とわです照れ

 

いよいよ共通テストですね。

 

被災地の受験生を思うと

胸が締め付けられる思いですが・・

 

東北地方は大雪予報も心配ですね。

皆、無事に試験会場に到着できますように🍀

 

 

今だからブログにも書けますが

鬼軍曹の共通テスト(当時はセンター試験)の

ちょうど一カ月前に

我が家の家庭環境が大きく変わりました。

(同居人がいきなり増えたんです)

 

高校3年になってからは

ひたすら受験勉強に励む

鬼軍曹の姿を見ていましたので

 

親として

勉強に打ち込めるよう

外部の影響から

守ってあげたかったのですが

そういうわけにもいかず

 

迷いましたが

鬼軍曹に率直に話をしました。

 

 

 

センター試験まで

あと一カ月という時期に

こんなことになって

本当に申し訳ないと思うけれど

 

結果が悪かったときに

環境のせいにはできない。

 

また、もし結果が良くなかったら

自分たちのせいだと

気にする人もいるはず。

 

いろいろと

目に入ってくるだろうけれど

周りのことは気にせず

自分のことだけに集中して

勉強して欲しい。

 

困ったことがあれば

絶対に解決するから

そこは遠慮なく話して欲しい。

 

 

と伝えたところ

 

鬼軍曹は

 

『わかった』

 

と一言だけ返事をしてくれました。

 

 

失敗できない~という

プレッシャーを掛けてしまうことになるな・・

 

と申し訳なく思っていましたが

 

鬼軍曹はその後も

生活リズムを大きく乱すことなく

日々勉強していました。

 

話をしたところで

何があっても

やるしかない状況ではありましたが・・

 

我が家の場合ですが

起こったことをうやむやにせず

話をしたことは

結果的に

良かったのかなと思います。

 

 

どのご家庭も

ここまでの道のりは

平坦なものではなかったと思います。

 

とにかく無事に

2日間試験に臨めるよう

祈っています。

 

 

鬼軍曹が鉄の先生にいただいた

愛ある受験の心得です♪

昔のものですが何かご参考になればと思いますウインク

 

 

 

 

親御様も

万全なサポートができますよう

お身体に気を付けてくださいね。

 

受験生の皆様が

力を発揮できることを祈っています🍀