亡くなった当日に容体悪化  酒井政利さん(2006年10月撮影)   

郷ひろみ、山口百恵、松田聖子などを育てた、音楽プロデューサーの酒井政利氏が

16日午後7時すぎ、心不全で都内の病院で亡くなっていたことが19日、分かった。

85歳だった。

社長を務めていた酒井プロデュースオフィスでは「葬儀、お別れ会は生前の

本人の希望で一切行わないことになっています」と説明している。

酒井氏は5月の20日過ぎに持病のアレルギー疾患のために検査入院。

疾患は改善したが、体力を消耗したために回復のために入院していた。

順調にすごしてきたが、16日に病状が急変して亡くなったという。同オフィスでは「検査入院の前までは普通にお酒も飲んで、元気にすごしていました。

亡くなった当日に急に容体が悪化したと病院から説明を受けました」と説明した。

昨年に東京五輪が行われていれば、終了後に引退宣言をすると決めていたなどという趣旨の話が一部で報じられたが、同オフィスでは「本の出版やプロデュースの

お話をいくつかいただいていて、( 五輪後もそれらの仕事を )やる予定でした。

本人が『 これからは、のんびりと、やりたい仕事だけやっていこうと思う 』と

話していたのが、そう伝わったのでは」と話している。

 

酒井氏は和歌山県生まれ。立教大卒業後に松竹をへて、1961年(昭36)に日本コロムビアに入社。プロデューサーとして島倉千代子、こまどり姉妹などを担当。

64年には青山和子「愛と死を見つめて」で日本レコード大賞を受賞している。

68年にCBSソニー(現ソニーレコード)発足とともに移籍。フォーリーブス、

南沙織、天地真理、浅田美代子、キャンディーズ、矢沢永吉、宮沢りえなどの

プロデュースを手掛けてスターに育てた。78年には山口百恵「いい日旅立ち」などをプロデュース。79年にはジュディ・オングの「魅せられて」で2回目の日本レコード大賞を受賞した。81年には郷ひろみ「お嫁サンバ」をプロデュースするなど、

酒井さんの公式サイトによると、売り上げ累計は約8700億円にのぼるという。 

96年に酒井プロデュースオフィスを設立。音楽プロデューサーとして活動すると

ともに、ワイドショーなどにコメンテーターとして出演した。

05年に文化庁長官表彰、昨年は文化功労者として顕彰された。

 

 

酒井政利さんがリークした!? 山口百恵さん、宮沢りえを

怒らせた「怪紳士」伝説   週刊女性 2021/7/27

 

“亡くなった”と発表された前の日、酒井さんをよく乗せていたというタクシー

運転手さんが訪ねてきたんです。“急に連絡が来なくなったんだけれど、どうしたのか知りませんか?”って。入院したことも知らなくて」( 自宅近隣の住民 )

 

 青山和子、フォーリーブス、郷ひろみ、南沙織……数多のスターを発掘した

“伝説の音楽プロデューサー” 酒井政利さんが7月16日、85歳でこの世を去った。

「5月に見かけたときは、まだお元気そうでしたけどね。いつもお忙しそうで

夜中にタクシーで帰っていらっしゃってね……。

ご家族? いやぁ、おひとりだったと思いますよ」(前出・住民)

 

 酒井さんを四半世紀にわたって支えてきた同事務所音楽プロデューサーによれば、当初は「検査入院の予定だった」という。

「酒井はアレルギーの持病があって。とはいっても食欲がなくなったり肌がかゆく

なったりする程度なんですが、毎年体調を崩すので、5月の終わりごろにその予防と

して病院へ入ったんです。ところが16日の朝、病院から “様子がおかしくなった” と連絡があって病院へ駆けつけました。いったんは落ち着いたんですが、

夕方また容体が悪くなって……。心不全でした

メディアミックスの先駆け

 酒井さんは昭和歌謡黄金時代だった1960~1970年代を駆け抜けた生粋の業界人。大学卒業後、松竹に入社したものの1年もたたないうちに音楽業界に転じると、

メキメキと頭角を現した。酒井さんの最初のビッグヒットは1964年、青山和子の

『 愛と死をみつめて 』。160万部の大ベストセラー小説と同じタイトルをつけ

“オマージュ” したこの曲は、その年の日本レコード大賞を受賞した。

「小説とはなんの関わりもなくて、酒井さんが読んで感動したから勝手に曲にした

だけなのに、ちゃっかり “乗っかって” ね(苦笑)。マスコミを上手に使って、

ド新人の南沙織を沖縄から連れてきて『17才』でスターに仕立て上げたかと思えば、ベテラン歌手を次々復活させて」( レコード会社時代の元同僚 )

 

 ジュディ・オングの『 エーゲ海のテーマ~魅せられて 』は、その集大成的な

大ヒット曲になった。ダブル・ミリオンを達成し、酒井さんは2度目のレコ大をとる。

「この曲も名作映画『エーゲ海に捧ぐ』の“便乗商売”でしたけれど、今では誰もが使う販促手法“ メディアミックス”の先駆けだったともいえます。“売れる” ものへの

嗅覚と “売る” アイデアは誰も彼に敵わなかった(前出・元同僚)

 

 そんな酒井さんが世に送り出した “最高傑作” が山口百恵だ。

デビューから1980年に電撃引退するまでの8年間、文字どおり二人三脚で

ヒットを連発。当時の酒井さんをよく知る音楽関係者が振り返る。

 

デビュー以来、信頼の絆で結ばれていたはずの百恵

デビュー以来、信頼の絆で結ばれていたはずの百恵

 

「宇崎竜童、阿木燿子夫妻をブッキングして『 横須賀ストーリー 』『 イミテイション・ゴールド 』『 プレイバックPart2 』を歌わせたかと思えば、谷村新司を口説いて『 いい日旅立ち 』を書かせて。レコードのジャケット写真は大御所写真家の

篠山紀信に依頼したりね。酒井さんはいろんなところに顔が利いて、一流どころの

スタッフを集められた。百恵さんが伝説的なスターになれたのは、酒井さんの力が

あったからなんです」だが、華々しい実績の一方で、音楽業界内外での酒井さんの

評判は決して芳しいものばかりではなかった。

「正直、酒井さんは音楽や曲作りに関しては素人同然だったんです。だから “手がけた” と言っている曲のほぼすべて……百恵さんの曲だって “誰かにやらせていただけ” ともっぱらです。それなのに手柄を全部、自分のモノにしちゃう。デヴィ夫人を

 “芸能界のパラサイト” なんてこき下ろして大ゲンカしてみたり、歌手志望の若い

男性から “セクハラ訴訟” を起こされたり、音楽と関係ないことでもトラブルを

起こすから、周囲の人間もだんだん離れていってね(前出・元同僚)

どこまでが本当でウソかわからない

 先の音楽関係者も手厳しい。

酒井さんの話は、どこまでが本当でどこからうそかがわからない。“天地真理や

松田聖子、キャンディーズやTUBEも私が育てた” とも言っていたけれど、実際は

いっさい関わっていませんからね。だから、部下や制作現場からは総スカンを食っていたんですよ。テレビや雑誌でペラペラとしゃべっていたアーティストたちとの

昔話も、正直、どこまでが本当なのか……。ただ、誰に対しても優しく紳士的で、

いつでも “ネタ” を提供してくれるから、マスコミ関係者からの評判はよかったのは

皮肉な話ですが(苦笑)」

 それに怒ったのが、誰あろう百恵だった。

引退後、自分とのオフレコ話をマスコミに漏らすばかりか、ありもしない話まで、

さも真実かのようにしゃべってしまう酒井さんに、百恵さん側は何度も

 “やめてほしい” とクギを刺したでも、酒井さんはそんなのどこ吹く風で。

レコード会社退社後は、それが酒井さんの “飯の種” になっていましたからねぇ……」(音楽専門誌編集者)

 かつて写真誌に百恵の “ヌード写真” が流出した際も、“流出の犯人では?” と

酒井さんに疑惑の目が向けられたことまであった。

「我慢を重ねた百恵さんも、とうとう絶縁したんです」(同・音楽専門誌編集者)

 

 ジュディ・オングら多くの関係者が追悼メッセージを送る中、たしかに百恵は

“芸能界の父” ともいえる大恩人の訃報にも沈黙したまま……。

りえの “自殺未遂” を言いふらした

酒井さんが相談相手だったという、りえ&りえママ

酒井さんが相談相手だったという、りえ&りえママ

 

 宮沢りえもまた、酒井さんとは疎遠になってしまったひとりだ。

ある雑誌のインタビューで酒井さんは《(りえの)デビュー曲を考えたとき、

頭に浮かんだのは「小室サウンド」》と小室哲哉に楽曲制作を依頼したのは

自分であるかのように語っていたが、「ありえないです(苦笑)。

りえさんが歌手デビューした当時、酒井さんは現場から完全に離れていましたから。ただ “りえママ” ことお母さんの光子さんと仲がよかったのは事実(前出・元同僚)

 

 だがそれも、「1994年にりえさんが京都のホテルで起こした “自殺未遂” を言い

ふらしたことがバレて、関係が切れちゃった。いま思うとかわいそうな人でした。

芸能界という、つくられた世界にずっといて “自己演出” がやめられなくなって

しまったのかなぁ。

 

 “セクハラ訴訟” のこともあって “酒井さんは同性愛者だ” なんて噂もありました

けど、それすら演出だったのかも。“26歳のときに高校の同級生と結婚して、

子どもに孫までいる” なんて話を酒井さんがポロッと口にしたことがあったし」(同・元同僚)

 冒頭の音楽プロデューサーに「孫がいる」という本人の言葉をぶつけてみた。

「それは冗談ですよ……とは思いますが」

 

 最後まで虚構と現実のはざまを生きた人だった。

 

【補足】

酒井プロデュースオフィス代表取締役社長。日本ストリートダンス協会非常勤理事。

1996年、酒井プロデュースオフィスを設立。オフィスの立ち上げにあたり、

カウンセラー養成所に2年間通ったという。この頃からテレビ番組などの

コメンテーターとしてもお茶の間で馴染みの顔となり、映画や舞台、

テレビ番組などのメディアプロデュースなど多くの分野で活躍している。

一方で、講演や心理カウンセラーとしての活動も行っていた。

2005年に音楽業界初の『 文化庁長官表彰 』を受賞。2019年に『 2018年度和歌山県

文化功労賞 』を受賞。2020年に『 文化功労者 』として顕彰されている。

プロデューサーとして担当した芸能人の売上累計は約8700億円とも言われ、

日本の歌謡界に遺したその功績は計り知れない。

 

酒井政利さん死去 ジュディ・オング「どれだけ泣いても、涙が止まりません」[ 2021年7月20日 05:30 ]  スポニチ

酒井政利さん(2014年撮影)

 

 音楽プロデューサーの酒井政利(さかい・まさとし)さんが16日午後7時5分、心不全のため都内の病院で死去した。85歳。和歌山県出身。葬儀は近親者で済ませた。

 

 ▼谷村新司(酒井さんがプロデュースした「いい日旅立ち」を作詞作曲)突然の

訃報にただ驚いています。プロデューサーとしての素晴らしい発想はまさに酒井さんならでは。同じ時代を共有できたこと、刺激をたくさんくださったことに感謝しています。「つい先日も、番組の中で山口百恵さんに作った『いい日旅立ち』の誕生秘話なども元気に話して下さっていました」と最近まで元気そうに見えていたという。

 功績について「プロデューサーとしての彼の素晴らしい発想はまさに

酒井さんならではのものだったと思っています」と強調。


 ▼ジュディ・オング どれだけ泣いても、涙が止まりません。私の大好きな酒井さんが、もういらっしゃらないなんて…。歌手としての私を信じて制作してくださった「魅せられて」は、私の宝物です。残された者が輝いて歌うことが一番の供養であり、喜んでいただけると思い、歌い続けていくつもりです。

 ▼氷川きよし(酒井さんプロデュースの「満天の瞳」で日本有線大賞受賞)寂しい気持ちでいっぱいです。お忙しい中、いつもコンサートを見に来てくださって、

お会いすると、優しくお声を掛けてくださり、本当に温和で、笑顔でいらっしゃる

酒井さんでした。どうか、安らかに。そして、いつまでも見守っていてください。

 ▼青山和子(「愛と死を見つめて」)「愛と…」では、酒井さんが、当時まだ

ヒット曲がなかった私を歌い手として推薦してくれ、さらに必死になって全国一緒に動いてくれました。酒井さんがいろんなことを教えてくれ、導いてくれ、本当に感謝しております。最後にお会いしたのは2018年、池袋でやっていた「マコとミコ」と

いうお店にお越しいただいたときでした。凄い立派な花束を持ってきてくださった

ことを覚えています。その時のお顔は忘れません。

 

 

酒井政利さん亡くなる前日に届いた20日発売

「夕刊フジ」連載が遺稿に 

音楽界を牽引した酒井さん。数え切れないほどの名曲をプロデュースした(昨年11月撮影)

 

 昭和の音楽業界全盛期を支え、多くのスターを輩出。5月に体調不良で検査入院し、一時回復するも容体が急変した。

夕刊フジでは10年にわたりコラム「時代のサカイ目」を連載。

遺稿となった20日付の記事は、死去前日に病床で執筆していたことも判明した。

酒井さんの遺稿が20日発売の夕刊フジに掲載されることが分かった。

2011年2月から続く同紙連載「音楽プロデューサー 酒井政利 時代のサカイ目」のために書かれたものだ。

文章は「コロナ禍での我慢生活がこうも続くと、誰もが我慢疲れで心が殺伐として

しまいがち」と始まる。国内最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が中止に追い込まれたことを題材に、コロナ禍前の社会に少しでも近づけるよう

努力し、奔走する人たちの声や現状を紹介していた。

原稿が事務所を通じて夕刊フジ編集局に届いたのは天国に召される前日の今月15日。酒井さんは病床で、最後の最後まで日本歌謡界の行く末を心配し、自分の熱い思いを提言していた。スタート時から担当した中本裕己編集長(57)は「水曜掲載で土曜が締め切りでしたが、10年間一度も遅れたことはなかった」と証言。「会うと必ず

『音楽業界はどうなっていますか?』と聞かれました。酒井さんの方が知っている

のに、話し相手を持ち上げて気分よくさせるのがうまかった」と振り返る。

80歳を過ぎても食欲旺盛で、よく打ち合わせをした老舗鰻店で毎回ワインを

飲みながら2段重ねのウナギをペロリと平らげていたという。

また、ある音楽関係者は「パーティーあるところに常に顔を出し、

そこに集まる歌手や作詞作曲家、いろんなジャンルの人たちと交流することで

時代の流れを察知し、流行歌を生み出すヒントにしていた」と明かす。

カウンセラーの勉強もしてアイドルやアーティストの悩み相談にも乗っていたと

いい、ヒット曲を量産する裏側で人知れず努力を重ねていた。

 

 

追悼版 音楽プロデューサー・関根敏彦氏が偲ぶ

酒井政利さん 時代の音楽を作った先見の明

酒井政利

 

そんな酒井さんが最後に気にかけていた歌手は辰巳ゆうと。

2018年に日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞後、演歌界に活気をもたらしてくれる存在になれる人材だといい、最近も新曲をどうするかでアドバイスをしていた。

その辰巳も、先日、来年発売予定の新曲のレコーディングを済ませたようで、

酒井さんもひと安心していることだろう。

素顔を知る人は、とても厳しい一面を持ち、礼儀にはうるさいという。

知人の娘さんは、酒井さんから知人にかけた電話を取り、その際の言葉遣いが

ぞんざいだったようで、会ったこともないのにいきなり厳しく注意され、

感謝していると話していた。半面、とてもおちゃめな部分があり、体長10メートル

もの大きな白蛇を飼っているという噂をさらに脚色して面白がっていた。

ソニーを退社し独立してから25年間、ご一緒させていただいた酒井プロデューサー。

公私ともにお世話になりました。心より感謝しています。ありがとうございました。

 

■酒井政利(さかい・まさとし) 南沙織、郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズら300人余をプロデュースし、その売上累計は約8700億円。『愛と死をみつめて』

『魅せられて』で2度の日本レコード大賞を受賞した。2020年度文化功労者を受章。

2021年7月16日、心不全のため、85歳で死去。

 

 

 この記事を読んで、酒井さんもあの三女に色んなことを言わされていたのが分かりました。つい最近まで元気だった人が、急に亡くなることが多いですね ムキー 爆弾 パンチ!パンチ!

 

上記に、いろいろ書かれていましたが、有名なプロデューサーであり、

いろんな人をプロデュースをして育て、大スターにした人 照れ カラオケ 音譜 おばあちゃん 虹

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

本当のことは、本人しか分かりませんが・・・占い師の母が「真実を見抜ける人は、

極わずかだから見抜いて行きなさい。」と言われていました 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。食欲を無さないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

人に腹痛や胃を痛くしない、気分を悪くしない!身体を熱くしないで パンチ!パンチ!

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無気感を持て来ないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート