新年あけましておめでとうございます!! | 日はまた昇る 〜元プロボクサー行政書士 太田宏樹のブログ〜

日はまた昇る 〜元プロボクサー行政書士 太田宏樹のブログ〜

元A級プロボクサー行政書士が、ざっくばらんに日々の出来事を綴っていきます。

昨年は本当にたくさんんお方々にお世話になりました。

色々なお客様方と出会い、色々なご相談を受けました。

中には業際にひっかかり自分の行政書士のお仕事の範疇から外れてしまい、結果的に他士業の方へのお取次という形を取らざるを得なかったお客様もいらっしゃいます。
また最初から、「お仕事として受けていただけるかわからないことなのですが・・・」

と遠慮がちにご相談をいただく方もいらっしゃいますがそのようなことは一切気兼ねしないでご相談いただきたいです。

たとえお仕事にならないようなご相談内容であったとしても結果的に自分自身の知識が増えたり、思わぬ方との繋がりが出来たりすることもあったりして、たとえ自分自身のお仕事として受託することが出来なかったとしてもこちらとしてもかえってありがたいことなのです。


また昨年は同業者の方々にも大変お世話になりました。

同支部内では顔見知りの行政書士の先輩方もかなり増え、親しくさせていただくようになりました。

私自身のわからない業務についても親身にご指導頂いたり、お仕事をご紹介いただいたことによって、事務所の経営も大きく変化し、向上致しました。


北海道外の行政書士の方々ともつながりが出来ました。

業務によっては北海道外の行政書士の方からお仕事のご依頼を受けることも増えてきました。

昨年末には、思わぬ経緯から知り合った他県の行政書士の先生ともお会いして、一緒に飲みにいくことが出来ました。

同期の同業者であることから話も盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

急にご連絡さしあげたにもかかわらず、お会いしていただき本当にありがとうございました!!

そして同期の同業者とお話することで、私もとても刺激を受け、ますます頑張らなければならないと年末、心に期した次第であります。

今後も他の地域の士業の方にお願いしなければ出来ないようなお仕事などがあれば、その地域の士業の方と提携してお仕事が出来るようなネットワークを築いていければと思います。


行政書士登録してから今年で早くも3年目となりました。

本当に早いものです。

新人と言ってもらえるのか微妙な年数ですね・・・

それゆえに自分自身の実力もそれ相応に磨いていかなければならないというプレッシャーも感じております。



「恐れず 奢らず 侮らず」


この言葉は埼玉県の花咲徳栄高校ボクシング部の部訓だと聞いたことがありますが、勝負の世界に限らず、行政書士となってからの業務への取り組み方を振り返った時にもよくあてはまる言葉です。
これに加えて関わってくださった皆様方への
感謝の気持ちを忘れずに40代に突入した今年も挑戦を続けて参りたいと思っておりますので今年も宜しくお願い申し上げます!

皆様方にとって良い一年となりますように!!

行政書士 太田 宏樹