(1978年)昭和53年4月

伝説のアイドル発掘番組「スター誕生」から、名物司会者が消えた。

 

”欽ちゃん” こと萩本欽一

 

空前絶後のアイドルブームを生んだ「スター誕生」は、欽ちゃんでなければありえなかった。

初代グランドチャンチオン森昌子を皮切りに、桜田淳子、

山口百恵と立て続けに若手のスター歌手を生んだ同番組。

この3人が中3トリオ、としてブレイクすることで、

普通の女の子達が「私も歌手に・・・」と夢を見るようになった。

スターに憧れる少女達は、こぞって「スター誕生」に応募した。

その後もピンクレディ―、中森明菜、小泉今日子といった

昭和を代表する人気歌手を次々と芸能界に送り込んだ。

 

かくして「スター誕生」は、伝説的な番組となっていったのだ・・・

「スター誕生!」

実は萩本欽一。

「スター誕生」の司会役に当初は乗り気ではなかったという。

まあ無理もない。

今の若い人には、ピンと来ないかもしれないが、

(1970年)昭和50年代は、芸人の地位はとても低かったのだ。

今でこそ、売れている芸人が人気歌手をイジリ倒すことは、当たり前のように行われている。

しかし、その当時は芸人が歌手に話かけることすらタブーとされているような時代だったのだ。

そもそも ”格調高き歌番組” に芸人が出演すること自体が珍しい時代なのだ。

にもかかわらず、コメディアンである萩本欽一が新人歌手発掘番組の司会。

ステージ前には、阿久悠をはじめ蒼々たる顔ぶれの審査員達が陣取っている。

違和感ありまくり。

すでに、コント55号でブレイクしていたとはいえ、

一芸に過ぎない欽ちゃんが尻込みするのも当然だったと言えよう。

萩本欽一は腹をくくった。

 

「自分のやりたいようにやって、怒られたら辞めてやる」

 

萩本欽一は、とにかく番組を「面白いものにしよう」と考えた。

「欽ちゃんコーナー」なるものを作り、番組の途中で

素人のお客さんをステージ上に呼んでイジリ倒した。

審査委員達は「欽ちゃんコーナー」が始まると顰めっ面をして席を立って出ていった。

また、スタ誕卒業生として、ブレイクした森昌子が番組にゲスト出演した際

「タワシみたいな頭だね」といって、周りを氷つかせた。

 

スタ誕のプロデューサー、審査委員達は激怒した。

しかし、それとは対照的でスタ誕の人気は爆発的に高まって行った。

応募者に対する審査員の評価がとくかく ”辛口” で聞いている方が辛いこともあったが、

欽ちゃんの ”笑い” が入るとことで、辛さと甘さのコントラストが効いた

”面白い” 番組に仕上がっていったのだ。

欽ちゃんは、芸能界の常識をぶち壊した。

そして、図らずも萩本欽一がアイドルブームの火付け役となっていったのだ。

 

萩本欽一がスタ誕の司会を降板することになった。

(1978年)昭和53年4月6日

スター誕生第443回の放送が欽ちゃん最後の日だった。

いつものようにオーディションが行われた後、

番組内で欽ちゃんをねぎらう「お別れ会」が開かれた。

森昌子、桜田淳子、岩崎宏美、ピンクレディー、石野真子・・・。

スタ誕で合格し、本物の ”スター” になった卒業生が一堂に集まり、欽ちゃんをねぎらった。

お別れ会収録後、萩本欽一のところへディレクターが飛んで来てこう言った。

 

「あの百恵ちゃんが泣いていました」

 

”泣かないアイドル” として稀有な存在であった山口百恵が泣いていた。

それを聞いて萩本欽一は、胸を熱くしたという。

どんなに栄えある賞を受賞しても決して泣くことがなかった山口百恵。

しかし、スター ”山口百恵” を生んでくれたのは

まさしく「スター誕生」であり、そして「萩本欽一」であったのだ。

その萩本欽一がスター誕生を去る。

どんな状況でも感情をコントロールできる山口百恵をもってしても、

涙を抑えることができなかったのだ。

 

 

萩本欽一さんのことを書いている【 こいもうさぎのブログ 】を読んで、

この言葉が印象に残りました「坂上二郎さんと組んだ時に、台本にないことを言って

欽ちゃんを慌てさせ、舞台をムチャクチャにしたそうで、

これには、欽ちゃんも悔しくて悔しくて楽屋で号泣した」と書かれていました えーん

 

昨夜、サッカーWカップアジア予選を観た後、たまたま観ていたABC放送

「探偵!ナイトスクープ」数年ぶりに観たいたら、松本人志さんや顧問(ゲスト)の

福士蒼汰くんや出演者さんたちが本当に可笑しく変でした。

福士くんは、熱そうで顔を(汗を)ぬぐう仕草をしたり、言い方もつかえるようなしゃべり方、

松ちゃんは、終始笑い上戸にさせられたり、頭が回らないのか、しゃべりかたも

少し詰まったような変なしゃべり方をしていたし、ハンカチで顔や目を隠していました。

出演者も顔が引きつったような、こわばったような、パワーがそうさせていると思いました 物申す

 

若い時から、いろんな人のLIVEで遊んでいるから慣れているのかもしれないけど、

人の迷惑をもっと考えてほしいし、吉本興業は守られているのに、約束が守られていない。

私が気が付かない、観ていないと思って好き勝手にしないで。約束はちゃんと守って ムキー 爆弾

番組の冒頭にテロップで、この放送は12月22日収録していますと流れてきました。

この番組ホールで収録しているので、観客がいているのに・・・

観ている人達もおかしいと思っているはず( ホールの観客者と視聴者 )プンプン パンチ!パンチ!

 

 

みんなと個人的に約束しているのなら、絶対に約束を守って、約束を破らないで 物申す 爆弾 パンチ!パンチ!

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート