ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(2月9日放送)内の「北京 TODAY’S REPORT」に、現地(北京)からニッポン放送・洗川雄司アナウンサーが出演。2月8日に行われた

フィギュアスケート男子ショートプログラムに出場した羽生結弦について解説した。

 

「氷に嫌われた」羽生結弦  「リンクの穴」はなぜできたのか

 

【 北京五輪2022 】< フィギュアスケート 男子SP >ショートプログラムの演技後、リンクに触れて悔しい表情を見せる羽生結弦=2022年2月8日、首都体育館 写真提供:産経新聞社

 

最初の演技でリンクの穴に乗ってしまい、痛恨のミス

2月8日に行われた北京五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で、

94年ぶりの3連覇を狙う羽生結弦(ANA)は冒頭に予定した4回転サルコーが1回転になる

大きなミスがあり、8位と出遅れた。

飯田)2月8日はフィギュアスケート男子シングル、前半のショートプログラム

行われました。18歳の鍵山優真選手が自己ベストを大幅更新。

108.12をマークして日本勢トップの2位です。羽生結弦選手は8位となっています。

洗川)羽生結弦選手は8位ということになってしまいました。

中国でも羽生選手は大人気でして、オリンピックの場で報道陣は記者席に座りますけれども、

報道目的以外に個人のスマートフォンで写真を撮ることなどはできません。

中国でも人気の高い羽生選手

洗川)そういうことをすると、ボランティアや係員の方に注意され、監視されているところも

あります。中国での大会に限らず、国際大会はどこでもそうなのですが、昨日(8日)は

羽生選手がリンクに来た瞬間、記者席の後ろに立っているボランティア係員の女性たちが一斉にスマートフォンを取り出しました。「さっきまで言っていたことと違うではないか!」と。

飯田)違うではないかと。

洗川)羽生選手の日本だけではない人気の高さを伺うことができました。

今回の演技では、リンクにあった穴にはまってしまうというアクシデントが起こりました。

飯田)そのようですね。最初の4回転のタイミングで。

洗川)取材陣には「演技構成表」が配られていて、あらかじめ我々はわかっているので、

「まずは4回転サルコーというジャンプだ」と構えて見ていたのですが、

「フワッ」と飛んで1回転だったので記者席もざわつきました。

氷に嫌われた

洗川)羽生選手は競技直後に「皆さんよりも僕がいちばんふわふわしていると思うのですけれど、ちょっと嫌われたなと思っています」と、「氷に嫌われた」という表現をしていました。

飯田)氷に嫌われた。

洗川)1回転になってしまったことについて、「自分の穴ではなく、他のスケーターの穴が

存在していて。ちょうど滑っているところに穴があって、ガコッとはまってしまった」と

言っていました。羽生選手が登場したのが全体29人中の第4グループだったのですが、

その3人目が羽生選手の演技でした。第4グループ前には整氷が行われていましたが

そのあとに6分間の練習が与えられているのです。

ライバルのネイサン・チェン選手は、世界最高得点を出す

洗川)おそらく、そのときにできた穴だったのではないかということです。

明日(10日)男子フリーを迎えることになるのですけれども、「もう怖いものはないので」と羽生選手は少し苦笑いのような表情を浮かべていました。

トップが最大のライバルであるアメリカのネイサン・チェン選手になりました。

しかもノーミスで、世界最高得点の113.97でした。

羽生選手が95.15ということで、18点以上開いている状態です。

飯田)これを巻き返すのは……。

洗川)厳しいかも知れません。18点差というのはなかなか。フリーでは、羽生選手はまだ誰も飛んだことがないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を飛ぼうという挑戦を続けています。昨日もショートプログラムでは使わないのに、朝の練習で飛ぶ練習をしていたのです。

実際には成功せずに両足で着氷ということになっていたのですが、それくらいフリーに向けて

意識して練習しており、集中がフリーに向きすぎていたのかなという気もしました。

飯田)なるほど。

洗川)ネイサン・チェン選手は記者会見で羽生選手について触れていまして、

「オリンピックの場では、残念なことではあるが、必ずしも計画通りに行かないこともある。

でも、彼は真のフィギュアスケートのアイコンだ」という表現をしました。象徴であると。

「彼の立場を奪うことはできない」と擁護はしていたのですけれども、

果たして羽生選手がどういう演技をしてくれるかということになります。

 

 

羽生結弦まさかの8位「しょうがない」…北京五輪フィギュアSP 鍵山優真は歓喜の2位  

(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

 

 8日、『北京オリンピック』(日本テレビ系)フィギュアスケート 男子ショートが放送され、五輪3連覇を狙う羽生結弦は8位と大きく出遅れた。また18歳、五輪初出場の鍵山優真が2位、
2大会連続メダルを見据える宇野昌磨は3位につけた。

 羽生にとってソチ、平昌と2大会連覇の王者として臨む2022年の北京オリンピック。
フィギュアスケート男子で3連覇すると、1928年(昭和3年)サンモリッツ大会以来
94年ぶりとなる。だが最初の4回転サルコーが1回転シングルになり、得点にならず。
その後の要素は4回転トーループ、トリプルトーループ、バタフライからのフライング
キャメルスピンなど幅、高さ、流れ、着氷もスムーズで次々と加点していった。
それだけに悔やまれる冒頭のミスに実況アナも「本田さん(解説の本田 武史)、
冒頭の4回転……」と言うと絶句していた。得点は95.15点で8位。

 競技後のインタビューで羽生は「いやあ、もうしょうがないな~って感じです。
自分の中でミスはなかったなと思っているので、正直、皆さんよりも僕が一番
ふわふわしていると思うんですけど。ちょっと嫌われたなって思っています」と笑った。

 また彼は4回転サルコーの踏み切りの部分について解説。「自分の穴じゃなくて他の
スケーターの穴が存在していた。ちょうど滑っているところに穴があってガコってハマっ
ちゃった」と回顧。「跳びに行ってはいるんですけど、頭が防衛してしまいましたね」と、
1回転になってしまった理由を明かした。その後の巻き返しについて「すごく集中して
今までのショートの中でも全体的にいい演技だった」と振り返りつつも、やはり最初の
ミスが響いたのか「やっぱりフワフワしていますね、気持ちが」とコメント。

 10日のフリーでは人類初の4回転半ジャンプに挑む予定の羽生。「氷との相性も
すごくいと自分の中では思っているので、しっかり練習して決めきりたい」と宣言した。
一方、宇野、そして鍵山ともに自己ベストを更新。特に鍵山は108.12点と高得点を出し、
最後はガッツポーズを決めた。1位は世界選手権3連覇中のネーサン・チェン。
世界歴代最高得点となる113.97点でトップに立っている。 《杉山実》

 

 

羽生結弦、3度目の五輪は4位 夢の4回転半挑戦を世界が称賛

「ユヅル、あなたは宝物だ」 2022.02.10    著者 : THE ANSWER編集部

 

北京五輪のフィギュアスケートは10日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)8位の羽生結弦(ANA)は188.06点、合計283.21点で4位。前人未踏の4回転アクセルに果敢に挑んだが、転倒した。94年ぶりの五輪3連覇はならず。それでも、王者の挑戦を世界が称賛した。

フィギュア男子フリーで4位となった羽生結弦【写真:Getty Images】
フィギュア男子フリーで4位となった羽生結弦【写真:Getty Images】

94年ぶり3連覇ならず、海外記者は勇敢な挑戦を絶賛

「五輪連覇王者のマインドは違う」

 

北京五輪のフィギュアスケートは10日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)8位の羽生結弦(ANA)は188.06点、合計283.21点で4位。前人未踏の4回転アクセルに果敢に挑んだが、転倒した。94年ぶりの五輪3連覇はならず。それでも、王者の挑戦を世界が称賛した。

 

 羽生の選択肢には「挑戦」しかなかった。「天と地と」に乗せ、挑んだフリー。

冒頭で4回転アクセルに挑戦した。前向きに踏み切り高々と跳び上がったが、着氷で転倒した。続く4回転サルコーで転倒が続いたが、尻上がりに本領を発揮。代名詞でもある3回転アクセルを美しく着氷させるなど、圧巻の演技で魅了した。演技後、やり切った笑顔を浮かべた羽生は

キス・アンド・クライで「ありがとうございました!」と深々と一礼した。

 

 勇敢なチャレンジを演技直後から世界が称賛した。ツイッター上では様々な言語でコメントがあふれた。それはメディア関係者も同様。米放送局「バリースポーツ」のマギー・ヘンドリックス記者は「この競技を何度も前進させてきた革新者。彼のプログラムは私にとって過去最高。

ユヅル・ハニュウは最高のスケーター。私は彼のことを見られて本当に幸運だ」と称えた。

 

 米放送局「ESPN」のコメンテーターキャシー・ジョンソン氏も「ユヅル・ハニュウ。

あなたは宝物です。あなたの演技は一生見ていられる」とつづり、米国の人気コメンテーター、ニック・マクカーベル氏も「彼のジャンプは成功しなかった。しかし、彼は何か追い求める

ものが欲しかったのである。五輪連覇王者のマインドは他の選手とは違う。

私は本当に感謝している」と記した。観る者すべてを魅了する4分間だった。

 

 前回の平昌五輪で66年ぶりの五輪連覇を達成。23歳にして国民栄誉賞を受賞した。

フィギュア界で手にしていない主要タイトルは一つもない。ライバルの世界王者・チェンは

「もし、僕が五輪王者ならとっくに引退しているよ」と言った。しかし、幼い頃からの

夢だった4回転アクセルを成功させるため、挑戦をやめることはなかった。

金メダルより大切なものを求め、辿り着いた北京五輪という舞台だった。

2022年2月10日、羽生結弦がオリンピックで4回転アクセルに挑戦した日。

それはフィギュア界にとって、語り継がれるものになる。( THE ANSWER編集部 )

 

 

羽生結弦さん「心の傷」「だからこそ挑戦したい」北京五輪SP

ロンカプ」をノーミス 24時間テレビ

スポーツ報知

 

 フィギュアスケートの羽生結弦さん(27)が27日、日本テレビ系「24時間テレビ45 

愛は地球を救う」で、プロ転向後のテレビ初演技を披露。2018年の西日本豪雨で被災し、

今も仮設住宅で暮らす17歳の高校生・三浦葉鈴(はれ)さんを「スペシャルアイスショー」に招待し、2月の北京五輪のショートプログラム(SP)「序奏とロンド・カプリチオーソ」を

ノーミスで滑り切った。

 

 北京五輪では冒頭の4回転サルコーの踏み切りで氷の穴にはまり回転が抜けるアクシデントがあった。「オリンピックでミスをしてしまった、ある意味、心の傷」と明かし「だからこそ

自分はまた改めて挑戦したいなと思いました」と続けた。同じ構成を、ショー仕様の暗い照明下でノーミス。4回転サルコー、4回転―3回転の連続トウループ、トリプルアクセルを音楽に

溶け込ませながら決めていった。試合と変わらぬ緊張感。演技後にはガッツポーズも出た。

 

 競技会で滑ったのは昨年12月の全日本選手権と北京五輪だけで、今回が3度目の実演。

「初めてちゃんとこのプログラムが、自分の中での完成形として滑り切れたなっていうふうな

思いがあります。僕もすごい怖くてなかなか踏み出せずにいたプログラムの一つですけど。

でもやっと、これを乗り越えてまた前に進めるなって僕自身が思えたので。皆さんの中で、

ほんの一秒でもいいので、前に進むきっかけになっていたらいいなと思います」と語った。

 

 4回転2本の高難度の構成に加え、初演となった全日本選手権で演技構成点の「曲の解釈」で10点満点だった傑作。今回も、ピアノの音を奏でるように舞った。「自分たちの過去が

ありつつ、それが原動力となって前に突き進む。自分が夢をつかみ取るっていう物語。

被災された方々にとっては、復興への道じゃないですけれども、記憶たちとともに前に進んで

いくんだみたいなことが届けられると、自分の滑った意味があるかなと思います」。

過去とともに前へ。強く美しいスケートに込めた、羽生結弦のメッセージだった。(高木 恵)

 

以前書きましたが、2022年12月頃?ユニクロの前を歩いていると、

急に体がふぁ~と宙に浮いているような感じをして本当にビックリしました 叫び

フィギュアでジャンプする感覚ってこういう感じみたいに? 

 

 

冬季2018年 韓国 平昌オリンピック

 

夏季2020年 → コロナの為、日本 東京オリンピックが2021年に延期

この年の5月頃に、ソフトバンクの会長である孫正義さんと楽天グループの三木谷社長が

揃ってオリンピック中止を訴えていました。理由は自殺者が出ると

Twitterに書かれていたのを思い出しました。

そして、選手のインタビューでいつも「家族」という言葉がよく出てきたのには疑問が 物申す

 

ソフトボールの解説の時に、宇津木妙子さんがなぜか「女優」という言葉が出てきて・・・。

また、あの三女に言わされたと思います。

 

サーフィンの決勝戦で若い日本人選手が「試合をさせてもらえなかった」と言っていたのは?

 

冬季2022年 中国 北京オリンピック 

自分が選手として活躍していたのとは違う、他の競技をなせ担当しているのか不思議でした。

 

今までオリンピックを観てきて、こんなこと(アジア勢が続く)は、今までなかったし、

アジアとアジアと続かずに、一度、欧州を入れるのが常識だったが。

 

スケートボートの試合でアナウンサーが「無双」と言っていたのには本当にビックリ びっくり

意味は、相手の勢力如何に左右されない圧倒的な力を発揮するさま、誰に阻止されること

もなく縦横無尽に、あるいは傍若無人に振る舞うさま、などの意味で用いられる俗な表現。

 

大ジャンプを見せた高梨沙羅(25、クラレ)が、抜き打ち検査により、まさかのスーツ規定

違反で失格。続いてドイツ、オーストリア、決勝ではメダル圏内にいたノルウェーの2選手と

合計5人のすべて女子選手が失格となる異常事態となった。ノルウェーの選手が「通常とは違う測定方法だった」と問題点を指摘するなど失格となった各国から不満と怒りの声が出ている。

高梨はコメントを発せず、日本チームは一切、不満を口にしなかったが、五輪という大舞台で、計5人が失格となり、しかも、そのすべてが女子選手だという異常事態に「クレイジーだ!」と怒りを爆発させたのが、ドイツのシュテファン・ホルンガッハー監督だ。

男性を一人も抜き打ち検査していないのだ」と、検査方法に疑問を呈した。

 

 高梨は気丈にも「最後まで飛びます」と2本目のジャンプ台に上がり、98.50mのビッグ

ジャンプを見せた後、しゃがみこんで号泣。テレビカメラにむけて健気に数秒間にわたって

深く頭を下げた。 ルールとスポーツマンシップがなければ五輪という最高の舞台は輝かない。

だが、勝者も敗者も、どこか喉の奥に骨が刺さったような後味の悪い戦いになってしまった。

その理由と原因をスキー界全体が究明せねばならないだろう。

 

この時、TVで観ていましたが、一体何が起こったのか?とみんな思ったと思います。

もう少し、スーツ規定のルールをしっかり決めて、違反が起きないようにしてほしいです。

計る人によって、採寸方法が変わるのは選手にとっても迷惑な話でかわいそう。

 

東京オリンピックと北京オリンピック時のアナウンサー実況中継、TVの解説者、

番組出演者の態度が少し可笑しく( 話しずらそうに )感じました プンプン パンチ!パンチ!

他にもプロ野球、高校野球、サッカーW杯予選中継、競馬番組、F1なども。

各スポーツ選手、ゲスト出演、コメンテーターにも迷惑行為禁止!

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさないで ) 人の感情を持って来ないで、言わさないで!ムキー 爆弾 

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない、憑依しない。心を読まない、言ってこないで。モヤモヤさせないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで、 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしないで。

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこないで 

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで! パンチ!

水晶を使って人を脅してこないで、個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート