「セーラー服と機関銃」「あ、春」などで知られる映画監督の相米慎二(そうまい・しんじ)さんが9日午後4時10分、肺がんのため、神奈川・伊勢原市の病院で亡く

なった。53歳だった。〔 今年1月、遺作となった「風花」で主演俳優の浅野忠信、

小泉今日子と舞台あいさつする相米慎二監督。 代表作「セーラー服と機関銃」の

薬師丸ひろ子をはじめ、若手女優を育てることでも定評があった

 関係者によると、相米監督ががんを告知されたのは今年6月。

「変な咳(せき)が出る」と言って診察を受けたのがきっかけで、

監督は誰にも告げず、がんと闘っていた。

 

 「翔んだカップル」「ションベン・ライダー」などを手がけた伊地智啓プロデューサーによると、容体が急変したのは5日。治療先で呼吸が止まり救急車で病院に

運ばれたが、すでに脳死に近い状態だった。監督は生涯独身で、事務所の女性と

姉夫婦が最期を看取り「眠るような死だった」( 関係者 )という。

だが、「最後まで生きる努力をしていた」といい、25日には初演出した舞台

「DEFILED( ディファイルド )」( 10月25日~11月4日、アートスフィア )の

けい古がスタートする予定で、また、来年撮影をめざし、郷里の盛岡市を

ロケ地にした新作映画の準備も同時に進めていた。

 

 中大法学部中退後の昭和47年、日活に入社し、57年に薬師丸ひろ子主演の

「翔んだカップル」で監督デビュー。1シーン、1カットの長回し、ロングショットの迫力が高い評価を受けた。遺作は13本目の作品で1月に公開された「風花」。


通夜、葬儀・告別式
 通夜は13日午後6時から、葬儀・告別式は14日午前11時から、

いずれも東京都中央区築地3の15の1、築地本願寺第二伝道会館で。

喪主は兄の相米琢磨(たくま)さん。葬儀委員長はケイ・ファクトリー会長の

伊地智啓氏。友人代表は作曲家の三枝成彰氏。

 

 
 

 

★「気持ちが動揺しています」薬師丸ひろ子

 

 突然の訃報(ふほう)で、邦画界には驚きと悲しみの声が広がった。

「セーラー服と-」の薬師丸は昨年12月の忘年会で会ったのが最後に。

「入院されていたことも全く知らず気持ちが動揺しています」

ファクスでコメント。また、「雪の断章」の斉藤由貴は「本物の映画を

作る人が失われてしまった。私たちの方が惨めで悲しい」。

「台風クラブ」の工藤夕貴は「監督と出会ったのは12歳の時でした。今の私の根性はその時に監督から教えられたものかもしれません」とその死を悼んだ。


 

名優・山崎努が「思い出すと今でも笑ってしまうくらい

初対面の態度が悪かった」と明かす、亡き名匠とは?

[ 2023年2月14日 18:41 ] スポニチ

 

 俳優山崎努(86)が14日、自身のツイッターを更新。今は亡き名匠を振り返った。

「相米慎二さん。思い出すと今でも笑ってしまうくらい初対面の態度が悪かった」

との書き出し。相米慎二さんといえば、大ヒット映画「セーラー服と機関銃」(80年)、東京国際映画祭グランプリ受賞映画「台風クラブ」、山崎も出演した映画「あ、春」などの監督として知られる。CM監督、舞台演出など多方面で活躍したが、肺がんのため2001年9月に53歳の若さで亡くなった。

 山崎は「『あ、春』の撮影に入る前の二人きりの打ち合わせで彼はコーヒーを

一口飲み早々に中座、戻ってこない。あっけにとられ怒る気にもならなかった。

あれは何だったんだろう。さっぱり分からない」と回想。だが「現場は楽しかった。すっかり仲良くなり、その後もCMの演出をお願いした」と続けた。

 「・・・だが考えてみるとあれも不可解」と、そのCM撮影でのエピソードを振り返った。「『これはどうしてもタイで撮りたい』と言う。バンコクから延々移動して、着いたこところはミャンマー国境の例の魔の三角地帯にある小さな竹藪。

『いい絵が作れた』と彼は大満足。しかしそこは日本のどこにでもある竹藪だった

のだ」と明かし、「何のCMだったか、忘れました」と締めた。

 相米さんのユニークな人柄と仕事へのこだわりがうかがえる味わい深く愉快な

裏話に、「人物が立体的になる」「珠玉の短編を読んだよう」「オチも最高」などの声が寄せられていた。

 ※山崎の崎は、やまへんに「立」「可」

 

キョンキョンの「 狂っちゃってる 」感情引き出す

「風花」(2001年)

 

相米慎二は2001年9月、肺がんのため53歳で死去した。早すぎる死だった。

生涯独身。多作ではないがキラリと光る13作を残している。

今回の連載では書けなかったが、薬師丸ひろ子のデビュー作『翔んだカップル』

(1980年)や永瀬正敏のデビュー作『ションベンライダー』(83年)、

斉藤由貴の初主演作『雪の断章~情熱』(85年)、第46回カンヌ国際映画祭に

出品され芸術選奨文部大臣賞受賞の『お引越し』(94年)、第49回ベルリン国際

映画祭批評家連盟賞を受けた『あ、春』(98年)などがある。

残念だったのは初の時代劇となる予定だった浅田次郎原作の『壬生義士伝』(2003年)。クランクイン直前に亡くなってしまったので、実質の遺作は『風花』である。ちなみに風花とは風に舞う雪のこと。原作は鳴海章による同名の恋愛小説

(講談社)。この映画はロードムービーで、ロケは北海道北部の古びた街並みが

そのまま出てくる。明治・大正の面影が残る食堂、増毛・雨竜からレモン

(小泉今日子)が自殺を図る大雪山系上川郡の愛山渓温泉へと移動。

ここは旭川から北見に向かって国道39号を10キロ入った行き止まりにある。

北海道に詳しい相米監督ならではのチョイスといえる。シナリオ段階ではレモンが

死ぬ設定だったが、監督はそう決めずに撮り始めたそうだ。そしてテイクを重ねる

うちに小泉今日子と浅野忠信の感情の流れを見て結末をハッピーエンドにした。

 

 

「相米慎二 最低な日々」没後20年。9月9日の命日に、

映画監督・相米慎二、幻のエッセイが出版化

 

「相米慎二 最低な日々」(著者 相米慎二)の出版が決定しました。

2001年9月9日、相米慎二監督は、亡くなりました。53歳でした。

今年は没後20年の年となります。相米監督は1994年から1995年にかけて

月刊誌でエッセイを連載していました。もはやファンの間でも幻となっていた

そのエッセイが、27年の時を超えて、2021年の現代に蘇えります。

発売は、相米慎二監督の命日である9月9日。生きていられれば73歳でした。

本書「相米慎二 最低な日々」はご自身初の著作となります。

その内容は、相米慎二監督のファンなら頷ける世界観であると共に、

時にその次元を超えた摩訶不思議な相米慎二ワールドが展開しています。

「あとがきにかえて」ということで、「あとがき」は俳優の永瀬正敏が担当。

本書のことはもちろん、「ションベン・ライダー」での出逢いからの日々と

その想いを綴ってくれます。

永瀬正敏(本書「あとがきにかえて」から抜粋)

「僕と相米のオヤジ(僕はいつの頃からか彼をオヤジと呼んでいたので、以下その

呼称で続ける)の関係性は、映画監督と一俳優というものをはるかに超えていて、

本当の血縁関係における父と息子のようなものだった(と勝手に思っている)。

だから、息子側としては同性の親にまつわるこっぱずかしさが常にあり、会うと八割は不真面目な言葉を投げあった。ただ、ふとした瞬間にオヤジから出てくる重い言葉が会話の一割、二割あり、結局それが今でもずっと僕の心の中に重く残っている。

彼の残したエッセイと一緒。どうでもいいことを書き連ねているんだけど、ラストの締めの一文にオヤジの強い感情が凝縮されていて、その情景が強く浮かんでくる」

 


さらに、映画ジャーナリスト・金原由佳がインタビューした貴重な原稿を再録。

「相米慎二、自作を語る。」は助監督時代の作品、そして、デビュー作

「翔んだカップル」から「夏の庭The Friends」までを語りつくしています。

「相米慎二に訊く、50の質問。」は当時の相米慎二の生の姿を伝える一問一答集。

没後20年の本年2月、渋谷ユーロスペースで行われた「没後20年 作家主義 

相米慎二」にはたいへん多くの観客が集まりました。特徴的だったのが、相米慎二を知らないはずの若い世代や女性観客が多かったことです。その人気の高まりから、

7月にも横浜シネマリンで上映が行われました。9月11日より渋谷ユーロスペースにて「台風クラブ」の凱旋上映が決定。今後、命日の9月から全国で順次、

「没後20年 作家主義 相米慎二」の特集上映の予定があります。

 

相米監督の映画「お引越し」などで知られている厳しい監督でしたが、

13本の映画しか撮っていないのは残念です。もっと長生きして、映画を撮って

欲しかったですが、若い人にも知られて、作品は生きつでけているので、

また映画館で観る機会があれば観て欲しいです お願い おばあちゃん 虹

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない、痛くしないで ) 人の言葉を言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、あの三女が遠隔でコントロールし、あの子達が人の後ろに憑くの止めて ムキー

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで!

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げない。深夜トイレ関係も

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート