元忍者・志賀氏が脱退…平本代表が経緯説明

 

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」で〝分裂騒動〟だ。

4日、アイドルグループ「忍者」の元メンバー・志賀泰伸氏が同会からの脱退をメンバーで

構成するグループLINE上で表明。故ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題を

受け、3日には当事者の会とジャニーズ事務所( SMILE―UP.)の東山紀之社長、

藤島ジュリー景子氏が面談したばかりだった。いったい何が起きているのか。

 

 面会は当事者の会側から代表・平本淳也氏ら12人、ジャニーズ事務所側からは6人が参加し、2時間にわたって行われた。5日に当事者の会が発表したところによると東山が

「喜多川氏の性加害について事務所としてちゃんと謝罪させていただきます」とあいさつした後、ジュリー氏が「本当に長い間、ご苦労されたかと思いますが本当に申し訳ありません

でした」と謝罪したという。当事者の会は「長くも短い、短くも長い時間と多くの労力を

駆使して辿りついた一つの目的が達成された瞬間でもあります」と報告した。

 

 問題なのは、代表の平本氏や副代表の石丸志門氏らが、東山社長とジュリー氏に対し、

「SMILE―UP.に入りたい」などといった趣旨の話をしたことだ。当事者の会関係者の話。

「志賀氏は平本氏らが『 雇用してほしい、就職したい 』と要望したことに憤りを抑えられ

なかったのです。もともと志賀氏は、性加害問題への怒りの度合いが大きく、海外での訴訟も

望んでいた。そんな中、こんな発言をされたら怒りは倍増するでしょうし、納得はしないはず。志賀氏は日本社会の問題としてこの問題を捉えていますからね」

 

 当事者の会は、9月7日にジャニーズ事務所が行った会見を前に要請書を弁護士と共に作成。そこには「被害者救済措置制度」の具体化のため委員会を設置し、同会から推薦した専門家らを委員として任命することを求めていた。そのため平本氏の発言は、要請書で示した内容に伴う

ものとみられるが「志賀氏は、そうは受け取らなかった。同じように受け止めて

怒っているメンバーはほかにもいるようです」(同)。このほか、平本氏は当事者の会メンバーに断りなく、東山社長やジュリー氏に連絡先の交換を申し出たり、手紙を渡したりしたという。

 

 前出の関係者は「平本氏は単独行動が目立ち、情報共有がしっかり行われないことも多い。

それに疑念を抱く人もいた」と証言する。では、平本氏はどう考えているのか。

本人を取材した。まず「SMILE―UP.」に入りたいと要望したことについては

「志賀氏の誤解です」と否定する。

「自分が入りたいではなく、弊会が推奨する人間を入れてもらいたいと要望したんです」

前出の関係者の指摘したとおり要望書の内容を求めたが、ジャニーズ側は元裁判官の

経歴を持つ3人の弁護士からなる被害者救済委員会を設置した。

平本氏によると「救済会社となるのならば、被害者の意見を持った人間を入れてもらいたい」と要望。東山社長も「検討する」と回答したという。 ただ、平本氏は「事前に口頭でも言って

いたことだが、勘違いをさせてしまった責任は感じている」と反省を口にした。

また、東山社長らに手紙を渡したり、連絡先を交換したことについても「敵対する関係の中で

得られるメリットはないと思うので。対話、会話が成立する関係に越したことはない。

今回は大きな壁を取り払ったと思える会談だったという印象」と説明した。

 

 今後の同会について「謝罪は受けているので、次の段階ではそれぞれが納得できる

救済措置を求めることを自分は望んでいる」としている。

 

 

ジャニーズ「当事者の会」要請、妥当か不当かの拙速被害者

救済のあり方と私たちの目線  東洋経済 ONLINE  2023/10/20 11:30

 

ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.」に社名変更される前日の16日「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が、要請書をホームページ上で公開。その内容が波紋を呼び、賛否が集まっています。

人々の反応が大きかった「資産」と「補償」の部分

7項目で構成された要請書の中で、人々の反応が大きかったのは、「1 ジャニーズ事務所(SMILE-UP.)とグループ会社に残る資産と、新設されるエージェント会社の利益について、被害者への補償および救済への充当、ならびに、慈善団体への寄付を実施するよう求めます」の部分。さらに詳細として下記の内容(要約)が書かれていました。

 

「エージェント会社が得る既存事業由来の利益のほか、新たに始める事業の利益についても、

ジャニー喜多川氏の遺産の基に成り立っていることに変わりはなく、当該遺産の基に成り立つ

利益は、被害者への補償および救済の実施に充てられて然るべきものです」

「版権や肖像権のほか、グッズ等から不動産に至るまで、当該遺産に該当するものを、

新会社がまっさらな形で継承すべきものではありません」

「もしも新会社が各遺産を継承するのであれば、その利益の一定額を、被害者の補償および

救済、更に(中略)わが国の信頼できる慈善団体に寄付することにより、恒久的な社会貢献を

実現されることを要望します」

「本要請は、ジャニーズ事務所の解体的な再出発のための最低限の条件である事として、

ここに記します」

 

要請書のトップ項目として書かれていたほか「然るべき」「継承すべきものではありません」「最低限の条件」などのフレーズに強い意志がうかがえます。これを各メディアが報じると

ネット上には、さまざまな声が上がり、X(旧ツイッター)のトレンド1位を記録しました。

現段階でたたくのは「行きすぎ」か

この項目に関してネット上に書き込まれた主な声を挙げていきましょう。

「あまりに被害者の立場のみで恒久的な高額賠償を請求するのは違うと思います」
「『新会社に継承させない』という要請はすこしいきすぎているのではないか?」
「ジャニーズ側を弁護するつもりは全く無くてむしろ問題だとは考えているが、

被害者だからって何でもいいということでは無い」
「被害は補償されるべきですが、少しおかしいのではという発言が増えている気がします」
「資産をどうするかは被害者が決める事ではない」
「ある程度のラインで妥協しないとあんまり欲をだすと、取れるものも取れなくなると思うよ」
「過度な要求は、ジャニー喜多川から受けた性被害者以外の被害者の方々に

非常に失礼な言動をしていると思います」
「被害者が加害者になりそうですね」
「当事者の会は今この時点で解体をするべきだと切に思いました」

 

最も多いのが、このような「行きすぎ」という否定的な声。ここでは挙げませんでしたが、

誹謗中傷のようなものも少なくありませんでした。このような誹謗中傷も、「被害者に対する

ものとして適切か」という以前に、「行きすぎ」のコメントでしょう。

ただ、その一方で被害者に寄り添うような声もありました。

「何をしても被害者の怒りや傷は消えないものです。だから、法で賠償額が決められるわけで。納得できることは、まずありません」
「被害者側が決めたらいくらにでもなるに決まっている。されたことはどんな額になっても

気持ちはおさまらないのだから」
「何を要求するかは自由だとは思う。何かを要求した際、思った回答が得られるかどうかは

また別」
「性被害に遭ったことのない私には、当事者の方々の気持ちや憤りはわからないが、

未来志向的な話をしないことには物事は進まないですよね」
「こういった記事によって本当に被害にあわれた方々が声を上げにくい同調圧力を

生むことだけは、絶対にあってはならないと思う」

被害者が負った傷や怒りの感情などは本人しかわかりえないものであり、個人差もあるので

しょう。だからこそ当事者の会から離脱者が増えていることや、副代表の「お金目当てです」

などのコメントを持ち出して、たたこうとするのはフェアではないように見えます。

 

今回の件に限らず性加害問題は、私たち1人ひとりが発生を防ぎ、被害者に寄り添うなど、

自分事として考えていくべきものであることは間違いありません。

ジャニー喜多川氏の性加害問題についても、「自分は第三者だけど、『こうあるべき』と

言いたい」と思うのは当然でしょう。しかし、それでも被害者救済の話し合いすら進んでいない現段階では、一部を切り取って「要望は不当」などと決めつけて批判するのは、早すぎる

ような気がするのです。

「法を超えた救済の限界」の指摘も

かつて性被害者の女性に取材したことがありますが、加害者に対する怒り、悲しみ、諦め、

虚しさなどの感情は、こちらの想像をはるかに超えるものがありました。

性加害そのものだけでなく、周囲の人々や社会から理解されないであろう不信感や、

長年話せなかったことで、そのネガティブな感情はふくらんでいったようです。

今回の要請書や、それに対する世間の反応をメディアがあまり報じていないのは、

そんな被害者のつらさがわかっているから、というところもあるのでしょうか。

やや厳しい見方をすれば、多くのメディアから「センシティブな問題なので扱うことをやめた」という保守的な姿勢もうかがえます。それ以上に感心できないのは、要請書の内容だけを

ストレートニュースで報じて、人々の批判をあおるようなスタンスの記事が多いこと

もし「行きすぎ」たところがあったとしても、「人々の批判を集めて誹謗中傷につなげるような流れをメディアが作っている」としたら大いに問題ありと言わざるをえないでしょう。

また、この要請書を受けて、「法を超えた救済の限界」を指摘する声がにわかに増えています。

「やはり法律に基づいて補償すべき」
「公正な賠償を望むなら法律に則って刑事なり民事なりで解決するべき」
「もう、当事者同士の話し合いでは解決出来ないでしょう。裁判所に任せたほうがいい!」
「この被害者たちの言い分を見てるとこれはもう裁判できちんと司法の判断を仰いだほうが

よいと思う」
「スマイルアップは正式に裁判に持ち込んで終わらせたほうがいいと思う」

とくに「当事者の会の要請が行きすぎている」と感じた人々から、「そんなに折り合いが

つかないのなら、法に基づいて落としどころを決めるべき」という声が上がっているのです。

しかし、時効があるほか、思うような救済がされず、被害者の不満を募らせるだけでしょう。

さらに、裁判などとなると長い時間がかかります。被害者側だけでなく、 SMILE-UP.側に

とっても「所属タレントが企業やメディアとの新たな契約が進みづらい」などのデメリットが

大きく、現実的ではありません。やはりSMILE-UP.は、時間がかかっても、当事者の会と

いうより、1人ひとりの被害者と向き合って話を聞き、寄り添い続けながら、地道に救済を

進めていくしかないのでしょう。

なぜ「当事者の会」は早々に要請を出したのか

続いて、要請書の残り6項目(要約)を挙げていきましょう。

「2 ①本件の事実の全容究明と、被害者全体の救済・補償を行う委員会を速やかに設置、

②被害者救済委員会に、当事者の会が推奨する複数名が参加することを求めます」
「3 具体的な補償額についても法を越えた救済を図るよう求めます」
「4 具体的な手続内容、認定基準および補償基準の速やかな公表を行うよう求めます」
「5 示談書(書式)の公表を求めます」
「6 被害者への補償として総額幾らを予算計上しているのかについて公表するよう求めます」
「7 ジャニー喜多川氏に加害されたすべての被害者に対して救済措置を実施するよう求めます」

まず2は、たとえ被害者の要請であっても実現は難しいでしょう。

そもそも被害者救済委員会は、救済業務を適正に行うために、被害者とは一定の距離を

置くことが前提の組織。では、なぜそんな前提を無視するようなことを求めたのでしょうか。

その思惑が5と6ににじみ出ていました。委員会に推奨者を送り込むだけでなく

「どんな示談書で、どれくらいの金額を用意しているのか」を知りたがっているのは、

「被害者救済の全体像を把握したい」という焦りや不安があるからではないでしょうか。

今回の要請書は、そんな焦りや不安からなのか、「急ぎすぎたのではないか」という印象を

受けました。社名が変わる直前であり、11月から被害者補償がはじまる前の段階で、

7項目にわたる要請を伝えなければいけなかったのか。

「SMILE-UP.の対応を受けてから要請を出す」という流れではいけなかったのか。

SMILE-UP.は「(事務所に残った)所属タレントが企業やメディアから再び新たな契約を

得るために急ぎたい」のが本音でしょうが、当事者の会は「急がずじっくり進めたほうが

納得できる結果が得られやすい」と思われるだけに、仮に「なんらかの手を打ちたかった」

のだとしても、この内容がよかったのかどうかには疑問が残ります。

お金より先に要請してほしいもの

さらに、もし要請書を出すとしても、ジャニーズ事務所に伝えるのみにとどめ、世間に公表

しなくてもよかったのではないか。被害者にとって重要な11月を前に、厳しい声が飛び交う

現在の状況を見ると、「急ぎすぎたのではないか」と感じてしまうのです。

それでも当事者の会の決断を慮るとしたら、被害者として表に出て戦い続けることは、私たちの想像以上に、心身ともに苦しいことなのかもしれません。「誹謗中傷に悩まされる日々が

続く中、戦いの姿勢を表に出して、先手先手で攻めるくらいでなければ踏ん張っていられない」という心境であれば、要請書の内容やタイミングも理解できるところがあります。

あらためて要請書を見ると、2の「事実の全容究明」と、4の「具体的な手続内容、認定基準

および補償基準の速やかな公表」に関しては、世間の人々がジャニーズ事務所の姿勢に不満を

抱き、改善を求めていることでした。「被害者に話を聞いてお金を払っておしまい」ではなく、「もっと内部調査や検証を行い、包み隠さず発表することで再発防止につなげてほしい」と

考えている人々は多いでしょう。

もしお金に関することを後回しにして、こちらを前面に出して要望していたら、

人々の心証はまったく違うものになったのではないでしょうか。

もちろん被害者にそれを求める必然性はありませんが、「もう少し世間を味方につけられる

ブレーンのような存在がいたら」と感じさせられました。

いずれにしても、第三者である私たちは被害者救済を第一に考えて見守っていくべきでしょう。もし被害者の言動に多少の疑問を抱いたとしても、批判のような強い言葉ではなく、

気づきをうながすような穏やかな言葉をかけられる世の中でありたいところです。

 

これを読んでくださったみなさんも、被害者救済のあり方について、

あらためて考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

源氏物語あらすじ

 

二十四帖 胡蝶(こちょう)

 

三月、春たけなわの続く春の御殿で源氏は船楽を催した。

折しも秋好中宮が里に下がっていたので、中宮に仕える女房達も見物し盛大な宴となった。

源氏の弟、蛍の宮をはじめ、参列した男たちは玉鬘の存在に気もそぞろだった。
 
玉鬘は洗練の度を増し、多くの文が届けられる。

源氏はすべての文を読み玉鬘に対応を指示するが、自身も恋心を募らせていく。

玉鬘は源氏を信頼する様子だが、紫の上はその本心を察し不安を感じる。
 
源氏は親代わりの身と内省しながら、雨の夜、玉鬘に告白する。突然のことに玉鬘は困惑する。

 

 

1994年メンバーの志賀泰伸さんと古川栄司さんが、相次いで解雇と知りましたが理由は?

東洋経済のオンラインを読んで、共感をする部分が多く、本当にまず、被害者の人達に

心のケアーや再発防止策を考えてから、その次にお金の話をして欲しかったです。

批判が続出するのは当たり前!これじゃ、お金目当てだと思われてもしょうがないですね。

こういうことは、二度と起きないように再発防止策を発表してほしいです 照れ 音譜

 

占い師の母が、ジャニー喜多川さんの闘いなさいと言って「最高裁まで行って裁判した結果」

パワハラは認められましたが、性被害は認められませんでした。(以前、ブログに書きました)

喜多川さんが証言した記録も残っていますが、その時、モタモタしていたと文春側の弁護士が

言っていました。また、少しづつ書いて行きます 笑ううさぎ おばあちゃん

 

占い師の母が、私達に「お金を追いかけると逃げていく」とよく言われました おばあちゃん 虹

そして、三女に「お金を追いかける」あの子には「男とお金を追いかけたらいけない」と

言っていました。 だから、お金を追いかけないようにしたらいいのに・・・  

無理なことを強引に通そうとするから上手くいかない 物申す 汗うさぎ 

 

アミューズ他2社同様( 所属者、従業員、スタッフ、子会社、グループ会社、

関係者含む全ての人たち )の関係者とは、SMILE-UP.、新しい地図、TOBE他、前所属者も

スポンサー、広告代理店、レコード関係、LIVE、映画、TV局、ドラマ、Vシネマ、ラジオ、

ネット、CM、雑誌、コメント等に出演や交渉、親族、友達、取引先など

(もちろん一緒に共演している人も含みます)すべてのことを指します。

「 STARTO社、新しい地図、TOBE 」他がこれからも守られますように おばあちゃん 虹

 

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のものまね、水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、手塚にも。

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

毎日、深夜に連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

頭をボーッとさせない。人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート