恩師ジャニー氏の性加害疑惑に思うこと

著者:柳田通斉     2023.05.20

13歳から41歳までジャニーズ事務所に所属

 ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(56)が、ジャニー喜多川前社長(享年87)の

性加害疑惑に関する公式見解を示して1週間。同事務所初期のグループで

元フォーリーブスのおりも政夫(70)が、ENCOUNTの取材に応じた。

おりもはジャニーズOBの立場で、傷ついている人たち、ファンを心配し、事務所が改革を

進めながら、この状況を乗り越えることを強く願っていた。(取材・文=柳田通斉)

 

 おりもはインタビュー開始前に言った。

「これはナーバスな問題です。僕は新たなことを言って騒ぎを大きくするつもりはないですし、どちら( 告発者側とジャニーズ事務所 )の擁護、弁護をするつもりもありません。

ただ、傷ついてしまった人たち、僕を育ててくれたジャニーズ事務所の状況、

何よりファンの方々が心配です」

 

 おりもは中1の13歳でジャニーズ事務所入りした。東京生まれで児童劇団に在籍していた1966年末、劇団仲間の永田英二に「ジャニーズに遊びに行ってみない」と誘われ、

同事務所を訪問。初対面のジャニー氏から「 You、いいね。おいでよ 」とスカウトされた

ことがきっかけだった。

 

 翌67年1月には、後にフォーリーブスとなる4人の “ジャニーズjr.” が結成された。

同年8月、日劇ウエスタンカーニバルに初出演。グループ名が正式にフォーリーブスに

決まった。永田もメンバーだったが、小6だったため、同10月には青山孝史(ター坊)と交代。そのタイミングで、テレビ番組レギュラー出演が決まった。他の2人は北公次(コーちゃん)、江木俊夫(トシ坊)で、最年少のおりもはマー坊と呼ばれた。

「先輩グループのジャニーズがいるだけの小さい事務所でした。

レッスン場は代々木にあるビルの4階。僕は都内の自宅からそこに通う日々でした」

鍛錬されたフォーリーブスは、ステージで革命的なパフォーマンスを披露し始めた。

「コーちゃんが、アイドルで初めてステージでバク転をして話題になりました。そして、

早着替え、マジックを取り入れたショー、4人がブランコに乗って上から登場したのも、

フォーリーブスが最初でした。全てがジャニーさんのアイディアでした」

 

 68年9月5日、『 オリビアの調べ 』でレコードデビュー後、4人は瞬く間に

トップアイドルになった。ヒット曲を連発し、70年からNHK紅白歌合戦に7年連続出場。

ファンには日常的に追っかけられたが、おりもが25歳の78年にグループは解散した。

「当時は今のようにアイドルが長く活動できる時代ではなく、解散となりました。

ただ、僕はジャニーズ事務所に残り、94年の41歳までお世話になっていました」

 

北公次の被害告発はショックも

「OB、現役を変な目で見ないでほしい」

 

 解散後、それぞれが芸能活動をする中で、北が発売した自著でジャニー氏からの

性被害を訴えた。おりもにとっては、寝耳に水の出来事でショックを受けたという。

「コーちゃんからは何も相談はなかったですし、ただただ驚きでした」

 

 解散から約23年後の2001年、4人はグループ再結成を決意。活動を始める前に、おりもは

江木とともにジャニーズ事務所を訪れ、メリー喜多川副社長(当時)と対面したという。

「ジャニーズ事務所によって誕生したフォーリーブスとしての活動の許諾を得るためでした。

とても厳しい方ですが、『 後ろ(後輩)が見ているから、恥をかかすことはしなさんな 』と

言っていただきました」その言葉を受け、50歳前後になっていた4人は体を絞り、歌と踊りの

レッスンを重ねた。そして、02年1月29日、東京・中野サンプラザで復活コンサートを開催。

会場は超満員となった。「何よりうれしかったのは、ファンの方々が喜んでくれたことでした。雪で凍える寒さの中、出待ちする方々も大勢いました。その後も、僕たちが降りる新幹線の

ホームが追っかけファンであふれたりもしました。日本から来ていただいた方々と

楽しんだニューカレドニアでのイベントも最高の思い出です」

 

 再結成後の活動は、別の事務所がプロデュースしていた。だが、ジャニーズ事務所は口を

出さず、見守ってくれたという。4人は深く感謝していたが、青山が09年1月28日に肝臓がんで死去。グループとしての活動は、09年3月29日のラストコンサートで終了し、12年2月22日には北が肝臓がんで旅立った。北が亡くなる前日に残したメッセージには、こう記されていた。

「ありがとうを言うのもこれで最後です 今まで応援ありがとうございました。

そして最後にどうしても言わせていただけるならジャニーさん メリーさん 

ありがとうございました 感謝しています」

 

 この事実を踏まえ、おりもは言った。「性加害は許されないことですし、被害に遭ったことを話されている方々のケアはとても大事です。ただ、コーちゃんは、亡くなる直前まで

『 ジャニーさんに謝りに行きたい 』と言っていました。そして、僕も含めて被害に遭ってない人たちも多くいるわけで、ジャニーズのOBや現役を変な目で見ないでほしいです」

 

ジャニーズ事務所は変化…

「解散、休止のグループはファンを思って」

 

 ジャニーズ事務所は大きな難局を迎え、藤島氏は顔を出して、動画と書面で見解を発表した。叔父のジャニー氏、母であるメリー氏の2人だけで事務所の全てを決めていたことを

「異常性があった」とした。「ジュリーさんのことは小さい頃から知っていて、彼女は3歳で

フォーリーブスの主演ミュージカル『 見上げてごらん夜の星を 』に出演していました。

そんな彼女が今、矢面に立って事務所を改革しようとしている。それはすごく伝わって

きますが、何より被害を訴えている方々のケアを優先してほしいです。そして、現役の方々は

自分たちの活動をより頑張ることで、事務所をいい方向に持っていってほしいです」

 

 おりもは、事務所OBを含め、解散や活動を休止したグループへの願いを持っていた。

「男闘呼組のように復活して、ファンをまた喜ばせてほしいです。彼らはメンバー4人のうち

3人がジャニーズから出ているのに活動を再開できた。かつてでは考えられないことで、

ジャニーズが変わってきた証しです。理屈的にはSMAPだって再結成は可能ですし、

全員がジャニーズ所属の嵐も活動を再開してほしい。本人たちが決めることですが、

それを望んでいるファンが多くいることを忘れないでほしいです」

 

 おりもは今も青山、北の墓参りをしている。その度に驚かされることがあるという、

「いつも新しい花が供えてあるんです。ファンの方が来ては、供えてくださっていて……。

やっぱり、ファンあってのタレントなんですよね」

 

 古巣が難局を乗り切るために、おりもはOB、現役が思いを一つにすることを願っている。

 

□おりも政夫(まさお)本名・織茂政男。1953年7月4日、東京生まれ。劇団若草で子役を務め、67年にジャニーズ事務所でフォーリーブスを結成。翌68年9月5日にレコードデビューし、78年8月31日まで活動。個人では、フジテレビ系『オールスター紅白水泳大会』の司会を担当

するなど、「司会ができるジャニーズタレント」の先駆けになった。俳優としても多くの作品に出演し、近年は夢グループの『 夢スター歌謡祭 春組対秋組歌合戦 』で全国各地を回り、

司会を担当。フォーリーブスで共に活動した江木俊夫と2人で公演する機会も多くある。

177センチ。血液型B。

 

 

元フォーリーブス・おりも政夫が忘れられない

「 ジャニーさんの教え 」週刊女性 2015/5/15

 

 テレビをつければ、いまやジャニーズアイドルの姿を見ない日はない。

カッコいい男のコを指して「ジャニーズ系」と呼ぶことも定着した。当たり前のように

存在する芸能界の一大勢力 “ジャニーズ” は、いかにして作り上げられてきたのか。

昭和ジャニーズの主役たちが当時を振り返る――

 

「僕は小学校1年生のときに『劇団若草』に所属していて、子役として芸能活動を

していました。ジャニーズに入ったのは同じ劇団にいた、英ちゃん( 永田英二 )に

誘われてジャニーさんのところへ遊びに行ったのがきっかけです」

おりもはその日に、ジャニー氏に「ユーもやってみるか?」と言われ、考える間もなく、

そこからジャニーズ所属タレントになったという。

「当時は代々木事務所兼合宿所みたいなところがあって、人数もまだ少なくて、6~7人しかいなかったと思います。もっと少なかったかもしれない。その中にトシ坊( 江木俊夫 )と

コーちゃん( 北公次 )がいましたね。僕は地元の亀戸から通っていました」

 

 徐々に合宿所の人数も増えて、若い男の子ばかりの所帯は毎日が修学旅行のような

ノリだったという。ファンも今と違って、そう簡単には東京まで出てくることができない時代。そんなファンのために、おりもたちは地方へ出向いた。いわゆるコンサートキャラバンだ。

「夏休みになると、みんなで地方を回るんです。40日間行きっぱなしですよ。キャラバン中は寝ないで麻雀したりして、寝るのは移動中だったり。でも、みんな若いから平気でした。

ケンカもしたり、ほんと修学旅行でした」

『 フォーリーブス 』が誕生したのは、おりもがジャニー氏と出会って数年後のことだ。

「僕が13歳のときでした。『ジャニーズ』の最後の曲『太陽のあいつ』の間奏で踊るためにと、ミュージカルをやるにあたって『ジャニーズ』の弟分にあたる若い子が必要だったんです。昭和42年の夏に『ジャニーズ』の解散コンサートで『いつかどこかで』というミュージカルをやって、そのサブタイトルが『フォーリーブス物語』だった。そこから僕らのグループは

『フォーリーブス』と名づけられました」

 

 昭和43年に日本のソニーとアメリカのCBSが組んでCBSソニーというレコード会社が設立。

そのレーベル第1号で『フォーリーブス』は華々しくレコードデビューを飾った。 そして、

その前年にはテレビのレギュラー番組が決まり、彼らの人気に拍車がかかり始めたときだった。

「まだ小学生だった英ちゃんが児童福祉法か労働基準法に引っかかって、

夜の番組に出演できなかったんです。それで青山孝史とチェンジしたんです」

メンバーは変わっても、彼らの人気は衰えることなく、ファンは増えるばかりだった。

少年たちをあっという間に、国民的な人気者にまで押し上げたジャニー氏のプロデュース力は

驚きに値するが、「ジャニーさんはホントにエンターテイメントにたけた人でした。

どうしたらお客さんが喜ぶか、ビックリするかを知っていて、常に研究しているんです。

いろんなアイデアを持っていました。今までの演出家とは大きく違っていました。

僕たちにもそれを教えてくれました」

だが、彼はアイドルを作り出す演出だけにたけていたのではない。少年たちを立派な社会人に

するための “演出” も忘れてはいなかった。「ジャニーさんから教えられたのは仕事のことだけじゃないんです。僕たちが人気者になり、ちょっと天狗になっているときがありました。

出待ちのファンに手を振らなかったときに、ジャニーさんにすごく叱られました。

“なんでユーたちは手を振ってあげないんだ!” って。“あの人たちがユーたちの財産なんだ。

あの人たちを大事にしないとダメなんだよ” ということを早い時期に教えられました」

 

 本当の演出とは仕事で輝くことと、仕事を離れたときも輝くこと。

表も裏も大事にしなさいということを教えられたという。近藤真彦が記録を破るまで、

おりもは “ジャニーズ事務所最年長タレント” の称号を持っていた。

「『フォーリーブス』が解散しても僕は41歳までジャニーズ事務所に残っていました。

でも、さすがに居づらくなりました。僕のやりたいことと事務所の方針が違ってきたりね。

後から若い人たちがどんどん出てくるから、力のかけ方も違ってきました」

 

 それで事務所を去ることに。

「ジャニーズはもちろん僕の原点でもありますが、宝石箱ですね。それも原石がゴロゴロ

している。僕はまだ現役だからその延長線上にいるんだけど、その原石のいくつかが磨かれて

本当の宝石になって、もっと磨かれてそこから飛び出して大成していく。

『フォーリーブス』はそんな原石だったような気がします」

 

 

元フォーリーブス、おりも政夫感慨「褒めてくれる人」

[ 2019年7月11日 05:30 ] スポニチ

 

ジャニー喜多川さん死去から一夜

元フォーリーブスで俳優おりも政夫(66)は10日、出演中の大阪・新歌舞伎座で

ジャニーさんへの思いを語った。13歳でジャニーさんにスカウトされ「メリー(藤島)さんが衣装を縫ってくれて、ジャニーさんが運転する車で巡業に僕たちを連れていってくれた。

5人目のメンバーみたいだった」と当時を懐かしんだ。

 

 さらに「長所を褒めてくれる人」と感謝。最後に会ったのは昨年9月、東京・日生劇場で

上演されたミュージカル「少年たち」の観劇時。おりもがジャニーズを退所した94年以来の

再会だったそうで「でっかい豪華なお弁当を用意してくれた」と笑った。

 

 

占い師の母は、ジャニーズ事務所から相談を持ちかけられていたのが分かりました。

母から聞いていたのは「厳しい人だけど、言えば分かってくれるので、ちゃんと言いなさい」「ダイアの原石で磨けば光る。自分で磨きなさい」と言われたことを思い出しました てへぺろ おばあちゃん

やっぱり、ジャニー喜多川さんに戦いなさいとアドバイスをしたのは母だった。

だから、喜多川さんは最高裁まで戦い、(自分の言葉で真実を語った)記録を残したんですね。

 

北公次さん、青山孝史さん、ジャニー喜多川さん、メリーさんのご冥福をお祈りいたします。

 

どんな理由があろうと人を嵌めないで。これ以上、えん罪者を増やさないで ムキー 爆弾 パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

旧ジャニーズ事務所、SMILE-UPSTARTO ENTERTAINMENT、ソニーレコードその他、

アミューズ他2社同様( 所属者、従業員、スタッフ、子会社、グループ会社、関係者含む

全ての人たち )の関係者とは、前所属者、スポンサー、広告代理店、レコード関係、劇場、LIVE、映画、TV局、ドラマ(脚本家、演出家など)、Vシネマ、ラジオ、ネット、CM、雑誌、コメント等に出演や交渉、親族、友達、取引先など(もちろん一緒に共演している人も含む)

すべてのことを指します。

 

旧ジャニーズ事務所、SMILE-UPSTARTO ENTERTAINMENT、ソニーレコード他 

これからも守られますように。応援しています。頑張って下さい 照れ おばあちゃん 虹

 

これからもジャニー喜多川さんが言っていた通り、ファンを大切にして、喜んで楽しんで

もらえるLIVEをして下さい。ジャニーさんの教えを後輩にも伝えて行って下さいね ドキドキ飛び出すハート

 

 

みんなと個人的に約束しているのなら、絶対に約束を守って、約束を破らないで 物申す 爆弾 パンチ!パンチ!

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート