正倉院展へ行ってきました。 | 渋い大人のビーズアクセサリー/masako

渋い大人のビーズアクセサリー/masako

大人のビーズアクセサリーとオルネフラワーを作ってます。

ビーズ歴 15年 

ビーズアートジャパン大賞2013
審査員奨励賞(フジサンケイビジネスアイ賞)を受賞

オルネフラワー協会認定インストラクター

公益財団法人日本生涯学習協議会技能認定インストラクター

シックな色合いでビーズアクセサリーをお披露目しております。


奈良で開催される正倉院展、今年で70回目となり平成最後の展覧会です。

正倉院宝物は聖武天皇亡き後、

天皇を偲んで光明皇后が東大寺の大仏に捧げたのが始まりだそうです。

シルクロードを経て集まってきた工芸品の数々は細工が美しく

そしてその形状もどの角度から見ても

惚れ惚れする出来栄えです。

特にこの時代、職人たちの技の高さに感嘆してしまいます。

贅の限りを尽くした手工芸品に魅力を感じ毎年、正倉院展に足を運びます。

今年は大好きな螺鈿細工の調度品が展示されて、何度見ても感動します。

古文書も経典など多く展示され、当時の人々の生活をうかがい知ることが出来ます。

陶製の鼓や朝鮮半島から伝わった琴なども展示されており

雅楽を奏でてたんですね。

今年もいにしえの人達の美しい技に出会えて満ち足りた一日でした。

写真を撮ってきました。 御覧下さいませ。

047

私が大好きな螺鈿細工です。

左側が八角箱(献物箱)です
右側が聖武天皇愛用の鏡です

077

 

078

079

080

奈良国立博物館です。


053


興福寺、五重塔です
061

小鹿です。可愛いでしょ。
054

江戸時代からの粕漬製法を守っている奈良漬です。

この製法は奈良県でこのお店だけです。

食べ方にもこだわりがあります。

自然の旨味のある奈良漬です。

とっても美味しいですよ。

076
 

ブログをお読みいただき有難うございました。
世界人類が平和でありますように