マセキ芸能社の大御所「内海好江」の死に際とは?
この記事では内海好江の晩年と死に際について解説していきます。

 

「内海好江」とは? 簡単に説明

「内海桂子・好江」のコンビ名で漫才をしていたのは今更いうまでもありません。
しかし、意外に知られていないのは、2人に血縁関係がない事でしょう。

夫婦漫才師「荒川小芳・林家染寿」の娘で、両親が桂子氏と兄弟弟子関係ゆえに

預けられる形でデビューしています。
現役時代を知らない方にとっては「ウッチャンナンチャン」や「出川哲朗」氏の

師匠という側面が強いのではないでしょうか。

彼らのフリートークで、若い頃を回顧する時には必ずと言っていいほど、

名前が出され師匠と敬愛されていました。

「内海好江」の晩年

『 午後は○○おもいッきりテレビ 』の生電話コーナーでは、

歯切れの良いトークを展開していた事で有名。
当時自身が文化放送で持っていたレギュラーのラジオ番組かと思わせるほどでした。
その反面漫才師としての活動は控えめになっており、ピン芸人として

バラエティに出演する事が多くなっていました。
また桂子氏には、内密に単独での仕事を増やしていた事が明らかになり、

密かに不仲・解散説が囁かれる様になったのは至極当然と言えるでしょう。

しかしプライベートでは、長年連れ添った夫と1995年に死別。
そし悲しみにくれる暇もなく、彼女の身体を病魔が蝕んでいました。

【補足】

三味線教室へ通い毎日10時間以上の猛練習を行い、猛スピードで成長。

1958年、4度目の挑戦で『 NHK新人漫才コンクール 』で優勝。その前年は、準優勝だったことを桂子から「好江のせいだ」と当たられ自殺未遂を起こしたことがある。1961年には『文化省芸術祭奨励賞 』を受賞し、1982年には『芸能選奨文部大臣賞』を受賞した。1983年にはキャディーズとして桂子と『キャディーさんのひとりごと〜練習してからまたおいで〜』(1983年、ポリドール)という曲も出している。

長くコンビを組むうちに桂子との間に軋轢が生まれ、デビュー以来ギャラ配分が

4:6だったことがきっかけで解散騒ぎに発展。事務所などが間に入り解散は免れた

ものの、このことがきっかけで1人で仕事をしたいと思い至り、単独での番組出演を

するようになる。その後、長期間にわたってコンビ仲が悪く舞台以外は口も聞かない状態が続いたが、桂子が新聞社から依頼の原稿で「好江の成長を応援しよう」と思うようになり好江を認めた。また、好江も桂子に対して「意地を張ったり反発した

ことはあったが、素直に心からの礼を言ったことがあっただろうか」と考え、

芸術選奨文部大臣賞の受賞パーティーで桂子に対して初めて心からの礼を述べた。

以降、漫才の仕事や付き合い、ギャラ配分などが全て好江に任せられるようになり、桂子は漫才協団理事長就任で表に出ないようになった。

「内海好江」の死に様

1997年10月6日、東京都内の入院先で逝去。61歳没。
死因は胃癌によるものでした。

【補足】

戒名は「賢達院藝秀日好大姉」。桂子が見舞いに来た際に、「あと2年で結成50年

なんだからしっかりしなさいよ」と声を掛けたのが最後の会話となった。

棺の好江に向けて「漫才やるよ」と声を掛け、漫才「名鳥銘木」を披露した。

墓所は東京都世田谷区幸龍寺。
 

「内海好江」の死に様の信憑性

胃癌が発覚したのは夫と死別後の1996年の事でした。
既に発見された段階で末期癌のステージ4であり、手の施しようがありません。
このため痛む身体を抑えて、テレビ番組や寄席、舞台へと立ち続けています。
その一方で、若い頃から叱責され続きで不仲説が流れていた事がある桂子氏には、

末期胃癌である事を一切明かさなかったと言います。

82年の芸術選奨文部大臣賞受賞パーティーの席上で長年の不和が解消。
美談扱いされる事も多いエピソードですが、実際は疑問が残り好江氏の不満の根は、かなり深い物があったと言えるでしょう。

桂子氏もまた好江氏には、旦那はじめ多くの取り巻きがいて、

自分を捻じ伏せたかったんだろうと述懐しています。

【補足】

エピソード

  • 桂子からは、三味線や踊り、着物の着付けなど、あらゆる事を教わったと本人は語っている。物心が付いた頃から芸能界で活動し苦労したため、礼儀や挨拶などには非常に厳しかったといわれている。
  • 江戸っ子の血を引いていたため、非情とも取られかねないほどの毒舌家で、  バラエティ番組では共演者に対して容赦ない辛口コメントを度々飛ばした。
  • 私生活では造園業を営む男性と結婚していたが1995年に死別。子供はなかった。
  • 桂子から躾けられた為に桂子が好江の師匠と紹介される時があるが、師弟関係はなく、あくまで相方である。漫才において、好江は特定の師匠を持たなかった

まとめ

1997年10月6日、都内の入院先で逝去。61歳没。
死因は1996年に発覚した胃癌の憎悪によるものでした。
晩年は、ピン芸人として活躍するとともに歯に衣を着せない毒舌キャラを

確立させています。

仕事の順調さとは裏腹に、プライベートは多難だったと思われます。
1995年に夫と死別。
1996年には、自身も末期癌に蝕まれている事が発覚してしまいました。
入院加療はするも回復は叶わず亡くなっています。

 

内海好江を叱る事ができた数少ない人「奥田寛」

9月23日は勤労感謝の日と間違えがちですが、実は秋分の日です。でも筆者にとっては “旦那様の日” でもあります。旦那様。つまり、好江の連れ合い奥田寛の命日です。もう二十三回忌になります。そこで今回は、好江夫妻のお話を・・・

子供がいなかったせいもあるのでしょうか、ずっと恋人同士の様でしたよ。
でも結婚するまでには大変だったそうです。
奥田家は由緒正しいお家柄だそうで、親の代から芸人をしている、

ましてや年上の女を嫁に迎えるなどとんでもないっ!!とお義母さんが大反対!
どうやってお袋を説得しよう・・・悩んだ旦那様は大学時代の恩師に相談しました。
娶りたい女性が芸人である事、家庭の事情で九つから学校に行っていない事、

母がその事を嫌っている。どうしたらいいか・・・すると恩師が仰いました。

「奥田君、教育と教養とを混同しちゃいけない。大事なのは教育よりも教養なんだよ。確かに教育というものは学校でしか身に付けられないものだけど、そんなのは

長い人生のほんの一時、通過点でしかないんだ。対して教養というものは当人さえ

望めば生涯身に付けられる。彼女が教育を受けられなかったのなら、君が一生懸けて教養を身に付けてあげなさい。その価値がある女性なんだろ?」

 ・・・いやぁさすが大学の先生は仰る事が違いますね!我々など及びもつきません。
恩師の言葉をお義母さんに伝えたところ、渋々ながら首を縦に振ってくださった

そうです。

恋人同士のよう、と言っても人前でいちゃいちゃするような事はもちろんしません。旦那様は絵に描いたような亭主関白。

ある日、いつものように好江宅の居間で小言独演会が始まりました。

ところがこの日はかなりの長講。筆者も小言を頂きながら「今日、長いな~」と

思っていると旦那様、 「いいかげんにしろ!お前ちょっとしつこいぞ!」
やった~!!旦那様の天の声だっ!!
しかし相手は内海好江。この程度では退き下がりません。
「あぁたは黙っててください!これはあたしの弟子ですから。」
こんな事を言われたら九州男児の奥田寛は黙っていません。
「なにっ!!ゆたかがお前の弟子ならここは俺の家だっ!!
これ以上やるなら表へ出て道路の真ん中でやれっ!!!」

これにはさすがに内海好江も、

「・・・もう帰りなさい。帰る前に旦那様にちゃんとお礼言いなさいよ。」
 旦那様にお礼を申し上げると、好江に見えないようにお道化た表情で舌をベ~ッと。

 泊まりの仕事へ行くと好江は必ずほぼ毎晩、自宅へ電話します。酔っ払って。
「もしも~し寛く~ん?キミの愛する好江ちゃんだよ~。今ホテルの部屋で若い男と二人でいるんだ。一応夫であるキミに仁義を切らせるから。」

 筆者に渡される受話器。「夜分遅くに申し訳ありません・・・」
「すまんな~酔っ払いの世話させて。その辺の物でぶん殴って早く寝かせちまえ。」
「はい、そうします。」 受話器を返すと好江、「愛してるよ~寛く~ん!

おやすみ~!」 ・・・これ毎晩やるんです。めんどくさ。

旦那様は造園業の会社を経営していました。朝は普通に出勤しますから、

好江も世間の奥様同様、食事の支度をして送り出していましたが、

夜は旦那様がお休みになってから帰宅する、なんて事もしばしば・・・

 そういえばこんな事がありました。「昨日しくじっちゃったわよ~
聞いてみますと事の発端は数日前。 仕事終わりに呑みに行って帰宅、

入浴を済ませベッドに入った頃には深夜1時を過ぎていました。旦那様が目を覚まし、「ん?今帰ったのか。」「はい。遅くなりました。」「今何時だ?」

1時過ぎだとはとても言えず、「12時回ったとこ。」「そうか。早く寝ろ。」

この時、好江の中の悪魔が囁きました。お?これ遣えるね~
数日後、この日はベッドに入ったのが2時近く。旦那様が目を覚まして「ん?今帰ったのか。」「はい。」「今何時だ?」「もうじき1時。」「そうか。早く寝ろ。」

いいね~これ!! 

そして件の日の前夜、同じ状況。但し時間は午前3時。
「ん?今帰ったのか。」「そう。」「今何時だ?」「2時よ。」

「バカッ!俺は2時半に寝たんだっ!!」

つまらん嘘を吐くな、と叱られたそうです。
 筆者が知る中で唯一、内海好江を叱る事ができる人。それが・・・ 奥田寛という人。

 

 

いろんな事を、占い師の母から聞いていました 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

 

内海好江師匠、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

占い師の母と1回目の勝負、1993年10月28日にW杯アメリカ大会アジア最終予選で

日本 VS イラク戦で、日本は2-2の同点で逃した、ドーハの悲劇 ガーン ガーン

だったが、この試合に日本がW杯予選突破しなければ母の勝ちだったのに・・・。

母が勝て ”私の言うことを聞く” と言う条件で勝負したはずなのに パンチ!パンチ!

 

泣きの2回目は、1997年のやしきたかじんさんのLIVEに私達が行くか行かないか、

 ”人の死に関すること” を勝負をして、あの姉妹が負けたのに パンチ!パンチ!

 

3回目は、2003年6月18日コンフェデレーションズカップで、日本とニュージー

ランド戦で2点目のゴールを何分でするかを母が (65分と) 言い当てて勝利しました。

お互いの引退を賭けて&人を引退に持って行かない パンチ!パンチ!パンチ!

 

この勝負のことは、母から事前に聞いていました。見届けました 物申す おばあちゃん サッカー クラッカー

 

約束を守らなかったので、母は山本弁護士を立てて相手が契約書にサインをした

のに、その約束は、いまだに守られていないので、今度はフィリピンのお母さん達に

責任を取ってもらおうと決めています。覚悟をして ムキーおばあちゃん爆弾 パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!むかっ

 

あの3人、今後人に近づいて来ないで!後ろに憑かないで、憑依しないで!

距離感を大切に!絶対に仕事の邪魔はしないで! 三女は、仕事に集中して 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。食欲を無さないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

人に腹痛や胃を痛くしない、気分を悪くしない!身体を熱くしないで パンチ!パンチ!

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無気感を持て来ないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート