志村けんさんが新型コロナによって急逝され、ドリフターズ初期の頃に

活躍した荒井注さんにも注目が集まっています。

今回は、荒井注さんのドリフターズ脱退の理由や、38歳年下の嫁や子供、

現在は死去し死因は腹上死といった噂、晩年の生活などについてまとめました。

荒井注のプロフィール

出典:https://twitter.com/

 

荒井注のプロフィール

 

本名  :荒井安雄

生年月日:1928年7月30日

没年月日:2000年2月9日(71歳没)

出身地 :東京府(現在の東京都)

身長  :158cm 血液型 :不明

 

荒井注さんは、伝説のコントグループ「ザ・ドリフターズ」の元メンバーです。

ドリフ内でのニックネームは「ハゲ」や「ハゲ注」で、定番のギャグは外国人に向けて

ドヤ顔でいう「This is a pen!」や、観客に向けてふてぶてしい態度で「何だバカヤロウ!」

「何見てんだよ!」「文句あるか!」と言い放つ、現在でいう逆ギレ芸でした。

 

現在でこそカンニング竹山さんや「バイきんぐ」の小峠英二さんなど、キレ芸がウリのお笑い芸人は珍しくはありませんが、実はこのキレ芸の元祖こそがこの荒井注さんだと言われています。

 

荒井注の生い立ちやドリフ加入までの経歴

荒井注さんは、1928年7月30日、まだ戦前の東京府に生まれ育ち、実家は料亭を営む

裕福な家だったといいます。荒井注さんのドリフターズに加入する前の経歴については、

旧制日本学園中学校を卒業後、立教大学文学部宗教学科へと進みますがこちらは中退し、

その後二松學舍大学文学部国文学科へと転学し卒業されています。

荒井注さんは、二松學舍大学では国語と社会の教員免許を取り、卒業後は一時教師を

していたとの噂もありますが、こちらは確証はありません。

 

大学生時代には脚本家を目指して国文科で勉強し、学費や生活費を稼ぐためにバンドマンとしてキャバレーで演奏する仕事をしていました。卒業後には、今では伝説になっている

バンド「クレージーウエスト」に所属しギターを演奏していました。

荒井注さんは、この「クレージーウエスト」で活動していた頃に、当初は音楽バンドであった「ザ・ドリフターズ」にピアニストの欠員が出たとして代役を探していた

いかりや長介さんからのスカウトを受けます。

 

面白い顔を理由にスカウトを受けドリフターズに加入

出典:https://twitter.com/

 

荒井注さんのドリフターズ加入は1964年で、いかりや長介さんが荒井注さんのスカウト

したきっかけは「トリスウイスキーのおじさんのような面白い顔をした奴がいる」という

噂を聞きつけた事だったそうです。

荒井注さんは、本来はギタリストであるにも関わらず、ピアノ(オルガン)担当での加入と

いう事で、ドリフターズではほとんどまともに演奏する事ができず、スリーコード(ロックに

おける基本の3つの和音)だけでごまかしごまかし弾いていたというエピソードがあります。

ただ、「8時だョ!全員集合」のプロデューサーの居作昌果さんによれば「速弾きが得意」、

音楽バンドとしてのドリフターズではドラムを担当していた加藤茶さんによれば

「指が短いから時々半音ずれたが一応は弾けた」などの証言があり、諸説あります。

当時の「ドリフターズ」が曲を演奏している貴重な動画などを見ると、荒井注さんは

あまり高度な演奏はしていない様子なので、ピアニストとしてはプロフェッショナルでは

なかったというのは確かなようです。

 

荒井注は、年齢を6歳サバを読んで公表していた

そんな荒井注さんは、リーダーのいかりや長介さんよりも3歳年上のドリフターズ最年長

でしたが、6歳下にごまかして公表しており、いかりや長介さんよりも年下という設定で

出演していました。

この年齢詐称の理由について、荒井注さんは「リーダーのいかりや長介より年上では何かと

都合が悪かろうから」と説明していましたが、そのいかりや長介さんの自伝「だめだこりゃ」

では、本当の理由は「女性にモテたかったからではないか」と暴露されています。

 

突然のドリフターズからの脱退発表

出典:https://twitter.com/

 

そんな荒井注さんは、個性あふれるドリフターズの面々の中にあっても際立って特異な

キャラクターで絶大な人気を集めていましたが、1974年3月に突然ドリフターズからの

脱退を発表します。荒井注さんが、リーダーのいかりや長介さんにグループからの脱退の

意向を伝えたのは1973年の6月で、そのわずか2ヶ月前の1973年4月には「8時だョ!全員集合」の視聴率が「50.5パーセント」を叩き出すなど、ドリフターズはまさに国民的スターの

座にまで上り詰めていた時期でした。

荒井注さんは、ドリフターズ駆け出しの頃から、貧乏しながらもキャバレー周りの営業を

続けるなどの苦労を他のメンバー達と共に重ねてきました。その努力が実って人気者となり、

まさにこれからお金が稼げるという絶頂期に突然脱退を決断したという事で、

なぜこのタイミングで脱退するのかと、当時も周囲は訝しがったようです。

なお、この荒井注さんの代わりとしてドリフターズに加入したのが、いかりや長介さんの

付き人を務めていた志村けんさんでした。

【補足】

荒井はドリフをすぐにでも辞めるつもりでいたが、協議の末、脱退の日は半年後の

1974年3月末に決まった。それまでに荒井に代わるメンバーを育てなければならない。

いかりやは当初、自分と仲の良かった豊岡豊(とよおかゆたか)を候補に考えていた。

豊岡は「スイング・フェイス」を率いるバンドマスターで、いかりやより1歳年上の

43歳だった。高木もその話を聞かされており、豊岡について次のように語っている。

〈ドリフは営業の仕事もいっぱいしてたんだけど、5人じゃできないんですよ。いつも後ろに

フルバンドがつくんです。それが、「豊岡豊とスイング・フェイス」ってバンド。

お笑いが好きな人で、ジョーク豊岡とか言ってましたね。〉(『文春オンライン』)

いかりやは、新メンバーには笑いだけでなく、音楽の才能も必要だと考えていたのだろう。

高木によれば、『全員集合』で忙しくなってからも、ドリフはジャズ喫茶の仕事を続けていた

という。ドリフはあくまでもコミック・バンドなのだ。そうである以上、新メンバーに

バンドマンが選ばれるのは自然なことだった。だが、加藤が強く反対した。

メンバーを変えるからには、むしろグループの若返りを図るべきではないか。

加藤はいかりやに対して、自分よりも年下を入れてほしいと直訴する。

 

 加藤が推薦したのは、まだ23歳の志村けんだった。

いかりやにとって志村は、いずれ独立するボーヤの一人にすぎなかったはずだ。

バンドマンには移籍や引き抜きがつきもので、いかりやはそういう世界を生きてきた。

彼がボーヤと、芸人の世界に見られるようなウェットな師弟関係を築いていたとは考えにくい。

だが、ドリフの一員となれば話は別だ。それから30年にわたるいかりやと志村の関係は、

愛憎入り交じりながら、ときに師弟、ときに親子、ときにライバルとなっていく。

2人の年齢差は19歳あった。やがて志村がいかりやに反抗することになる。

 

次の見出しでは、この荒井注さんの突然のドリフターズ脱退理由について

見てみたいと思います。

 

荒井注の突然のドリフターズ脱退の理由とは

出典:https://twitter.com/

 

荒井注さんはドリフターズ人気絶頂の1974年3月に、突然脱退してしまいましたが、

このタイミングで荒井注さんが脱退を決めた理由とは一体なんだったのでしょうか?

 

いかりや長介との確執が脱退の理由?

「8時だョ!全員集合」のプロデューサーだった居作昌果さんによれば、いかりや長介さんの

ワンマン体制や、ギャラの配分のほとんどをいかりや長介さんが持っていている事などから、

荒井注さんが不満を募らせた事が関係していると明かされています。しかし、これはあくまでも憶測であり、荒井注さんが脱退を決めた理由には別の理由があったようです。

 

本当の脱退理由は体力の限界

出典:https://twitter.com/

 

どうやら、荒井注さんのドリフターズからの脱退理由は、いかりや長介さんとの

確執などではなく「体力の限界」だったというのが本当のところのようです。

というのも、当時を知るある芸能の記者が「荒井注さんは本当に疲れ切っていた。

当時40代半ばの荒井さんは、15歳も下の加藤茶さんらと毎週舞台の上で飛び回る事に限界を

感じていたと思う」という証言をしているのです。そして荒井注さん本人も、ドリフターズ

脱退後しばらくしてから受けた取材で、当時の状況について以下のように明かしています。

本番は土曜日なんだが、休みは日曜日だけで、月曜日からまたすぐに次の番組の

準備を始めるんだ。火曜日までにスタッフらと深夜までふざけながら言いたいことを言いあって、台本のネタを探すんだよ。明け方までやることもザラだったね。

台本ができたら立ち稽古、水曜と木曜に小道具を発注し、金曜にセットを作り、

土曜の本番は朝10時から現場で稽古。そしたらもう本番だよ。

あんなにキツイ時期はなかったね。

ドリフターズのコントは、大量の水をかぶったり、上からブリキタライが頭に落ちてきたり

といった体を張ったギャグが次々と繰り出される事が最大の面白さでした。

最年長の荒井注さんにとって、こうした体を張った芸を毎週続ける事は相当に過酷だった

ようで、怪我も絶えず、縫った傷が体のあちこちに残るような満身創痍の状態で

「8時だョ!全員集合」での5年間を必死に駆け抜けてきたのでした。

【補足】

3年前から肉体的な疲れがひどくなった。夜中に必ず寝汗をかくようになり、微熱が引かない

状態がいつまでも続いた。心配になって医者に診てもらうと、病気ではないが、慢性的な疲労が原因だと言われる。10歳以上も年下の加藤や仲本と一緒になって、舞台の上を走りまわるのがつらくなっていた。リアクションのテンポが遅れることへの不安もあった。

それに対していかりやは、荒井と話し合いの場を何度も持ち、必死で説得を試みた。メンバーが一人抜ければ、今まで築きあげてきた関係性の笑いが崩れてしまう。また、このことが蟻の一穴になって、加藤や仲本が次に続くかもしれない。実際、荒井と一緒に脱退するつもりだったと、のちに加藤が証言している。荒井の脱退がドリフ崩壊につながる可能性は充分にあった。

だが、どれほど引きとめても、彼の決意は変わらなかった。

いかりやには、荒井の考えが理解できなかった。

 脱退は体力の限界だけでなく、生き方の問題でもあった。人生には仕事よりも大切な

ことがある。私生活を犠牲にしながらドリフに賭けるいかりやとは、相容れない考えだった。

 

以上から、荒井注さんは何かに不満を感じてドリフから脱退したというよりは、身体的に

ドリフのコントを続ける事が限界だったためというのが本当の脱退理由だったのでしょう。

 

荒井注はドリフターズ脱退後は俳優として活躍

出典:https://twitter.com/

 

荒井注さんは当初、ドリフターズから脱退すると同時に芸能界からも引退する事を

宣言していました。その言葉どおり、ドリフターズから脱退した荒井注さんは、長年の夢だったという釣り三昧の生活に入ったそうです。二松学舎大学時代の友人たちの元を訪ねながら、

全国各地の海や川で1日中釣りを垂らす日々を半年間ほど続けたといいます。

そのまま悠々自適な隠居生活を送るかと思われた荒井注さんでしたが、その生活は半年を

待たずして終わりを告げます。1974年8月、同年10月からスタート予定のドラマ

「時間ですよ・昭和元年」への出演依頼が舞い込んだのです。

この依頼を持ちかけたのは、「8時だョ!全員集合」の客員ディレクターを務めた事もある

テレビプロデューサー・久世光彦さんでした。荒井注さんが演じたのは主演の森光子さん

演じる、銭湯「亀乃湯」の女将・亀山てるの旦那の亀山平八郎役で、荒井注さんの

とぼけたキャラクターがぴったりという事で白羽の矢が立ったそうです。

 

ドリフターズからの脱退時「芸能界から引退する」と表明していた荒井注さんが、わずか半年後に俳優として芸能界に復帰したことに、いかりや長介さんはじめ、ドリフのメンバー達が

約束違反だと怒っているといった噂も流れましたが、これはデマ情報だったようです。

荒井注さんはこのオファーが来た時、真っ先にいかりや長介さんに相談し、いかりや長介さんも「ぜひ出るべきだ」と背中を強く押したそうです。

これをきっかけにして荒井注さんは俳優として本格的に活動を開始します。

特に土曜ワイド劇場で放送されていた人気作、天知茂の江戸川乱歩の美女シリーズでは、

天知茂さん演じる主人公・明智小五郎の盟友という重要な役柄、波越警部役を好演し

人気を博し、第2話から第25話まで本シリーズほぼ全編を通じて出演されています。

また、1993年に放送されたドラマ「徹底的に愛は…」では、俳優として人気を上昇させていたいかりや長介さんとの初共演も果たし話題を集めました。

 

他にも、松田優作さんと薬師丸ひろ子さんが主演の映画「探偵物語」や、1990年に大ヒット

したコメディ映画「病院へ行こう」など、映画の話題作にも多数出演されています。

 

荒井注は結婚歴3回!38歳年下の嫁の現在と遺産や子供について

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

そんな荒井注さんは、実は3回の結婚を経験されています。1度目の結婚は1958年で

学生結婚でした。この1人目の嫁の名前は弘子さんだと言われていますが確証はありません。

この1人目の嫁は1983年に肺がんで死去しています。

 

荒井注さんによれば、この嫁には随分と苦労をさせてしまったとの事で、赤坂でスナックをやっていたがいつの頃か身体を壊し、病院に連れて行った時にはもう手遅れだったという事でした。荒井注さんは後のインタビューで「忙しくて何もしてやれなかった」と後悔の念を

吐露されています。

 

荒井注さんの2度目の結婚は1985年で、この時の嫁は32歳年下の女性でした。

しかし、この結婚は失敗し、1年半と持たずに1987年中に離婚しています。

この2度目の結婚と離婚について荒井注さんは以下のように述懐されています。

「あの結婚は女房が死んで落ち込んでいた時に、

出会い頭の交通事故にあったみたいなものだったなあ」

 

引用:お笑い芸能人の引き際とは 「荒井注さん」の場合

 

出典:https://twitter.com/

 

そして、荒井注さんは、1991年に再々婚を発表されました。3人目の嫁は信用金庫の元職員で、なんと荒井注さんの38歳も年下の女性で、名前は「まり」さんでした。

当時、荒井注さんは伊豆に隠居して、趣味の釣り三昧の生活を続けていたのですが、

この若い嫁は、伊豆での遊び仲間の娘さんだったそうです。

荒井はその後、伊豆の遊び仲間の娘と結婚した。38歳も年下であった。
「まさか許してくれるとは思わなかったよ。半ば冗談で『嫁にくんないかなあ』って言ったら、『ああいいよ』だもんね。『何寝ぼけたこと言ってるんだ』と親父に怒られるのが関の山だと思っていたのに、『当人がいいって言ったらいいんじゃない』と軽く流されてしまって、拍子抜けしたというか、親父には感心したよね」

 

引用:お笑い芸能人の引き際とは 「荒井注さん」の場合

 

38歳もの年齢差結婚となると、どうしても遺産目当てではないか?

との疑いが囁かれる場合が多いのですが、友人の娘さんで、しかも公認されての

結婚となると、遺産目当てという線は無さそうです。しかし、荒井注さんの遺産は3億円と

言われており、週刊新潮の記事によると、遺産争いで揉めたと報道されています。

遺産の行方について情報を探しましたが、ネット上に情報はありませんでした。

荒井注さんの38歳年下の嫁は2020年現在は53-54歳となっていますが、現在何を

やっているのかは不明となっています。荒井注さんの死から20年近く経っているので、

再婚している可能性もあります。

 

以上のように、荒井注さんは3度の結婚を経験されていますが、そのいずれの結婚でも

子供には恵まれなかったようです。子供がいなかった事からも、荒井注さんは老後、

伊豆で若い嫁まりさんとのんびりとした生活を送る事ができたようです。

 

荒井注は現在すでに死去~腹上死の噂も本当の死因は「肝不全」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

若い嫁をもらって幸せそうな老後を送っていた荒井注さんですが、残念ながら現在は既に

死去されています。38歳年下の美人な若い嫁をもらった事もあってか、その死因については

ネット上で「腹上死」だったという噂が囁かれているようです。

しかし、荒井注さんの死因は腹上死ではなく「肝不全」です。

 

荒井注さんが亡くなったのは2000年2月9日の早朝で、入浴中に体調が悪化しての急逝でした。荒井注さんはお風呂が大好きだったそうで、毎日5時間から6時間も入浴されていたそうです。

その日、荒井注さんは午後11時頃に入浴を開始し、様子を見に来た妻のまりさんによって

翌午前6時半頃に意識不明の状態で発見されています。

妻のまりさんは肝不全を患っていた荒井注さんの体調を気遣い、入浴中には頻繁に様子を

見にいっていたのだそうなのですが、その日はついうたた寝をしてしまい、発見した時には

既に手遅れの状態だったという事でした。死亡推定時刻は午前4時半頃で、享年は71歳でした。

 

まりさんはこの事をとても悔いていたそうで、荒井注さんの遺体から片時も

離れなかったと報じられています。

 

荒井注の葬儀ではいかりや長介が弔辞を読んだ

出典:https://twitter.com/

 

荒井注さんの葬儀には、ドリフターズのリーダー・いかりや長介さんも

参列し弔辞を読んでいます。

 

いかりや長介さんの弔辞は、高木ブーさんと志村けんさんは仕事で葬儀に来れないという事や、加藤茶さんは渋滞にはまっていて遅れている事を告げ「あいつらしいな。あんたが行っちまう

のを遅らせようとしてねえ」といったジョークを盛り込むなど、これぞドリフターズといった

ウィットに富んだ内容で、最後は、「飲む場所はあんたが決めといてくれ。じゃあ、いずれ」

という洒落た言葉で締めくくられていました。

そして葬儀の後、荒井注さんの遺体を乗せた霊柩車は、参列者達による

「なんだバカヤロー!(荒井注さんの定番ギャグ)」の掛け声と共に見送られました。

 

その4年後の2004年にいかりや長介さんも後を追うかのように亡くなっています。

 

荒井注の晩年① 1989年頃に伊豆へと移住して隠居生活

出典:https://twitter.com/

 

続いては、荒井注さんの晩年のエピソードについても紹介します。

 

荒井注さんはドリフターズを脱退してから15年後の1989年頃に、それまでも仕事の疲れを

癒してくれる場所だったという伊豆へと引っ越しされています。

「お金と暇ができたら、こっちに来たいなあとは漠然と思っていたんですよ。

お金はできなかったけど、暇はできたんでね。時々、車で東京に出かけることが

あったけど、疲れますねえ。多摩川を越えて首都高速に入ると空気がいきなり

変わるんですよ。排気ガスだろうねえ。60年も住んでいたのにまったく

気がつかないできていたんですね。伊豆に戻って海の匂いを嗅ぐとホッとします」

 

引用:お笑い芸能人の引き際とは 「荒井注さん」の場合

 

出典:https://twitter.com/

 

その後、荒井注さんは伊豆で趣味の釣りをしながらのんびりと暮らし、その生活の中で

知り合った伊豆の遊び仲間の娘で、38歳も年下のまりさんと結婚したのは前述の通りです。

荒井注さんの晩年はこの若い嫁・まりさんとの幸せな暮らしであったようです。

 

荒井注の晩年② カラオケ屋経営を計画するも設計ミスで

機材が入らず建物が廃墟化

 

出典:https://twitter.com/

 

伊豆に拠点を移した荒井注さんは、カラオケ店を経営しようと思い立ち、

そのための店舗を巨費を投じて建設しました。

建物は無事完成しますが、いざカラオケ機器を建物内に運び込もうとすると、なんと入り口を

小さく設計しすぎたために機材を入れる事ができず、経営を断念しています。

この一件は、連日ワイドショーなどで報道され、その取材に対して荒井注さんは

例の決め台詞「なんだバカヤロウ!」で応じ、視聴者の笑いを取っています。

 

この荒井注さんが建設したカラオケになるはずだった物件はそのまま取り壊される事なく

廃墟化しており、保存状態も良い事から廃墟マニアの間では有名な物件になっています。

 

 

荒井注の晩年③ フジカラー「お正月を写そう」の

テレビCMでドリフメンバーと共演

 

 

荒井注さんが惜しまれつつ亡くなったのは2000年2月9日でしたが、その年の正月に

放送されたフジカラー「お正月を写そう」のテレビCMに荒井注さんが出演し、

ドリフターズのメンバーとの共演を果たしています。

このフジカラー「お正月を写そう」のテレビCMは、ドリフターズのメンバーと女優の

田中麗奈さんが、七福神に扮するという内容でしたが、ドリフターズは5人なので、

田中麗奈さんを入れても七福神には1人足りませんでした。

そのため、元ドリフメンバーの荒井注さんに白羽の矢が立ったのです。ここ数年荒井注さんは、肝不全による体調不良もあり、テレビへの出演を断っていた事もあって、出演してくれない

のではないかと心配されたそうですが、荒井注さんは何かを感じ取っていたのか出演を快諾し、ドリフターズ6人全員が集合するというファンにはたまらない映像が残される事になりました。

 

ちなみに、荒井注さんが扮したのは「毘沙門天」でした。

このCMの撮影時に、荒井注さんは他のドリフメンバー達との昔話に花を咲かせ、「医者の言うことをよく聞いてお墨付きをもらってくるから、今度一緒に飲もう」と約束されたそうです。

いかりや長介さんが、荒井注さんの葬儀で読んだ弔辞の最後の

「飲む場所はあんたが決めといてくれ。」はこの約束にかけたものだったのです。

 

まとめ

伝説のコントグループ「ザ・ドリフターズ」の初期から中期にかけて活躍した

荒井注さんについてまとめてみました。

 

荒井注さんは、ドリフターズ黎明期からのメンバーで、「なんだ、バカヤロウ!」

「何見てんだよ!」「文句あるか!」など、観客に向かって悪態をつくギャグが

人気を呼びました。今でいうキレ芸の元祖が、この荒井注さんだとも言われています。

【補足】

なんだ、バカヤロー」はリハーサル中にNGを出し、カメラに向かって思わず出た言葉である(『週刊文春』1999年4月22日号)。

 

そんな荒井注さんは、ドリフの人気が絶頂だった1974年に突然のドリフ脱退を発表。

その後は趣味の釣り三昧の隠居生活を決め込みますが、その魅力的なキャラクターに

すぐにお呼びがかかり、同年中には俳優としてデビューし、芸能活動に復帰。

以降は俳優として存在感を示しました。その後は、38歳年下の若い嫁をもらって伊豆で

穏やかな生活を送り、2000年2月に71歳で死去されています。死因は「肝不全」でした。

 

2004年にはドリフリーダーのいかりや長介さん、2020年3月には、ドリフの人気メンバー・

志村けんさんが新型コロナによって亡くなりましたが、ドリフターズの伝説は今後も

語り継がれ、荒井注さんらの活躍は人々の記憶の中で生き続けていく事でしょう。

 

 

幼い頃から「8時だョ!全員集合」を観ていました。

もちろん、荒井注さんも知っていましたが志村けんさんの「東村山音頭」や加藤茶さんの

「ちょっとだけよ」も面白く、好きでこの番組を観ていました 笑ううさぎ おばあちゃん 音譜

加藤茶さん、高木ブーさんには健康に気を付けて、長生きして下さい。

 

荒井注さんやいかりや長介さん、志村けん、仲本工事さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術使わないで!

 

本当に、人に迷惑な言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ないで。口臭も。咳込ませないで。

人の後ろに憑かないで、憑依しないで、心を読まないで ムキー パンチ!

思考を低下させないで、胸にモヤモヤさせないで。情報を吸い上げないで。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切って来ないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで、目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退関係。契約書、反故にしない )

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート