木俣正剛 : 元週刊文春・月刊文芸春秋編集長     2021.1.28 3:15

 

カイワレ大根

 

 かつてO157事件の「真犯人」とされたカイワレ大根。実は別の見方もあった。 

文芸春秋に入社して2018年に退社するまで40年間。『週刊文春』『文芸春秋』編集長を務め、週刊誌報道の一線に身を置いてきた筆者が語る「あの事件の舞台裏」。

今も新型コロナウイルスのパンデミックは収まらず、不安な日々が続く。かつて似たように日本を激震させたO157事件では、危機に際しての報道のあり方が問われた。

( 元週刊文春編集長、岐阜女子大学副学長 木俣正剛 )

「カイワレ大根が原因」と今も思われているO157事件の真実

 新型コロナウイルスの異常事態に比べれば、大きな犠牲者は出なかったかもしれませんが、文春記者時代の私はいくつかのパンデミック(?)に遭遇しました。

 

 報道と実態がかけ離れてしまうという意味では、1996年(平成8年)に起こった、堺市の「O157事件」が一番印象に残ります。

給食を食べた子が次々と発症。児童7892人を含む9523人の方々が罹患し、3人の児童が尊い命を失いました。後にそれがO157という細菌からくるもので、時には腸からの深刻な出血を伴い死に至るという「殺人細菌」として恐れられていました。

しかも、児童が食べた食材を詳しく検査した結果、当時まだ一般的な野菜では

なかった「カイワレ大根」に菌が付着していたという結論が報告され、

あっと言う間に市中からカイワレがなくなりました。

 

 

菅直人元  O157騒動でカイワレ一気食いを振り返る 

「あんなに平らげたの初めて」デイリー 2018.06.09

 

 菅直人元総理(71)が9日放送の読売テレビ「あさパラ!」で

MC ハイヒール・リンゴのインタビューに答えた。

 

 1996年、病原性大O157」の食中毒が流行し、一時原因とされた大阪のカイワレ

大根の製造業者が風評被害で打撃を受けた当時、厚生大臣だった菅氏はカイワレ大根を“一気食い”して安全性をアピールしたこともあった。インタビューでは「あんなにいっぺんに(カイワレ大根を)平らげたことは初めて」と笑いながら振り返った。

 

 リンゴが「それだけアイデアマンでいらっしゃるんですね」とたたえると、菅氏は東京工業大の学生時代に発明したというマージャンの点数計算機「雀タック」を披露。特許を取得しており「これで『雀タックビル』が建つ予定だったんですけどね」と、商売せずに政治の道へ進んだことを苦笑いで振り返った。

 

 

この時のことは、凄く覚えています。

もっと詳しく調べてから記者会見をしても良かったのに、なぜ詳しく調べる前に

菅厚生大臣は、強行に押し切って記者会見をして、カイワレを食べるパフォーマンスをして、安全な食べ物としてアピールをして収拾しようとしたのかな?

 

O157が原因と分かった後、なぜ10日も経ってから子供たちに、何を食べたかという調査をしたのか?もっと早くに聞くような考えはなかったのかな?

 

いろんなことが後手後手になり、国の救済もなく、風評被害によって業者の倒産や

家族離散、自殺者が出た 物申す パンチ!パンチ!

 

南野農園が裁判を起こし大阪高裁でも勝訴をしましたが、これもえん罪事件です。

今まで日本を激震させた事件が多くあり、その時々に危機管理や報道のあり方が

問われていました。

やっぱり真実を伝えて、えん罪を産まない社会になって欲しいです お願い おばあちゃん 虹

 

1985年8月12日 JAL123日航機 墜落事故 歌手の坂本九さんが乗っていた。

その8年11か月後に、1996年7月12日 羽曳野市の農園でのカイワレO157事件。

共通するのが2つとも羽曳野市。これは偶然なのか?必然なのか?不思議 プンプン パンチ!パンチ!

 

GACKTのLIVEが昨日大阪であったと旧Twitterにあげっていたのを読みましたが、

ファンの彼が連れてきた彼女が「ガッくんのファン怖い~」や奇声を発していたと。

GACKTは、「僕も怖い」と言っていたと。他のファンは、GACKTは不安を隠しきれない、動揺していると書かれていました。これからは、そんなことがないようにしてほしいですね。ちゃんとルールは守って良いLIVEにしてほしいです ムキー パンチ!パンチ!

 

TOBEアーティスト初のLIVEで、Number_iのメンバー平野紫耀くんが、歌っている時に、あそこをよく触っていたので、またあの三女が後ろに憑いたと思ったので、

二度とそんな迷惑な事は止めて。いい迷惑 物申す パンチ!パンチ!

 

占い師の母が「これからはSNSの時代になる。良いも悪いもすぐ広まる怖い時代に

なると」言っていました てへぺろ おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない、痛くしないで ) 人の言葉を言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて  ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで、広げないで。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。毒舌禁止 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート