや 雪踏み分けて 君をみむとは」

現代語訳)現実を忘れて夢のようだ 積もった雪を踏み分けてまさか君に会うとは

 

忘れた、と言ってはいますが心の底では忘れられない女性に会った

感動を表現した恋歌です。

 

「月やあらぬ 春や昔の春ならぬ わが身一つは元の身にして

現代語訳)月はあの日の月じゃないのか、春はあの年の春じゃないのか。

ただ私だけが元のままで、世界は変わってしまったのではないだろうか。

 

在原業平の激しい動揺が伝わってきます。

 

在原 業平(ありわら の なりひら)は、平安時代初期から前期にかけての

貴族歌人平城天皇の孫。一品阿保親王の五男。

官位従四位上蔵人頭右近衛権中将

六歌仙三十六歌仙の一人。別称の在五中将在原氏の五男であったことによる。

全百二十五段からなる『伊勢物語』は、在原業平の物語であると

古くからみなされてきました。

 

五男=フィリピン人の三姉妹と日本人の長女と長男(長女の子供)

分業制で役割が出てきている 物申す おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。 トイレ関係も。 食欲を無さないで。 脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!

 

 

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。 胃の付近に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無力感にさせないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。 トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ!

思考低下させない、停止にしない。 人の胸に衝撃を与えないで! 首を痛くしないで!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。 目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。 心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、自分で考えて書いて。 深夜に連絡してこないで パンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。 咳込まさない。 毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。 口のろれつが回らないようにしないで。唇を痺れさせない。卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

マウントを取って来ない、過保護にしない! 頬を痛くしないで!あの親子、両依存

水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない! ムキーパンチ!パンチ!パンチ!

その力、仕事以外に使わない   人の為に使って、決して悪いように使わないで。

日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い )

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート