「あなたの詞は目を通した瞬間、

メロディーが浮き出てくる」2023年04月27日 婦人公論.jp

10月11日に「宇崎竜童デビュー50周年メモリアルコンサート」が

東京国際フォーラムで開催

 

宇崎竜童・阿木燿子夫妻。2023年10月11日に「宇崎竜童デビュー50周年メモリアルコンサート」が東京国際フォーラムで開催される(撮影◎米田育広)

 

2023年4月14日、東京国際フォーラムで「宇崎竜童コンサート2023 ~風のオマージュ~」が開催されました。第1部では、松田優作さん、根津甚八さん、原田芳雄さん、菅原文太さんら、宇崎さんと縁の深い故人に捧げられたレクイエムが。

そして第2部では「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「あれ!」「身も心も」など、《 宇崎竜童節 》を堪能できる楽曲の数々が披露されました。歓声が飛び、指笛が響くパッションに満ちた会場の雰囲気は、さながら街角のライブハウスのよう。

宇崎さんの魂を燃やす歌声に、心が震えた一夜でした。

10月11日には、同じく東京国際フォーラムで「宇崎竜童デビュー50周年メモリアル

コンサート」も開催されます。こちらも楽しみです。現在放映中のNHK朝ドラ

『らんまん』にはジョン万次郎として出演するなど、幅広く活躍中の宇崎さん。

宇崎竜童×阿木燿子夫妻対談の後編では、名コンビと歌われた山口百恵さんの記憶、そしてクリエイター及び人生のパートナーとしての互いへの思いについて

うかがいます。 (構成◎上田恵子 撮影◎米田育広)

 

驚異的なスピードで開花した山口百恵さん

阿木 百恵さんほどメキメキと歌が上手になった歌手はいませんね。

1曲ごとの成長が本当にすごかった。

宇崎 最初から表現力が大人だったね。百恵さんは3ヵ月に1枚シングルを出していたけど、僕らもそれに従い、書かせてもらっていた。産みの苦しみも当然あったけど、毎回ものすごく楽しみでした。詞が先だったから、あなたは大変だったと思うけど。彼女が17歳の時からのお付き合いで、20歳の時に『 曼珠沙華 』という、かなり

ドラマティックな曲を提供させてもらって、それを見事に歌い切ってくれたのには

感動した。その間の成長には目覚ましいものがあったよね。

阿木 学習能力がものすごく高い人で、「百恵さん、ここはこう歌ったほうが」と

アドバイスすると、次は完璧に仕上げてくる。二度と同じ注意をさせないの。

ベテランの歌手でも、レコーディングの最中に「そこを変えて欲しい」とお願い

すると、頭では分かっていても表現として、それが出来ない人が結構いるけど、

百恵さんは「はい、わかりました!」って即答。それで歌い方がガラッと変わる。

宇崎 本当にそうだったね。

阿木 なんて言うのかしら、ほら、花の開花を早回しで再生するタイムプラス映像ってあるでしょう? ああいう感じで、刻々と花が開いていくのがわかる人でしたね。表現力も発声のし方も、驚異的なスピードで進化していった。

すべてを高速の早回しで見せられているようで、こちらは圧倒されっぱなし。

宇崎 普通はチェックが入ると、その箇所を気にするあまり他がダメになるんだけど。百恵さんにはそれがなかった。

阿木 しかも21歳で結婚・引退なさって、家庭に入られた。

あの潔さ、覚悟の決め方もハンパではなかった。ただただお見事。そう、見事という言葉が一番似合っている。百恵さんは歌手として超一流だったし、妻になっても

超一流。でもご本人はサラッとしていて、そんなことを微塵も感じさせないの。

宇崎 確かに何をしても超一流。そしてお母さんとしてもね。

この世の地獄と極楽を描く、阿木燿子の詞

阿木 これまで、夫婦二人三脚で数多の楽曲を作ってきたけど、クリエイターとしてのあなたは私とは真逆のタイプよね。あなたは宇崎竜童として表に出る人だし、

私は裏方の方が性に合ってる。作曲家としてのあなたは普通の生い立ちなのに、

なぜこんな引きずったメロディー、陰影のあるメロディーを書くんだろうって。作品と本人のギャップが大きい。いい意味でどこか深いところに闇があるんでしょうね。声を含め、日本的な情念みたいなものが感じられるし。決して計算しているわけではなく、あなたにしか書けないメロディー、あなたにしか歌えない歌がある。

言ってみたら《 宇崎竜童節 》ね。それは作詞家の私にとって、魅力的な部分なの。

宇崎 それ、そのままお返ししたい言葉です。(笑)

阿木 私は『 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 』に始まって、まったくの

フィクションの世界を描くのが得意だけど、あなたは歌手としては生身をさらけ

出さざるを得ない。ステージ上のあなたはパワフルなので、未知数の部分が

まだまだ残っているのではと思っているんだけど?(笑)

宇崎 フィクションとはいえ、あなたの詞は毎回「こんな言葉、いったいどこから

出てくるんだ!?」と感心していて。今の若いシンガーソングライターって、自分の経験やその時の感情をストレートに歌にしたりしているけど、あなたは全然違うんだもの。「これ、男にしか書けないんじゃないか?」というような詞も書くよね。それがどこから来るのか、あなた自身も知らないんじゃない? この世の地獄と極楽を描いている。経験からきている場合もたまにあるけど、ほとんどは空想の世界だよね。

阿木 そうね。

宇崎 あなたの詞は目を通した瞬間に、僕の頭の中にメロディーが浮き出てくるんだ。だから僕は、その浮き上がってくる音符に従ってメロディーをつければいい。

 

4月14日に行われたコンサートでの宇崎さん。

休憩なしで1部2部一気にパワフルに歌い上げた(撮影◎金井尭子)

 

夫婦二人三脚で音楽活動をしてきたお二人(写真提供◎宇崎さん)

 

一緒にあちらに行けるものなら

阿木 私は相手があなたでなかったら、結婚はしていなかったかも。

もしくは結婚しても上手くいかなかったと思う。もともと結婚願望がなくて、

あなたに「春に結婚しよう」と言われると、「来年の秋にしましょう」って

はぐらかし、秋がきたら「来年の春にしましょう」と引き延ばしてた。それで、

いよいよあなたに「教会を決めてきたよ!」って言われた時、「もうこれ以上、

伸ばせないな」と思って。観念したの。それで1ヵ月後にお式を挙げた。(笑)

宇崎 そう、7年間待たされた。(笑)

阿木 当時は女性の自立が声高に叫ばれていた時代。結婚云々より、一人の人間と

して経済的に自立するというのが、私の中にテーマとしてあった。

だから結婚はイメージできなくて。あなたは私が結婚式の前日に妹と抱き合って

泣いたことに傷ついたみたいだけど、それは単なる感傷で女性はえてして

いざ結婚となると、そんな気分になるものなのよ。

宇崎 特にあなたは妹と仲が良かったからね。

阿木 そうでした。でもね、今は本当にあなたに感謝しているし、お互いにお互いを育て合えたなと思ってる。よく「奥さんがダンナさんを手のひらの上で転がして

いる」なんて言い方をするけど、私もあなたの手のひらの上で自由に遊ばせて

もらったなって。お互いに支えあってきたな、と思うもの。

そういう意味で私たち依存度が高い夫婦と言えそうだけど、あなたは私の人生で

なくてはならない人だし、絶対いてほしい相手よね。

今は「一緒にあちらの世界に行けるものなら……」と思っています。

 

難聴になり、50代から補聴器を

宇崎 僕らは昨年11月、夫婦揃ってコロナになっちゃって。大変だったよね。

阿木 微熱が出た程度だったけど、後遺症と言うか、だるさが残ったわね。

宇崎 そう、気力と好奇心がなくなっちゃった。熱もそんなに高くないんだし、

普通は10日間もお休みがもらえたらこれ幸いと、Netflixを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりするじゃない? ところがひたすらだるくて、何をする気にも

なれなかった。体調が全然戻らなくてね。あれには参ったなあ。

阿木 お互い、回復して良かったわね。

体調と言えば、あなたはずいぶん前から難聴を患っていて。

宇崎 30代前半まで、爆音のエレキバンドをやっていたせいだね。

音がでかいのがロックだと思っていた時代で、メンバー全員フルボリュームだった。それに負けないように、更に大きな音でモニタースピーカーから歌を出して

いたんだから、そりゃあ耳もおかしくなるよ。

阿木 ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのライブの時、

私はいつも客席で手で耳を塞いでいたもの。(笑)

宇崎 僕が補聴器をつけるようになったのは、50代になってからだよね。生番組で

司会者から何か質問された時に、とんちんかんなことを答えたらまずいからね。

今は外したらほとんど聞こえない。コロナ禍でマスク生活になってから、

余計に相手の声が聞き取りづらくなって困ってる。

補聴器をつけるようになったのは50代になってから(撮影◎米田育広)

 

パートナーは、自分の半身ではなく99%

阿木 繰り返しになっちゃうけど、私はあなたと結婚していなければ、作詞家には100%なっていなかったと。そもそも「作詞家」という職業があることすら、意識の中になかったもの。あなたは出会った頃から「作曲家になりたい」と言ってたけど。

宇崎 縁だよね。僕にとってあなたは、日常生活でも仕事でも、すべてにおいて

なくてはならない存在ですよ。仕事で旅に出た時なんか、メンバーやスタッフと

ご飯食べてホテルの部屋に入った途端、もう何もできない。

あとはお風呂に入って寝ればいいだけなんだけど、どうしたって99%が欠けている

ような気がして全然ダメなんだ。今は携帯電話があるから声は聞けるけど、

自分の全部がはらはらと消えて無くなっていく感じがしてね。

何もガードしてもらえないという気持ちになる。普段それだけ、あなたにガードしてもらってるってことなんだろうね。よくパートナーのことを「自分の半身」って

言うけど、僕の場合は半分どころか99%だよ。(笑)

 

日常生活でも仕事でも、すべてにおいて妻の阿木さんは

なくてはならない存在(写真提供◎宇崎さん)

 

阿木 わあ、それはまずい。(笑)

宇崎 おかげで毎日が楽しくて、結婚して良かったと毎日思ってます。

阿木 よく私たちがこういう話をすると、「本当に仲がいいんですね、秘訣は?」って聞かれるけど……。

宇崎 普通は長く一緒に居ると飽きたりするんだってね? 

僕には、なんで飽きるのかがわからない。(笑)

 

お互いに、最強のパートナーでありたい

阿木 と言いつつ、私たちの場合、一緒になった理由は2人の幸せが最終的な

目的ではない気がするの。何かを作り続けていくために一緒になったんだろうと、

魂の深い部分で思っている。だから「2人で仲良く暮らしましたとさ」だけで

終わったら、それは私たちにとって不幸な結婚になってしまう。

私は「2人でいることの意味は何か?」と考えた時に、世の中に作品を発表する、

歌を通じて表現することにあるんじゃないかと思っているの。

だから2人の一番の欲、最後の欲も、そこにある気がしてる。

宇崎 そうだね。単にヒット曲を書きたいとか、自分たちが満足できる

歌を作れればいいというのではなく、僕たちの作品を聴いてくださる方の心に、

どうしたら届く楽曲を書けるかが僕らのテーマだよね。

阿木 そうね、私たちはそういう使命感で結ばれている。

それがまだ達成できていないと思うので、頑張らなくちゃね。

宇崎 うん、頑張ろう。

阿木 かなり欲張りな2人(笑)。これって肉体ではなく魂よね。

魂がそう感じているのだと思うわ。それを成し遂げないと、死んでも死にきれない

くらいの思いがあるのかも。そのためにお互いに最強のパートナーでありたいと

願っていると思うのでこれからもよろしくお願いします。

宇崎 こちらこそ、よろしくね。

 

 

 

宇崎竜童宇崎竜童ミュージシャン

 

1973年にダウン・タウン・ブギウギ・バンドを結成しデビュー。「港のヨーコ・

ヨコハマ・ヨコスカ」「スモーキン’ブギ」など数々のヒット曲を生み出す。

作曲家としても多数のアーティストへ楽曲を提供。阿木燿子とのコンビで、山口百恵へ「横須賀ストーリー」「プレイバックpart2」「さよならの向う側」など多くの楽曲を提供、山口百恵の黄金時代を築いた。阿木と共に力を注いでいるライフワーク作品『Ay曽根崎心中』では音楽監督を務めている。自身のライブの他、映画・舞台音楽の制作、俳優等で幅広く活動中。2019年阿木燿子と共に岩谷時子賞特別賞受賞

 

阿木燿子阿木燿子作詞家・作家

 

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で作詞家デビュー。山口百恵をはじめとする

さまざまなアーティストに詞を提供、数多くのヒット曲を生む。

近年は「曽根崎心中」とフラメンコを融合させた『Ay曽根崎心中』の

公演プロデュースをライフワークにする。2018年に旭日小綬章受章

 

 

この2人の関係は、夫婦以上に魂の絆で強く結ばれているように思います。

お互いに無くてならない、喧嘩もしない本当に良い関係ですね 照れ ラブラブ

 

いつも一緒にいて飽きない、お互いに支え合いながら、そういう関係になるように

育てていった結果が、今の関係性になった。いい仲間にも恵まれましたが、

やっぱり、病気や難聴に苦しめられた時期もあったのが分かりました。

これからは健康や体調に気を付けて、夫婦や仲間と仲良く大切に、いつまでも幸せに暮らして下さい。そして、お仕事も頑張って下さいね。応援しています 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

 

 

源氏物語のあらすじ

五十二帖 蜻蛉(かげろう)

浮舟の失踪に宇治の人々は大慌てする。

浮舟が入水したことを知る右近は、浮舟の母、中将の君に事情を打ち明け、

真相が明らかになることを怖れ、亡骸もないまま葬儀を行う。
 
匂の宮は悲しみのあまり病に伏せ、薫は浮舟を放置した責任を痛感し、

家族の後見を約束する。
 
夏、明石の中宮が催した法華八講の日に、薫は女一の宮を垣間見、強烈に惹きつけ

られる。妻である女二の宮に同じ装いをさせたりするが、心は慰められない。

さまざまな女君との恋の有り様に無常を感じ、薫は、はかなく別れた

宇治の姫君たちに思いを馳せる。

 

 

2014年8月15日にある占い師さんからメールを送られてきた内容が、

 

どんな状況になったとしても、その中から希望を探すことが大切です。

嫌な事があった時、どうしても「嫌な事」にしか目がいかないものです。

例えば、仕事でミスをして誰かに怒られてしまった時というのは、

「怒った人」に対してイライラしてしまったり、また自分が「出来なかったこと」に

対して、恥かしさを感じたり、ネガティブな事だけにどうしても意識がいってしまいます。ネガティブな事ばかりに目を向けていれば、自然と行動や言葉がネガティブに

なるということは、私を取り巻く現実もネガティブな物になるということです。

嫌な事があった上に、さらにまた別の嫌なことがある・・・というのは、

負のスパイラルの入り口です。絶対に避けたいことですよね。

 

嫌な事があった時こそ、その中から「良い事」を見つけましょう。

難しく感じるかもしれませんが、「大事になる前に指摘されて良かった」とか

「これで、ミスをしやすい場所が分かったぞ」とか、イライラした気持ちを

引きずるよりも、その方が私も気持ち良いと思います。

周囲の人が声をかけづらくなってしまうような刺々しいオーラもなくなります。

 

嫌な事というのは、成長の過程で必ず起こりおます。

つまり、これからも起こり得るということ。いくら運が良くなると言っても、

良い事ばかりでは成長が出来なくなってしまいます。

こうしてたまに、天は試練や課題を降らせてくるのです。

しかし、どのような状態であっても、希望を見出せれば必ず人は強くなれます!

どんな困難を越えていく力をつけることができます。

もちろん、辛いことばかりでなありません!

私に、希望の光が見えています。この希望の光を示すカードが「星」

 

 

この時、赤くマークしたようなオーラになったのを感じました 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

私、基本的にポジティブなので・・・たまに落ち込む時もありますが、

すぐに立ち直るので、あまり引きづらないようにしています てへぺろ 音譜

 

昨日、人に洗脳して、( いろんな事を植え付けて )自分の都合よく、

良いように事を動かそうとして来ないで プンプン パンチ!パンチ! 

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。食欲を失くさないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

人に腹痛や胃を痛くしない、気分を悪くしない!身体を熱くしないで パンチ!パンチ!

TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで ムキー パンチ!

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無気感を持て来ないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート