(1977年)昭和52年9月

山口百恵は、デビュー5年目にして、初めてのアメリカのプライベート旅行に出かけた。

中学3年生までの歌手デビュー以来、歌にドラマに映画にと引っ張りだこだった山口百恵。

その上で、中学校、高校に通う学生でもあった。

休日どころか睡眠時間さえ、十分に取れない毎日を送ってきたのだ。

しかし、この年の6月に通っていた日出女子学園を卒業。

ようやく、芸能活動と学生生活との二足のわらじの一足を脱ぐことが出来た百恵。

 

少し時間が出来たこともあって、百恵は事務所から休暇をもらって

プライベート旅行に出掛けることになったのだ。

行先はロス、ラスベガス、そして憧れのディズニーランド。

百恵は仕事を離れ、普通の18歳の女の子に戻った。

と言っても、完全に頭の中から仕事の事が消える事はない。

百恵は、アーティストとしての勉強のために、アン・マーグレットのショーを鑑賞した。

また、東京音楽祭での交流が出来たポール・アンカとも再会している。

 

9月1日から9日までの九日間のアメリカ旅行。

心も体もリフレッシュして、新たな仕事に臨む山口百恵であった。

 

津川雅彦の嫁は朝丘雪路!兄は長門裕之!娘は?

映画「狂った果実」で石原裕次郎さんの弟役を演じ、一躍、二枚目スターになるも、その後は、独特のキャラクターで俳優としての地位を確立された、津川雅彦( つがわ まさひこ )さん。
今回は、そんな津川さんのご家族についてご紹介します。

兄は?

津川さんのお兄さんは、同じく俳優の長門裕之( ながと ひろゆき )さんです。

 

 

長門さんは、戦前から名子役として活躍されると、戦後も映画「太陽の季節」

主演されるなど活躍されていたのですが、後に弟の津川さんや石原慎太郎さんがブレイクし、

人気を奪われる形になっていきます。

 


左から、南田洋子さん、石原裕次郎さん、長門裕之さん

 

そういうことも影響してか、津川さんと長門さんの仲はあまり良くはなかったようです。

ただ、晩年には、津川さんと共演されたり、津川さんが監督を務めた映画にも

出演されるなど、仲直りされていたようです。

そして、2011年5月奥さんの南田洋子さんの後を追うように亡くなっています。

嫁は朝丘雪路

津川さんは、1973年女優の朝丘雪路( あさおか ゆきじ )さんと結婚されています。

( 朝丘さんは既婚者だったため、津川さんとは不倫の末の結婚でした )

 

 

ちなみに、朝丘さんは妾腹(非嫡出子)なのですが、にもかかわらず、お父さんには溺愛され、過保護に育てられたそうで、バラエティ番組では、そのお嬢様育ちがゆえの、

おっとりしたキャラクターと常識外れな発言で人気を集められました。

ただ、そんな朝丘さんとの結婚生活は、少々大変だったようで、ある日、津川さんが薬を

探して引き出しを開けたところ、なんと引き出しの中から小銭の山を発見し、びっくり仰天。

というのも、結婚するまで自分でお金を払って買い物をした経験がなかった朝丘さんは、

結婚してから、買い物はすべて1万円札で支払っていたそうで、そのお釣りの千円札や

硬貨が溜まりに溜まっていたというのです。

(朝丘さんは、お金と言えば1万円札しか知らず、それ以外はお金とは知らなかったそうです)

卒婚

そんな微笑ましいエピソードを持つお二人ですが、2009年頃から卒婚し、

別居という道を選ばれています。( ※卒婚とは、結婚という形を維持しながらも、

夫と妻が互いに干渉せず、それぞれの人生を自由に歩んでいくという夫婦関係だそうです )

実は、2008年末、津川さんは、経営していた玩具事業で6億円もの負債を抱えてしまい、

その返済のため、長年暮らしていた一戸建てを売却。

このことをきっかけに、別居することに決めたそうで、

津川さんは、

今さら大人なんだから自由にしたほうがいい。

一緒に住まなくても、心はつながってるしね。

と、コメントされていたのですが・・・

朝丘雪路が死去

2013年頃から、朝丘さんは「老人性うつ病」を患われるようになり、当初、介護は、

娘の真由子さんに任されていた津川さんですが2014年頃からは、朝丘さんの介護のため、

再び一緒に暮らし始められます。

( この時、朝丘さんは「アルツハイマー認知症」と診断されていました )

そして、その後、朝丘さんは、数年は元気にされていたのですが、年々症状が進行していき、

2018年4月27日には、容態が急変し他界。

津川さんは、朝丘さんへの想いを、

あらゆることを含めて。娘を産んでくれたこと、家を売ってくれたこと、

僕より先に死んでくれたこと・・・すべて感謝だらけです。

と、コメントされたのでした。

娘は?

そんな津川さんと浅丘さんの間には、真由子さんという娘さんが一人いらっしゃるのですが、

実は、真由子さんは、1974年生後5か月で誘拐されています。( 幸い無事生還されています )

 

 

ただ、津川さんは、新聞社から「売名行為の自業自得」などと揶揄され、

辛い思いをされています。

そういったこともあってか、津川さんは、一人娘の真由子さんを溺愛されており、

( 娘の彼氏という立場の男を )好きになれるはずがない!

と、真由子さんがアラフォーになっても、真由子さんの彼氏を

拒否し続けていらっしゃったそうです。

たかじんのそこまで言って委員会

ところで、津川さんは「たかじんのそこまで言って委員会」に、2012年7月から、

パネリストとして出演されていましたが、2015年3月には降板を発表されています。

それは、やしきたかじんさんが2014年1月に亡くなり、番組名も4月から「たかじん」

冠が外され「そこまで言って委員会NP」に変更されることが発表された矢先のことでした。

そして、津川さんは、ブログで、

これで、僕とたかじんさんとの仁義は全く無くなってしまいます。

なのでこれを機会に、僕も降板を申し込みました。

と、降板理由を明かされたのですが・・ほかにも、

「名残惜しい」
「実に楽しい番組だった」
「感謝申し上げます」

などと綴られると、最後には、

最後に、最近マスコミを騒がせている、古館、古賀氏のような下品な降板と、

くれぐれも同じ次元で、捉えて頂かぬようお願い申し上げる次第です。

と、不要な言葉まで述べられていました (^_^;

これぞ、津川節なのかもしれませんが。

死因は?

そんな津川さんは、朝丘さんが亡くなってから99日後の2018年8月4日

「心不全」で亡くなっています。(享年78歳)

実は、津川さんは、2017年10月に「肺炎」を患っており、それ以来、心臓への負荷が増え、

入退院を繰り返していたそうで、酸素吸入器が手放せない状態だったそうです。

それでも、2018年のゴールデンウィーク明けには、心臓専門の病院で

体力回復のリハビリを始め、亡くなる直前の8月2日には、事務所に、

良くなったから、仕事を入れても大丈夫

と、言われていたそうで、亡くなった当日も、朝食をぺろりと平らげられたそうですが・・・

午後5時45分、突然、娘の真由子さんと事務所社長が見守る中、苦しむことなく

他界されたのだそうです。

 

 

こんなに急に亡くなって、娘さんや周りの人もビックリしていたでしょう 叫び

事務所のグランパパプロダクションは、娘さんが継いでいるのでしょうか?

所属に、伊藤英明さんが移籍したとネットニュースで見ましたが・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

芸能人やスポーツマンなど、tattoo をしている人達が多い!

少年忍者の内村颯太が休養に専念するため、当面の間活動休止をすることがわかった。

7日、ジュニア公式サイトにて発表された。

早く体調が元に戻り、好きな仕事が出来ると良いですね。応援しています 音譜

 

最近また体調不良者が多いし、ネガティブな感情や弱い気を持って来ないで 物申す

 

生前、ジャニー喜多川さんが純ちゃんに「私のことを、10歳若かったら育てたい」と

言っていたと聞きましたが本当は、占い師の母が、みんなに自分の遺言を伝えていると。

( 基礎を母に育てて貰いました。その後、10歳若かったら私を育てたかったという意味です )

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 (首や頭を痛くしない) をしてくるの止めて ムキー爆弾

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

毎日、深夜に連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート