最後に言いたかったこと | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

 

先日亡くなったおばば(実母)の記事に

お心を寄せてくださった皆様に

心より感謝いたします。

何か心にぽっかり穴が空いたような

今はそんな気持ちです。

 

 

最後に何が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばばは認知症でかなり前から

娘の私のことも家族のことも

わからなくなっていました。

このときは本当に悲しそうな顔を

して目をぎゅっとつぶった後

目に涙を溜めていたのです。

もしかすると一瞬頭の中の霧が晴れ

私や家族のことを

思い出したのかもしれません。

このときはまさかこれが最後になるとは

思いませんでした。

介護のイライラからついついキツく

当たってしまったことばかり

思い出し、ひと言「ごめんね」と

言っておけばよかったと・・・

 

夜中に家族で駆けつけたときにはまだ

温もりが残っていて、亡くなったとは

思えず眠っているだけのようでした。

今にもまぶたが動いて目を開けそう

だねと娘と話していました。

安らかな顔だったのできっと苦しまずに

旅立ったのだとホッとしています。