若い頃の浅丘ルリ子が演じた「執炎」(しゅうえん)きよのを山口百恵が | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

女優・浅丘ルリ子

おんとし ** 歳

 

今でこそ「叶姉妹のお母さん」によく間違えられるという浅丘ルリ子。

しかし実は浅丘ルリ子。若い時は、大変な美女だったのだ。

そんな浅丘ルリ子が24歳の頃に、主演女優として映画「執炎」(しゅうえん)に出演した。

 

芥川賞候補になった加茂菖子の同名小説が原作。

そして、浅丘ルリ子100本出演記念作品でもあった。

戦争に召集された夫への独占欲が炎のように燃えたげり、能面を付けて踊りまくる

妻・きよの、やがて夫は戦死し、きよのは夫を追って海に入っていく。

そんな女の炎のような執念を若き浅丘ルリ子が演じたのだ。

 

ちなみに夫・吉井拓治を演じた伊丹十三。

「執炎」が描く悲恋は、日本人の心を揺さぶる秀逸なストーリーであり、

きよのを演じる浅丘ルリ子は、完璧なまでに美しかった。

にもかかわらず、この映画はさほどヒットしなかった。

というか、そもそも「執炎」は、吉永小百合主演の「うず潮」と同時上映された

サブ映画という位置づけだったのだ。

不完全燃焼だったと言わざるを得ない。

 

「執炎」から14年後の昭和53年12月。

「執炎」のリメイク映画が山口百恵・三浦友和のゴールデンコンビで復活することになった。

タイトルも変えて「炎の舞」

浅丘ルリ子・伊丹十三主演の「執炎」は、サブ映画だったが、

”百友映画” ともなれば、当然メインの正月映画。

満を持してのリベンジなのだ。

百友映画も、もう9作目。そして、久しぶりの文芸路線映画。

映画のヒットは、火を見るより明らかであった。

 

女の炎のような執念を持て来ないで ムキー爆弾

2019年時に、MBSラジオありがとう浜村淳ですを聴いていたら、

急に上記のような感情を感じたのを思い出しました~ 叫び メラメラメラメラ

あの子の、この感情を三女が私の心に持ってきたのが分かりました。

 

浜村さんから、効くかどうか分からないけど聴いてと言われて、

石川さゆりさんの曲「天城越え」が流れて来て、すぐに治り本当にビックリ びっくりあせる

 

 

吉永小百合、5人だけの極秘結婚式 Asagei+  2012年10月30日11:00

 

 東京・高輪の閑静な住宅街に、3階建ての家を千秋(せんしゅう)与四夫は構えている。

夫人はベテラン歌手の畠山みどりで、千秋はフジテレビ開局からの花形プロデューサーとして

鳴らした。「これは3階の和室で撮った写真だけど、おそらく小百合ちゃんも持って

いないはず。40年目に初めて公開する貴重な写真だよ」

 

 花柄模様のワンピースを着た吉永が、年上の男性と左手の薬指に指輪を交わしている。

結婚式のハイライトシーンであることは間違いないが、新郎新婦ともに平服であり、

床の間然とした場所は大スターの挙式には不似合いだ。千秋は73年8月3日の “熱く長い1日” を回想する。その日から3日前、フジテレビの同期入社で、ドラマ班の看板ディレクターだった岡田太郎の申し出が始まりだった。「千秋君の家で僕たちの結婚式をやらせてくれ」

千秋は驚き、いったんは断ったが、岡田の懇願に了承することにした。当時、芸能マスコミを

騒がせたように、岡田は離婚歴があって吉永とは15歳の年齢差だ。そのことが吉永の両親を、親子の断絶も辞さないほど激怒させた。その日の披露宴と会見こそ公の場で行うが、

挙式だけは簡素に済ませたいという両人の願いだった。

「新郎新婦に、立会い兼仲人の形で僕とみどり、それに小百合ちゃんの母親代わりの

介添人として先輩女優の奈良岡朋子さんに来てもらった」

 

 たった5人の挙式だった。これに岡田と吉永が密会に使っていた新宿の寿司店の大将が

料理を振る舞いにやって来ただけ。吉永が28歳、岡田は43歳であったが、

千秋は吉永の心底嬉しそうな表情が忘れられない。「常々、30歳までには結婚したいと

言っていた。女優業が壁にぶつかっていたこともあり、吉永という姓を変えたかったみたいだ」

千秋が音楽番組の演出家として吉永に出会ったのは、歌手デビュー間もない63年のこと。

看板番組の「スター千一夜」で歌ってもらえないかと打診した。当時は「五社協定」の影響で

映画スターがテレビに出ることは少なく、日活専属の吉永も同様だった。また当初は吉永の

母親にも「小百合は映画女優なのよ」と却下されたが、粘り強く交渉を重ね、吉永家の信頼を

得るようになる。そして「歌謡大全集」という30分番組に出演を取りつけた。

「小百合ちゃんに『セリフのように歌い、歌うように語れ』なんて生意気なことを

言っていたけど、あの日の歌唱は、まさしくすばらしい表現力だった」

 

 千秋が吉永に歌ってもらったのは、祖母との思い出を歌った「おばあちゃん」という

6分ほどの大作。フジテレビの最も大きなスタジオを使い、背景は影絵だけで時間軸を表す。

そして千秋は、吉永にこんな注文を出した。

「最後に『おばあちゃ~ん!』と呼びかけるところでポロッと泣いてほしい」

吉永は了承し、撮影まで5分だけ時間をくださいと申し出た。

さらに、どんな涙がいいのかと聞き、千秋は「一滴だけこぼれる涙がほしい」と言った。

「それはもうみごとに一滴だけ涙が流れ、忘れられない場面になりましたね」

 やがて吉永を「スター千一夜」の司会に抜擢し、海外の大物たちにインタビューして

もらった。石川さゆりの歌手デビュー時には「小百合さんにあやかった」という

芸名秘話に協力してもらっている。こうした縁が、簡素な結婚式につながったのだが‥‥。

 

 

もう明かしても…吉永小百合、衝撃の告白「結婚相手はどなたでもよかったんです」 夕刊フジ 2018.4/9 20:00

 

 【私だけが知っている女優・吉永小百合】夜汽車の告白 

 女優、吉永小百合(73)の120本目となる出演映画「北の桜守」( 滝田洋二郎監督 )が

観客動員数を伸ばしている。衰えを知らぬ美貌と迫真の演技はさらにさえ、サユリストに

健在ぶりをアピール。スポーツ紙の記者時代に「小百合番」を務めたフリーライター、

中野信行氏が間近で触れたその素顔を明かす。

 吉永が、15歳も年上のフジテレビディレクター、岡田太郎氏と電撃結婚したのは

1973年のことだ。当時、岡田氏は「アップの太郎」と呼ばれ、女優を美しく撮る

ディレクターとして女優に信頼が厚かった。最近でこそ年の差カップルもよくあることだが、

当時としては15歳も違うのは珍しく、しかも岡田氏はバツイチだった。

「そのころ、結婚相手はどなたでもよかったんです」

同行取材で乗り合わせた夜行列車の中で聞いた吉永の告白は衝撃的で、私は耳を疑った。

しかしその告白は一度も記事にしなかった。それは私が岡田氏と親しくさせていただいた

という事情もあったが、「これを記事にしても誰も喜ばない」と考えたからであった。

 

 月日は流れて岡田夫妻は結婚生活45年。現在は東京都内のマンションで仲むつまじく

過ごされている、と聞いている。

女優として吉永に大きな転機を与えた結婚の動機、そしてその胸中を、もう明かしても、

サユリストからもおしかりは受けまい…。そう念じて「夜汽車の告白」を伝えたい。

当時は映画産業が衰退し、テレビが台頭してきた。大物俳優の「テレビ下り」がはじまり、

独立プロのオーナーだった吉永の先輩である石原裕次郎は、日本テレビ「太陽にほえろ!」に

主演し、弟分の渡哲也をテレビ朝日「西部警察」の主演に立てて窮地を乗り越えようとした

時代である。ついに小百合もテレビに打って出ることになった。77年8月29日放送TBS3時間

ドラマ「海は甦える」で山本権兵衛の妻、トキに抜擢されたのである。

「なんと、小百合までがテレビに…」とサユリストのほとんどが嘆いた事件だった。

吉永はテレビでもリアリズムに徹し、「トキの生まれ育った故郷を訪ねたい」と訴え、

トキの生まれた新潟県菱潟村(現新潟市)に向かった。私は幸運にもその同行取材に誘われ、

小百合と上野から特急列車「とき」に乗ったのである。 (フリーライター・中野信行)

 

この言葉は、小百合さんの本心とは思えません。

結婚を渋る岡田さんに、小百合さんが逆プロポーズをしたと他のブログで読みました。

また、あの三女が言わしたんでしょ 物申す パンチ!パンチ!

 

 

吉永小百合、結婚した理由は「人間らしい生活をしたいと……」

2019年10月5日(土) 10時01分

 

 吉永小百合が、5日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。

自身の結婚について語る一幕があった。
吉永は28歳のとき、15歳年上のテレビディレクター・岡田太郎氏と結婚。

阿川佐和子から「どうして結婚するになったのか」と聞かれると、

彼女は「精神的につらい状況で、もう一回人間らしい生活をしたいと思った」と回答。
当時、ストレスと過労が原因で声が出なくなり、休業中していたという吉永。

結婚したのも休んでいた時期だったと語り、「家庭のことだけをやって、奥様稼業に

専念しよう」と決心。料理も当初は目玉焼きしか作れなかったため、

だしの取り方や三枚おろしなどを料理学校に通って勉強したという。

 阿川から「尽くす妻!」と称えられると、吉永は「尽くすというか、ときめいてやりました」と、新しい世界に夢中だったと振り返っていた。

 

 

吉永小百合、結婚50年に感慨「本当によく続いた」

朝食づくりは夫が担当 2023年9月1日(金)16時32分

 

映画『こんにちは、母さん』主演の吉永小百合が、9月1日放送の『徹子の部屋』

(テレビ朝日系)に出演。夫について語った。

 15歳年上の元テレビディレクターと結婚して今年で50年。吉永は「本当によく続いたというか」と感慨深げ。金婚式にあたり、2人でレストランで乾杯し、「よく続いたね」と思い出話に浸ったとという。現在の生活については「やはり年を重ねてくると、いろいろ自分でできない

事もできてくるし、変わってはきている」と述べつつ、「少しでも元気でいたい」と抱負。

 夫については「大変元気で、週1回はゴルフに行っている」と報告。料理にも目覚めたとの

ことで、朝食を毎日作ってくれるそう。「スクランブルエッグと、そのほかはあるものを

出す感じ。あとコーヒーは入れてくれる」と感謝していた。

 

今も本当に仲が良くて、幸せそうで良かったです。

これからも、二人健康で仲良くして下さいね お願い おばあちゃん ラブラブ

 

 

※ 法的には、婚姻関係が破綻していた場合の不貞は不法行為には該当しないため、

慰謝料請求はできません。( だから、人を陥れようとしないで )

 

昨夜(深夜)にまた連絡してきて、それも占い師の母が言ってもいないことを

さも言っていた様に純ちゃんに言わすの止めて プンプン パンチ!パンチ!

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート