スポーツ報知

 

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」や日本テレビ系「熱中時代 第2シリーズ」などに出演し、名脇役として知られた俳優の蟹江敬三(かにえ・けいぞう、本名同じ)さんが胃がんのため、3月30日午前8時27分、東京・新宿区内の病院で亡くなって

いたことが4日、分かった。69歳だった。昨年暮れの検査で胃がんと判明し、

今年1月初旬から入退院を繰り返していた。2日、本人の遺志で密葬され、

この日深夜に発表された。後日、お別れ会が開かれる予定。

 

 病魔の影など感じさせないまま、蟹江さんが突然逝った。

関係者によると、昨年暮れの検査で胃がんと判明。今年1月初旬に体調が悪化して

入退院を繰り返しつつ、闘病を続けていたが、3月30日朝、68年に結婚した妻・綾子さんら家族が見守る中、息を引き取ったという。世間に闘病を明らかにしなかった

のは、蟹江さんの遺志。綾子さんが喪主を務め、4月2日に家族葬を終えた。

 

 昨年大ヒットしたNHK朝ドラ「あまちゃん」では、能年玲奈(20)演じる

ヒロイン・天野アキの祖父・天野忠兵衛を演じるなど、古希を前にますます充実の

演技を見せていた。

昨年12月6日NHK BSプレミアムドラマ「下町ボブスレー」(3月放送)の

取材会にも姿を見せ、主演の南沢奈央(23)らと意気込みを語った。

だが、今年1月からの緊急入院に伴い、02年の放送開始から担当していたテレビ東京系経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(火曜・後10時)のナレーターは、

代役が立てられていた。

 

 蟹江さんは64年、都立新宿高校を卒業して劇団青俳演劇研究所に入り65年に同劇団の団員になった。68年の解散後は、演出家の蜷川幸雄さん(78)らと「現代人劇場」結成に参加するなど、舞台に出演しながら、鶴田浩二、高倉健主演の戦争映画

「あゝ同期の桜」(67年)で映画デビュー。アクの強い風貌と強烈な個性でチンピラやヤクザなどを演じ、日活ロマンポルノでも「犯す!」(76年)の強姦(ごうかん)によってしか満たされない陰湿な変質者の役など強い印象を残した。

「十九歳の地図」(79年)「精霊流し」(02年)など代表作は数多いが、05年の映画「MAZE 南風」で演じた、骨肉腫で余命短い孫を持つ漁師役が映画初主演だった。

 

 テレビドラマにも70年代前半から多数出演。フジ「スケバン刑事2少女鉄仮面

伝説」(85~86年)の西脇役や「鬼平犯科帳」(89年~)の小房の粂八役、

近年ではNHK大河「龍馬伝」(10年)の岩崎弥太郎の父役などで知られる。

03年から続くテレ朝の人気シリーズ「京都地検の女」でも、主演の名取裕子(56)の上司役で視聴者の心をつかんだ。

 

 関係者によれば、98年から18作目を数える土曜ワイド劇場の人気シリーズ

「おとり捜査官北見志穂」(5日・後9時放送)が昨年12月に撮影された遺作。

主演・松下由樹(45)の同僚刑事を演じている。ほかに待機作もあるという。

 

 ◆蟹江 敬三(かにえ・けいぞう)1944年10月28日、東京都生まれ。

64年、高校を卒業し劇団青俳演劇研究所に入り、65年に同劇団員に。

68年に劇団仲間と結婚。長女は文学座所属の栗田桃子、長男は劇団青年座所属の

蟹江一平。特技はギター、殺陣。身長172センチ。

 

 

蟹江敬三さん死の13日前「ガイア―」収録

 

 3月30日に胃がんのため69歳で亡くなった俳優蟹江敬三さんが、末期がんと

知りながら、死の13日前まで仕事をしていたことが5日、分かった。

昨年暮れにがんと告知され、今年に入って治療に入ったが、2月には「仕事を

やりたい」と言い現場復帰。3月17日、最後の仕事となったテレビ東京系

「ガイアの夜明け」のナレーション収録には、病院から駆け付けていた。

 

 関係者によると、蟹江さんは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の収録終了後の昨秋ごろから、体がだるくなり、食欲もない状態が続き、自宅近くの病院に通って

いた。それでも、12月中旬から下旬まで、5日放送のテレビ朝日系ドラマ「おとり捜査官・北見志穂18」の収録に参加。終了後の同月末に東京女子医大で診察を受け末期の胃がんと告知された。リンパに転移しており、手術はできない状態と診断された。

その後、入院、退院、入院と時を重ねながら、1月は放射線治療を続けた。

2002年(平14)からナレーションを務めた「ガイアの夜明け」も1月は休んだが、

医師から「仕事をしても構いません。気も紛れるでしょうから」と

ゴーサインを得て2月に復帰した。

 

 関係者は「仕事を愛した人なので、少し体調も良くなって、『 ガイア 』を

やりたがっていた」と話す。3月10日の収録は、いつも通り電車に乗って参加。

同17日は病院から収録に入り、翌18日に退院して自宅に戻ったが、19日に体調が

急変して入院。関係者は「体も動かせなくなり、食事も取れなくなった」という。

しかし、最後まで意識ははっきりし、劇団青俳時代の68年に結婚した妻綾子さんとも話をしていたが、3月30日に容体が急変。綾子さん、女優の長女栗田桃子(40)、

俳優の長男蟹江一平(37)の3人にみとられて息を引き取った。

蟹江さんは生前、綾子さんに「家族で見送ってほしい」と伝えており、

今月2日に家族と所属事務所関係者だけの密葬が行われていた。

しかし、ドラマ収録中の一平だけは参列できなかった。3月下旬は都内ロケで臨終に立ち会えたが、今月1日から地方ロケに入っており、関係者は「無理すれば戻ることもできたが、俳優として父蟹江さんは喜ばないと、ドラマに集中したようです」

証言。仕事に人生を懸けていた父の熱情は、息子にもしっかりと継承されていた。

一平はロケを終えた上で、週明けに取材対応を決めるという。

 

 一方、長女の栗田は所属の文学座を通じて「どの作品でも強烈な印象を残して

輝き続ける父を本当に誇りに思います」とコメントを発表した。

栗田は1月から文学座「クニコ」の地方公演に参加したが、3月下旬から

4月初めまでが偶然にも休みだった。

 

 

渡辺謙「いつでも顔出して」と涙 

700人が蟹江敬三さんと最後の別れ

2014年5月14日 13:30 映画.com

 

故蟹江敬三さんの「お別れの 会」に出席した俳優の渡辺謙

故蟹江敬三さんの「お別れの 会」に出席した俳優の渡辺謙

 

胃がんのため3月30日に亡くなった俳優・蟹江敬三さん(享年69)の

「お別れの会」が5月13日、東京・青山葬儀所でしめやかに営まれた。

家族ぐるみで付き合いのあった渡辺謙をはじめ名取裕子松下由樹香川照之

能年玲奈らファンも含め約700人が参列。蟹江さんに最後の別れを告げた。

渡辺は、「お別れの言葉」の一番手として、蟹江さんの笑顔の遺影と対じ。

「蟹さん、驚いちゃった。具合が悪いなんて何も聞いてなかったし、

知らせを聞いた時はしばしぼう然としていました」と唇をかみしめた。

1992~1998年の日本テレビの火曜サスペンス劇場「わが町」シリーズなど

数多くの作品を共にし、蟹江さんの長男で俳優の蟹江一平とも共演。

「近況や家族のことを話すようになり、親せきみたいな気持ちでした。

一平が青年座に入る時も、蟹さん悩んでいたよね。僕が『親父の背中が素敵に

見えるなんてなかなかないよ』って軽口をたたいたら、よく分からない笑顔で

返してくれました。最近は、一平と仕事をすることも多くなっちゃった」と

涙をこらえながら思い出を吐露した。

蟹江さんが出演したNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」にもふれ、「気持ち良さ

そうに、いい加減なおじいちゃんをやっていたし、いつも気になる存在でした。

あったかく厳しく、本当にかわいがってもらいました」と追悼。

そして、もっと目ヤニと鼻水とよだれと、グズグズの蟹さん、見てみたかった。

今でもひょっこり顔を出しそうな、そんな気がしています。いいんだよ、いつでも。メイクしている隣でニッコリ笑ってよ。待っているから、待っているから…」と

自らも鼻をすすりがなら、遺影に訴えかけていた。

「あまちゃん」に主演の能年は献花後、取材陣に囲まれ「お別れはできましたか?」と問われると、「そうですね…。なんとか」と話しだけで、大粒の涙をこぼしながらスタッフに支えられ会場を後に。蟹江さんが所属した「劇団青俳」時代からの盟友・石橋蓮司は、「蟹江、共に演劇活動をしていたあの頃は、耽美で素敵な時代だった

よなあ」としみじみ話した。

2003年から続くテレビ朝日「京都地検の女」シリーズで、蟹江さんと上司・部下として共演した名取は、「寡黙でしたが、笑顔に思いがあふれる本当に優しい方でした。どんな役でも全精力を注ぎ、ものすごい集中力で演じられる。役者として、人としても尊敬する方です」と哀悼の意。同局の土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂」シリーズで17年にわたりコンビを組んだ松下は、蟹江さんが病名を告げられた昨年

12月に同作の撮影があったことを振り返り、「寒い中でのハードな撮影も普段通りでした。あの時、つらかったことに気付けず、何もできなかった自分が歯がゆいです」と悔しさをにじませた。

 

 喪主を務めた一平は、「父は本当にシャイで無口で人見知り。それでも色気のある男だった。それに反して僕は幼少のころからヘラヘラして不肖の息子だった。

全く人見知りをしない僕が、唯一、人見知りをした人が父だった」と述懐。

蟹江さんは抗がん剤治療の効果で、一時は5月に胃の摘出手術をする計画も立てられ

たが、その後病状が急速に悪化。蟹江さんが「誰にも言うな。黙っていろ」と厳命

したため、一平は「それだけは守ろうと、いつも以上にヘラヘラしていたので、

2~3月の僕の現場での評価は最悪だったと思う」と苦笑いで振り返った。

親子共演が実現しなかったことが心残りで、蟹江さんは「おまえとはやらない。父親の感情が芽生えたら俺の仕事ができない」と拒み続けてきたという。一平も今年俳優デビュー15年を迎え、「今の私なら、あなたをつぶすつもりで焦らせることができたかもしれない。できないかもしれないけれど、蟹江先輩に立ち向かう覚悟は持っていますよ」と天国の父に語りかけた。

病床での最後の会話も、一平の年収を聞いた蟹江さんが「情けねえな」とこぼした

だけだったそうで、「最後までそういうスタンスで、訓示めいたことは1度も

なかった」それでも、「もう、情けない姿は見せられないので、心機一転、

ヘラヘラを脱します。父を超すことは無理だけれど、自分のスタイルを貫き

しっかり仕事をしていきます」と決意を新たにしていた。

 

〈主な参列者〉名取裕子永島敏行村田雄浩香川照之石橋蓮司緑魔子夫妻、岸本加世子多岐川裕美渡辺謙市毛良枝佐野史郎柄本明いしだあゆみ、中村吉右衛門、高橋由美子清水紘治松下由樹國村隼益岡徹前田敦子荒川良々大泉洋有村架純平田満草村礼子吉行和子高畑淳子角野卓造水谷豊皆川猿時塩谷瞬せんだみつお江口洋介綿引勝彦榎木孝明田中健斉藤由貴赤座美代子渡辺えり白石加代子杉浦太陽椎名桔平山本未來夫妻、国生さゆり、能年玲奈、渡辺いっけい(順不同、敬称略)

 

 

蟹江敬三さんが、急に体調が悪くなり病院へ行った時は、もう手遅れで手術が

できない状態だったのに、年が明けて状態が良くなり5月に手術をする計画が立てられたが、急に病状が急速に悪化して手術が出来なくなった ムキー パンチ!パンチ!  

 

本人が一番分かっているから「誰にも言うな。黙っていろ」と厳命した理由が

分かりました 汗うさぎ パンチ! 音譜

 

良い役者さんだけに、もっと早く病院へ行って診てほしかったです。

奥さんや息子さんや娘さん、これからも体調に気を付けて、健康診断を定期的に

受けて、お仕事頑張って下さい 照れ 音譜

 

仲間が天国でいるので、寂しい思いはしないと思いますが、みんなと仲良く

いろんな話をして楽しくすごして下さい。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで! 咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。 トイレ関係も。 食欲を無さないで。 脅さないで!  プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト! プンプン

その技術を使わないで!

 

 

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。 心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無力感にさせないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。 トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ!

思考低下させない、停止にしない。 人の胸に衝撃を与えないで! 首を痛くしないで!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。 目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。 心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、自分で考えて書いて。 深夜に連絡してこないで パンチ!パンチ!

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。 咳込まさない。 毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。 口のろれつが回らないようにしないで。唇を痺れさせない。卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない! 頬を痛くしないで!個人情報保護法、プライバシー侵害しない! ムキーパンチ!パンチ!パンチ!

その力、仕事以外に使わない   人の為に使って、決して悪いように使わないで。

日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い )

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。 もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを使わない! 上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート