星野仙一さんが500万円かけて祓ったあの人の “生き霊” | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

2018年1月16日 19:51 週刊女性PRIME

 

1月4日に亡くなった星野仙一さん

 “燃える男”として楽天をはじめ、北京オリンピック日本代表の監督にもなった

星野仙一さんが、1月4日にすい臓がんのため、この世を去った。

20年来の友人にも知らせず

 昨年12月1日には大阪で自身の野球殿堂入りを祝うパーティーが

行われていたほど。これが最後の公の場だった。

「11月28日にも東京で殿堂入りを祝うパーティーがあり、メジャーリーグで活躍する田中将大選手も駆けつけるなど、とても盛大な会でした。監督も終始ごきげんでし

たが、いま思えば少し顔がほっそりしていましたね。ただ、元気に壇上で話をして

いらしたので、まさかこんなにすぐ亡くなるとは……」( プロ野球関係者 )

 星野さんが闘病中だったことは、家族と楽天球団のごく一部の幹部しか

知らなかったという。20年来の友人である不動産会社経営者である

高山右近氏にも、それは知らされていなかった。
「水くさいなって……。“女性がいる部屋にまで入ったのは、お前だけじゃ” って

仙ちゃんは言ってたのに、知らせてくれないなんて……。最後に話したのは昨年11月くらい。仙ちゃんが福岡にいるって言ってて、私が岡山に行ってたもんだから、

“そっちに行こうか? 中洲に飲みにでも出ようか?” って話したら、“忙しいけど

のお” って言うんで、それで行かんかったのよ。でも、そのときにはがん治療しとったんだもんね。よく選手の話をしてくれたけど、ある日 “マー君には世話になった” ってボソッと言ったんよ。選手のことをそう言ったのは初めてだったので、すごく覚えているんですわ。最後にパーティーで彼に会えて、うれしかったんじゃないかな」

諦めた夢

 年間140試合以上あるプロ野球の世界、監督ともなるとなかなか自分の時間が持てない。それだけに、阪神の監督を辞めた'03年からは高山氏とより親密になった。
「東京でテレビの仕事なんかが多くなったもんだから、ホテルオークラには週に2回は来とったからね。食事をして飲みに行くんだけど毎回、財界の偉いさんたちと

飲みに行きましたよ」(高山氏)

 阪神の監督を辞めたあと、星野さんはアメリカのマイナーリーグのチーム買収に

動いていたという。高山氏も奔走し、具体的な段階にまで来ていたというのだが─。
「アメリカのチームを持ちたいというのは、ずっと夢だったみたい。

日本ではプロになれなかった選手を向こうに連れていって鍛えたいって。

交渉も大詰めまで行き7億円くらいで話はまとまった。

 仙ちゃんは10億円くらい用意しとったのよ。だけど、ちょうど同時期に娘さんが

嫁いだ病院の経営状況が悪くなったらしくて、その貯めたお金をポンと全額渡しよった。即断即決だったなあ。それで、“高山、悪いなあ” って。でも、普通は男の夢を

そんな簡単に捨てられないじゃない。それから、アメリカの話はひと言も話さなく

なった。その決断の早さが彼らしいね」(高山氏)
星野さんは、その娘さんが嫁いだ病院に入院し、最期を過ごした。

 非常に現実主義者だったという星野さんだが、

3年ほど前に彼を震撼させるある出来事があったという。

500万円かけて生き霊のお祓い

「赤坂のクラブで台湾から来た占い師とその付き人、それと仙ちゃんと私と

4人で飲んでたのよ。そうしたら占い師が “監督、言いにくいのですが、

生き霊がついてます” って。“誰ですか?” って仙ちゃんが聞いたら、“野村監督です” と。聞いた途端に顔色がサッと変わったのよ。そしたら2日後に “祓いに行く” って

言って静岡県の浅間神社に行って、そのほかに8か所の神社を巡って。

 タクシーを貸し切りにして回っても、最後のほうは暗くなっていたからね。

500万円くらい用意して、それを30袋くらいに分けて持っていくのよ。

神社に着いたら鳥居の左側を3回まわって、1つの神社にお金の入った紙袋を3つ4つ、本殿の脇の茂みにポンって投げ入れる。

 別に本殿でお祓いしてもらうとかじゃないのよ。

それにしても、野村監督って聞いたらびっくりするくらい顔色変わったから、

何か心あたりがあったのかも……」(高山氏)

2人の女性

 数々の浮名も流した星野さんだが、現役時代から支えてくれた妻の扶沙子さんを

'97年1月に白血病で亡くしている。葬儀では誰はばかることなく涙を流した。
「普段は “もっと優しくしたら?” と思うくらい亭主関白でしたけど、

かけがえのない人だったんでしょう。

 奥さまが言ったことには必ず耳を傾けるし、そのときは “うるさい、黙っとれ” って一蹴しても、ずっと心の中で奥さまの言葉がこだましている感じで、結局聞いちゃうんです。“あいつに反対されたからやめよう” と決断を翻すこともありました」

(星野家に近しい人)

 記者を大事にする星野さんだったが、彼らからも扶沙子さんは人気があった。

「試合が終わった夜遅くに監督の家に取材に行くと奥さまがカレーやチャーハンなどを夜食にふるまってくださった。本当に夫に尽くしている感じでしたね。

 奥さまが亡くなったときは、ご遺体とずっと添い寝していたそうです。

亡くなった日は仕事があって出かけなければならなかったんですが、

出発時間ギリギリまで髪をなでてずっと話しかけていたんだとか。

それだけ彼女を愛していたということですよね」( 元スポーツ紙記者 )

 再婚のうわさは何度も出ていたが結局、最後までひとり身を貫いたのも

夫人への思いがあったからかもしれない。だが、決して表に出ることのない、

彼を支えたもう1人の女性の存在があったという。

「仙ちゃんのすべてをみていたのが Mママ。10歳ほど年上なんだけど、

ほかの女性も嫉妬するくらい “ママ、ママ” って慕っていたね」(高山氏)

 資産家の令嬢だったというMさんは、星野さんと住むために都内に

マンションも購入するほど。しかし、4〜5年前にこの世を去ったという。
「とにかく女傑という言葉がぴったり。政界から財界からとにかく

人脈がすごいんよ。仙ちゃんがいろいろトラブルに巻き込まれたときも、

僕とMママで行って片づけたりしたもんね。

 阪神の監督を辞めたあと、警備会社や製薬会社のコマーシャルを持ってきたのも

全部ママの仕事。社長に直接電話して、“仙ちゃんをよろしく”って頼んでたもんね」(高山氏)

 日ごろから「俺は思うように生きてきたからのお」と

口ぐせのように話していた星野さん。

 合掌。

 

「がん転移していた」「最後までモルヒネ投与拒否した」 兄弟の間柄の記念館館長 産経新聞 

 

 プロ野球の星野仙一氏の急逝が報じられて一夜明けた7日、出身地・倉敷市にある「星野仙一記念館」で、6日の密葬に郷土代表として参列した記念館館長の

延原敏朗氏(76)が報道陣の取材に応じ「本当に郷土を、人を大事にする男だった」としのんだ。

「郷土を人を大事にする男」

 延原氏によると、星野氏は三重県内の次女方で最期を迎え、

親族ら約20人で密葬を行った。

 

 病状は本人の希望で家族と楽天の球団幹部にしか知らされておらず、

延原氏は4日午前9時半頃に次女から電話で訃報を伝えられた際、「(星野氏の)身内の方が亡くなったと思い、『 で、監督(星野氏)はどこ 』とたずねてしまった」

ほどで、しばし耳を疑ったという。

 

 延原氏は遺族から聞いた話として、星野氏が亡くなるまでの経緯を説明。星野氏は平成28年7月、がん告知を受け、病院を経営している次女方で療養を続けた。「転移もしていたらしい。それでも最後までモルヒネ投与も拒否したようだ」という。

ゴルフで勝利、何度もコース回り兄弟同然に

 また延原氏は、星野氏との親交を振り返った。星野氏が現役引退後に

国会議員の応援弁士で招かれた際、案内役を務めたのが延原氏。

「ゴルフで私が勝ったことがあり、彼は負けず嫌いだから、私と何度もコースを

回るうちに兄弟同然の付き合いになった」。そして、星野氏の故郷岡山への思いを

代弁し、「岡山の皆さまには、この場をお借りし星野への長年の応援に感謝と

お礼を申し上げます」と締めくくった。

 

 

星野仙一氏死去 死因はすい臓がん 楽天が発表

「最期は昼寝でもしているような安らかな表情」

[ 2018年1月6日 09:00 ] スポニチ

 

 楽天が6日、星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことを発表した。

70歳、死因はすい臓がんだった。

 

 現役時代は中日のエースとして活躍し、引退後は中日、阪神、楽天の監督を歴任。計4度のリーグ優勝を飾り、楽天時代の13年には自身初の日本一に輝いた。

 14年にユニホームを脱いだ後も、15年に楽天の球団副会長に就任。

ONとともに球界への影響力は大きく、星野氏も「野球への恩返しの意味でも自分の

思いや考えを若い人につないでいきたい」と語り、野球の普及活動に尽力していた。17年に野球殿堂入りしている。

 以下、楽天が発表したリリース全文。

報道関係各位

いつもご取材いただきまして、ありがとうございます。

株式会社楽天野球団は、星野仙一取締役副会長が2018年1月4日(木)午前5時25分に永眠されましたことをご報告いたします。

2016年7月に急性膵炎を発症したことをきっかけに膵臓癌であることが判明いたし

ました。その後、体調に波はあったものの仕事に支障をきたすことなく過ごして

おりましたが、2017年12月末より病状が悪化し、息を引き取られました。
最期は昼寝でもしているような安らかな表情でご家族に看取られて旅立たれました。
故人の強い意思に従い、葬儀は密葬にて執り行われます。

故人の意思とはいえ、大変お世話になった方々に対し、十分なご報告をせぬまま、

この日を迎えてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

人前では常に強気を貫いた「星野仙一」のスタイルを最後まで全うしようと

したことですので、何卒ご容赦ください。

息を引き取る直前まで「コーチ会議に出られるかな」と言っておりましたように、

最後の最後まで野球に情熱を燃やし、野球に一生を捧げた星野副会長でした。
故人に代わり、今まで支えてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

尚、後日にお別れの会を予定しております。
詳細が決まりましたら改めてご連絡させていただきます。
誠に勝手ではございますが、供物、供花、弔電などはご遠慮させていただきます

こと、ならびに、本件に関わる問合せ先は、株式会社楽天野球団として

いただけますようあわせてお願い申し上げます。

 

 

「闘将」星野仙一さん死去、70歳 

田中将大「信じられない」悲しみにくれる球界

2018.01.06 17:53

 

 現役時代にプロ野球・中日ドラゴンズのエースとして活躍し、監督として東北楽天

ゴールデンイーグルスを日本一に導いた星野仙一さんが2018年1月4日に死去した。70歳だった。楽天が球団公式サイトで6日に発表した。

 

   闘志をむき出しにして打者に投げ込むプレースタイルから、

「燃える男」、監督時代は「闘将」と呼ばれた。

日本のプロ野球をけん引してきた男がまたひとり、旅立った。

  • 2017年に野球殿堂入りした際の記者会見(野球殿堂博物館のウェブサイトの動画より)
  • 1月6日のイベントの席で、星野さんの思い出を語った東北楽天・菅原秀投手(写真中央)

    2017年に野球殿堂入りした際の記者会見

   ( 野球殿堂博物館のウェブサイトの動画より )

 

監督として4度のリーグ優勝、2013年に初の日本一

   球団発表によると、星野さんは2016年7月に急性すい炎を発症したのを

きっかけに、すい臓がんが判明した。昨年11月に野球殿堂入りを果たし、

祝賀会では元気な姿を見せていたが翌12月に病状が悪化。「最期は昼寝でも

しているような安らかな表情でご家族に看取られて旅立たれました」という。

 

   1968年、明治大学からドラフト1位で中日に入団。当時「常勝軍団」だった読売

ジャイアンツに対して「打倒巨人」を掲げ、真っ向から立ち向かう投球スタイルだった。74年には巨人の「V10」を阻止してリーグ優勝に貢献し、自らも沢村賞を受賞。82年に現役引退するまで、通算146勝を挙げた。87年に中日の監督に就任すると、

翌88年にリーグ優勝。91年に一度退くが、96年から再度中日の監督を務め99年に

2度目のセ・リーグ制覇を達成した。2001年のシーズン終了後、当時不振にあえいでいた阪神タイガースの監督就任を発表し、世間を驚かせた。「勝ちたいんや」と

強く勝利にこだわるスタイルで、03年にはリーグ優勝を果たした。

 

   08年の北京五輪では日本代表監督として4位。2011年、3球団目となる楽天に監督として招かれた。13年には田中将大投手(現ニューヨーク・ヤンキース)や則本昂大投手らの活躍でパ・リーグを制し、日本シリーズでも巨人を破って球団史上初、

自身も初めて日本一の栄冠を手にした。14年シーズン後に楽天のユニホームを脱ぎ、球団の取締役副会長として活動していた。

震災後にチーム優勝「勇気づけられた」

   常に熱いファイトを見せ続けた星野さんの訃報に、

球界からはその死を悼む声が続々と寄せられている。

星野監督の下で日本一に輝いた田中将大投手は6日、ツイッターに、

「あまりに突然のことで信じられません。楽天イーグルスで日本一になり、星野監督を胴上げできたことは、僕の野球人生の大切な思い出です。メジャーでプレーすることを応援してくださいましたし、感謝の気持ちでいっぱいです。心よりご冥福をお祈りいたします」

と投稿。楽天の梨田昌孝監督は「東北楽天ゴールデンイーグルスの精神的支柱で

した」、嶋基宏捕手は「監督から教えていただいた『闘う姿勢』を忘れず、今年こそ東北を熱くします」、則本投手は「星野さんがいなければ、今の僕はないので、

感謝しかありません」と、それぞれ球団公式サイトを通してコメントを出した。

また昨シーズン、ルーキーながら中継ぎで活躍した菅原秀投手は、1月6日に

千葉県の幕張メッセで行われたイベントの席で、

「最後にお会いしたのは11月の倉敷のキャンプ。          『今年(2017年)は   よくがんばってくれた。来年も頑張ってほしい』と声をかけてもらった。今年は星野さんの思いも背負って、       天国の星野さんに届くように頑張りたい」

と、うつむきながら話した。

   星野さんが現役、監督時代を過ごした名古屋市や仙台市では、新聞の号外が

配られた。東日本大震災が起きた2011年に星野さんが楽天の監督に就任し、

13年にチームを日本一に導いたことから、仙台市民からの「勇気づけられた」

「感動した」といった感謝の言葉がテレビのニュース番組で流れていた。

 

    星野さんは、中日~阪神~楽天の監督と歴任してきて、日本一に輝き、

野球界を引っ張ってきてくれた人。時には選手に厳しく言い、鉄拳制裁もあり、

そのおかげで阪神の選手の意識も変わり、就任2年目の2003年にセ・リーグ優勝が

でき凄く喜び、記念に監督、コーチ、選手たちの名前が入った額縁を買いました 照れ

( 2002年には、監督の」ユニホームを買いました。)

 

たかじんさんとも交流があり、よく番組に出演していたのを思い出しました。

そして、亭主関白で奥さんに苦労をかけたと言っていた星野さんは、本当に

奥さんのことを愛していたんだと分かりました ラブラブ  笑ううさぎ おばあちゃん

 

野球界、サッカー界など、スポーツ界が今年も盛り上がることが

星野さんが喜ぶと思うので、みんな頑張って欲しいです 野球 サッカー テニス バスケ 競馬

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない、痛くしないで ) 人の言葉を言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、あの三女が遠隔でコントロールし、あの子達が人の後ろに憑くの止めて  ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで、広げないで。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート