(1978年)昭和53年の百恵・友和のお盆映画が決まった。

題名は「ふりむけば愛」

 

「は? なにそれ・・・」

と思ったファンは多かったに違いない。

 

山口百恵・三浦友和のゴールデンカップルによる映画は、これまで7作品公開されたが、

それらは全て、文芸作品の映画化あるいは、過去に何度も映画化された名作のリメイクだった。

つまり、誰もが知っている有名な作品を百恵と友和で撮ってきたのだ。

ところが、百恵・友和映画第8弾の「ふりむけば愛」

文芸作品でもなければリメイクでもない。

ジェームス三木による完全オリジナル脚本なのだ。

 

ん? ジェームス三木?

 

ジェームス三木と言えば、そう。

女性173人と関係を持ち、それぞれの女性の「器」について事細かに採点や

批評を付け記録した女性遍的ノートなるものを書き留め、それを当時の妻であった

山下典子に暴露され、20世紀最大のスキャンダルを巻き起こした、あの男だ。

だが、誤解しないでもらいたい。このジェームス三木という人物。

決して、特異な性癖を持っている男というだけではないのだ。

視聴率55%を記録した連続テレビ小説「澪つくし」

平均視聴率39.7%という大河ドラマ史上上位の記録を出した「独眼竜政宗」

これらは、みなジェームス三木が手掛けた脚本だ。

つまりはジェームス三木は、希代の天才作家というわけなのだ。

 

東宝は、ジェームス三木の才能に賭けた。

ドル箱に定着した ”百友映画”

山口百恵と三浦友和の共演ともなればヒットすることは間違いない。

はずすことがない文芸モノや、すでに定評がある過去の名作でなくとも客は呼べる。

だとしたら、マンネリ化が生じる前に、”百友映画” に新しい風を入れよう。

おそらくは、そういう判断だったのであろう。

類まれなる性癖を持っているが、爆発的なヒットメーカーでもあるジェームス三木。

この男が書いた「ふりむけば愛」だ、新しい ”百友映画” を作る。

そしてジェームス三木が選んだ舞台は ”サンフランシスコ”

 

ジェームス三木の脚本だ。

三浦友和がいままでのような誠実な青年のはずがない。

山口百恵も可憐な少女のわけがない。そして、二人のから絡みも過激なものが予想される。

山口百恵と三浦友和は、新境地を開く覚悟でサンフランシスコに飛んだ・・・。

 

 

脚本家・ジェームス三木…女性関係を元妻に暴露され泥沼離婚

 

脚本家として一時代を築いた「ジェームス三木」さん。

NHKの朝ドラ「澪つくし」や、大河ドラマ「独眼竜政宗」などを手がけて人気脚本家に

なりましたが、長年連れ添った典子夫人との離婚劇はまさに泥沼だったのです。

 

名前:ジェームス三木 本名:山下清泉(やましたきよもと)
生年月日:1935年6月10日 (84歳)
職業:脚本家、作家、演出家、元歌手
出身:満州国奉天省奉天市(現・中国遼寧省瀋陽市)
学歴:大阪府立市岡高校(中退)

 

典子夫人は結婚後、歌手から脚本家に転じた三木さんの個人事務所を起こし、

仕事をサポートし続けました。
しかし、夫婦関係は冷え切っていて家庭内離婚のような状態が続き、

1990年に三木さんに、夫人に関する怪文書が送られてきたのです。
これには、夫人の男性関係や金銭に関する記述がありました。

これがキッカケになって夫人が反撃するのが1992年…
夫人(当時53歳)が三木さん(当時57歳)の暴露本を出版するのです。

タイトルは「仮面夫婦~私が夫と別れる理由」…
長年の夫婦生活や三木さんの女性遍歴について書いたノート「春の歩み」を公表しました。

そしてこれに反論するために、三木さんが突然会見を開いたのが8月29日…
夫婦とはいえ、極めてプライベートな私生活を世間にさらした夫人を厳しく批判し、

「あのメモは30年も前の話。何で今頃、持ち出してくるのか」と首をかしげたのです。

また、時に怪文書のことを初めて公にし、

80%事実。普通の夫婦喧嘩の範囲では済まなくなった

と弁護士を立てて話し合っていることもわかりました。

三木さんは、

こんなことで僕は潰れませんよ。今度のことも、ちゃんと消化して元は取るつもり

とも語ったのです。

これに夫人がすぐに反応します…

32年間ともに苦労した妻より差出入不明の怪文書を

信じた夫にショックを受け、刺し違える覚悟で本を出した

と週刊誌で出版の動機を語りました。

騒動はさらにヒートアップします…
1992年末に三木さんが「妻・山下典子を告訴するのは悲しい」という

タイトルの手記を週刊誌で発表したのです。

夫人と暴露本の版元を相手取って刑事告訴…
1993年1月に名誉毀損と財産損害で総額1億3700万円余の民事訴訟を起こしました。

この裁判は、同年秋に版元と和解寸前だったのですが、夫人が同年10月に前作以上に

露骨な暴露本第2弾「夫婦戦争 妻が血を流すとき」を出版して振り出しに戻ったのです。
この時に三木さんは、さらに5000万円の損害賠償を求めて裁判を起こしました。

この時点で夫人が写真誌で、

離婚は戦争。戦争は血を流さなきゃと出版を決めました

と語ると、三木さんは、

彼女はあまりにめちゃくちゃ。いっそ助けてあげたい

と心境を語っていました。

決着は1997年1月…
三木さんへの一連の名誉毀損が認められて、夫人に200万円の支払いが命じられました。
また、すでに「仮面夫婦~私が夫と別れる理由」の版元が刑事告訴取り下げを条件に、

三木さんに500万円を支払って和解したのです。

そして三木さんが高額の慰謝料を払う形で協議離婚が成立したのが2000年…
27歳下の元CAと再婚するために、けじめをつけたといわれました。

三木さんは「潰れない」の言葉通り、最近では金曜プレミアム

「松本清張スペシャル 一年半待て」(2016年・フジテレビ)や舞台「雲の上の青い空」(2016年・大阪新歌舞伎座)など脚本家として活躍しています。

 

 

山下典子ジェームス三木・『仮面夫婦 私が夫と別れる理由』

2015年7月3日

 

もとより売れっ子脚本家だった三木だが、朝ドラと大河ドラマのたてつづけの成功により、

業界内だけでなく一般の知名度も上昇。この時期から講演やテレビ出演の依頼が多数舞い込む

ようになったという。しかし、わが世の春を謳歌する彼に、思わぬ地獄が待ち受けていた。1992年、当時の夫人・山下典子が『仮面夫婦 私が夫と別れる理由』(祥伝社)を出版。

翌1993年に、三木が名誉毀損で妻を告訴する騒ぎとなった。

 

この『仮面夫婦』には、妻の山下典子とジェームス三木の出会いから結婚生活、

怪文書によって冷戦状態に至るまでがつづられている。

 

 19歳のとき、まだ歌手だった三木と友人と3人で飲んだ山下は「三木の話術に笑い転げ」て

その「虜になってしま」った。老境に達した近年も、マツコ・デラックスのバラエティ番組に

出ては愉快な語り口で笑わせる三木だが、彼のトークは若いころから冴えていたのである。

結婚後、三木の荷物を整理していた山下は「春の歩み」と題された1冊のノートを発見する。

それは89人もの女性関係を詳細につづった記録だった。

女性の名前は実名で、職業、年齢、そして容姿と性器にはABCでランクづけをしてあり、

ジェームス三木自身が体験した、彼女たちの性器の感想まで、克明に書き込んであったのです。

それだけでもショックでしたが、なんと七十六番目に私の名が書かれているのを見て愕然と

しました。私は、そんなひどいノートを見てしまった後悔と恥ずかしさで、夫に直接抗議する

こともできず、夫にすがる思いで八十九人目の次の行に、「もう浮気は止めてください。お父

ちゃまになるのでしょう?のり子は貴方を信じております」と、朱書きをしておくのがせいいっぱいでした。じつはそのとき、私は長女を妊娠していたのでした。夫の人格を疑いながらも、

夫を愛していた私は別れることもできず、ずるずると結婚生活を続けてしまったのです

(『仮面夫婦 私が夫と別れる理由』)

しかしその約10年後、山下がまた「春の歩み」のノートを開くと173名(!)に激増して

いたのだった(1993年に出された続編『夫婦戦争 妻が血を流すとき』〈現代書林〉には

「春の歩み」がより詳細に紹介されている)。

 

 スキャンダルが発覚する以前、ジェームス三木と子息の俳優・山下規介とが

『 親子SEX快談 』(マガジンハウス)にてセックスを語り合ったことがある。

『 親子SEX快談 』は、田原総一朗と田原敦子、大林宣彦大林千茱萸赤塚不二夫と赤塚

りえ子などの有名人親子の性談集であり、よくこんな本が出たなと驚き呆れる奇書だけれども、

やはり印象的なのは三木親子の対話であろう。

「僕から見てるとおまえ、どうして1人の彼女でがまんしてるんだろう、もったいないなって

思うよ」という三木の発言で開幕する対談では、三木の「僕はおまえぐらいのころは何人も

彼女がいたね、みんなプレーだったけど」、規介の「(少年時代に母の山下典子にコンドーム

1ダースをもらい)ただありがたいと思っていただきました」といった珍言が飛び出す。

極めつけは、「ジェームス (…)おまえは恋愛感情を持たないとセックスができないのかな。

 規介 うん、できない。

 ジェームス (驚いて)ふーん。そりゃ僕と大差だね(…)

じゃあ女性とモノとして交わることができないわけだ」 

 

 『仮面夫婦』によれば、三木には乱脈な女性関係だけでなく、家庭内暴力という問題もあったという。三木の友人男性と山下が会った際は「アイロンで私をなぐりつけるようなすさまじい

暴力を振ったこともあります」。また不機嫌なときは、長男の規介や長女を激しく折檻した

らしい。それでも、40代くらいまでは「夫の才能にべた惚れの部分がありました」ゆえ、

どうにか夫婦生活を維持してこられたようである。

 

 三木が脳腫瘍で入院したときは、本人も妻の山下も死を覚悟した。結局、手術は成功。

結局三ヶ月入院したのですが、お見舞いのお客さまが来ると躁状態になって嬉しがるのです。夫はとてもサービス精神旺盛な人ですから、とりわけ女性のお客さまが来ると、

気をつかっていろいろなことを言って楽しませて帰すのです」(『仮面夫婦』)

 

 「とにかくリップサービスするものですから、お客さまが帰ると、どっとくたびれはてる」

ので、あなたは病人なのだと山下がたしなめると、今度は「おまえが相手をすればいいんだ」

と怒鳴り始める。過剰なまでの外面のよさ、裏腹に妻を相手にいばる言動、家庭内暴力…。

一連のジェームス三木の性格的要素は、西舘好子『 修羅の棲む家 』(はまの出版)とその増補

改訂版『 表裏井上ひさし協奏曲 』(牧野出版)に描かれた故・井上ひさしにも当てはまる。

西舘はリベラルの仮面をかぶった井上にも古い日本の男に過ぎない面があったと喝破しているが、一見温厚そうに見える三木にも、1歳違いで同年代の井上と通底するところがあるのかも

しれない( 余談だが、喜劇の趣向が強いのもふたりに共通している )。 

 

 あるとき、友人たちとヨーロッパ旅行に行った山下は、同行したフジテレビのHプロデューサーの「アクシデントの解決能力」に感嘆したという。その「物事をプラス思考に持ってゆく」

手腕について「Hさんみたいに、トラブルをいい方向に解決する人になってほしい」と

息子たちに話すと、三木は怒り出した。

後年のエッセイ『ジェームス三木のドラマと人生』(社会評論社)やインタビューにおいて、

三木はドラマの主役たり得るのは「トラブル解決能力」を持っている人物で、トラブルの経験が人間を大きくするのだと幾度も説く。実に説得力のある論だが、もしかしてそれを言い始めた

きっかけは、妻のH氏への賛嘆の言葉だったのだろうか。だとすると、ちょっと微笑ましい…。

 

 

「関係を持った女性をABCランク付け」ジェームス三木を襲った

 ドロ沼暴露本と離婚劇/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 Asagei+ 2022年7月5日17:58

 

 可愛さ余って憎さ百倍。いやはや、この2人のバトルは本当にすさまじかった。

 沢口靖子が主演したNHK連続テレビ小説「澪つくし」や、渡辺謙主演の大河ドラマ

「独眼竜正宗」の脚本を手掛け、飛ぶ鳥を落とす勢いだった脚本家のジェームス三木氏。

ところが1992年夏、三木氏と32年間連れ添い、おしどり夫婦と言われてきた

山下典子氏とのドロ沼離婚劇が勃発した。

 

 きっかけは、8月に典子氏が出版した「私が夫と別れる理由」と

サブタイトルがつけられた著書「仮面夫婦」(祥伝社)。同著で山下氏は、

三木氏が自らの女性遍歴を克明に描いたノートの存在を暴露したのだ。

「春の歩み」と名付けられたこのノートには、三木が関係を持った女性たち

89人の名前や容姿が記されていたほか、その女性たちA・B・Cでランク付けされ、

自身も76番目の女性として登場していた。そして10年後、再び彼女がノートを開くと、

通し番号が173に増えていたことで愕然となり、家を飛び出して別居。

暴露本を出版し、世間に衝撃を与えたものである。

 

 8月24日に急遽、事務所で記者会見を開いた三木氏は、

「ギャッと思いました」と、「春のあゆみ」の存在自体は認めたものの、

「あれは20年以上も前、いつか森鴎外や永井荷風が書いたような赤裸々な私小説を

書こうと思って書きためていたもの。なぜ、今ごろ持ち出されるのかわからない。

メモとノートは妻には絶対見られてはいけないと思って、隠しておいたんです。

でも彼女は掃除好きで、しかも目がいい。我が家にはプライバシーがなかったんです」

 

 憮然とした表情で語る姿が印象的だった。

ところが、この離婚劇が素直に決着をみることはなかった。三木氏は出版差し止めを求める

仮処分を申請する一方、出演していたNHK番組の降板を余儀なくされる。

1本100万円とも言われた講演が50本キャンセルになったとして、山下氏と版元を

名誉棄損で刑事告訴。さらには約1億円の損害賠償を求めて民事訴訟を起こすなど、

法的手段に打って出たのである。結果、スッタモンダは8年間も続き、2人が正式に

離婚したのは2000年の2月末。三木氏が元妻に支払う慰謝料は1億円との報道もあった。

 

 そこで2人を直撃するも、「ノーコメント」(三木氏)、

「プライバシーに関することはお話しできません」(山下氏)。

騒動の最中の、あのヒートアップした掛け合いは、すっかり鳴りを潜めていたのである。

 

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。

その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

 

 

ちゃんと消化して元は取るつもりと三木さんの発言

 

1977年の「勝手にしやがれ」本番前の前説で、沢田研二さんが「緊張して下さい」と言って

バックバンドの方を観て「言ったように、そこ行きますからね。ムチャクチャになるからね。

もう良いけどね。元取ったから。」と言って、ゆっくり帽子をかぶって歌を歌ったジュリー。

詳しくは、youtubu を観て下さい。ファンに対して言ってます 音譜

 

刺し違える覚悟で本を出した。この「刺し違えてもー」この言葉どこかで聞いたことがある 驚き

 

裁判まで起こし、自分の言い分を言えてスッキリしたのかな? 判決を受け決着後、

離婚する時に弁護士が入り、契約書を交わしたので2人とも何も言えなかったのでしょ てへぺろ

 

”夫婦喧嘩は犬も食わぬ” と最初、思っていたんですが・・・読んでみると凄いですね。

浮気、暴力、家庭内別居など・・・人は見かけによらないですね。

最初は、三木さんの話術や才能に惚れて結婚し、いろんなことが起こり、暴露本や裁判の末

離婚。本当に泥沼離婚で・・・現在、典子さんは、どうされているのか分かりませんが、

ジェームス三木さんは再婚されていますね。お幸せに 照れ おばあちゃん 虹

 

P.S 泥沼離婚する前に、誰かアドバイスをする人はいなかったのかな?

聞く耳を持たなかった? 典子さんが意地を張っていた? 誰かにコントールされていたのかな?

もっと早く、綺麗な形で離婚した方が互いに良かったですね。イメージ的にも びっくりあせる ハートブレイク

 

 

みんなと個人的に約束しているのなら、絶対に約束を守って、約束を破らないで 物申す 爆弾 パンチ!パンチ!

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート