「あ、嫁が来た!と思った。
気づけばもう、50年以上も一緒に」2023年04月09日 婦人公論.jp
宇崎竜童活動50周年、4月14日に「宇崎竜童 〜風のオマージュ2023〜」が
東京国際フォーラムで開催
宇崎竜童・阿木燿子夫妻。宇崎さんはアーテスト活動50周年を迎え、
4月14日に「宇崎⻯童 〜風のオマージュ2023〜」が開催される(撮影◎米田育広)
昨年開催され、好評を博した宇崎竜童さんのコンサート「風のオマージュ」。
今年、宇崎さんがアーテスト活動50周年を迎えることに合わせ、4月14日に
「宇崎竜童 〜風のオマージュ2023〜」が開催されることになりました。
公演のプロデューサーを務めるのは、公私ともに名パートナーとして知られる
作詞家の阿木燿子さん。昨年に引き続き、第1部はレクイエムをテーマに、
宇崎さんにゆかりの深い方々・松田優作さん、原田芳雄さん、桑名正博さんらに
捧げたノスタルジックな楽曲を。そして第2部では、ノリのいいナンバーと
しっとりした楽曲に浸れる展開になっています。
公演に先駆けてお届けする宇崎竜童・阿木燿子夫妻対談の前半では、「風のオマー
ジュ」再演に懸ける熱い思いと、お二人の出会いについてうかがいます。
(構成◎上田恵子 撮影◎米田育広)
胸に沁みていくような、心に残るコンサートに
宇崎 今年のコンサートは、前回よりさらに楽しんでいただけて、聴いた方の胸に
沁みていくような、心に残るものにしたいと思っています。本当はもっと肩の力を
抜かなきゃいけないんだろうけど、ちょっとまだ力が入ってるかな(笑)。
まあいくところまでいって、そこから当日スッとクールダウンすればいいかと、
今はそんな気分でおります。
阿木 思えば私たちが当日を一番楽しみにしているのかも。再演なので、前回と同じ
2部構成ですが1部、2部どちらも若干曲目は変えて、さらにそれぞれの色を濃くした感じでしょうか。考えるだけで目眩がしそうなくらい楽しみです。
宇崎 本当にそうだね。きっと去年観てくださった方の中で、今年も、と思って
くださる方もいると思うんです。なので前回と同じではなく、さらにグレードアップしたものをお届けできればと。 何しろ去年はコンサート直前に小腸憩室炎になって、小腸を40cm切る手術をして、術後2週間の体でステージに立っていたからね。
阿木 あの時は本当にびっくりして。病院に行ったら腸に穴があいてるんじゃないかと疑われて、「即手術した方が!」と。私が駆けつけた時にはすでにお医者様が集
まっていて、手術の承諾書のサインを迫られた。なのに当の本人は木梨(憲武)さんに電話して、のん気に「これから腹切るんだよ~」なんて言ってるんだもの(笑)。結局、その病院で開腹手術をして1週間入院することになりました。
2022年の『 風のオマージュ 』で(写真提供◎キョードー東京)
昨年よりパワーアップしたステージをお見せします
宇崎 3日くらい前からちょっとお腹が痛かった程度で、別に大したこと
なかったんだよ。でも手術の翌日は、電話をするにも声が出ない状態。
全身が衰弱している感じで、入院中に体重が4kg落ちてしまった。
一瞬「俺、ヤバいんじゃないか?」と不安になったけど、
根が楽観主義者なんで「いや大丈夫、大丈夫!」って。(笑)
阿木 お医者様は2週間後にコンサートなんてとんでもないとおっしゃったけど、
私は中止しようとは一度も思わなかった。
「本人がやれると言うならやらせてあげたい」って。
宇崎 確かに傷口は痛かったけど、僕も絶対にやれると思っていたから。でも人間ってすごいもので、ステージに一歩出たらそんなこと全部忘れちゃうんだね。
まあ何はともあれ、今年は元気な状態で臨めるから楽しみですよ。
プロデューサーとして、今回もあなたが参加してくれるし。
阿木 私はコンサートの構成および、舞台上の技術的なことをいろいろスタッフに
伝える役目。舞台に上がっちゃうと、あなたは照明とか見えなくなってしまうので。
宇崎 1年たって、ちゃんと元に戻ってるな、パワーアップしているなと
感じてもらえるように、体力づくりは一応してきたしね。
![](https://fujinkoronmw.ismcdn.jp/mwimgs/1/e/500/img_1e67c569f7ccfb67aa87ae638e11101c296490.jpg)
傷口は痛かったけど、絶対にやれると思っていた。
ステージに一歩出たらそんなこと全部忘れちゃうんだね。と語る宇崎さん
NHKのドラマ、「グレースの履歴」「らんまん」に出演中
阿木 最近、あなたは役者としてお仕事をいただくことも多くて。
宇崎 今年はNHK BSプレミアムドラマ「グレースの履歴」と、NHK連続テレビ小説「らんまん」だね。「グレースの履歴」では、信州・下諏訪でバイク店を営む男を、「らんまん」では中濱万次郎(ジョン万次郎)を演じています。
もう両方とも撮影は終了しました。
阿木 「らんまん」は方言が難しかったのよね。
宇崎 そう、土佐高知弁。でも僕は方言指導の人から「完璧です」と言われたよ。
阿木 あなたにとっては、方言も音楽と同じなのかもしれないわね。
宇崎 矢印をセリフの上に、「ここで上がる、下がる」と譜面みたいに書き込んで
いくんだ。方言って歌と同じなんだよね。ただ、関東育ちの人間にとっては、
東北弁も九州弁も関西弁も、方言はすべて外国語みたいで。毎回大変です。
阿木 どちらのドラマも地方が舞台で、心に染みるお話だと思うので、
ぜひ皆さまに観ていただけたら、嬉しい、と一応あなたになり変わって(笑)
明治大学の入学式の翌日、「あ、嫁が来た!」と思った
宇崎 僕らが結婚したのは1971年。気づけばもう、50年以上も一緒にいるんだね。
阿木 本当に。明治大学の入学式の翌日、校内に足を踏み入れて
すぐに声を掛けられた。それが最初でした。
宇崎 ナンパじゃないよ(笑)クラブの先輩に「新入部員を勧誘して来い」と
言われて、「軽音楽部に入りませんか?」と誰かれなく声を掛けていたんだ。
あの頃の明治大学は女子が少なくてね。最初にやってきたあなたを見て、
「あ、嫁が来た!」と思った。
阿木 当時、明治の学生はバンカラで、一歩構内に入ったら黒一色。
みんな学生服を着て、なかには学帽もいたぐらいだもの。そんなところにちょっと
目立つ恰好をしたあなたが話しかけてきた。それでつい、足を止めた感じかな。
宇崎 僕はアイビールックだったから、軽い印象だったんじゃない?
阿木 そうね。応援団みたいな雰囲気の人たちの中にあか抜けた感じの
男の子の集団がいて、それが軽音楽のクラブだった。音楽の経験がない私が
「楽器はやったことありません」と言ったら、あなたは「僕が教えます」。
「歌も歌えません」と言ったら「大丈夫ですよ」って。
我ながら、よくぞ何も出来ないのに軽音学部に入ったものだと思うわ。(笑)
![](https://fujinkoronmw.ismcdn.jp/mwimgs/6/2/300/img_6209cc3c1f1807e7ca0696f670f39f64476610.jpg)
音楽の経験がない私が「楽器はやったことありません」と言ったら、
あなたが「僕が教えます」と言ってくれて…と学生当時を語る阿木さん
稚拙な文章が、あっという間に歌になる
宇崎 入部後、僕はあなたに作詞を頼んだ。
阿木 それまで詞なんて書いたことがなかったけど、私がちょこちょこっと
何か書くと、すぐにあなたがメロディーをつけてくれて、それが面白かった。
稚拙な言葉の羅列が、あっという間に歌になるんですもの。今でも覚えているのが、あなた、プレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」の有名な英詞に勝手に違う
メロディーをつけていたでしょう? あの頃のあなたは湯水のようにメロディーが
浮かんで、とにかく作曲したい欲求が強かったのよね。
宇崎 そうでした。
阿木 新聞の見出しにも曲をつけているのを見て、こんな人がいるんだと
驚いた記憶がある。親しくなって我が家に遊びに来るようになると、
今度は私の両親や妹にも詞を依頼していたでしょう?
この人は、詞を書いてさえくれれば誰でも良いのかなと(笑)
宇崎 ボキャブラリーが乏しいから、詞の方は自分で書くと、あっという間に
限界が来てしまったんだ。でも、僕はあなたがクラブに入ってくれた瞬間に、
「この人と結婚することになっている」と思った。出会った頃から「早く個人的に
付き合いたいな」と願っていたけど、半年は我慢しようと(笑)。で、
半年が過ぎてから「2人で会いたい」と電話をして。
![](https://fujinkoronmw.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/300/img_25f6439bab9b6cf9b8c8b444a2934600515693.jpg)
「この人と結婚することになっている」と思っていたと学生当時を語る宇崎さん
阿木 私、その時共通の友人で入院している人がいたから、何人かでお見舞いに
行くんだと思っていたの。そしたら駅にあなた1人しか立っていなくて、どうなってんだろうって(笑)。でも、そこからよね。やっぱり縁があったんでしょうね。
『 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 』の誕生
宇崎 あなたが作詞家・阿木燿子として活動を始めたのは、結婚してから。
僕がダウン・タウン・ブギウギ・バンドを作って、まず最初のアルバムで1曲だけ、『哀しみの河』という曲の詞を書いてもらった。次に2枚めのアルバムを作っている
時に、12曲入れないといけないのに3曲足りなくて、それであなたに詞を書いて欲しいと頼んだんだよね。そのうちの1曲が『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』だった。
阿木 卒業後はあなたは別の作詞家と仕事をするようになって、私はお役御免で
助かったと思っていたのに(笑)。その時書いた3曲のうち1曲は、ストリッパーを
主人公にした『ジプシー・マリー』。当時住んでいた家のそばに、ストリップ劇場があったのね。もう1曲は、米軍のベースキャンプを巡るバンドマンの歌。
いま考えると、世間からはみ出した感じの主人公の詞が多かった。
![](https://fujinkoronmw.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/500/img_933f0f3d06669526cb870bbf4faa1d41333372.jpg)
大ヒット曲『 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 』の成り立ちを語る
宇崎竜童・阿木燿子夫妻
宇崎 そもそもアルバムのタイトルが『 続 脱・どん底 』だったからね。
阿木 『 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 』の詞は、家にあったスーパーのチラシの裏に書いた記憶があって。当時のチラシは裏が白かったので。私は7年間のブランクがあってすっかり詞の書き方を忘れてしまって、好き勝手に言葉を並べていたの。
それを見たあなたが、「この歌詞は1番と2番と3番で字数がバラバラだよ。
これじゃあメロディーがつけられないから、歌わずに喋ろうか」って、
そんな成り立ちでした。
宇崎 最初はアルバムに入っていて、その後シングルの『 カッコマン・ブギ 』の
B面としてリリースされたんだよね。
阿木 それが、あれよあれよと言う間に大ヒット……。
決して狙ったわけではなくて、ビギナーズラッキーだったと思うけど
結果的には運命だったのかななんて、気もして。
構成: 上田恵子 撮影: 米田育広
宇崎竜童さんはお一人の時はよくしゃべるのに、
阿木燿子さんとご一緒だと…公開日: 日刊ゲンダイ
1975年に東宝レコードからキャニオン・レコードに移籍。
移籍第1弾はなんとしてもヒット曲を出さなければって、アタシも必死でした。
それまで、バラエティー番組やドラマに出させていただいたり、タレントとして
結構、売れてはいたんです。でも、歌手になるために東京に出てきたわけで、
やっぱりヒット曲が欲しかった。そこで、田辺社長が曲作りをお願いしたのが
宇崎竜童さんと阿木燿子さんだったんです。
宇崎さんはその頃、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドをやられていて、
「スモーキン・ブギ」「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が大ヒット。一世を風靡していた宇崎さんと阿木さんの曲に、田辺社長がピンときたのかもしれません。
頼みに行ったとき、社長は「研ナオコを男にしてやってください!」って
言ったとか言わないとか……(笑)。
その流れで宇崎さんと阿木さんにお会いしたんです。もう緊張しちゃって
何を話したかよく覚えてないんですけど、キャラクター優先で売り出していた
アタシの素を見て出来た曲が「愚図」でした。
宇崎さんがギター一本で歌っているデモテープを聞いたんです。それが凄い曲で。
宇崎さんがまた、いいんですよ、声と雰囲気もピッタリ。だからこの曲は宇崎さんが歌った方がいいんじゃないかって、お返ししようと思ったんです。
そうしたら、「ダメ。ナオコちゃんのために作ったんだから、ナオコちゃんが
歌って」ということで、アタシが歌うことになったんですけど、難しい曲でね~。
今までの曲と世界観が全く違うの。阿木さんの歌詞を伝えないといけない。
何度も何度もやり直して。で、こんないい曲を歌わせてもらって、ヒットしな
かったらアタシの責任だって、プレッシャーもハンパじゃなかった。
ヒットしなかったら歌手辞めて故郷に帰ろうって、本気で思ってましたから。
後で聞いたら「人前では明るく振る舞うんだけど、内に寂しさを秘めた女性の曲」をイメージして作ってくれたそうです。
そんな出会いから、長くお付き合いさせていただいて、節目節目には
いつもすてきな曲を作ってくださる。とにかく阿木さんは雰囲気は柔らかいのに、
すっごい鋭さを持っている方。いつも、ふわ~っとしていて、こんな詞が
いったいどこから出てくるんだろうって。宇崎さんはとにかくカッコイイ。
おしゃれでね。で、声も大好き! ステージもご一緒させていただいています。
宇崎さんが座って生ギターを弾いて、アタシはその横に座って歌うんです。
それはもう素晴らしいステージですよ、自画自賛ですが(笑)。
ところで、このご夫婦、面白いんです。ああ見えて、阿木さんの方がたくましい。宇崎さんの方が折れるの。阿木さんとご一緒の時は、宇崎さんはあまりしゃべら
ない。阿木さんばかりがしゃべっている。でも、宇崎さんお一人の時は
よくしゃべる(笑)。それは奥さまである阿木さんを立てているんだと思う。
きっと宇崎さんの優しさね。 (構成・藤井優)
宇崎竜童・阿木燿子夫妻の出会いを読んで、この人と結婚する、運命の人だとか
よく聞きますが、私は一度も、そんなこと思ったことがないので・・・ ![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
でも、この二人は理想の夫婦だと思います。羨ましいです ![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
宇崎さんが座って生ギターを弾いて研ナオコさんが、その横に座って歌っている
ステージをyoutubuで観ました。大人のムードで素晴らしいステージです。
2人とも歌が上手いので、何回も聴いていたいと思うくらい良い曲です
![恋の矢](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、
体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、
体などを痛くしない。トイレ関係も。食欲なくさないで!脅さないで!
![爆弾](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!
いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。
禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。
スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、
「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。
※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
その技術を使わないで!
人に腹痛や胃を痛くしない、気分を悪くしない!身体を熱くしないで ![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
TV等の撮影やスタッフに付いて行って、ロケや取材等の邪魔をしないで
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )
人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、
人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無気感を持て来ないで、
人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!
人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、
人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせない
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。
負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。
口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、散財させないで、調子づかないで
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。
人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで
唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで ![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで!
人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い )
店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![パンチ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!
いつもありがとうございます。
最後までお読みいただきありがとうございました ![愛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/609.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)