(1980年)昭和55年12月20日

山口百恵の最後の主演映画が公開された。

映画のタイトルは「古都」

文豪 川端康成原作の小説を映画化したものだ。

同年10月15日の引退で山口百恵を失ってしまった日本国民は、挙って映画館に足を運んだ。

では、映画「古都」のストーリーを簡単に紹介しましょう。

 

北山杉の職人の家に双子の姉妹が生まれた。

しかし、家は貧しく、また「双子は育ちにくい」という

迷信があったことから父は双子の姉を捨てた・・・

主人公の一人である佐田千重子。

千重子は、京呉服問屋の佐田太吉郎と妻・しげの一人娘として何不自由なく育てられた。

だが、千重子は太吉郎としげの実の娘ではなかった。

千重子が中学生の時に、その事実を父母から知らされた。

ある日、千重子は北山杉の村に行った。

すると、そこで自分に瓜二つの村の娘に出会った。

二人の娘はお互いの顔を見て、動揺した。

それからしばらくして、千重子は祇園祭の夜に、八坂神社にお詣りに行った。

千重子は、そこで、以前に北山杉で出会った自分にそっくりな娘と再会した。

娘の名前は苗子。

苗子は、千重子の手を握ってこう言った。

「・・・あんた、お姉さんや、神様のお引き合せどす」

苗子には、幼い頃に生き別れた双子の姉がいた。

千重子と苗子は双子の姉妹だったのだ・・・。

 

千重子が捨てられた後、苗子は貧しい生活ではあったが、父と母と3人で暮らしていた。

しかし、やがて父は杉から落ちて死んだ。そして、母も病気で亡くなってしまった。

父と母を失った苗子は北山杉の持ち主の元で働きながら生きて行くことになった。

一方、父に捨てられた娘の千重子は、裕福な京呉服問屋に拾われて幸せな生活を送っていた。

生き別れた姉妹が再会した。しかし、二人の境遇はあまりにもかけ離れたものであった。

千重子と苗子は、しばしば二人で会うようになった。

しかし、姉の幸せな生活を壊してはいけないと気遣う苗子は、

人目を憚って千重子と会うようにしていた。

やがて千重子は、苗子のことを呉服問屋の両親に打ち明けた。

千重子の父と母は、苗子を家に迎え入れ、一緒に暮らそうと言った。

しかし、苗子は姉の千重子の迷惑になることを恐れた。

 

ある夜、苗子は千重子の家に招かれた。

そして、二人きりで一夜を過ごした。

それは苗子にとって、そして千重子にとっても、今生最上の喜びであった。

千重子は苗子に言った。

「ずっと側に居て欲しい」

しかし、苗子は千重子と共に生きる道を選ぶことはできなかった。

苗子は千重子のもとを離れて、山へ帰って行った。

そして、二人が再び会うことはなかった・・・

 

 

クールファイブの小林正樹さん死去 81歳 老衰 

所属事務所が発表 15日に都内病院で

 

内山田洋とクール・ファイブのベース小林正樹さんが15日、都内の病院で老衰のために

亡くなった。81歳。長崎県佐世保市出身。テイチクレコードが21日、発表した。

葬儀は18日に近親者で行った。

テイチクレコードは「小林正樹 儀(満81歳)は令和6年2月15日午前4時00分 都内病院にて老衰のため永眠致しました。ここに生前のご厚情に深謝し謹んでご報告申し上げます。

葬儀につきましては近親者のみにて執り行いました」などと伝えた。

 

1969年(昭44)に「内山田洋とクール・ファイブ」のベースとして「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。ギター内山田洋さん(06年死去)、ボーカル前川清、ピアノ・キーボードの宮本悦朗、サックス・フルートの岩城茂美、ドラムの森本繁とともに、オリジナルメンバーの1人だった。テレビ出演などの際は、別のバンドが付くためにバックコーラスを担当。

長いもみあげにパンチパーマという、少しこわもての風貌ながら、優しい語り口調と

高音の話し声のギャップがユニークで、バラエティー番組などで人気だった。

 

昨年2月、前川清の55周年記念コンサートが都内で行われた際、小林さんはつえをつきながら

ステージに登場。名曲「アンチェインド・メロディ」などを歌唱した。

声はかすれ、自慢の高音は出なかったが、観客から大きな拍手が沸いて前川も涙を流した。

公演後の取材で、前川は「小林さんは3、4日前には、具合が悪くて歩けないので来られない

かもという話でした。公演が終わって、小林さんの肩をたたいたら、もう体がガリガリで。

でも、なんとも言えない味のある声だった」などと語っていた。

そして、60周年に向けて「次に向けてはもうないです。でも、小林さんがステージで

『60周年を頑張る』って言ってくれた。60周年をやれた時には、もう点滴での

ベッドショーですね」などとジョークを飛ばしていた。

高校を中退し、長崎のナイトクラブで歌っていた19歳の前川をスカウトしたのが小林さん。

前川らは小林さんのことを「先生」と呼んで慕っていた。

「先生」の最後のステージは昨年10月。前川と長男の紘毅、次女の侑那が出演する

「前川ファミリー」コンサートが九州で行われ、小林さんはゲスト出演した。

目標だった「前川の60周年」には届かなかったが、小林さんは天寿を全うして旅だった。

 

 

小林正樹さん死去 「クール・ファイブ」メンバーが追悼 

前川清ら4人「感謝しかありません」

[ 2024年2月21日 12:42 ] スポニチ

 

 歌謡グループ「内山田洋とクール・ファイブ」でベースを担当した小林正樹さんが15日、都内の病院で老衰のため死去した。81歳。所属レーベルを通じ、前川清らメンバーが追悼した。

小林さんは1967年に長崎市で結成された「内山田洋とクール・ファイブ」に参加し、

69年「長崎は今日も雨だった」でデビュー。「東京砂漠」などのヒット曲を生みだした。

 訃報を受け、前川は「これまで芸能界で仕事をしてこられたのは、クール・ファイブの

メンバーに加えてくれた小林さんのお陰であり、私にとっての恩人です」と感謝。

「この度の突然の訃報にはとても驚き、残念でたまりません」と訃報に衝撃を受け「昨年の10月、私と小林さんの故郷、佐世保での55周年コンサートに体調不良の中駆け付けてくれ

ました。根っからのステージマンなので、痩せてヨロヨロしながらも立派に歌を唄ってくれて

会場が大歓声に包まれました。それが最後になってしまいましたが、今も雄姿が目に焼き

付いています。小林さんありがとう。感謝しかありません」と重ねて感謝の言葉を述べた。

 森本繁も「小林さんとは、一番最初に出会って、仕事もプライベートもずっと一緒に

過ごして家族以上にそばにいた人です。正直者で素直過ぎるので、生き方はあまり

うまくなかったと思いますが、いい人でした」と思い出を回顧。

 岩城茂美は「若い頃は仕事が忙しかったので、小林さんと森本さんと3人でいつも

一緒にいました。こんなに早く逝っちゃって心残りです。もう少し生きてほしかった」と

悲痛な思いを吐露した。

 宮本悦朗も「小林さんの素晴らしいお声が聴けなくなったので、リーダー亡き後、

クール・ファイブも一層寂しくなります」と故人を偲んだ。

 

 

クールファイブといえば、前川清さんがボーカルでバックコーラスというイメージでしたが

演奏するとは知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

 

今、元気な人は体調などに気を付けて、お仕事頑張って長生きして下さい お願い おばあちゃん 虹 

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ないで。口臭も。咳込まさないで。

人の後ろに憑かないで、憑依しないで。心を読まないで、言ってこないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申すパンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで!

水晶を使って人を脅してこないで!個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

あの弟、人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート