K-1の創始者である石井和義さんが、2019年7月11日に放送された

『 じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~ 』(テレビ東京系、

毎週木曜24:12~)に出演。K-1全盛期を振り返った。

1993年に誕生し、アンディ・フグさん、ピーター・アーツ、ボブ・サップなど、

数々のスター選手を輩出したK-1。フジテレビ、日本テレビ、TBSの3局で放送され、日本中に格闘技ブームを巻き起こした。

 

キックボクシングの世界チャンピオンを全員集めてトーナメントを行い「誰が一番

強いのかを決める大会をしよう」というアイデアはもともとあったという。開催当時はプロレス全盛期だったため、まずはヘビー級クラスを中心に選手を集めた。

当時、いち空手家だった石井さんが、なぜ選手を集めることができたのか質問が投げかけられると、石井さんが直接世界チャンピオンのところに回り、交渉したのだとか。1週間で世界一周旅行をするほど各地に飛び回り、片言で現地の言葉を使って説明したり、英語ができる人を探して手伝ってもらったりとバタバタで交渉を進めた。

 

石井さんが2003年にK-1を辞める頃には、ファイトマネーが1000万円程度に膨れ上がったが、当時のキックボクサーは世界チャンピオンでも30~50万円程度、人気選手のアーツなどもその程度だった。よって、石井さんは1人120万ほどを提示して交渉。

優勝すれば1000万円だと話をすると、みんな乗ってきたと振り返った。

だが、中には疑う選手もおり「銀行口座を見せろ」と言ってくる人もいたという。

K-1は、第1回大会から人気となり、テレビで放映されたこともあって一大ムーブ

メントを巻き起こした。スポンサーや代理店の付き合いがあり、当時は月1000万円

以上使っていたと回顧。最高でも1軒の店でシャンパン200本(1本10万円)をあけ、一晩で2000万円使ったこともあるという。しかし2001年、K-1を企画・運営する

会社「ケイ・ワン」の脱税事件が発覚。社長だった石井はその時のことを振り返り、ある朝起きると当時住んでいたホテルの部屋の前に7人のマルサ (国税局員) が立って

おり、脱税容疑の捜査で来たと語る。

そのマルサの一人から「お金あるでしょ?」と聞かれた石井は、「ありますよ」と

お金を持ってきて「はいどうぞ」と見せると、マルサは「あったー!」と言って、

カメラでそのお金をカシャカシャと撮ったという。石井はそのお金について

「僕が持ってきたお金で、期首に持ってきたお金が期末に残ってるだけ」とマルサに説明するも、聞いてくれなかったと語る。また、「僕が悪かったのはそれに対して戦って。(この件のせいで)K-1がなくなると思ったので、うその契約書を勝手に作って、それを出したっていうのがダメなんですよ。いわゆる証拠隠滅教唆っていう。

それがやっぱり良くなかったですね。だからそれは刑務所行ってもしょうがない。

それは僕の間違いですわ」と、素直に罪を犯してしまったことを認め反省した。

その結果石井は、2004年に脱税と証拠隠滅教唆の罪で、懲役1年10カ月の実刑が

確定し静岡刑務所に服役した。

 

2008年に刑期を終えて出所した石井は、人生を見つめ直すいいきっかけになった

言い「僕良かったなと思うんですよ。あのままK-1続けてるよりも、新しい自分の

生き方に出会って。僕がなんでこうなったのかなって考えてるうちに、タイの仏教に出会ったんですよ。お釈迦様の教え通りお酒もやめて、動物の死体も食べないし、

肉とか魚も食べないです。そういう五戒を守って生きてます。

お酒も一滴も飲んでないです」と生活の変化を明かした。

【補足】

 判決によると、石井元社長は税理士らと共謀。00年9月期までの4年間に

計約3億円を脱税した。また、脱税額を少なく見せかけるために、プロボクサーの

マイク・タイソン選手の招請に絡み、経費として認められる巨額の違約金を条項に

含む虚偽の契約書の作成を伊藤寿永光・旧イトマン元常務に依頼した。

 

 弁護側は、もともとこの偽装工作が伊藤元常務の提案なので証拠隠滅教唆罪は

成立しないと主張したが、第三小法廷は「石井被告が実行を依頼したことで、

伊藤元常務の犯罪遂行意思が確定した」として退けた。

 

疑われた脱税額は10億円で、結果的に実刑となったそう。

現在は、タイの仏教に出会い、五戒を守って生きているほか、空手道場を回っているとのこと。また、石井さんが “女子高生に憑依” してしまうという漫画の原作にも

携わっていると言い「今は充実しています」と笑顔で話していた。

 

K-1創始者の石井和義館長がアドバイザー就任!「新しいK-1の世界を作ればいい」=3.20「K-1 WORLD MAX」

2024年1月19日(金)都内にて、3月20日(水・祝)に国立代々木競技場第一体育館大会で開催の「K-1 WORLD MAX」の記者会見が行われ、K-1創始者の石井和義
(正道会館館長)氏がアドバイザーに就任することが発表された。

 石井館長は、1993年にK-1を創設し、空手、キックボクシングなどの世界のヘビー級ファイターを一堂に集め、一日で世界最強を決めるワンデイトーナメントを開催し世界中に広めてきた。ヘビー級だけではなく、体重70kgの「K-1 WORLD MAX」
のカテゴリーを新設し、魔裟斗、ブアカーオ、アンディ・サワー、小比類巻貴之、
佐藤嘉洋など次々とスター選手へ押し上げて、一時代を築くことに成功した。

 今回、石井館長がアドバイザーに就任したことで、さらにK-1がグローバルに
展開される期待が高まっている。カルロスプロデューサーは「石井館長からは、
先日、素晴らしいコンテンツを作り上げるためのアドバイスをいただき、過去の
いろいろなお話をお聞きました」とすでにアドバイスを受けているという。

 石井館長は「K-1を30年前に立ち上げ、辞めたのが2002年。それから20年くらいは経っているんですけどアドバイザーをお願いされまして、また世界のK-1に戻って
ほしいという思いからお受けさせていただきました」と就任した経緯を語った。
そして、「この10年間は、K-1の商標がまとまっていなかったので集めるのが大変
だったかと思います。やっと30年前と同じ状況になってきているので、発信できるようになった。K-1元年、勝負していけると僕は思っています」と石井館長は続けた。

 また石井館長は「ONEやGLORYなど、世界にはとても素晴らしく強いチャンピオンたちがいて僕もリスペクトしていますが、格闘技がファンが知っていても世間的に
知らない人が多いと思います。昔のK-1のように、ワクワクする時代に戻したい。
最初に開催したK-1で、誰がブランコ・シカティックの優勝を予想していたのか。
K-1は、新しいK-1の世界を作ればいいと思います」と熱弁をふるった。

 石井館長は、K-1のブランド価値をさらに高めることやK-1ファイターの
ステータスの上げ方など、可能な限りアドバイスをしていくという。
K-1がReBIRTH(再起動)するために、K-1創始者の石井館長という
強力な助っ人が加わることとなった。
 

石井館長がK-1全盛期のファイトマネー最高額明かす

「1億円」「若乃花に2億提示で断られた」配信

 

 K-1創設者で、アドバイザーとして復帰した正道会館の石井和義館長(70)が21日、都内での取材会で、K-1全盛期のファイトマネー最高額を問われ「1億円ぐらい

じゃないかな」と、驚きの金額を明かした。 海外へのK-1再進出プランを熱く語った石井氏は「そのレベルの選手も、今後出てくるでしょうね。(1試合)1000万円は

ザラにいる。年間3試合で3000万円でしょ。税金半分取られるから、手取りで1400万円くらいしかならない。月にしたら120万円くらいだから、年間3000万円でも大したことない」と述べた。石井氏は「野球選手やサッカー選手みたいに、選手たちのものを上げていかないと、選手たちがかわいそう。お金がくるようなものに、この格闘技界をしなくちゃいけない」と訴えた。「若乃花には2億提示したんですけど、

断られました」と裏事情もばらした。最高額のファイトマネーを得た選手を問われた

石井氏は「それはちょっと…」と言葉を濁し、日本人か外国人選手かは明言を

避けたが「日本人は、魔裟斗君が最高じゃないですかね」と、過去最高の日本人の

トップ選手を示した。 (よろず~ニュース・杉田 康人)

 

1993年K-1の全盛期の頃~魔裟斗や須藤元気、小比類巻さんたちの試合をTVで観て

いて、迫力があっておもしろく、どっちが勝つのかわくわくして楽しかったです ボクシング

もう一度、みんなと協力をしてK-1を盛り上げて行って下さい ニコニコ おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない、痛くしないで ) 人の言葉を言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて  ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで、広げないで。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート