祇園精舎の鐘の声

昭和の歌謡史に燦然と輝く山口百恵

「いい日旅立ち」「秋桜」など、今もなお歌い継がれている名曲を数々残している。

だが、その山口百恵のデビュー曲は、意外に知られていない。

「としごろ」

(1973年)昭和48年5月21日に発売された

この曲は作詞・千家和也、作曲・都倉俊一により作られている。

千家和也といえばは、麻丘めぐみの「私の彼は左きき」、

林寛子の「素敵なラブリーボーイ」などを作詞したヒットメーカーだ。

都倉俊一も山本リンダ「どうにもとまらない」、大信田礼子の「同棲時代」

など数々のヒット曲を手掛けた新進気鋭の作曲家。

この二人にデビュー曲を依頼したという事実からも、

ホリプロがいかに山口百恵に賭けていたが伺われる。

しかし、満を持して世に出した山口百恵のデビュー曲「としごろ」で

最高の37位、レコードの売り上げは7万枚にも達しなかった。

はっきり言って、惨敗である。

 

(1973年)昭和48年の春

ある女性アイドルがデビューし、一躍人気スターとなっていた。

そのアイドルの名前は「浅田美代子」

今の若い人が知っている浅田美代子はバラエティー番組で、

たまに見かけるとぼけた天然おばさんかもしれない。

しかし、若い頃の浅田美代子は、それはそれは可愛かったのだ。

当時のTBS人気ドラマ「時間ですよ」にヒロイン的役割でデビューした

浅田美代子は、ドラマの中で自身のデビュー曲「赤い風船」を

屋根の上で堺正章と並んでギターを弾きながら歌う。

その歌は、兎にも角にも下手くそではあったが、そのキュートなルックスから

奏でられるジャイアン並みの歌声とのギャップに世の男性はやられてしまい、

レコード発売直後から大ヒットした。

 

(1973年)昭和48年4月21日に「赤い風船」が発売されるや、いきなりオリコン

チャート初登場で2位、そして翌週には1位になり、レコードの売り上げ

48万枚という(1970年)昭和40年代後半では驚異的なヒットとなったのである。

とにかく、この年の春は ”浅田美代子” が芸能界に旋風を巻き起こしていたのだ。

そんな時期にデビューした山口百恵。

地味なルックスで特にインパクトのない無難な歌といっていい「としごろ」を歌う

山口百恵と、愛くるしい笑顔で耳を疑いたくなるような音痴な声で歌う浅田美代子。

この時点での山口百恵は、浅田美代子の足元にも及ばなかったのだ。

 

 

大滝詠一さん突然死 音楽界に衝撃

 

 歌手で音楽プロデューサーの大滝詠一さん(65)が30日午後7時ごろ、東京都

瑞穂町の自宅で倒れ、搬送先の病院で死去したことが12月31日、分かった。

死因は大動脈解離。福生署などによると、大滝さんは家族と自宅で夕食をとった後、デザートでリンゴを食べている最中に倒れたという。

1970年代から40年以上も活躍したヒットメーカーの急逝は、大みそかの音楽界に

大きな衝撃を与えた。通夜・告別式の日程は未定で、密葬で営まれる予定。

 

 年の瀬に、突然の訃報となった。所属事務所は「家族で食事をとっている時に

急に倒れた。すぐに救急搬送されたが、既に心肺停止状態で、病院で死亡が確認

されました」と説明した。福生署などによると、家族は「リンゴを食べていて

のどに詰まらせた」と話しているという。大滝さんは日ごろから健康に気を使い、

酒もたばこもたしなまず、散歩やサイクリングといった適度な運動もしていた。

大病の経験もなく、健康だったため、家族も知人も信じられない急逝だった。

 

 日本を代表する音楽家だった。早大時代の70年に、細野晴臣や松本隆らとバンド、はっぴいえんどを結成。解散後のソロ活動では自分のレコードレーベルを立ち上げ、75年に日本初のCM曲のレコード化( 三ツ矢サイダー )を実現。81年には「君は

天然色」「恋するカレン」が収録されたアルバム「A  LONG  VACATION」を

ミリオンヒットさせ、第23回日本レコード大賞ベストアルバム賞を受賞した。97年の12年ぶりのシングル「幸せな結末」も、木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマ「ラブ

ジェネレーション」の主題歌で話題になり、ミリオン超えの大ヒットとなった。

プロデューサーとしても、大きな足跡を残してきた。73年に山下達郎や大貫妙子らのバンド、シュガー・ベイブを、81年には松田聖子のアルバム「風立ちぬ」を

プロデュース。森進一の「冬のリヴィエラ」、小林旭の「熱き心に」など、

数々の名曲を楽曲提供した実績もあった。ニューミュージックの先駆者であり、

後輩ミュージシャンたちに憧れられた日本屈指のメロディーメーカーだった。

 

 03年シングル「恋するふたり」を最後に新曲はなかったが、05年からは

自身の各アルバムを発売から30年たつごとに、リマスタリングして再発売する

事業に精を出してきた。昨年も、唯一のオリコンチャート1位アルバム

「EACH  TIME」(84年)のリマスター盤を、11月まで制作していた。

今年3月21日の発売も内定していた。

 

 9月20日に坂崎幸之助のラジオ「K's  TRANSMISSION」に飛び入りゲスト

出演して、10月11日の薬師丸ひろ子のコンサートを見学に訪れたのが、公の場に

現れた最後となった。40年以上親交のある知人は「19日にメールのやりとりをした

ときは元気そうだった。突然すぎ、まさか亡くなるとは…」と絶句した。

この年末も、3月のNHK-FMで放送予定だった「大滝詠一のアメリカン・ポップス

伝パート5」の構成を練っていたところだった。

 

 ◆大滝詠一(おおたき・えいいち、本名・栄一)1948年(昭23)7月28日、

岩手県生まれ。早大第二文学部中退。在学中の70年に、細野晴臣や松本隆らと

バンド、はっぴいえんどを結成。73年の解散後は自身のレーベル「ナイアガラ」を

創設。アメリカンポップスやロック、日本の歌謡曲などに影響を受けた

高い音楽性で知られ、日本のポップス界をけん引した。

 

大滝詠一さんの曲は、ドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌で知りましたが、

その前は、森進一さんや小林旭さんの名曲は知っていました。 

大滝詠一さんは、お亡くなりになられましたが、曲は生き続けていくので、

これからも、大滝詠一さんの曲を歌い継がれて行ってほしいです 音譜

ご冥福をお祈りいたします。

 

この年、京セラドームで福山雅治さんのLIVEがあり、チケットを申し込み当たり、

行くまでの1カ月半の間、純ちゃんにLIVEに行かせてほしいとお願いしても、

一向に受け入れてもらえず、ずーっと説得していたら、純ちゃんから来年にLIVEが

あるので今行かなくても。紙に色んなことを書き説明され、逆に説得されましたが、LIVEの1日前の午前中にやっと「LIVE行っても良い」と言われ、美容院へ行く暇も

なかったのを思い出しました。LIVEへ行き、金テープも貰え楽しかったんですが、

20時ごろに何故か占い師さんからメールで、その時のことが書かれていました てへぺろ

 

4月6日の純ちゃんの50歳の誕生日にチケットが届き (3人から)

「俺の誕生日にー」と怒られたことを思い出しました プンプン パンチ!パンチ!パンチ!

 

JR大正駅に着き、帰りの電車を待っている間、純ちゃんに電話をしたら

たかじんさんの「大阪恋物語」を聴いて帰ってきてと言われました 照れ 音譜

 

その意味は、「必ず星を掴んでね」ということでした カラオケ お父さん おばあちゃん飛び出すハート

 

 

あの子、自分が不利になると必ずと言っていい程、すぐに「自殺する」と言う。

それを言われると、みんながビックリして止めるのを分かって言う。

そして、自分の言い分を通そうとする=叶えてもらうようにするの止めて 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

弱いところを見つけて、そこを徹底的に突いてくるのも止めて 

怒ったり、お酒を飲んで言うのもいいけど、自殺関係は絶対に言わないで ムキー パンチ!パンチ!

 

占い師の母から「あの子は、弱いから強くしなさい、厳しく言いなさい」

あの三女には「戦いなさい」と、私しか言えないからと言われていました 笑ううさぎ おばあちゃん

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない ) 人の感情を持って来ない、言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、あの三女が遠隔でコントロールし、あの子が人の後ろに憑くの止めて ムキー

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで!

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで! パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対しても パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート