中山美穂・斉藤由貴らとデビューするまでの苦悩と

退所時にかけられたジャニーさんの言葉 

 2022年10月02日 21:00  週刊女性PRIME

 

 ジャニーズ事務所の秘蔵っ子としてソロデビュー、1980年代にアイドルとして歌やドラマ

など大活躍していた中村繁之さん。自主退所した1993年以降は、知られざる苦悩や葛藤も

あった。55歳になった現在も、俳優をこなしつつ音楽活動にも精力的な中村さんを支えているのは、かつての恩師の言葉だったーー。

 

 1980年代のアイドル全盛期、ジャニーズ期待の大型新人としてデビューし、

世の女子の絶大な人気を集めた中村繁之さん。

近年は芝居のほか音楽活動に力を入れ、先頃バースデーライブを開催したばかり。

45歳ごろからバースデーライブを始めて、かれこれ10回近く開催しています。

毎回楽しみにしてくれている方、毎年来てくれるファンもたくさんいますね。

いつもスタッフがサプライズゲストを招待していて、ありがたいことに今年は

ブル中野さんとブッチー武者さんが参加してくださいました」

 

 デビューから長い月日が流れ、往年のトップアイドルもこの秋55歳の誕生日を迎えた。

 年を重ねた感慨は?

「根本的に若いころとモノの考え方は変わってなくて。子どものころに思い描いていた

55歳と、55歳になった自分に差がありすぎて、数字に頭と心が追いついていかない感じかも

しれません(笑)」

 芸能界入りのきっかけは、姉が送った1枚の写真。

オーディションに合格し、中学2年生のときジャニーズ事務所に入所している。

故・ジャニー喜多川さんには、当初からことのほか目をかけられた。

ジャニーさん「すごいのが入ってきた」

あのころは丸刈りで、事務所に送った写真も自宅で姉が適当に撮ったもの

今見ると、よくこんなので合格したなと思うよね(笑)。でもジャニーさんは、数十人といる

候補者の中からなぜか僕を拾ってくれた。オーディションでは、みんな1人ずつ台本を読まされていたけれど、僕だけ読まずに“ユー、興味があるならレッスンに来なよ”と言われて。

“スゴイのが入ってきた!”とジャニーさんが言っていたと、当時お世話になった方から

ずいぶん後になって聞きました」

 

 もともと芸能界に興味はなかったが、レッスンで同年代の少年たちが切磋琢磨する姿を

目の当たりにし、持ち前の負けん気に火がついた。

ジャニーズJr.の活動は週1回日曜のレッスンが基本で、あとは誰かのコンサートがあれば

みんなと一緒にバックで踊って、普段は学校に行って……の繰り返し。ここで大勢のJr.と同じ

ものを見ていても埋もれるだけ。テレビをつければ事務所の先輩たちがキラキラ活躍してる。

あそこに行くためには、自分は何を見るべきなんだろうと思っていました」

当時スーパーアイドルだった近藤真彦に「かばん持ちをさせてほしい」と直談判

そのころ、中村さんは中学3年生で、ジャニーズJr.のスター予備軍が自ら付き人を

志願するなど異例のことだった。

「やはり近藤さんは出ている番組も超一流で、見ている世界が全然違った。例えば月曜はまずNHKに行って『レッツゴーヤング』の音合わせをして、次は渋谷公会堂で『NTVトップテン』の音合わせ、フジテレビの『夜のヒットスタジオ』へ行き、NHKに戻って今度はカメリハをして、一巡したらまたNHKに戻ってランスルー、一巡して本番と、1日中駆け回ってる。

スケジュールが過密すぎて間に合わないこともあるから、僕が近藤さんの代わりに舞台で

衣装を持って照明合わせをしたり……。トップの現場というものを学ばせてもらいました」

 

 付き人期間は2年半あまり。そこで得た経験値は大きく、後に自身のトップアイドル時代に、後輩の国分太一を付き人として短期間ではあるが迎えている。

「まだTOKIO結成前でした。太一は僕より7歳下で、近藤さんの付き人をして僕がいろいろ

学んだように、現場というものを彼に見せてあげたかった。オーストラリアのロケにも連れて

いって、スタッフが“太一も出ちゃえよ!”なんてけしかけるんだけど、“コイツはこれから

スターになるんだからダメ!”なんて言ってましたね(笑)」

同期にミポリン、ナンノ、斉藤由貴ら

 付き人時代に憧れていたNHKの歌番組『レッツゴーヤング』のオーディションを受け、

17歳のとき合格。番組のオリジナルグループ『サンデーズ』の一員となり、お茶の間の認知を高めていく。そんななか転機となったのが、ハウス『バーモントカレー』のCM出演。

西城秀樹さんの後任として看板キャラクターに起用され、大きな注目を集めることとなる。

「CMのオーディションは4次審査まであって、毎回ジャニーさんが付き添ってくれました。

時間が空くとジャニーさんは、たいていパチンコに行くと言い出して、僕は横でそれをずっと

見ているんです(笑)。あるとき景品で目覚まし時計をとってくれて、長いこと大切に使って

いましたね。CMが決まったときは、ジャニーさんもすごく喜んでくれました」

 

 CM契約をきっかけに、ソロデビューが決定。同期には、中山美穂、斉藤由貴、南野陽子、

浅香唯など錚々たる顔ぶれがそろう。“花の'85年組”と呼ばれるアイドル黄金世代だ。

続いて翌1986年にフジテレビの連続ドラマ『な・ま・い・き盛り』に出演。

幼なじみの高校生男女の恋の行方を軽快に描いたラブコメディーで、中山美穂の相手役を演じ、正真正銘トップアイドルの仲間入りを果たした。だがいくら注目を浴びようと、自身に売れっ子という自覚はなく、世間の感覚とのズレを常に感じていた。

「どんなにキャーキャー言われても、売れたという意識はなかったし、まったく舞い上がってはいませんでした。周りに自分より売れている先輩があまりにいすぎたから、いつも落ちこぼれの気分で。いつかブレイクできたら……、とずっと思い続けていました」

 

 “売れない自分”がどうにも歯がゆく、父の前で弱気な姿を見せたこともある。

「20歳になって3枚目のシングルを出したけど、やっぱり1位にはなれない。

悔しくて、家族の前で思わず涙をこぼしてしまったことがあって。そのとき親父に“おまえ

まだ20歳だろ、やめちまえよ。まだやれることはいっぱいあるぞ”と言われて、それで少し

肩の力が抜けた感覚がありました」

『な・ま・い・き盛り』を機に、仕事内容も変わっていった。ドラマ出演のオファーが急増し、役者に比重が傾くと同時に、レコード会社との契約をいったん打ち切ることに。

 “芝居に専念するため”という事務所の意向だが、「ショックでしたね」と振り返る。

「今と違って当時のアイドルというのは歌がメイン。アイドルの事務所なのに自分は歌は

ダメだと言われた気がして、ここにいてはいけないのでは、と思い悩むようになりました」

ユーは、どこに行っても絶対大丈夫

 ジャニーズ事務所を退所したのは26歳のとき。退所日のことは今も鮮明に覚えている。

「メリー喜多川さん、少年隊、近藤さんに挨拶をしました。けれどいちばん挨拶したかった

ジャニーさんがいない。どうやら逃げ回っているらしい。あちこち探し回って、最終的に麻布のスタジオで捕まえて。“今日までありがとうございました!”と挨拶したら、“ユーはどこに行っても絶対大丈夫だから頑張りなさい”と言ってくれて、もう涙がボロボロあふれて止まりません

でした。あの言葉があったから今までやってこられたと思っています」

 

 事務所を円満退所し、新たな仕事も得た。だがテレビをつければ後輩たちの活躍が否応なく

目に入り、焦燥感にかき立てられる。何を見てもプレッシャーにしかならない、そんな日々が

2年近く続いた。「このままではダメだと思ったけれど、ずっと芸能界にいて、気づけば

アルバイトすらしたことがなかった。でもアイドルだった自分が普通にバイトでもしていたら

ファンをがっかりさせてしまう。つぶしがきかない自分を思い知らされ、ならば海外で改めて

社会勉強をしようと考えて」 28歳のとき渡米。現地の語学学校に通う傍ら、アルバイトを

して生活費を稼いだ。2年間のアメリカ留学を経て帰国し、心機一転、芸能活動を再開。

ドラマに舞台と活躍の場を広げるも、40代に入り再び芸能界を離れることになる。

45歳から46歳の1年間、建設の仕事をしてました。当時所属していた事務所の問題で

急に仕事がなくなり、途方に暮れた時期があって。抵抗がなかったと言ったら嘘になるけど、

これも社会勉強だと。この先、建設で働き続けることになったらそれは自分の運命だ、

受け入れようなんて思ってたけど、やっぱり戻ってきちゃうんですよね(笑)」

 

 現在のバンド仲間と出会い、復帰後は歌を中心に活動をスタートし忙しい日々。自ら作曲も

手がけ、この夏のデビュー記念日にはライブでリクエストの多い2曲をCDリリースしている。

“シゲちゃんは運の良い人だよね”とバンドのメンバーによく言われます。

僕は僕なりに大変な思いをして生きてきたつもりだけれど、なんだかんだとこうやって

芸能界に戻ってくるということは、やはり運がいいのかもしれない」

中山美穂がインスタにツーショットを

 ドラマで共演した中山美穂とは、今も連絡を取り合う仲。彼女が自身のインスタグラムに

ツーショット写真をアップし、ファンを歓喜させたことがある。

コメントには“2人とも変わらない!”との投稿が相次いで寄せられた。

「彼女がフランスから戻って舞台に出たとき、楽屋に行って“お帰り! もう戻ってこないかと

思ってたよ”とハグしたら、周りのスタッフが泣いてるんです。

“こんな光景が見られるとは!”って(笑)」

 

 どんなに年月がたとうとも、周囲はアイドル時代のイメージを求め続ける。

自身も「期待を裏切ってはいけない。その責任感が強くある」と思いを語る。

昔からのファンや可愛がってくれた人たちをがっかりさせたくないし、自分も自分自身に

対してがっかりはしたくない。そのためにも常にできる限りの努力はしていきたい。

例えば毎朝8km走るというのもそのひとつで、微々たる努力ではあるけれど……」

 

 人気絶頂だったアイドル時代、売れたいと願った。その思いは変わらずあるという。

「これまで自分が売れたと思ったことは一度もないし、満足したことはなかった。

今は歌を歌わせてもらってるけど、せっかく曲を出すのなら、大ヒットとまではいかずとも、

より多くの人に聴いてもらいたい。これでいいやと満足したらきっと老けちゃうんでしょうね。老けるというのは、心が老けること。だからこの先もずっと、満足することはないのかな

思っています(笑)」  取材・文/小野寺悦子

 

中村繁之の今現在!嫁や娘は?  

 

中村繁之が今までに出演したドラマ

《出演していたドラマ》 水戸黄門、遠山の金さん(2007年)、相棒 Season8 第5話「背徳の徒花」(2009年)、警視庁取調官 落としの金七事件簿(2010年)、SP〜警視庁警護課(2011年ドラマスペシャル)、警視庁・捜査一課長(2016年)など 中村繁之さんが出演した『警視庁・捜査一課長(2016年)』では、スーツが似合っていると話題になっていました。

 

中村繁之が今までに出演した映画(Vシネマ)

【映画】 キャンプで逢いましょう (1995年)、Morocco〜横浜愚連隊物語 PART1/PART2(1996)、借王2 (東映)、実録新宿の顔 新宿愚連隊物語(1997年)、まむしの兄弟 (1997年)、安藤組外伝 群狼の系譜3(1998年) 実録・九州やくざ戦争 九州の義王(2006年) 

【Vシネマ】 平成U-Kara 三姉妹、どチンピラ11、安藤組外伝・群狼の系譜3 (東映ビデオ)、実録ヤクザ抗争史 鮫道5・侠骨〜死闘編、実録ヤクザ抗争史 鮫道6・侠骨〜完結編、

実録 伝説のヤクザ・武闘烈伝、実録・日本やくざ烈伝 義戦〜昇華篇〜 ゾンビ屋れい子3

その他にも、ラジオ/バラエティー/CMの他に『ボーン・スプレマシー』のジェイソン・ボーン役として吹き替えにも挑戦しています。

 

 

ボーン・スプレマシー 盟友グリーングラス監督と繰り広げるスピーディで激しい復讐と贖罪の物語 その場その場でどんな物ででもこなす応用可能なアクションの進化系や盗聴を防ぐ電話の早切りに憧れた! 前作で脆さと繊細さを残したマット・デイモンも本作を通じて大スターの

顔に

画像画像

画像画像

 

中村繁之には嫁と娘がいた

 

2000年3月9日に元嫁の白勢恵さんと結婚をしています。しかし、一時の父になりますが

2005年10月19日に離婚を発表しました。「この先は、仕事に集中して俳優業に精進して

行きたいと思っている今日この頃です」と綴っりました。

お子さんは、白勢さんが引き取ったようです。

理由は明確になっていませんが、中村繁之さんの多忙が原因で、

すれ違いが起きてしまったのではないかと思っています。

中村繁之と元嫁との出会い

『アイ・ラブ・坊ちゃん』のミュージカルで共演した事がきっかけで

結婚したと言われています。

中村繁之の元嫁はどんな人?

中村繁之の元嫁である『白勢 恵(しらせ めぐみ)』さんは、どんな人かをまとめました。

 ≪プロフィール≫ タレント名 白勢 恵(しらせ めぐみ) 星座 ふたご座 

出身 東京都 身長 162 活動ジャンル ダンサー/モデル  略歴 ダンサー講師/モデル活動    フラチーム『Pua lino(プアリノ)』のメンバーとなる 代表作『ミュージカル座「ひめゆり」』     『音楽座「あいらぶ坊ちゃん」』 

 

中村繁之と元嫁の今現在の関係は?

中村繁之さんと白勢恵さんの関係があるという情報や会っている目撃情報などはなく、

中村繁之さんは番組で他の女性と交際して再婚を考えている事が判明しているため、

現在何も関係を持っていない様子です。

中村繁之の元嫁は、今現在何をしている?

今後の出演予定などは公開されていません。 娘と2人暮らしなのか、

また再婚しているかなどの情報も不明となっていて謎に包まれています。

 

中村繁之と元嫁の娘は今現在?

 

元嫁との間に出来た娘についての情報は、娘が1人いるという情報以外は公開されていないので謎が多いばかりです。 娘の親権は元嫁にあり、現在は高校生くらいだと噂されています。

また、かっこいい中村繁之さんと綺麗な白勢恵さんの間に出来た娘さんだから可愛いに違いないと世間では噂となっているようです。私も二人の写真を見て、綺麗な娘さんが想像できます。

中村繁之は、元嫁以外の人と今にも再婚?

2014年に【有吉ゼミ】に出演した際に、交際している人がいる事を公開した。

その相手とは元宝塚の人という事を発言しているが、誰とまでは明確になっていない。

中村繁之さんは彼女の事を「女性として完璧」「綺麗で可愛い」と、とても絶賛していました。 再婚すると話題になってから3年経っている今でも、再婚という話題は出ません。

最近では、インスタグラムで画像の公開があり別の女性で騒がれている様子です。

 

よく、人の日にち、出来事など覚えているな~と思って びっくり

 

このブログを読んで、苦労しているのが分かりました。

これからは、公私ともに幸せになってほしいですね。応援しています 照れ 音譜

 

いくらジャニー喜多川さんが嫌いでも、周りの人達は関係ないでしょ 物申す

( 解散や休止、脱退、退所させたり !!! )

 

期日は書きませんが、占い師の母から切られているので・・・ おばあちゃん えーんあせる

( 母から、情にほだされない、流されない。情をかけないように言われていました )

 

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のものまね、水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、手塚にも。

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

毎日、深夜に連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート