中国人がダンス見に来てくれたよ | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

イメージ 1

あれ?


記憶喪失だったのかな?

それともタイムスリップかな?



時のたつのは早いものです。

とっくのとうに猛暑の夏です。

東京は例年になく早い梅雨明けの後

連日35度前後のまさしく「酷暑」に突入。

ここ2日ばかり涼しい日が続いておりましたが

今日はまた暑さがぶり返しました。

涼しいと言っても29度あったんですが

人間の体って不思議なものです。



前回英語のテストを受けるぞ~と大騒ぎしてましたが

結果は




無事合格しました




ま、

一応履歴書に記入してもいいけど大したこたあない

っつう程度のレベルなので次回その上の級に合格したら

堂々と受かった宣言致します(笑)



ダンスと日本語なんちゃって教師(ボランティア)は

細々と続けています。


先週地域のお祭りで野外のステージにてダンスしてきました。

どうか知り合いが見てませんように・・・。


と言うか日本語教えてる中国人(♀)が見に来ちゃって

見に来てくれて、後で


充満活力激情な踊り姿本当に素敵です

先生踊る凄い上手です」


とメールをくれました。


「充満活力激情」って?中国語じゃね?

(※調べてみたら「活気が満ちて情熱的です」だそうです)

中国語って漢字で大体の意味がわかりますね。



Sさん、わざわざ見に来てくれてどうもありがとう。

でも先生は今後もっともっと日本語指導をがんばろうと

肝に銘じました。



今は彼女の他に初の西洋人、フランス人(♂)も指導中です。

一児のパパだけどすっごい陽気でいつも教室中に

笑い声が響き渡ってます。


フランス人ってもっと気取ったイメージだったけど

認識が変わりました。