念願の地下神殿でやらかした【首都圏外郭放水路と大谷資料館】 | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

家族のこと日々の出来事などを

絵日記にしています。

毎週日曜朝8時に更新中。

 

 

 

めちゃくちゃ凹んだ話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあもうショックでショックで

帰宅後しばらく立ち直れませんでした。

スマホのレンズを見たんですが

目に見えて汚れてるってほどでも

なかったんですよ。(言い訳がましく)

ほんの小さな汚れやハンドクリームなど

でもこうなるそうですので、念願の

地を訪れた際には

ぜひ皆様もお気をつけください。

 

では

その証拠写真を御覧ください(笑)

 

 

 

首都圏外郭放水路(埼玉県春日部市)

 

調圧水槽

人と比べるとその巨大さがわかります。

(でもレンズが汚れてる 泣)

長さ 177m

高さ  18m

幅     78m

 

 

 

 

ガイドさんに水の反射を写り込ませると

きれいな写真が撮れますと言われて

撮ってみました(だけどレンズが…)

 

 

 

人がいない隙にパチリ!

(でも汚れたレンズじゃ…号泣)

 

 

 

こちらが汚れのないレンズで撮られた

汚れのない地下神殿です。

(ダンナ撮影)

 

 

 

排水機場

受付とパネル展示などがあります。

 

 

 

テレビ撮影でも使われており

有名人のサインが展示されてます。

 

 

 

 

その後

大谷資料館にも足を延ばしました。

栃木県宇都宮市にある

大谷石の地下採掘場跡

 

 

 

約2万平方メートルの広大な空間

 

 

 

深さは平均30m(最深部は60m)

平均気温は8℃前後なので

羽織物がないとかなり寒いです。

 

 

 

ここもまさに地下神殿のようです。

 

 

 

左下のトゲトゲは

華道家 假屋崎省吾さんの作品です。

 

 

 

様々なドラマや映画の

撮影に使われているそうです。

先日放送されたドラマ

「アクマゲーム」でもカンボジア遺跡の

内部映像という設定で

この大谷資料館が使われていました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。