好江さんと二人三脚 駆け抜けた4時代――

「 経験は全部芸になる 」[ 2020年8月28日 05:30 ] スポニチ

 

 女流漫才コンビ「桂子・好江」で人気を博し、現役最年長芸人として活躍した漫才協会名誉会長の内海桂子(うつみ・けいこ、本名安藤良子=あんどう・よしこ)さんが22日午後11時39分、都内の病院で多臓器不全のため死去した。97歳。

東京都出身。近親者のみの密葬が27日、東京・町屋斎場で営まれた。

 

 大正に生まれ昭和、平成、そして令和と時代とともに97年の人生を駆け抜けた内海桂子さん。1歳になる直前に関東大震災が起き、その後も満州事変、二・二六事件、

第2次世界大戦…歴史の波に翻ろうされ、貧困とも闘う波瀾(はらん)万丈の人生。

その全ての経験を糧に芸を磨き続けた。
時代とともに歩んだ人生だった。桂子師匠は22年9月12日に、駆け落ちした

両親の元で生を受けた。翌23年9月1日に関東大震災が発生。地震後の業火の中、

着の身着のままで千葉県印西市の親類宅に逃れた。その後、働かない父親に

愛想を尽かした母親が家を飛び出したため、実の父の記憶は全くない。

 29年、世界恐慌の波が日本にも押し寄せた。母親の職探しがうまくいかず、

小学3年生で自ら奉公に行くと進言した。夜学の小学校に通いながら三味線を習い、

友達が芸者になったことも手伝って「私もなりたい」と憧れた時期もあった。
31年の満州事変を機に日本は戦争の色合いを深めていくが、二・二六事件が起きた

36年には初めての漫才の相方となった芸人高砂屋とし松さんと出会った。

38年に16歳で初舞台を踏んだ時は抜群の舞台度胸。

戦時中は満州などへ積極的に慰問にも参加した。

 芸事だけでなく、商売にも抜群の才覚を発揮した。いとこが作った焼き団子を

吉原の遊郭で売るアイデアが大当たり。自宅購入の元手になるほどの稼ぎを得た。

行商中に「女給さん募集」の張り紙を見て訪れたキャバレー「富士荘」に採用され、マネジャーから「No・1になる名前」と「桂子」の源氏名を授かった。

常連客は将棋の木村義雄十四世名人ら。三味線や踊りができたことで「ちゃんとした芸を持っている娘」と評判となり「浅草のお桂ちゃん」として人気者だった。

 朝鮮戦争が勃発した50年。人生を決定づける運命的な出会いを果たす。

当時14歳だった相方・好江さんだ。知り合いの占い師の「この子となら一生やれる」というご託宣に従い、キャバレーも辞め漫才師「内海桂子・好江」としての

活動を本格スタートさせた。稽古を見ていた男の漫才師が「桂子さんは鬼ばばあ」と驚くほど好江さんを厳しく指導した。57年に第3回NHK漫才コンクールで優勝を逃した際は「おまえがダメだから落ちたんだ」と好江さんを叱責(しっせき)。その夜、好江さんが睡眠薬を飲んで自殺未遂を図ったことを知り精神的に落ち込んだ。

それだけに翌年の第4回大会での優勝が「最もうれしい賞」だった。

 好江さんの歴史ものに現代的感覚を取り入れる感性で、女流漫才師のパイオニア

として東京の笑いをけん引し続けた。「好江さんも血のにじむような努力を

したはずです」。47年以上苦楽を共にした相方を称えている。

 好江さんが97年に亡くなった後も「肩書は芸人」として舞台に立ち続け、若手らと即興で漫才を披露することもあった。「自分の経験が全部芸になってんのよ」

時代とともに最後まで笑いにこだわり続けた生粋の芸人だった。

 

 

内海桂子さん死去「100歳で現役」目標はかなわず

18年11月、「ナイツ」の塙宣之(中央)土屋伸之(右)と共演する内海桂子さん(共同)

 現役最高齢の女性漫才師で漫才協会名誉会長の内海桂子(うつみ・けいこ)さん(本名・安藤良子=あんどう・よしこ)が多臓器不全のため22日午後11時39分に

亡くなった。97歳だった。28日に所属のマセキ芸能社が発表した。遺族の意向で、

27日に近親者のみで密葬を行った。昭和、平成、令和と東京漫才の第一人者として

活躍したが、「100歳で現役」の目標はかなわなかった。

  ◇   ◇   ◇  

 内海さんは今年1月中旬まで漫才協会の公演に出演したが、1月末に体調を崩して

入院。一時は回復しリハビリに励み、おかゆも食べるほどだったが、3月末に新型コロナウイルスの影響で見舞いが禁止となり、4月15日に24歳年下の夫でマネジャーの

成田常也さん(73)も脳出血で入院した。回復した成田さんが23日に退院することが決まった矢先、内海さんの容体が急変。22日深夜、息を引き取った。

成田さん、数年前に養子縁組した孫ら親族も間に合わなかった。

名誉会長を務める漫才協会ではお別れの会を検討するという。

16歳の時に初舞台を踏み、漫才の世界に入った。50年に14歳年下の弟子内海好江さんと女性漫才コンビ「桂子・好江」を結成。時事ネタを取り入れたテンポのいい笑いで、東京漫才の第一人者として人気者になった。97年に好江さんが亡くなった後は、ピン芸人として1人で舞台に立った。乳がん、骨折、肺炎など病気やけがと闘いながら、三味線を弾いて自作の都々逸を披露。晩年も好きな日本酒の晩酌は欠かさず、

肉も大好きで、「100歳まで現役」を目標にしていた。また、漫才協会会長も務め、ウッチャンナンチャン、ナイツなど若手育成にも尽力した。未婚ながら、長男と長女の2人の子供を育て上げた後、99年に内海さんのファンだった成田さんと結婚。

10年からツイッターも始め、成田さんの協力も得て毎日のように更新して

約50万人のフォロワーがいたが、4月14日を最後に更新が途絶えていた。

密葬では養子縁組した長男の息子が喪主となり、成田さん、長女ら親族と、芸人仲間では大瀬うたじと中津川弦の約20人が参列した。戒名は「桂雲院粋譽良光大姉」。

ひつぎには愛用の留め袖が入れられ、長女の「お桂ちゃん、出番だよ」の

声に送られて、好江さんが待つ天国に旅立った。

 

◆内海桂子(うつみ・けいこ)本名・安藤良子。1922年(大11)9月12日、

東京・浅草生まれ。38年に高砂屋とし松との漫才コンビでデビュー。

50年内海好江とコンビ結成。87年日本放送演芸大賞功労賞、88年花王名人劇場

功労賞、90年浅草芸術祭大賞、94年NHK放送文化賞など受賞多数。89年に紫綬褒章受章、95年に勲四等宝冠章。98年に漫才協団会長就任、05年に社団法人漫才協会に

なると07年まで会長を務めた。血液型A。

 

 

内海桂子さん死去で後輩芸人が思い出続々…

小朝「温泉ロケで豊満な胸を…」 

 

今年の漢字「輪」を高座で予告していた春風亭小朝

 

 女性漫才コンビ「内海桂子・好江」で知られる漫才師で漫才協会名誉会長の

内海桂子さんが22日に多臓器不全で亡くなったことが28日、分かった。97歳。

所属のマセキ芸能社がHPで発表した。通夜、葬儀は近親者で執り行った。歩行困難

などの症状のため、1月末ごろから都内の病院に入院していた。芸歴80年超という

こともあり、多くの芸人が、桂子師匠との思い出をSNSなどでつづっている。

 

 落語家の春風亭小朝はブログで、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで桂子師匠からの指名で出演したと振り返り、「師匠が温泉ロケで豊満な胸を披露

してしまった時もショックでしたが、それ以上に衝撃だったのは、ひとりでいるのが寂しくて自分宛に年賀状を書き、いない相手のお膳も支度するというお話を伺った

時です」という逸話を披露。「それからしばらくして現在のご主人と一緒になったと知った時はホッとしました」とつづった。また、落語家の桂枝太郎はツイッターで「いつもお会いすると『枝太郎さん、久しぶり。昔は一緒に戦地に慰問に行った

わね。懐かしいわね』と先代の枝太郎師匠と思い切り勘違いしていて、ボケなのか

本気なのか分からなかった」とユーモアを交えて投稿。

 

 動物モノマネ芸の江戸家小猫もツイッターで「二代目小猫の襲名公演の時、応援

出演して下さった桂子師匠。祖父との思い出をいろいろ聞かせていただきました。

祖父がいて、父がいて、自分がいる。五代目という言葉の意味、その重さを

今あらためて感じています」とつぶやいた。

放送作家で、大衆芸能に造詣の深い高田文夫氏は28日のニッポン放送「高田文夫の

ラジオビバリー昼ズ」で、「大往生。幸せな人生。好江ちゃん見つけて、芸事教えて、そんで売れてさ、ナイツまで当てたんだから」と “大往生” だったとコメント。

落語家の立川志らくは、TBS系「グッとラック!」で「長生きも芸のうちというのを実証してくれた」と語っていた。

 

     

ナイツ、内海桂子師匠をラジオで追悼「悲しさを通り越して笑っちゃって…」 ORICON NEWS 

 

 お笑いコンビ・ナイツが29日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ『ナイツの

ちゃきちゃき大放送』(毎週土曜 前9:00)に生出演。多臓器不全のため22日に

亡くなった師匠・内海桂子さん(97)を偲んだ。

 

 ナイツの漫才でも内海さんへの “愛あるイジり” は有名だった。

番組冒頭、土屋伸之が「僕らがこの枠ラジオでやらせてもらえるのも絶対、

内海桂子一門だったから。桂子師匠には感謝の気持ちが尽きないです」と語ると、

相方・塙宣之が「本当に中往生で…」とポツリ。すぐさま土屋が「大往生だろ!」とツッコみを入れ、漫才のような掛け合いで明るく振る舞った。
その後も内海さんとの思い出トークを花を咲かせた2人。塙は「やっぱり漫才が大好きなんです。漫才は『誰でもできるんだ。呼吸だから』と。一瞬で絵がつかめる天才

なんです」。共演時を振り返り、改めて師匠の偉大さを噛み締めていた。
【補足】

 

常套文句を手段として使わないで( 死ぬ、自殺するなど )は、今後一切禁止!パンチ!

ハイリスク&ハイリターンという考えは止めて ムキー 爆弾 パンチ!パンチ!パンチ!

 

私がブログ書いている時に、あの子が後ろに憑いて、いろいろ言ってきたり、

三女が( あの子を通して )私をコントロールしてくるの、今後二度と止めて パンチ!パンチ!

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。食欲を無さないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

 

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無気感を持て来ないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート