「六本木心中」のアン ルイスさん。

   

 

現在は完全に芸能感を引退され、表舞台に登場しないこともあり

「語られない」にも程があるお方ですが・・・日本の女性ロックボーカリストの

草分け的存在として、数々の名曲を残しています。

 

ド派手でケバいのに品の良さを失わない希少なキャラと、ネイティブな英語の発音、

そしてなにより歌のうまさと美声が魅力的な ”ロックな姉御” でした。

 

●デビュー~上質な ”アメリカンポップス” アイドル時代

 

アンルイスさんは1956年神戸生まれ、本名アン リンダ ルイス。

父は米国海軍の軍人で母は日本人のハーフです。その後、横浜 本牧のベイサイドコート

(米海軍住宅地)で育ち、芸能界入りのきっかけは14歳のときに横浜の外国人墓地を散歩中、作詞家のなかにし礼さんにスカウトされたことなのだそう。なかにし礼の事務所「なかにし礼

商会」に所属しますがほどなく解散となり、渡辺プロダクション(傘下の「サンズ」)に移籍。デビューから数年間は、清純派のアイドルシンガーでした。

 

歌手としてのデビュー作は1971(昭和46)年の「白い週末」(ビクターレコード)。

札幌オリンピック(のプレイベント)のテーマソングなところが時代ですね。

1974(昭和49)年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」( 作詞:なかにし礼 / 作曲:平尾昌晃 / 

編曲:竜崎孝路 )がヒット。ナベプロ所属だけあって「 8時だよ全員集合 」などに

出演した映像が残っています。

その ”清純派” イメージを払拭し ”やさぐれロック” 化したのは1978(昭和53)年。
「女はそれを我慢できない」( 作詞/作曲:加瀬邦彦、編曲:佐藤準 )

 


 

アンさん曰く「可愛い子ちゃん歌手のイメージを捨てたくて女ジュリーをやろうと」

沢田研二さん楽曲を数多く提供していた加瀬邦彦さんに依頼したのだとか。

この時期、

1979(昭和54)年には、山下達郎さんによる和製16ビートディスコの傑作

「恋のブギ・ウギ・トレイン」(作詞:吉田美奈子、作曲/編曲:山下達郎)

1980(昭和55)年には竹内まりあさんがアンさんと桑名正博さんとの結婚祝いに贈った

「リンダ」(作詞/作曲:竹内まりや、編曲:ブラッド ショット/谷口陽一/山下達郎)

などのヒット曲があります。ちなみに大瀧詠一さんの名曲「夢で逢えたら」も当初は

アンさんに提供する予定の楽曲だったそうで ”上質な和製アメリカンポップスを

唄わせるならアン ルイス” とのイメージがあったことを伺わせます。

 

1981(昭和51)年、長男(美勇士)産休からの復帰1作目となるシングル「ラ・セゾン」

(作詞:三浦百恵、作曲:沢田研二、編曲:伊藤銀次)が豪華な作家陣の顔ぶれで話題を呼び、

オリコン3位まで上昇。TBS「ザ・ベストテン」唯一のランクイン曲となりました。

1983(昭和56)年にはNOBODY作曲のシングル「LUV-YA」、Charプロデュースのアルバム「HEAVY MOON」をリリース。ジョニー吉長、ルイズルイス加部らピンククラウドの

メンバーがバックをつとめ、Charのデビュー曲「NAVY BLUE」もカヴァーしています。

1984(昭和57)年リリースシングル「薔薇の奇蹟」(作詞:柴山俊之/作曲:大沢誉志幸/編曲:

伊藤銀次)は「SM」をモチーフにした歌謡ロックで、TVパフォーマンスの過激さが

話題になりました。

●「六本木心中」「あゝ無情」と吉川晃司

そして1984(昭和59)年「六本木心中」(作詞:湯川れい子/作曲:NOBODY/編曲:伊藤銀次)が誕生します。

 

 

この曲は、当初目立ったヒットだったワケではないのですが、翌1985(昭和60)年から

テレビ朝日で放送されたとんねるず出演の深夜ドラマ「トライアングル・ブルー」の

主題歌として認知され、その後有線、カラオケでジワジワと売れ続け、いつの間にか

ロングヒットとなったロック楽曲としては珍しい売れ方でした。そのためTBS「ザ・ベスト

テン」は最高16位止まりでランクインならず、しかし1985年10月17日放送「ザ・ベストテンIN 静岡」の「今週のスポットライト」コーナーで生出演を果たしています。

 

1986(昭和60)年の「あゝ無情」(作詞:湯川れい子/作曲:NOBODY/編曲:佐藤準)も

ヒットし、アン ルイスさんは「歌謡ロックの姉御」的なポジションを確立。

吉川晃司さん、チェッカーズ、小泉今日子さん、バブルガムブラザーズ、とんねるずらと共に「バブル期の六本木」を象徴するキャラクターになりました。

作詞の湯川れい子さん曰く「この2曲のモデルはいずれも吉川晃司」。

ナベプロの先輩後輩でデビュー以来姉弟関係だった吉川晃司さんの大人気ブリが

この曲のインスピレーションとなり、1985年10月2日放送の「夜のヒットスタジオDELUXE」(フジテレビ)で見せた過激なコラボレーションはいまだに話題に上ります。

その後も

1987(昭和61)年「天使よ故郷を見よ」(作詞:川村真澄/作曲:西田昌史/編曲:佐藤準)

1989(昭和62)年「WOMAN」(作詞:石川あゆ子/作曲:中崎英也/編曲:佐藤準)

とヒットを連発。CMタイアップで大量に露出され、カラオケの定番曲として

ジワジワ売れ続けました。

●伝説のTVプログラム「Merry X’mas Show」

吉川晃司さんと桑田佳祐さんが主導した日本テレビ「Merry X’mas Show」( 1986/1987 )にも出演。この3人にBOφWYの氷室京介さんを加えた ”ロッケストラ” の紅一点ボーカリスト

として、ユーミン、原坊とトリオでキャンディーズの「年下の男の子」をコーデッツアレンジで唄うなどして独特な存在感を示しました。そして全盛期のアンルイスさんのステージを支えたのが、上の「ロッケストラ」でもカッコいい、骨太すぎるギターの ”デカパン” こと依田稔さん。2017年にお亡くなりになったそうで。。。ご冥福をお祈りいたします。

 

●芸能界引退

1995年に記者会見で自らパニック障害であることを打ち明け、しばらく父親の母国

アメリカに在住していましたが、2005年11月23日にセルフカバーアルバム

『 REBIRTH 』を発売と同時に音楽活動を再開。

その後、2013年元夫の故・桑名正博さんと息子の美勇士さんの親子3人共演CDを

発売すると同時に、これをもって完全に芸能界引退と発表されました。

●『 ANN LEWIS GREATEST HITS WITH COVERS 』

2018年に、アン ルイスさん自らが初めて監修、選曲したベストアルバムと

12組のアーティストによるカバーコラボレートアルバムが発売されています。

 

 

DISC 1:「グッド・バイ・マイ・ラブ」「恋のブギ・ウギ・トレイン」から

「六本木心中」「あゝ無情」「WOMAN」など代表曲を収録したベスト盤。

DISC 2:Char、山下達郎、竹内まりや、西寺実(西田昌史、寺田恵子、二井原実)、

Zi:LiE-YA、大滝詠一らによるアン ルイスのカバー、平尾昌晃や吉川晃司とアン ルイスによる

コラボ曲、そしてアン ルイス自身による英語詞セルフカバーを収録。

このアルバムにも収録されている吉川晃司さんとのデュエット曲「ODEON」

(作詞:吉川晃司 作曲:後藤次利/吉川晃司 編曲:後藤次利)。

当初は吉川晃司さんのシングル「マリリン」のc/wでボーカルのないインスト曲でした。

このアルバムの「ODEON 19860318 吉川晃司 withアン・ルイス」は、

お二人の貴重なWボーカル入りの音源になっています。

吉川晃司さんのコメント「当時ディスコを経営していた友人からの依頼で作った店の

テーマ曲に英語の歌詞が欲しく相談したところ、「Koji、これは男女のデュエットが良いね、

一緒に歌ってあげようか」と有り難い一言で生まれた曲です。

アンさんは私にとって永遠の歌姫であり、永遠の姐御です。」

 

 

「WOMANISM Ⅰ」名曲で好きな曲が多い良いアルバムです。

アンさんと吉川晃司さんのコラボ、TVで観ていました。本当にカッコ良かったです 音譜 ラブラブ

 

去年、たまたまyoutubuで日本テレビ「Merry X’mas Show」( 1986/1987 )を観ました。

お時間がある方は、一度観てほしい番組です。忌野清志郎さんも最後出てきます びっくり

 

まさか、占い師の母と武中さんが企画とライティングで入っていたとは おばあちゃん

 

今日、偶然に朝日放送を観ていたら、バブルガムブラザーズ・コーンさんの

乳がんのコメントを聞きました。下記にUPしています。

 

ブラザー・コーン、ステージ2の乳がんと公表「寝耳に水」 

治療専念で40周年ライブは中止、ブラザートムもコメント

ORICON NEWS

 

男性デュオ、バブルガム・ブラザーズのブラザー・コーン(67)が29日、

自身のインスタグラムを更新し、乳がんであることを公表した。
ブラザー・コーンは「この度、私Bro.KORN(ブラザーコーン)は左胸にシコリが出来、

病院で検査を受けたところ乳癌(がん)と診断されました」と報告。

「乳癌は男性では本当に珍しいらしく、自分でも寝耳に水でした」と本音を漏らしつつ、

「この現実を真摯(しんし)に受け止め、この乳癌の治療に専念する事にいたしました。

この先ですが抗がん剤治療の副作用があまりにも酷い場合以外の仕事は体調次第で

出来る限りやる方向でいきますのでよろしくお願いします」と記した。

また今年はバブルガム・ブラザーズの40周年ライブやレコーディングなどスケジュールが

詰まっているが、「とりあえず、治療~完治を優先しようと思いますので、

それまでファンの皆様、少々お時間を下さい」と説明。

「楽しみにしていた皆様、そしてライヴハウス様、イベンター様、スポンサー様、

スタッフ様には、大変ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません」と謝罪した。

 「現在のところ、乳癌の症状はステージ2で、早期発見出来たため、なんとか命には別状ないと主治医から告げられておりますのでご安心ください。本人は元気です」とアピール。

しかし「抗がん剤治療の副作用が予想以上に大きく、つらい治療に耐える日々が続いておりますので来年また元気なブラザーコーンの復帰まで応援よろしくお願いします」と記した。

 最後に「今年、68歳を11月に迎え、その後70歳を超えても、まだまだ歌える限りずーっと

歌い続けたいと思っております。人生は死ぬまで試練だと思い、乗り越えてみせます。

サンミナ、シクヨロ」と “らしく” つづった。

 9月にビルボードライブ横浜・大阪で開催を予定していた『 バブルガム ブラザーズ

40周年DA BUBBLEGUM BROTHERS SHOW 』について、書面で中止が発表され、

ブラザートムは「我々 バブルガムブラザーズ アラフォーになってしまいました 

ですから色々(いろいろ)あるんです お許し下さい」とコメントした。

 バブルガム・ブラザーズは、ブラザートムとブラザー・コーンからなるユニット。

1986年4月に「JAMBOREE」でデビュー。90年8月に発売した「WON’T BE LONG」が

ブレイクし、ミリオンセラーを達成。91年に『第42回NHK紅白歌合戦』に初出場した。



 国立がん研究センターの希少がんセンターの公式サイトによると、「乳がんは一般的に女性に多い疾患ですが、男性の乳房に発生すること(男性乳がん)もあり、乳がん全体の約1%を

占めるといわれています」と説明。男性乳がんについて「あらゆる年齢の男性に発生しますが、発症者が多いのは60~70代の年代」とし、「自覚症状としては、乳輪の後部にしこり(腫瘤)(痛みを伴わないことが多い)の出現、乳頭からの出血、皮膚潰瘍、触知可能な腋のしこり

(腋窩リンパ節腫脹)などがあります。

女性の乳がん(女性乳がん)と比べ、診断された時点で既に進行している場合が多いのですが、同じ進行度であれば、女性と男性で治療成績に大きな違いはありません」としている。


 

乳がんステージ2公表のブラザー・コーン、乳房切除手術が成功「転移もなくリンパも切らずに済みました」報知新聞 1/23(火) 10:25

 

 乳がんを公表した男性デュオ「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーン(68)が、

23日までに自身のインスタグラムを更新し、左胸の「乳房切除術」を受けたことを報告した。  21日の投稿で「明日の朝、いよいよ俺が68年間付き合って来た左胸とお別れします」と明かしていたコーン。22日夜に「今日、朝から始まった乳癌(がん)の『乳房切除術』は昼に終わり術後の安静時間、4時間を経て無事、大成功に終わりました」と報告し、寝ている姿をアップ。

「乳腺外科オペクルーの方々に丁寧に切除していただき、あいにく転移もなくリンパも切らずに済みました」と説明し、「オペクルーの皆様本当にありがとうございました そして全国から応援メッセージをいただいたファンの方々、友達、スタッフ他の皆様にも感謝、感謝、感謝です」と謝意を伝えた。「しかし、まだ油断は出来ません。俺の人生は神様の色々な悪戯(いたずら)にまだまだ耐えなければと思っています。笑」とし、「神様 そろそろ良い方向へ導いて

いただける様な可愛い悪戯をお与え下さい。お願いいたします。笑。」と記した。  

 

この投稿には高見恭子が「ゆっくり深呼吸」とコメントし、ほかにも「手術お疲れ様でした」「安静にゆっくり身体を休めてください」「バブルガム復活待ってます」などの声が届いて

いる。コーンは昨年8月29日に自身のSNSで、乳がんのステージ2であることを公表し、

「乳癌は男性では本当に珍しいらしく、自分でも寝耳に水でした」と吐露していた。

 

一日も早く病気を治し、退院して体を万全に整えてLIVEを開催できると良いですね 音譜

早く病気が完治することを願っています。そして元気で楽しくLIVEが出来る姿を

みんなに見せて下さい。応援しています 笑ううさぎ おばあちゃん 飛び出すハート

 

 

みんなと個人的に約束しているのなら、絶対に約束を守って、約束を破らないで 物申す 爆弾 パンチ!パンチ!

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート