圧倒的な実力を持ちながら、自由奔放な言動でトラブルを

繰り返した衝撃的な人生とは ⁉ 2022.09.06  ザ・世界仰天ニュース

 

 名だたる芸能人たちに憧れだといわれる人物、それが「やすしきよし」の横山やすし。 かつて漫才界のトップに君臨し、全盛期の彼らは数々の漫才タイトルを総なめ

していた一方でやすしは生き方が型破りで、とてつもなく真っ直ぐに生きた天才芸人だった。その人生を再現ドラマで紹介した。

 

 1977年、2度目の上方漫才大賞を取ったやすしきよしは最も勢いのある漫才コンビだった。 真面目なきよしと、 天才的ながら練習嫌いのやすし。

対照的な2人は常にケンカが絶えなかったという。

やすしきよしの始まりは1966年、やすし22歳・きよしが19歳の時だった。彼らは結成1年足らずで、上方漫才大賞新人賞に選ばれその3年後の1970年には大賞を受賞。

お笑い界のトップに上り詰めたやすしは、私生活では結婚し息子も誕生。数々のレギュラー番組を抱えまさに順風満帆だったが、1970年12月、車を運転中にタクシーと接触。そしてこの時、相手側のタクシーにたまたま新聞記者が乗っていたため、各紙で報道されてしまう。

さらに無免許と飲酒運転も発覚。その結果懲役3か月、執行猶予2年に。

やすしは番組を全て降板。2年以上の謹慎となった。

しかし謹慎期間中であろうとやすしはかまわず飲み歩き、さらにこの謹慎中に

ボートレースチームを設立。元々、やすしはボートレーサーに憧れており、

自分でチームを作ってしまったのだ。そんなやすしは驚くほどの負けず嫌い。

吉本芸人のマラソン大会では、参加した陸上部の高校生に負けると当時の日本陸上のトップ選手にコーチを依頼し毎日走り込み、リベンジするまで頑張ったという。

それは漫才でも同じで1973年、やすしきよしは2年4か月ぶりにテレビに復帰すると、 4年後の1977年には2度目の上方漫才大賞を受賞。 さらに2年後には、もう一つの漫才のショーレース・上方お笑い大賞も受賞。

そして1980年、漫才ブームが到来。若者にまで漫才が浸透し、その中でやすしきよしはトップとして君臨した。 やすし個人の仕事も増え、誰にも媚びず、思ったことを言うやすしが自由に発言すればするほど人気は高まった。だが芸人として全盛期を迎えたその裏でトラブルも絶えなかった。1977年の上方漫才大賞を獲った直後には、

タクシー運転手に暴言を吐き告訴されたり、借金問題で訴えられたりした。

そしてやすしは、そんな私生活をネタにしていたという。

 

やすしはなぜ、これほどまでにハチャメチャになったのか? 

横山やすし、本名・木村雄二は1944年、高知県沖の島に生まれた。

生まれてすぐ母と離れ、 父の住む大阪へ移り住んだ。ここで父と育ての母との生活が始まるが、その父もまた、やすしの本当の父ではなかったという。

そんな複雑な環境で育ったやすしが漫才師になったのは、育ての母の些細な一言からだった。ある日、ラジオののど自慢大会を聴きながら母が「このラジオののど自慢

出てる子中学生なんやって。すごいよな~、あんたラジオなんか出られへんやろ?」と言ったことにやすしの負けず嫌いが反応。

何とかラジオに出たいと選んだのが「漫才教室」というラジオのオーディション番組だった。中学生のやすしは同級生とコンビを組むと、なんと大人たちに交じって

見事勝ち抜き、2人は「天才中学生漫才師」と呼ばれるようになった。 

当時、ベテランの芸人に「まだ酒も飲めへんくせに」「芸人っちゅうんは飲む打つ

買うや!」と言われたやすしは、その言葉が強烈に残ったようで、成人になると、

酒が強くはないにもかかわらず毎晩飲み続け、女性も大好き、ボートに有り金を

つぎ込む生活になっていった。

そしてなんとやすしは仕事場の劇場まで道頓堀にボートを走らせ通うこともあった。さらに、どうしてもボートレースに出たいと番組をズル休みしたやすしだったが、

そのレースで優勝したためズル休みがバレてしまったというエピソードも。

そんなやすしは1975年に再婚。その後、子どもたちを引き取り新たに娘も誕生。 

子育ても独特で、修学旅行や参観日に純白のスーツやチャイナドレスを子どもに

着せたりもしたという。さらにやすしはどこまでも正直で、たとえ愛人が見つかって記者に質問されても記者の予想を上回る回答で世間を驚かせていた。

そして無類の乗り物好きでアメリカでセスナ機を購入。

相変わらず大酒飲みでトラブルも多い反面、機嫌がいいとタクシーの運転手を

連れ帰るほど極度の寂しがり屋の部分もあったという。

当時、仲の良かった林家木久扇さんも、人がいないとダメで、真夜中に自宅まで来て物干し竿で壁を叩かれ飲みに誘われたことを振り返る。

やすしはさらに酒を飲んでテレビの本番を迎えるようになっていった。

番組放送中もトイレに行き、暴言や不適切発言も多々。

それを注意されると「黙秘権」と書かれたカードを出し喋らなくなる始末。

挙げ句の果てには番組をすっぽかし、これが原因で番組を降板。明らかに芸人としての立ち振る舞いは度を越してきていた。そんな中、相方のきよしから「参院選に

立候補しようと思う」と思いがけぬ告白を受ける。きよしにとっては長年の夢だった

立候補だったが、やすしにとっては相方が選挙を計画的に考えていたことが寂しく、体を壊すほど飲み続けたという。そして複雑な思いを抱えたまま選挙応援。

その結果、きよしは100万票以上取ってトップで当選。当選後、漫才をやる機会も

あり、変わらず爆笑を取り続けていたもののやすしの酒の量は減ることはなかった。

 

その矢先、またもや事件が。1988年にやすしの息子・一八が事件を起こし逮捕されたのだ。やすしは責任を取って謹慎するも、謹慎が開けた直後今度はやすしが飲酒運転による人身事故を起こした。やすしはやすきよとしての活動の場を失い、涙ながらに会見。さらに1992年8月、やすしは路上で何者かに暴行を受け、生死をさまよい98日間も入院することに。このケガにより、やすしは一時うまくしゃべることができなくなっていた。

必死にリハビリを続け、話せるようになったもののそれまでのやすしとは別人のような印象に。しかし、アルコールを断つことはできなかったという。

そして1996年1月。やすしはアルコールの摂りすぎによる肝硬変で、51歳でこの世を去った。 葬儀には2000人以上が参列し、その死を惜しみ、やすしの別れに集まった人の数は1万人を超えたという。誰にも媚びず誰よりも芸人としてあり続けようとした横山やすし。強烈な輝きと破滅的な生き方はいまだに多くの人の記憶に残っている。

  • TVerでは「ザ!世界仰天ニュース」の最新話を無料配信中!

 

「横山やすし」とは? 簡単に説明  サクッと散り際より

 

天才漫才師とよばれ西川きよしとのやすきよ漫才は数多の頂点を極めています。
破天荒な性格と歯に衣を着せぬ喋りから、多くの人から良くも悪くも愛憎を得ていた人物でした。
気難しい性格かつ無類の酒好きで度々事件を起こしてしまいます。
吉本興業の林正之助会長からは可愛がられていましたが、庇いきれなくなり

吉本興業を解雇されてしまうのでした。
そこから先は転げ落ちるのに歯止めをかけられずに生涯を終えています。

 

「横山やすし」の晩年

1989年、度重なる不祥事が続いたうえにさらに酒気帯び運転で事故を起こし、

吉本興業を解雇されてしまいます。
このため、やすしきよしもコンビは事実上の解散となってしまうのでした。
それどころか吉本興業とは絶縁状態で旧知の仲間とも疎遠になり、収入も途絶えて

しまいます。この状況を打開すべくVシネマやきよしの出馬を反対していたにも

関わらず自身は参議院議員選挙に比例区で出馬するなど迷走。その後、謎の暴行事件で重傷を負うとみるみる年齢に見合わぬ姿で衰えていくのでした。

 

「横山やすし」の死に様

1996年1月21日に大阪摂津市の自宅で夫人が寝たまま意識がないのに気付き緊急搬送されますが、既に心肺停止状態で蘇生も叶わず、そのまま亡くなっています。

遺体は行政解剖され、死因はアルコール性肝硬変によるものでした。
10年前の1986年にはアルコール依存と慢性肝炎の診断を受けていましたが、

断酒できない場合の余命宣告を受けており、それが現実になってしまいました。
 

「横山やすし」の死に様の信憑性

飲酒をやめることができず、腹水が数年前から溜まる状態でありながらも

飲み続けたことで、急激に衰えていったのは間違いありません。
亡くなる前年夏の京都府八幡の祭りにゲストとして参加した姿は

今も動画サイトに残っていますが、51歳とは思えないような容貌。

激痩せは元よりまともに立っていられない状態で声のハリもなく全盛期を知るものは寂しさを感じるとともに余命が幾ばくもないことを誰もが予感させるものになっています。

まとめ

横山やすしは1996年1月21日アルコール性肝硬変により亡くなっています。
アルコール依存症からは抜け出すことができず、10年前の慢性肝炎の診察の際に

医師から余命宣告をされた通りの結果になりました。

天才漫才師として頂点を極めながらも、自らの不祥事で栄光を手放し、

晩年は辛酸を舐め不遇かつ屈辱の日々だったのは間違いありません。

 

 

横山やすしの晩年も伝説に!

虚栄を演じた本当の性格が泣ける【一部抜粋】

 

横山やすしの伝説は酒とギャンブルと!

それが横山やすしたる伝説の逸話になる数々のエピソードから垣間見える。

漫才の稽古でも『 ビールはお茶替わりや 』と言い張り2時間で500mを3.5本空ける程だった。

セスナを8000万円で購入するもやすしが支払った金は 800万円

個人でセスナを購入するも当時無免許でのセスナ購入だった…

 

全盛期の年収は5億と言われた横山やすしだが家には30万の金しか入れず競艇選手に同級生の野中和夫がいた事もあり競艇場に足しげく通い、舟券を買うのは勿論ボートにも興味を持ち当時2000万円と言われたボートを何台も所有していた。そして当時の妻は全盛期でもヤクルトやNHKの集金の仕事を行っていたと言われている・・・

横山やすしの本当の性格

横山やすしと言う破天荒で天才漫才師と言われた彼の本当の性格は、とても几帳面で臆病だったと言われている。そしてとても漫才に対してもストイック。

満足いく漫才が出来ない時はいつも酒に溺れ、そして理想のレベルに達することの

できない自分を責めては酒に溺れていたと言われている。

本来の気が小さい分、思い通りにならない事は酒に逃げ、横山やすしと言う

虚栄を無理して演じ続けていたのでしょう・・・

横山やすしの虚栄を演じ続けて~

マスコミが作りあげた横山やすし像を演じ続けた横山やすしは、自身の口からも

こう言っていたという。「わし酒やめたいねん。身体ボロボロや」

『 いつまで横山やすしを演じなあかんのやろ! 』

 

恐らくとても不器用で生真面目で気の弱い自分だったからこそ、横山やすしと言う

世間が認知する、どこまでも破天荒な希代の漫才師を演じる必要がある~

世の中は本名の( 木村雄二 )ではなく横山やすしを求めている~と一時代の寵児と

なった男はその思いを拭いきる事ができなかったのかもしれない。

あまりにも短命であまりにも残酷な横山やすしと言う男を演じたばかりに

彼は奇しくも見事に演じ切って51歳の若さでこの世を去る事になる・・・

天は二物を与えぬとはまさにこのことでしょうか・・・悲し過ぎる結末です・・・

おわりに

横山やすしの破天荒すぎる波乱万丈な生き様は彼の芸人としての全てだったのでしょう。そうして(横山やすし)として世間に出てきた芸人として最後まで横山やすしとしての人生を全うした彼の人生はあまりにも儚く不器用でした。もっと器用にもっとズルく生きられる術を知っていたら~と思うととても残念です。不器用が故の早死にが死して20年弱の今も尚語り継がれる由縁なのかと思うと尚更いたたまれなく思います。

 

有名人衝撃死の真相「横山やすし」

“酔っ払い運転 ⇒ 吉本クビで糸が切れた” 

 Asagei+ 2015年8月8日 17:57

 

20150806w

 

 「毎度っ! 横山や。怒るでぇしかし!」──。

日本一の天才漫才師・横山やすし(享年51)は波乱の後半生を送り、

玉砕するかのように早世した。今なお関西を中心に人気は絶大。

デビュー前からの「恩師」であるプロデューサーの澤田隆一氏が追想する。

 

── やっさんと初めて出会ったのは、やすきよ(横山やすし・西川きよし)になってからですか。

澤田 いや、もっと早くて彼が中学1年生の時。僕がやっていた「漫才教室」(ABC)というラジオ番組に、本名の木村雄二で応募してきたけど、すでに天才だったね。

彼の相方が何にもできない子だったから、木村君が1人で「ツッコミボケ」をやって、ネタも自分で書いていたよ。

 

── 澤田氏は55年に朝日放送(ABC)に入社。ラジオ、テレビともにお笑い番組を

多く手がけ、特に「てなもんや三度笠」は60%以上の視聴率を獲得。以降も

「新婚さんいらっしゃい!」や「花王名人劇場」など、ヒット作を量産した。

 

── 天才少年はもちろん、プロの仲間入りをします。

澤田 ところが最初は「コンビ別れの名人」と言われるくらい、相方が定着しなかった。西川きよしさんに白羽の矢が立った時も、周りは「やめとけ」言いよったけど、きよしさんもヘレンさんに子供ができて、金が必要。

それで組んだら、あっという間にトップに立った。

 

── 79~80年には空前の「MANZAIブーム」が起きました。

澤田さんが手がけた「花王名人劇場」も、ブームに大きく貢献した。

澤田 だけど、最初はやすきよを推していない。当時は「プロポーズ大作戦」など

司会ばっかりで、漫才はほとんどやってなかった。番組で「激突!漫才新幹線」と

いう企画を立てた時も、東は星セント・ルイス、西は圧倒的におもしろかった

Wヤングに決めていた。

 

── やすきよの出る幕はなかったんですね。

澤田 ところが、Wヤングの中田治雄が野球賭博の借金苦から命を絶った。

誰か代わりを探さないといけない。そこで、やすきよにって話になったんです。やっさんは野球なんか知らへん。ボートはやるけど、賭けるんじゃなくて乗るほうやと。

 

── そして多くの漫才コンビを引っ張る存在となりました。

澤田 それまで1桁だった視聴率が10%を超えて、以来、漫才と「裸の大将」が

両輪となって長寿番組になりました。

 

── ただし、その頃から不祥事も増加の一途。久米宏と組んだ「TVスクランブル」(日本テレビ系)では酔って暴言を吐いたり、ドタキャンをしたために降板。

86年に相方が参院選で当選すると、さらに荒れていたように思います。

澤田 ボタンの掛け違いはあったでしょうね。選挙の話が出た時は「キー坊は絶対に選挙に行かへん!」と泣いて泣いて‥‥。結局、スポーツ紙で出馬が明らかになると「自分に言わんと新聞に先に言うた」とキレた。実際は西川さんがリークしたんじゃなく、別のルートから入ってきた話だったんですが。

 

── ここから酒量も増え、体もボロボロになっていきました。

澤田 医者から「このまま飲んだら死にますよ」と。ただ「ビールならええでしょ」と言われて、ずっとビールばっかり。それから息子( 木村一八 )の件もあって

謹慎を繰り返し、たまたま私と作家の小松左京さんがホテルで打ち合わせていたら、やっさんが通りかかった。酔った小松さんが「お前は正しい」と言うと、やっさんは「酒飲んで言わんでください」と照れくさそうに言った。ところが、その3日後に

ビール飲んで車を運転して、バイクに乗った男をはねてしまった。

 

── 89年4月17日、これで吉本興業からクビを言い渡されたんですね。

澤田 あれでやっさんは糸が切れてしまった。何者かに殴られて、ロレツも回らん

ようになったけど、電話をかけてきては「キー坊と漫才やりたい」と言い続けてた。人生の前半でラッキーを使い果たしたけど、亡くなってもやっぱり人気があるのは

やっさん。あれだけの天才というのは二度と出てこないでしょうね。

 

 

やっさんの妻啓子さん十三回忌の年に急死

 

 横山やすしさん(享年51)の妻で、タレント木村ひかり(27)の母、木村啓子

(きむら・けいこ)さんが心筋梗塞(こうそく)で急死したことが24日、分かった。61歳だった。啓子さんは23日の夕方、大阪府内の自宅で胸の苦しさを訴え、救急車で病院に運ばれたが息を引き取った。やすしさんとは75年に再婚同士で結婚。

天才ながら破天荒で、酒に依存し、晩年は体を壊して弱気になったやすしさんを支えた。今年はやすしさんの十三回忌で、倒れた際も関連する打ち合わせの最中だった。

 

 この日夜、大阪府内の自宅では営まれた仮通夜に参列した師匠の宮川花子(52)が、遺体に寄り添うひかりに託された言葉を代弁した。「正月からずっと、母は父の十三回忌でやってきました。最後の最後まで父のことを思い、亡くなっていきました。でもお父さん、迎えにくるの早すぎる…」。

 

 木村家の関係者によると、啓子さんは23日午後6時半ごろ、自宅でひかりが所属

する吉本興業関係者らと、やすしさん十三回忌の打ち合わせをしていた最中に、突然苦しみだした。隣にいた同関係者が抱きかかえ、救急車の手配をしたがいびきをかき始めた。治療のかいなく息を引き取った。ひかりは吉本関係者に「(母が)倒れた。病院へ向かう」と伝え、当面の仕事の調整を依頼した。その約30分後、悲報が届いた。

 啓子さんは今年2月、体調が芳しくないため、ひかりや、漫才師宮川大助(57)

花子(52)、その長女でひかりとコンビを組む宮川さゆみ(30)らと沖縄へ治療を

兼ねて旅行。つい最近も9月の人間ドック入りを決めたばかりだったという。

それだけに、ひかりのショックは大きく、この日昼ごろ、遺体とともに自宅へ戻り終日、付き添った。啓子さんの隣には、やすしさん愛用のめがね、ネクタイなどが並べられていた。夜には仮通夜が営まれ、大助・花子、横山ひろし夫妻らが駆け付けた。

 

 弔問を終えた花子は「(ひかりは)今は気も張ってるから気丈に葬儀の手配などをしているけど、初七日が終わってぐらいからが心配。見守っていきます」と、涙ながらに語った。午後9時すぎ、義理の息子の俳優木村一八(38)が仕事先の北海道から駆け付けた。大きな声で「ただいま」と玄関に入り、夜通しひかりを励ました。

【補足】

 吉本興業によると、啓子さんは外出先から帰宅後、急に倒れ、大阪府内の病院に

搬送されたが、すでに息を引き取っていた。同居のひかりがみとった。

啓子さんは約2年前からめまいを訴えるなど体調はよくなかった。


 数々のトラブルから89年に吉本興業を解雇されたやすしさんを96年に亡くなるまで支え、夫の没後は思い出をつづった著書を出版するなどした。
「横山やすし・西川きよし」のマネジャーだったフリープロデューサーの

木村政雄氏は「気の短いやすしとは対照的におっとりされた方。

この奥さんにしてやすしがあった」と故人をしのんだ。

 

喪主を務めたひかりは「突然のことで何も考えられない。(母は)優しくて度量が

大きくて、包み込んでくれるような人でした」と涙。やすしさんの前妻の長男で、

タレントの木村一八(38)は「体が丈夫じゃないのに1人で頑張らせてしまって、

親父も僕も反省している」と悔やんだ。

 

 

小さい頃から、やすきよの漫才が好きでよくTVで観ていました。

漫才ブームの時は、凄い面白いネタで2人がやりあって、自分達も楽しく

漫才をしているから、同じネタを何回観ても飽きない楽しい漫才だと。

今観ても楽しい漫才で、何回も観たいと思います 笑ううさぎ音譜 

 

選挙に立候補すると、新聞社に西川さんがリークしたんじゃなく、別のルートから

入ってきた話だったんです。この別のは、あの子の母親であり長女のこと 物申すパンチ!パンチ!

 

当時のマネージャーだった木村さんも言ってましたが、ボートのレースに出たくて、

仕事をずる休みをして、優勝し翌日新聞一面にやすしさんが載り嘘がバレたとTVで

ネタとして言ってました。そして、奥さんが家を一歩出ると横山やすしになると。

そして、家では良いお父さんだとTVで言っていましたが、やっぱり横山やすしを演じていたんですね。一度、そのキャラ(イメージ)が定着すると人からは、そう見られる。

亡くなる前に、またもう一度漫才をしたいと言っていたとTVで観て、本当にもう一度やすきよの漫才が観たかったです。やすしさんと奥さんが亡くなり、ひかりちゃんが

淋しい想いをしたと思いますが、今は漫才を頑張っているみたいで、体調に気を付けて、お仕事頑張って下さい 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!

言葉使いが悪い。人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

毒舌禁止、散財禁止 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言われたことを人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで、調子づかないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート