豊川誕のプロフィール

出典:https://www.amazon.co.jp

 

名前:豊川 誕(とよかわ じょう)
生年月日:1958年10月5日
出身地:兵庫県姫路市
血液型:O型 身長:171cm

豊川誕は、ジャニーズ事務所から1975年3月21日にシングル「汚れなき悪戯」で

デビューした元アイドルです。

実の親から捨てられ、道端で拾われて児童養護施設で育ったという〝天涯孤独の孤児〟で

あることを売りにデビューしました。
アイドル雑誌の表紙を飾るほどの人気を博し、1975年には雑誌「明星」の人気投票1位に

選ばれた他、同誌の最優秀新人賞を受賞する活躍を見せました。

ここでは、そんな豊川誕の若い頃から現在までをまとめました。
孤児として育ってからデビューまでの生い立ち、自身を捨てた親との再会、

里親など家族の情報、結婚した嫁や子供、息子の情報をお届けします。

豊川誕の生い立ち

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp

まずは豊川誕が生まれてからジャニーズに入所するまでの生い立ちを見ていきましょう。

豊川誕の生い立ち:2歳で親に捨てられる

豊川誕は、ジャニーズアイドルとしてデビューした際に、天涯孤独の孤児であることを

売りにして話題になりました。豊川誕が当時推定2歳だった1961年10月、兵庫県姫路市の

大手前公園横に遺棄されているところを保護されました。当時の姫路市長が名前を「本田孝

(ほんだ たかし)」と名付け、発見から3年前の1958年10月5日を推定の生年月日と決定。
保護された後は姫路市の児童養護施設「信和学園」で育ちました。
1977年の雑誌「週刊明星」では、豊川誕を保護した女性と16年ぶりに対面を果たす様子が

掲載され、保護した時のエピソードなどが語られました。

豊川誕の生い立ち:中学時代は里親と暮らす

中学生になった豊川誕は、1971年3月に児童養護施設を出て、4月から里親夫婦の家で

暮らし始めました。中学卒業後の1974年3月に里親の元を離れましたが、里親の家を出た

理由については資料によって異なり、「自立のため」「鉄道学校への入学のため」

「家出したため」などが理由とされています。

豊川誕の生い立ち:高校中退でフリーターへ

中学卒業後の1974年4月、豊川誕は全寮制の日本国有鉄道関西鉄道学園鷹取分所に入りました。
同時に神戸市立大和田工業高校の定時制にも通いましたが、1年生の1学期で中退しており、

その後は、市内の飲食店でアルバイトを開始してフリーター生活となりました。
アルバイトをしていた時期にジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川と出会い、スカ

ウトされて上京し、ジャニーズジュニア第3期生として事務所に入所することになりました。

豊川誕の若い頃:ジャニー喜多川からスカウト

兵庫県姫路市の飲食店でアルバイトをしながらフリーター生活を送っていた豊川誕は、

その時期にジャニー喜多川にスカウトされ、1974年11月2日に上京してジャニーズジュニア

第3期生となりました。
豊川誕の本名は、当時の姫路市長から名付けられた「本田孝」でしたが、ジャニーズ事務所

入所後にメリー喜多川から豊川稲荷東京別院にちなんで「豊川誕」の芸名が付けられました。

豊川誕の若い頃:「汚れなき悪戯」でデビュー

1975年3月21日、シングル「汚れなき悪戯」でレコードデビューを果たした豊川誕。
ソロのアイドルとして高い人気を誇りましたが、活動期間わずか2年後の1977年10月に

ジャニーズ事務所を退所し、芸能活動を一時休止しました。

豊川誕の若い頃:退所後に再デビュー

出典:https://img15.shop-pro.jp

 

ジャニーズ事務所を退所した豊川誕は、所属レーベルであるCBS・ソニーとの契約が

残っていたことから、再デビューして歌手活動を再開しました。
1980年10月に「トゥモロー」、1981年1月に「愛したら最後」をリリースし、

さらに本名名義でのバンド活動も開始しました。80年代〜90年代は実業家に転身し、飲食店・旅行会社・芸能事務所を設立して様々な事業を展開した他、プロボクサーやプロバイク・

カーレーサーとしても活動し、多岐にわたる仕事を経験しました。

豊川誕の家族:豊川誕を捨てた実の親

豊川誕は、推定2歳だった1961年10月に兵庫県姫路市の路上に捨てられているところを

保護されました。その日は風が強い日で、大手前公園横にある骨董品店の目の前のベンチで

男性から「ここで待ってなさい」と言われたまま置き去りにされたとのことです。
豊川誕は、男性から言われた通りにずっと一人で待ち続けていたところ、近所のバーのママに

発見されました。発見した女性の証言によると、豊川誕の横にはメモ書きがあり、

「児童相談所に連絡して下さい。この子が居ては働くことが出来ません。

必ず迎えに来ますから…」と綴られていたといいます。

豊川誕が持っていた荷物はそのメモ書きと、子供用の浴衣、下着、果物だけで、

名前や素性がわかるものはありませんでした。保護した女性はそれから数日後に、発見場所の

ベンチの下に半紙で包まれた小さな大仏の置物が置いてあるのを発見したといいます。
この大仏を置いたのが誰かは判明していませんが、豊川誕を捨てた親が息子の身を案じて

最後に置いていったものかもしれません。

その後、ジャニーズ事務所からアイドルとしてデビューした豊川誕は、

1977年に雑誌「週刊明星」の特集で保護してくれた女性と16年ぶりに再会しました。

豊川誕の家族:中学時代を過ごした里親

豊川誕は小学校3年生の時から、年に2回だけ1週間ほど里親の元で過ごす

「短期里子」の制度を始め、兵庫県相生市にある夫婦の里子となりました。その後、中学入学と同時に正式に里子となり、夫婦の元に移住して相生市内の中学に通い始めました。
しかし豊川誕は一人で生きていくことを選び、中学卒業と同時に里親の元を離れました。
そのため豊川誕と里親夫婦が一つ屋根の下で共に過ごした時間は約3年間と短く、

それ以降はほとんど親子の交流はなかったようです。

アイドルデビュー後の1977年、雑誌「週刊セブンティーン」の特集で豊川誕が里親の家に

出向き、3年ぶりに再会した様子が掲載されました。しかしその後は、2008年まで対面の

機会はなく、2008年6月に約31年ぶりに里親の母と再会したことが明かされました。

里親の父の方は2006年に亡くなっています。

豊川誕の家族:実の親を名乗る偽物が大発生

ジャニーズ事務所からアイドルデビューしたことで人気者になった豊川誕は、売り出し文句が「天涯の孤児」だったことから、実の両親に捨てられたことは周知の事実でした。
そのため人気が上がるにつれて「私が実の母親です」と名乗る偽者が大勢現れ、雑誌「週刊

明星」でも〝天涯の孤児・豊川誕に父母がゾロゾロ登場!〟と報じられるほどになりました。
テレビ番組でも実の両親を捜索する企画などが行われましたが、結局見つかることはなく、

豊川誕は「もう実の親に会いたいとは思いません」と語りました。

豊川誕の家族:本物の実の親が登場

1975年末、雑誌「明星」の出版社である集英社に一人の女性からコンタクトがあり、

それが豊川誕の実の母親として有力視されたことがわかりました。
集英社のジャニーズ担当編集者が実際にその女性と対面し、その顔が豊川誕そっくりだった

ことが印象に残っていると明かしています。
母親とみられる女性は、豊川誕を捨てた経緯について、父親のいない子として生んだこと、

本当の名前は「ひろし」であることを明かしました。
この女性と豊川誕は、双方の意思により実際に対面することはありませんでしたが、母親から

息子に宛てた手紙を預かり、その手紙は「月刊明星」の1976年6月号に掲載されました。

豊川誕の結婚:一般人嫁と形だけの結婚

豊川誕は、これまでに1度の結婚歴があり、子供は妻ではない女性との間に

息子が1人誕生しています。

豊川誕の女性遍歴

豊川誕は結婚する前から数々の女性と浮名を流してきました。

ジャニーズ事務所在籍時の17歳の時には、メンバー全員がハーフという設定で人気を博した

アイドルグループ「ゴールデン・ハーフ」の派生グループ「ゴールデン・ハーフ・スペシャル」のメンバー・リンダと交際し、同棲生活を送っていました。
現役アイドルにも関わらずアイドル同士で交際していたことで、雑誌「週刊平凡」が

熱愛をスクープしてツーショット写真も撮られてしまいましたが、当時のマネージャーが

200万円を払ってスキャンダルを揉み消したという情報が残っています。また、女優の芦川よしみ、歌手の三東ルシアとの交際も発覚しましたが、どの有名人とも結婚には至りませんでした。

豊川誕の結婚:嫁はファンの一般女性

豊川誕はジャニーズ事務所を離れた後、人気低迷時に覚せい剤・暴行・詐欺などで

逮捕された経験があります。この時に仮釈放されるために名前を変える必要が生じ、豊川誕の

往年のファンだった一般女性と形だけの結婚に至り、婿入りする形で苗字を変えました。
この結婚は形だけだったため豊川誕が仮釈放となった後すぐに離婚しましたが、豊川誕は現在もその時の苗字を変えておらず、現在も元嫁の「下薗(しもぞの)」の姓を使い続けています。

豊川誕の結婚:籍は入れず子供が誕生

豊川誕には子供が1人いますが、子供の母親とは結婚していません。

現役アイドル時代にディスコで出会った銀座ホステスと深い仲になり、1983年6月26日に

第一子となる男児が誕生しましたが、相手とは結婚することなく、子供と一緒に暮らしたのは

生後半年までの間だけでした。

豊川誕の子供:息子

出典:http://blog.livedoor.jp

 

豊川誕は銀座ホステスとの間に息子が1人おり、籍は入れていないものの親子の交流は

今も続いていることが判明しています。
一時期は、自身の古巣であるジャニーズ事務所に入所させようとしたこともあるようですが、

それが叶わなかったため自身が設立した芸能事務所に所属させました。
芸能事務所には俳優の名目で所属させましたが、実際に俳優として活動することは

なかったといいます。

豊川誕の子供:息子の経歴

出典:http://blog.livedoor.jp

 

豊川誕の息子は、東京都中野区にある「織田調理師専門学校」を卒業しました。
卒業後は調理師ではなくホストになり、新宿区歌舞伎町のホストクラブ「club spirit」に勤務。
3ヶ月連続でNo.1になる人気を獲得しましたが、ホストクラブは1年ほどで退職しました。
その後、息子は飲食店経営を手掛ける株式会社「さかずき」に入社し、2013年4月に新宿区

歌舞伎町にオープンした飲食店「SHOW RESTAURANT nest」の店長になりました。
現在は、同社が2021年3月に新たにオープンした飲食店「クラフトビール 新宿エール」に

異動となり、現在も同店の店長として勤務しています。

豊川誕は、自身の公式ブログで息子が働く店に遊びに行ったことを報告しており、

2022年に「息子が働いてる店に行って来ました」「凄く忙しそうに働き、よく仕事を頑張ってるところを見て、大変感心しました」と綴りました。

豊川誕の現在

出典:http://blog.livedoor.jp

 

豊川誕はジャニーズ退所後、2011年1月21日に約30年ぶりとなるシングル「愛は咲き頃」を

リリースし、現在も歌手活動を行なっています。しかしコロナ禍を経て、歌を歌う場所が

なくなったことで、63歳だった2022年4月24日に自身のブログで「プロ歌手を辞退します」と宣言し、歌手としての活動から引退することを伝えました。ただ、その後もブログで「芸能関係者の方々からパーティーなどで呼んで頂ける時は、芸能界で言う、アゴ、足、枕(※食費・

交通費・宿泊費のこと)で行きますよ、チップくれるんだっら尚更行きますけどね~」と

綴っているため、時と場合によっては歌手として活動することもあるようです。

豊川誕は現在もブログを更新し続けており、毎回かなりの長文で近況が綴られているので、

気になった方はぜひブログをチェックしてみてください。

豊川誕とみんな友達 公式ブログ

 

まとめ

豊川誕の若い頃から現在、生い立ちや両親、結婚や子供についてお届けしました。
現在もブログで近況を発信し続けている豊川誕のこれからにも注目です。

 

 

【豊川誕アイドルの果て】元アイドルが明かす “芸能界の裏側”

 

今年もさまざまな「アイドル」が登場し、芸能界を席巻した。その移り変わりを淡々と見つめる「元アイドル」がいる。児童養護施設出身のアイドルとして、「星めぐり」などのヒット曲で

1970年代後半に一斉を風靡(ふうび)した豊川誕(53)だ。

人気の絶頂を極めながら、覚醒剤事件での服役を経験した男が語る芸能界の表と裏-。

 デビューして今年で37年になります。十年一昔と言いますが、この間に芸能界は

様変わりしました。…かくいう僕もいろいろとあったんですけどね。
そんななかでも変わらないのが、僕を育ててくれたジャニーズ事務所。光GENJIにSMAPに

嵐-。浮き沈みの激しい業界で、ヒットを連発し続けています。

 僕は養護施設で育ち、16歳でデビューしました。大阪のゲイバーでアルバイトしていた

ときに知り合った高校生に連れられて上京したのがきっかけです。
当時の事務所は六本木5丁目にありました。初めて事務所に行ったときのことは今でも覚えて

います。社長室で6時間ぐらい待たされ、やってきたのが副社長のメリー喜多川さんでした。
メリーさんはその場で「あなた、合宿所に行きなさい」と即決。その足で、ジャニー喜多川さんがタレントの少年たちと住む合宿所に入りました。メリーさんは後日、「待っていなかったら、あなたを歌手にはしなかった」と言いました。待たせるのが試験代わりだったんですね。
5カ月後にデビューが決まったんですが、芸名もメリーさんが付けてくれました。

事務所近くにあった赤坂の豊川稲荷が水商売や芸能の神社だったので、その「豊川」と、

ここから誕生するという意味で「誕」。僕と同じく孤児院出身の「あしたのジョー」から、

ジョーという読みをもらいました。

 ジャニーさんとは、合宿所でよく話をしました。いつも言われたのが、「勝てば官軍」という言葉。勝つか負けるか-。芸能界の論理をよくわかっているからこそ出てくる言葉ですよね。
僕は結局、19歳で事務所を脱退したのですが、その後もメリーさんは何かと気にかけて

くれました。覚醒剤で逮捕された僕が出所してきたときには、息子の誕生日パーティーの

資金を出してくれたりもしてくれました。

 「できの悪い息子ほどかわいい」って感覚でしょうか。

迷惑をかけっぱなしで顔向けできませんが、本当に感謝しています。

 ■とよかわ・じょう 1961年10月、推定3歳のときに兵庫県姫路市の公園で保護され、同市の児童養護施設に。75年に「汚れなき悪戯」で歌手デビュー。98年、覚醒剤使用などで逮捕。薬物依存症を克服し、現在は歌手として活動。今年Ⅰ月、「愛は咲き頃」をリリースした。
 

【豊川誕アイドルの果て】アイドルも意外と薄給!月12万円ナリ

 

アイドルとして人気絶頂を迎えていた19歳のとき、豊川誕(53)はジャニーズ事務所から

独立。ソロ歌手として活動した後、実業家として第2の人生をスタートさせた。

 ジャニーズを辞める半年ぐらい前には、テレビ番組の収録が毎日あるほどの売れっ子になっていました。ギャラもすごかっただろうと思われるかもしれませんが、意外と安いもんでした。

16歳でデビューしたときは、月3万円。翌年には12万円にアップしましたが、結局最後まで

その額は変わりませんでした。
ただ、タレントのプロモーションには、おカネがかかります。僕にも3500万円ほどかかったと言われていました。事務所も、まずは投資額を回収しないといけませんからね。
だから、ギャラが不満で辞めたわけじゃないんです。じゃあなんで辞めたのかというと、

僕が孤児だというのを強調する売り出し方がイヤになっちゃった。合宿所で一緒だった男の子に「なんで自分の不幸を売り物にするんだ」と言われたのもショックで…。
勢いよく辞めたのはいいんですが、その後が大変でした。

事務所との契約期間は5年で、独立してから2年はレコードを出せない。当時は

「半年、レコードを出さないと終わり」と言われていましたから、「どうしよう」って…。
しようがないので、仲間と芸能プロダクションを始めました。地方のイベントにタレントを

手配する仕事です。それと並行してバーもオープン。気がついたら25歳で5つの店や会社を

経営するようになっていました。いざ経営する立場になると、ジャニーズのトップ2人、

メリー喜多川さんとジャニー喜多川さんがいかに先見の明があったかがよく分かります。

 タレントの育成や契約方法など、日本にショービジネスの概念を持ち込んだのは、お二人

です。ビジネスに徹する姿勢には「やっぱり米国人の血が入ってるな」と感じましたよ。
お二人の背中を間近で見ているせいかどうかは分かりませんが、僕以外にも事務所を辞めて

芸能プロを経営するヤツは結構多い。たとえば「トミーズアーティストカンパニー」の

小林謙治社長もその1人。ジャニーズ時代はトミーの愛称で活躍していました。でも、経営者として成功する元タレントには、1つのパターンがあります。それは「タレントとしては売れな

かった」ということ。ヘタに売れちゃうとプライドが残ってしまうんです。ビジネスとして

一線を引けないと厳しいですよ。…なんて偉そうに言ってる僕にも同じことが言えますけどね。

 

【豊川誕アイドルの果て】クスリ、自殺未遂…元アイドルを

救ったデップ 2011.11.30 夕刊フジ

 

 ヤクザとのトラブルをきっかけに、豊川誕は覚醒剤中毒に陥った。1998年から逮捕・服役を繰り返し、自殺未遂するまでに精神を病んだ。だが豊川は、同じ薬物中毒から立ち直ったある

俳優の姿を見て発奮。歌手として再びステージに上がることを決意する。

 覚醒剤ってのは本当に怖いものですよ。シャブにハマッていた時のことを思いだすと

気分が沈んでくる。だから、あまり当時のことは話したくないんです。

 恩人のメリー喜多川さんやジャニーズ時代の友人たち、多くの人が僕の再起を信じて支援を

くださいましたが、彼らを何度も裏切って刑務所に行ったりきたりを繰り返しました。

自暴自棄になって自殺未遂を図ったこともあります。刑務所での労務時間中、

刑務官が目を離したすきに内装工事中の刑務所の足場を駆け上がりました。

そのまま飛び降りようとしましたが、刑務官に取り押さえられました。
それでもシャブの誘惑には勝てませんでした。


 最後に入ったのは新潟の刑務所。

懲役のベテランでも「絶対行きたくない」と言う厳しい所です。そこの看守に言われました。

「地獄を見ないかぎり、おまえはまたここに戻ってくる」って。

 シャブ断ちを決意したのは、その時です。依存症治療のために医療刑務所に入院しました。

病院では睡眠薬などの向精神薬を大量に飲まされました。服用を続けると、目まいがして

吐き気に襲われる。吐瀉物にまみれてもだえ苦しむ地獄の日々でした。そんな辛いリハビリ生活での希望は、アメリカの俳優、ジョニー・デップの活躍でした。10代で深刻な薬物中毒に

陥り、どん底から立ち直った彼の姿を見て「復活したい」と真剣に考えるようになったのです。

 刑務所を出てからは、トラック運転手や土木作業員など、いろいろな仕事をしました。

現在は歌手としての再起をかけ、ライブハウスや健康ランドのステージを回る毎日です。

1月には、28年ぶりの新曲「愛は咲き頃」も出しました。いつか僕の歌で、メリーさんや

ジャニーさん、ジャニーズの仲間に恩返しができればいいですね。 (おわり)


豊川誕の息子は、東京都中野区にある「織田調理師専門学校」を卒業しました。を読んで、

1990年夏にBEGINのデビュー曲「恋しくて」を応援しようと言って、みんなで応援していた

時がありました。その理由は、曲も良いですが、辻調理師学校を卒業した後、講師になった

従妹の夫(吉村くん)の職場の後輩が沖縄出身で、BEGINの比嘉栄昇さんの友達だから

応援してほしいと聞きました。その後、彼女と一緒に福井県に行きました 音譜 ラブラブ

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート