「音楽を愛し、この世界で頑張ってきた2人なので…」“糟糠の妻” を捨てたGLAY・TERUの結婚 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

文春オンライン 2020 /12 /02

 

 日本を代表するミュージシャンとして名を馳せ始めたタイミングで、デビュー前

から支えてくれた妻と別れたGLAY・TERU。その一年後にはPUFFY・大貫亜美との

再婚が報じられ、世間には非難の声が轟いた。しかし、糟糠の妻と別れたのは、

彼がただ薄情だったり、地位に奢ったりしたからなのだろうか。

 

 ここでは細田昌志氏の著書『 ミュージシャンはなぜ糟糠の妻を捨てるのか? 』を

引用し、TERUの人生を振り返りながら、彼の心に隠された結婚観に迫る。

◇◇◇

 

家族を捨てて大貫亜美を選んだ理由

 

 大貫亜美がいくら思いのほか美女であるとはいえ、TERUが、いくら芸能人との

結婚願望を持っていたかもしれないとはいえ、それだけの理由で、苦労を共にした

美しい良妻と、可愛い盛りの子供を、あっさり捨てられるものだろうか。

 ここで挙げた、

「芸能人同士のカップルを、願望として抱いたこと」

「同じく有名芸能人である彼女に選ばれたこと」

確かにこれらは、新たな自分とその人生に踏み出す原動力としては、大きいのかも

しれない。しかし、それだけでもないような気がしないでもない。

あくまでも原動力でしかなく、「決定打」というわけではなかったとしたら、

他にどういった理由が考えられるのか。

 

©iStock.com

  ©iStock.com

 

 TERUに断腸の決断をさせた強い理由と背景はなかったのか。

TERUを衝き動かしたものは何か。結論を急がず、今一度、考察を加えたい。

似た者同士だった二人

 持ち前の甘いマスクで、TERUは少年時代から相当モテていたらしい。

気さくな父、明るい母、三歳上の姉、四歳下の妹という五人家族の長男として、

すくすく育ったTERUは、時折女の子に間違われるほどの甘いマスクを持ちながら、

原辰徳に憧れ毎日白球を追う野球少年だった。

さらに、家族全員、歌が大好きという家風もあってか、小四のとき町内ののど自慢

大会に出場し、近藤真彦の『スニーカーぶるーす』を歌い三位に輝いている。

列記しながら思うことだが一番モテるタイプだと思う。

 

 モテ度は中学、高校に進学してさらに深化する。「丸刈りにしたくない」という

至極真っ当な理由で、野球部からサッカー部に転向する。それと並行してバンド活動を始めると、ライブハウスに女子生徒が殺到した。また、学校の廊下をTERUが歩くと女子生徒の声が響き渡り、卒業式ともなると、引きちぎられるように学ランのボタンが消えたという。少年時代にモテていた男性は、成人してからも女性に対する免疫が高いといわれる。あまつさえ、姉と妹に挟まれた長男である。

TERUにとって異性とは特別な存在ではなかったはずだ。

 

 筆者がこれまで見てきた中でいうと、この手の男性は少々の女性との関わりで、

のぼせ上がることはほとんどない。むしろ、女性に対しシビアな目線を持ち続ける

ことのできるタイプである。つまり、恋愛において、騎虎の勢いで突き進むことの

ない、冷静なタイプだと思われる。

洗練されたセンスを持っていた大貫亜美

 一方の大貫亜美にも触れておきたい。1973年、町田市生まれ。

カントリーミュージックをこよなく愛する音楽好きのホテルマンの父親と、明朗闊達なスポーツウーマンの母親との間で、すくすくと育った彼女は、小四のときに聴いたマイケル・ジャクソンをきっかけに、本格的に洋楽への嗜好が高まったという。

「生まれたときからカントリーが流れているような家だったんで、

音楽的環境には恵まれていましたね」 という亜美。

彼女の洗練された音楽感覚、ファッションセンス、そして彼女が醸し出すちょっとトンでる雰囲気は、間違いなく彼女の両親から受け継いだものだ。(『 Puffy亜美&由美のいい感じ伝説 』Puffy同窓会一同著/千早書房刊 )

 そして、中学からは、剣道部に入部。

キャプテンとして、区の大会で優勝を飾ってもいる。

 明るく楽しいユーモアで、常に笑いを振りまいていた亜美。

彼女の周りには、自然と仲間が集まっていった。

中学3年になるころには、中山中学校で亜美の存在を知らない生徒はいない、というほど、彼女は有名人になっていた。(『 Puffy亜美&由美のいい感じ伝説 』Puffy同窓会一同著/千早書房刊)

 高校に入学してからは、キャビンアテンダントを目指す傍ら、バンド活動に熱中

する。アマチュアバンドを結成し、学校の人気者として注目を集めた。

高三の終わりには「ソニーSDオーディション」に合格する。

 

©iStock.com

 

 ここからソニーの養成所に入って、デビューに向けてレッスンを受けることになるのだが、亜美以外のメンバーは次々と脱落している。たった一人残された亜美は、

「女の子がもう一人いたら、もっと可能性が広がるでしょうね」と関係者に

洩らしたという。当事者ながら、他人事な発言がおかしいのだが、この一言で、

同じくオーディションに合格した吉村由美と引き合わされるのだ。

 

TERUと大貫亜美の類似性

 そして、プロデューサーである奥田民生の友人で、アメリカのロックバンド、

ジェリーフィッシュの元ドラマー、アンディー・スターマーの命名で、「PUFFY」と名付けられた。「パフのようにふわふわした存在で、女の子にとって必需品」

といった意味が込められているらしい。

 

ここまでTERUと大貫亜美、二人の足跡を追ってみて、ふと、あることに気がついた。

子供の頃や、学生時代の遍歴、友人との関わり、音楽との関わり、そして、バンド

活動に至るまで、TERUと大貫亜美は比較的似た者同士だったのではないか。

そもそも、姿形や趣味、嗜好、経済観念など、共通するものが多いほど

男女は付き合う確率が高いといわれる。

TERUと亜美の経済観念までは判然としないのだが、少なくとも、育った環境、歩んだ軌跡、趣味嗜好、持ち前のキャラクターは、共通している部分が多いように映る。

容貌さえどこか似ているような気がしないでもない。

マッチング原理

 それは、心理学において、「マッチング原理」という。類似性の法則のことだ。

「似た者夫婦」という言葉があるが、あれは偶然ではないという論拠のもとと

なった法則である。

 

©iStock.com

©iStock.com

 

 家族社会学者である永田夏来の『生涯未婚時代』(イースト・プレス)によれば、女性が男性を選択する際、出自や学歴などよりよい条件を求める「上昇婚」志向が

よく語られがちだが、実際には戦後日本は一貫して「同類婚」志向であることが

データから判っている。

「ジョギングサークルに属している男女は、そのまま交際に発展しやすい」

という話を、先日、筆者は耳にしたばかりだが、まさに、この法則が適用されている事例の一つといっていいかもしれない。カップルでデモ行進に参加したり、

何年もマルチ商法にはまっている夫婦も同様である。

しかし、類似性だけで結婚まで至るとは思えない。さらなる要因が加わるのだ。

 

同業者を求める「パートナー志向」

 一人の若者がいるとする。若者は、家族はおろか、恋人も、親しい友人さえも

いない孤独な生活を送っている。そんな彼に、職場の先輩が話しかけてきた。

「今度の休みの日、君と同じ年齢くらいの男女の集まりがあるんだけど来ないか?」

休日は家で寝ているか、一人でぶらぶらするくらいしかすることのない彼は、暇つぶしだと思ってその誘いに乗った。指定された場所へ行くと、自分と同じように、

孤独な生活を送る若者がたくさんいた。「孤独なのは自分だけじゃなかった」

嬉しくなった若者は、翌週もその集まりに行った。友達もできた。翌々週も行った。友達はもっと増えた。なんでも話せる親友もできた。そのうち、気になる女性も現れた。

 何度か顔を合わせているうちに、彼女と親しくなって交際が始まった。

そして、その女性と連れだって集まりに一緒に顔を出すようにもなる。

程なくして、彼らは結婚し家庭を持つようになった。そして、かつての自分たちと

同じように、孤独な日々を過ごす若者を見つけると、集まりに来ないかと熱心に誘った。これは、どこかの国の寓話でもなければ、特別な事例をあげているわけでもない。ある宗教団体は、高度経済成長期の昭和30年代に、集団就職で地方から都会に

出て来た若者を対象に、この方法で信者の数を増やしたという。

 

 孤独な環境で、似たような状況に置かれた者同士が親しくなるのは、決して珍しい話ではない。無人島に仲間がいたという感動が、そのまま、愛情へと昇華するのである。

 芸能界という無人島に迷い込み、自分を見失いかけたときに、育った環境や趣味、価値観などが共通する異性と出会った。同じ1996年に大ブレイクをはたしているのも大きい。同志とも戦友ともつかぬ感情をお互いに抱いても不思議はない。

それこそが、TERUと大貫亜美を結びつけた。その要因も無視できないのでないか。

 

 さらに、二人が結びつく決定的な要因がこれに加わる。同業者特有の通弊である、

「パートナー志向」である。「パートナーも同じ仕事に携わってほしい」

「パートナーには自分の仕事の理解者であってほしい」

「それによってプライベートな空間でも、仕事と近接な関係を築いていたい」

という、パートナーに求める条件こそがまさにそれだ。俳優、芸人、作家、教師、

医師、弁護士、政治家も同業で結婚する事例が近年増えている。

中でも音楽家は、その志向がことに強いのかもしれない。

 

 山下達郎と竹内まりや、桑田佳祐と原由子、坂本龍一と矢野顕子( その後離婚 )等々、音楽という共通項のある伴侶を持ち、プライベートな空間でも常に音楽の

空気を吸っている印象を周囲に抱かせることができる。

ミュージシャンであるなら一度は憧れを抱くかもしれない。

大貫亜美を “パートナー” に選んだTERU

 TERUの自意識の隙間にこれが入り込んだとしたら、もはや、その勢いを止める

ことはできまい。この志向が高まるとますます糟糠の妻への関心が薄れる。歯止めが利かなくなる。それによって、自分がミュージシャンであることの説得性は保たれ、音楽的な幅の広がりさえ、ファンに印象づけられるのは何物にも代えがたいことだからである。

 

 TERUは、アマチュアバンドの経験を持ち、アーティストとして独自の道を

歩んでいる大貫亜美に、その部分を強く求めたように映る。

 

 余談になるが、長らく独身を貫いてきた福山雅治は、その理由として、音楽家としてのパートナー志向こそ一因ではないかと筆者は察していたが、近年になって

女優の吹石一恵と結婚した。その呪縛から抜け出したか、もしくは俳優としての

アイデンティティの方が上回ったか、そのいずれかではないか。

常人だった過去の自分では想像すらしない決断

 結婚を発表したときの、TERUのメッセージを改めて読んでみたい。

©iStock.com

©iStock.com

 

「音楽を愛し、この世界で頑張ってきた2人なので、これからもお互いに

刺激し合いながら、音楽の道を歩んでいきたいと思います」

 

 糟糠の妻を捨てた彼を批判することは容易い。しかし、そこに至るまで、

彼は多くのことに触れ、多くのものを得て、多くのものを捨てたはずだ。

 

 芸能という特殊な世界で生き、僥倖もあろうが、思いもつかないほどの大きな

成功を収めた彼が、それらの問題に直面したことで、常人だった過去の自分では

想像すらしない決断を下した。それこそが、TERUをして、前妻や愛児を捨てさせて

まで大貫亜美を選んだ理由ではないか。筆者はそう見ている。

 

 

山下達郎と竹内まりや、桑田佳祐と原由子、坂本龍一と矢野顕子夫婦(その後離婚)

は、お互いを支え合い、特に仕事面で良い相乗効果を築けているのが分かります。

最愛の人がいるから、曲の幅も広がり綺麗な詩が出てくる。

そして、新しい事にも挑戦できる。それを応援してくれるし適切なアドバイスもしてくれるかけがえのない人だと思います 笑ううさぎ おばあちゃん飛び出すハート

 

 

2014年夏頃に、大阪府豊中市のおじいちゃんの家にお掃除に行った時に、

急に凄いオーラが私から出て来たのにはビックリしました 物申す

あれは、長女のパワーでそうなったと分かりました。その後も車中で1回 パンチ!パンチ!

 

今日は、以前見た陰陽師のブログでましゃと結婚した吹石一惠さんの事を

プライドが高く、嫉妬深いと書かれていたのを見ました。

別の占い師の四柱推命では、あまり良い事が書かれていませんでした。

例えば、CDのセールスやLIVEの観客動員数、ドラマの視聴率が低迷すると びっくりあせる

まさか、そこまでとは思っていなかったら、本当に当たりビックリ~叫び

 

2016年8月リオ五輪テーマソング「1461日」の曲は良かったのに、歌詞が良くなかった。どこかで聞いたことがある詞で、何があったのかと思ったくらい お父さん カラオケ 

 

占い師の母に「入籍したらいけない」と言われ、母に「私に運命の人は居ますか?」と聞いたら「純ちゃんが3人、私は1人」と言われ、「純ちゃんは、手の届かない

雲の上の人だから選ばない。相手が凄い人だから」と言っていました 笑ううさぎ おばあちゃん ラブラブ

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!口臭を持って来ない、体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさないで人の感情を持って来ないで、言ってこないで プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。

人の後ろに憑かない憑依しない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。毒舌禁止、散財禁止 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで、調子づかないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさないで、自意識過剰、被害者意識が酷い )ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート