サイゾーウーマン  2015年02月20日(金)16:20


今月行われた秋田公演のMCでの失言により、スキマスイッチの8“お株”がネット上で急落している。地元飲食店を実名批判して炎上、その後、なぜか参戦したトータル

テンボスの “失策” もあり、ついには公式Webサイトで「ライブのMC内で誤解を招くような表現をしてしまったため、御飲食店様、及び関係者の皆様へ大変ご迷惑を

お掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪するはめになってしまった。

 ことの発端は14日、秋田県民会館で行われた公演でのMC。メンバーはこの前日に、秋田市の繁華街にある老舗料理店で夕食を取ったそうだが、店の実名を挙げて「すき焼きの野菜が残っていたのに下げられた」「ハタハタは3匹くらい食べたかったのに、1匹しか出なかった」などと文句をつけたという。

「こうした発言内容は、すぐさま観客のTwitterで広まり、また一般人の1人が同店の女将にこの話を伝えたことから騒動に発展。女将の娘を名乗るTwitterアカウントが『お店の名前を出してディスったことに母が大変心を痛めていて』『店側はイベンターが予約したコース通りに料理出したんだし』とツイートし、それを見たユーザー

から、スキマスイッチの公式Twitterアカウントに『謝れ』といったクレームが殺到

したんです」(芸能ライター)

 娘のアカウントは反響の大きさもあってか、すぐに削除されてしまったものの、

一連の騒動がニュースで報じられた際、余計な行動をしてしまったのがトータルテンボス・大村朋宏だった。大村の相方・藤田憲右とスキマスイッチの常田真太郎の外見が似ているため、勘違いをしたTwitterユーザーから大村の元に「最低ですね」などの批判が寄せられたというが……。

「大村が『スキマスイッチの常田くんからわざわざ電話きた。
今回の一件でご迷惑かけてすいませんと言われた』とTwitterで明かした
のですが、『謝る順番が違うだろ』『まずお店に謝るべき』との意見が殺到、まさに“火に油”となりました。大村としては、相方の藤田やスキマスイッチのファンをフォローした

つもりだったのかもしれませんが、完全に失策でしたね」(同)

 各報道によると、店や料理のセッティングを行ったイベンターにも落ち度があったとして、今後同店はこのイベンターに講義するとともに、アーティストの利用を

断ることになったと伝えられている。

「さもこのイベンターに全ての責任があるかのように伝えられていますが、どう見てもそもそもの原因はスキマスイッチ。批判の嵐は収まらずに20日には公式謝罪を

行うことになりました。公式サイトもサーバーがダウンしている状態です」(同)
現在でもネット上では「ほかの地域の公演でも店の悪口を言っていた」「自分たちの立場をいまだに理解してない」など、炎上は収まる気配がない。22日には香川県での公演が予定されているスキマスイッチだが、果たしてMCでは何が語られるのだろうか?

 

スキマスイッチ “中傷MC” 謝罪コメント全文

「誤解を招く表現」[ 2015年2月20日 10:56 ] スポニチ

 

 男性デュオ「スキマスイッチ」が20日、公式サイトを更新。今月14日に秋田県民

会館で行ったライブ中のMCで飲食店の実名を挙げて “中傷” したとされる問題で

「誤解を招くような表現をしてしまった」と謝罪した。

公式サイトで具体的な発言内容は明かされなかったが、スキマスイッチはMCで

「秋田の県魚ハタハタが1匹しか出てこなかった」「女将さんがよそってくれる量も少なかった」などと前日13日に訪れた店側の対応に苦言を呈したもよう。

 これを知った飲食店の親族と思われる人物が17日、ツイッターで「店の名前を

出してディスったことに母が大変心を痛めていて」「店側はイベンターが予約した

コース通りに料理出したんだし、少なかったら追加で注文したらいいだけなのに…

影響力のある人がそんなことMCで言うのって営業妨害だよ…」「店側としては、

スキマスイッチ側のいろいろな要求( 来店時間が大幅に遅れて普段はやらない

深夜まで営業したり、料理もライブ前日だからナマモノはダメとかでコース内容も

急に変更した )に対応して、心を尽くしてもてなした」などと反論。

インターネット上で騒動になっていた。

 謝罪文は以下の通り。

 この度は、弊社所属スキマスイッチがライブMC内での発言につきまして、

お騒がせすることになり、大変申し訳ございません。
お世話になりました。ご飲食店様からは、適切なサービスのご提供を頂きましたにも

かかわらず、ライブのMC内で誤解を招くような表現をしてしまったため、ご飲食店様、および関係者の皆様へ大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 既に、お世話になりましたご飲食店様への経緯のご報告・ご説明をさせていただいておりますので、ご飲食店様へのお問い合わせなどはお控えくださいますよう、

ご配慮のほどよろしくお願いいたします。


 今後、意識をより高め、スキマスイッチメンバー共々、音楽活動に邁進する所存です。また、ファンの皆様へご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。


 株式会社オフィスオーガスタ

 

【補足】

実際にライブに行ってきました。 スキマスイッチのライブは初めてだったのですが

生歌に感動しmcも楽しく地元の人も多いなかかなり盛り上がって大満足のライブでした。 問題のmcは全く悪意や嫌味を感じることもなかったし、スキマスイッチが行った店なら今度行ってみようかなくらいに思ってました。 ネットでは秋田県民のことを悪くいったなども書かれてましたが、全然そんなことなかったです。( 私の主観ですが ) 店の名前を出してしまったのは軽率だったかなと思いますがそこはお互いに謝罪などして解決してほしいです。 料理が少ない、おいしくないなどは言ってなくハタハタ好きだからもっと食べたいなって感じでしたよ。ライブに行ってない人がネットの悪い内容を鵜呑みにして叩いているのがとても悲しいです。 実際に行った人が擁護

しないのは今擁護したところで火に油を注ぐだけって感じに思ってるからではないでしょうか。 スキマスイッチには今後のライブもがんばってもらいまた秋田にきて欲しいと願ってます。

 

スキマスイッチのLIVEに行った人のコメントを2件見ましたが、やっぱり店の

名前は控えた方が良かったですね。女将さんも親族から聞いたのか分かりませんが、

誤解があったのか?ネットで悪く書かれていたのを鵜吞みをして、娘さんが反論してその後、削除したみたいですが、確認をしてTwitterなどで書いて欲しいですね 汗うさぎ パンチ!

 

スキマスイッチには、これからも良い曲を作り、みんなに聴かせて下さい。

そして、LIVEは楽しく盛り上がれるように頑張って下さい。応援しています 笑ううさぎ 音譜

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

毒舌禁止、散財禁止 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで、調子づかないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさないで、自意識過剰、被害者意識が酷い )ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート